<< 悲しげな アイコンタクト 指示を待ち 人のでも 使って嬉しい 100... >>

スケ番犬 練習台には 荷が重く

4月8日、9日 青森でヒナタも一緒にお勉強
全4回のうちの3回目のセミナーが8日。 翌9日は同じ主催者の「クリッカートレーニング」のセミナー。 なので今回は一泊、しかもワンコ連れ! 躾教室のお仲間なのでヒナタの事は去年の田沢湖でのセミナーでもご一緒してもらいよく知ってくれているものの・・・同じ部屋で過すとなるとやはり一抹の不安。 何と言ってもブルーデーのスケ番ヒナタだからね〜。 
8日は6時出発。 車で迎えに来てもらって団地を出てすぐ朝ごはん調達のため私以外の二人はコンビニへ。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23155552.jpg
シーズーのシオンちゃんは運転手のお姉さんを目で追っている。 もちろんトイプーのカンプちゃんもママが離れると気が気じゃない様子で。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23175824.jpg
ピーピーと泣いて哀愁漂う背中。 こちらは東北自動車道のSAで一度休憩をとった時のヒナタ。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_2319253.jpg
後ろの座席に私が座って隣にクレートのヒナタという状況は初めて。 どこを見ているかと思ったら前方をよく見ていた。 少し散歩をしてクレートに戻したら何が気に入らないのか猛犬になってガリガリ。(汗)
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_2324886.jpg
壊したクレートを修理して閂があるのが一層怖い感じね。(笑) 
セミナー会場ではただクレートで待機のつもりが午前中の座学の後午後からの実地のハンドリングでは予定になかった連れて来た参加者の犬でという事になった。 
果たしてヒナタ、大丈夫か? 案の定、私が近くにいれば大丈夫だけど自分の番で少しでも離れると私を追ってワンワンする。(汗) トレーナーの先生も「ヒナタちゃんは明日もあるから待機してもらった方が良いですか?」と。 もちろん「ハイ。」と答えるしかありませんわね。(大汗) お勉強中の写真は残念ながらなし。 
終了後一旦近くのコテージタイプの宿泊場所へと移動して休憩。 別の車で来た先生と愛犬のポメのミルクちゃん。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23255689.jpg
ボクのママだと可愛い目で言っている?
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23325141.jpg
どこでもモデルさんのヒナタはカメラ目線。 そしてこういう時は他のママに甘えたいのか私から離れて他の人の足元。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23343443.jpg
でも時々気にして見ているね。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23351931.jpg
シオンちゃんはシャッターの音で動かなくなるので撮りやすい。 可愛いおヒゲの真ん丸なお顔〜! 
初めての場所で緊張も大きかったカンプちゃんはウトウト・・・これはシャッターチャンス!
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23372057.jpg
と思ったら「オレの寝顔を撮るなんて10年早い!」と片目を開けた。(笑) 
ヒート中のヒナタは時々ガゥしながらも楽しそうに動き回っている。
スケ番犬 練習台には 荷が重く_b0031538_23411563.jpg
お座りの後ろ足が流れて小夏ちゃんみたい! この後市内にもう一度出てお食事。 戻って4人がお風呂と明日のためにと何とか1時過ぎには就寝。 というところで写真が多いので今日はここまで。 実はもう眠いせいもあり。 今週の土曜日でセミナーも終了、何とか疲れをとって頑張らねば!
by smilingtail | 2007-04-10 23:55 | | Comments(13)
Commented by どりさま at 2007-04-11 03:53 x
よく理解できていないのですが、とにかく忙しくて大変なようですね。疲れを癒して最後まで頑張ってください。
Commented by ここみ at 2007-04-11 09:41 x
ラスト1回ですか。お疲れさまです<(__)>
みなさん、似たようなお年頃と思いますが・・遠出が続くと身体の疲れがとれないでしょう?
ヒナタちゃん、おパンツちゃんと履いていられて偉い子ちゃんですね^m^
ヒート中のせい(?)か、女の子座りがお色気ムンムンです(爆
みんな良い子でお泊り偉いね!
Commented by smilingtail at 2007-04-11 12:18
どりさまさん
用語がわかりにくくてすみません。 いわゆる他人の犬の世話をする際必要な知識と実践の認定のためのお勉強です。 そういう必要があっての事ではないのですが、こちらではなかなか犬の躾に関する科学的な勉強自体する事が難しいのでこの機会にと受講した次第。 青森まで車で3時間。 日帰り、一泊で4週続くのは思ったより身体にきますが頑張ります! 
Commented by smilingtail at 2007-04-11 12:27
ここみさん
新しい知識は楽しいのですが頭に入っているかというと甚だ疑問で〜。 最終回は一応試験なんですけどもうダメ元の精神ですね。
精神的な疲れは1回目程ではないのですが肉体疲労が積み重なってきている感じです。 やっぱり若くないですからね。(涙)
おパンツ姿のヒナタ、お色気ありますか?(笑) 全然もてないんですよ。 何せほら「アタシの後ろに立つなんて10年早い!」ってスケ番ですから〜。 お泊まりは皆さん理解してくれているのでホント助かります。 他のコと同じ部屋でお泊まりなんて(迷惑を掛けるから)以前は考えもしなかった事ですから躾教室に行って良かったなと思いますよ。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-11 16:55
お疲れさまでした~。あらま!朝6時出発でしたか~それはキツイこと(笑 楽しそうですけど体力勝負のセミナーですね~。
なんとまぁやっぱりコーギーしてますね(爆 再びクレートに入れられてガリガリでしたか!いえね?シオンちゃんとカンプちゃんの飼い主さん不在で可愛らしいわとおもったらヒナタちゃんガリガリ。。慣れない状況に我慢していたのかな。マンマさんが離れるとワンワンも別の角度から見ていると、あら可愛いね~行かないで~なのね♪と思えるけれど自分の子どもだと冷や汗ものですよね♪
お部屋に着いて落ち着いたヒナタちゃんの可愛いこと~~♪テーブルの下から居るわね!と確認しているお目目なんて最高ですね(笑 お姉さん座りでピンクのおパンチュタマリマセーーーン♪♪「可愛いわんこちゃん」ファイルに保存しちゃいましたよ☆滅多に見られないお姿ですのでネ。
シオンちゃんもカンプちゃんも可愛いですね。シーズーって基本的に人懐っこくて温和な性格の子が多いですネ~♪スケ番ヒナタちゃんの翌日の活躍はいかに!楽しみ~♪
秋田行きのときはヒナタちゃんとアーサーと一晩一緒に過ごしましょう~♪ワタシの足元にヒナちゃんが~てのが夢ですの♪
Commented by smilingtail at 2007-04-11 20:18
ア−君のママさん
朝早いのってホント大変ですよね。 朝型だったら写真ももっと良いのが撮れるんでしょうけどね〜。(汗) なかなかこういう機会が地方ではないので頑張っています。
休憩もちょっとでしたからね。 マジかよ?!って切れたかも? 隣の私がずっとシオンちゃんをお膝の上にだったのでそれもあったでしょうね。 だからシオンちゃんのお姉さんには車から出した時にはよく見ていてねとお願いしてましたが、そんな事もなく。 
セミナーでは他人の犬の世話が目的なので実はトレーナーさんがどうヒナタを扱うかも興味があったのですが無理強いはしませんね。 ストレスのかかった状態の犬に無理させないのはもっともで。 だからセミナー中でも自分の犬の様子で心配な事があったら中断させて構わないと言ってました。 他の参加者のハンドリングでも私が近くにいればちゃんと動いてましたし、完全にいない状態ならきっと落ち着いているだろうと思いました。 皆さん一様に元気なコですね〜という感想ではありましたが。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-04-11 20:19
ア−君のママさん (続き)
知っている人とワンちゃんのせいか時々ガウするもののまあ何とか過ごせて私としては嬉しい一日でした。 そんなの夢みたいなものでしたから。 ウチはキャンプ派と諦めていたくらい。 アーサー家と一緒に過ごせたら私も嬉しいです。 でもヒナタは焼きもち妬きなのでア−サ−君にはベタベタできませんけどね。
そうそう、シーズーちゃんはおっとりしていますよね〜。 飼い易いだろうなと思います。 まぁこれも(コ−ギー)運命と受け止めていますけど。 おパンツ姿をファイルに? 確かに珍しいヒナタで小夏ちゃんみたいですよね!
Commented by シズカ at 2007-04-11 21:11 x
ウキャー!!なんてハードなスケジュール・・・私には、ムリです(>_<)
遊びにいくんなら、がんばりますが、お勉強は脳みその容量がすでにいっぱいなので、これ以上覚えられません(笑)
みなさん、本当に熱心でいつも頭が下がります。
私も、少しは見習わないとね(^^;)
とかなんとか言っても、アジやディスクならせっせと通うくせにね~・・・
結局、遊びが一番なふとどきものです(^_^)v

