<< 春風や 犬も身軽に バンダナで セーラーの 眼差し涼し 海ゆかば >>

犬二匹 まったりテキパキ 歩む道

バセットハウンドのボナーちゃんに協力してもらってのお散歩トレーニングも今日で3日目。 どうしても会った最初にはワン!してしまうがお散歩終了で家に戻ってちょっと(キュィ〜ンと泣きが入るまで)してからもう一度出ると吠えない。 その後すぐに難所(団地内でもここだけは交通量があるので車にも反応するし待たされたりもするので)の大通りを横断する。 お友達ワンと一緒だとここが一番吠えの出る場所。 1日目は多分ここで終わりと覚悟していた。 それなのにこの3日、ヒィ〜と小さな悲鳴をあげながらも我慢しているヒナタ。 ここを越えると後は管理がしやすい。 私と二人の時はする車が通った時に自分からするアイコンタクト(意味はお利口だからご褒美ね!)も今日はしていた。 昨日撮った二匹の写真。 
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_2327299.jpg
ボナーちゃんはカメラがあんまり好きじゃないし、待てを教えてないので(必要がないので)並んだ写真はとっても難しい。
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_23284390.jpg
今度また頑張ろうね〜。 こちらは逆にカメラ大好き、散歩しながらモデルさんも務めたヒナタ。
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_23371262.jpg
玄関廻りが綺麗なお家って素敵よね〜。 ウチはワンワンする植物じゃなきゃ育てられないのでダメ〜。(笑) お家の前でリラックスムードのボナーちゃん。
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_23415925.jpg
お散歩中はお耳が汚れるのでスヌードを付けているから何犬かわからないお顔になる。 それにしてもホントに長いお耳。 このお耳をパピーのヒナタはよく甘噛みしてツ〜ッと引っ張ったりもし。(汗) 今でもおやつ欲しさにボナーちゃんの背中を台代わりにして前足を載せたりのやりたい放題。(大汗) それでもどこ吹く風と受け流すボナーちゃん。 良いお姉さんだよね〜、ヒナタ。 ハウンド系お得意の鼻の良さで落ちたおやつもヒナタより速く見つけるがその動きでヒナタに気付かれ横取りされる事も多く。 対照的ながら幼なじみだからお転婆ヒナタにも慣れているし。 と言うかボナーちゃんに嫌いなコはいないと思うけど。 
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_23533760.jpg
鼻デカ風二等身ボナーちゃん。 初日より二日目、二日目より三日目の今日の方がワンの回数は少なく(ワン1回だけは許しているので)良い感じにトレーニングが進んでいる。 でも3歩進んで2歩戻るのがトレーニング。 焦らずじっくり進めていかなくちゃ! ボナーちゃんもよろしくね〜。
ちなみに秋田市の桜の開花宣言が今日出ました。 これは昨日の近所の公園の桜ね。
犬二匹 まったりテキパキ 歩む道_b0031538_025317.jpg
海側で県内で一番早い勢至(せいし)公園はほぼ満開とか。 うずうずしてきたマンマとまだヒートが終わらないヒナタ。 果たして今年の桜一番手は何所になるやら〜。
撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2007-04-18 23:55 | | Comments(14)
Commented by どりさま at 2007-04-19 00:43 x
最後から二枚目のバセットのこのアングルはいいですねぇ^^特徴を強調して撮影すると印象が強烈ですよね~!
Commented by さくらえびママ at 2007-04-19 08:06 x
この雨もようやく上がりそうです。しかしまいりました・・・・・夕方はゆっくりたっぷりと行かねば!
上目づかいなボナーちゃん、お耳ってビロードみたいな手触りですよね。アンヨも大きいし。この雰囲気がたまりませんね~。幼なじみっていいわよね~
開花宣言でましたか!いよいよ待ちわびた春到来ですね。
楽しみにしていますよ♪
Commented by ここみ at 2007-04-19 10:17 x
ボナーちゃんのおバカさんそうな表情(・・と言えば失礼ね)が私好みで大好きです!!
なんて可愛らしいのかしら♪
やっぱりお顔のように動きもの~んびりなんですか?

ヒナタちゃんはスーパーモデルですね^m^
Commented by あゅ at 2007-04-19 12:19 x
うぅーん、カワイイ。ふたりとも。
私、最初はバセットと暮らしたかったんですよー。
でも、「探さないと見つからない」状況で諦めた経緯が。
耳掃除とかタイヘンそうですよねー。
でも、やぱり、愛嬌があるわぁ
Commented by smilingtail at 2007-04-19 13:13
どりさまさん
そうですね。 バセットと言えばあのお耳、となれば強調でより印象的にもなりますよね。 ボナーちゃんをより美しく撮ろうと思えば気付かれないように望遠で遠くからという事になりますが。 
Commented by smilingtail at 2007-04-19 13:20
さくらえびママさん
雨が続いてえびす君、元気を持て余していたんじゃないですか? ゆっくりお散歩楽しんで下さいね〜。
ビロードというのがまさにぴったりですよ。 いつもはスヌードの中なのでこうやって撮ってみるとホントに大きいお耳にびっくりします。 で、自分の耳を踏んづけて転びそうになるのもまたバセットらしくて可愛いですよね〜。 ヒナタより年上でお散歩当初から一緒だったのですが、一度も教育的指導をする事もなく良いお姉さんで甘えっぱなしです。
桜、いよいよでちょっとハイテンション気味です。 カレンダーと天気予報でどの日にどこへ行くかを計画中。 後はお天気ですね〜。
Commented by smilingtail at 2007-04-19 13:26
ここみさん
ボナーちゃん、可愛