ラスト一回、気をつけていってらっしゃ~い♪

Commented by さくらえびママ at 2007-04-11 21:53 x
お仲間と行けて 楽しくお勉強できて、いいな~。お泊りも 気のおけないお友達とならいいですよね~。あと1回ですか。がんばって~!クレートのとびらが壊れているのね。それで、なるほど~(笑)
なかなか迫力ある写真です(笑)
最後の写真、おパンツはいて、よよよ~~~っていう感じ。なんかとってもプリティだわよ!
Commented by レオパパ at 2007-04-11 22:58 x
ご無沙汰しています
そろそろ北欧の杜もいいころなんですかね
今週末は全員(9頭)連れて仙台方面に遊びに行ってきます
ところでとまった場所はどこですか
青森で犬OKのコテージは知らなかったので教えていただけますか
Commented by smilingtail at 2007-04-12 00:01
シズカさん
同じですよ〜。 アジやフリスビーと。 大事なのは人と犬との関係ですもん。 私だってヒナタの足さえ大丈夫ならそっちで頑張りたかったですぅ。
それにしても疲れの蓄積を感じる今日この頃。(汗) 楽しいけど今度が最後というのが嬉しい気も。 そうしたら後は桜の写真が待っていますしね! ウヒヒ。
Commented by smilingtail at 2007-04-12 00:08
さくらえびママさん
皆私より躾けの経験が長いので他の犬の様子も見れる人ばかりなんです。 私はヒナタでいっぱいいっぱい。(汗) だからど〜んと胸を借りるつもりで連れて行きました。 結局ヒナタがワンワンして一番冷や汗なのは吠えると凄くびっくりする人と一緒の時なんですよね。 だから躾教室的な場所はそれがOKとは言わなくてもそのために来ているのだからと言わば度胸試しのようなもので。
やっぱりあれでも(クレートの中の猛犬)ちょっとダルダルなんでしょうか? あら〜、今は女のコみたいよと私も思いました。(最初からそうだって!:byヒナタ)
Commented by smilingtail at 2007-04-12 00:12
レオパパさん
お久しぶりです! 北欧の杜、まだ行ってませんがOKなんじゃないでしょうか。 またお会い出来ると嬉しいですね!
9頭連れですか〜。 凄いですね。 ヒナタ1匹でよれよれの私には想像も出来ません。(汗)
宿泊に関してはヒナタのHPの方にアドレスがありますのでそちらへメールを下さいませんか? よろしくです〜。
<< 悲しげな アイコンタクト 指示を待ち 人のでも 使って嬉しい 100... >>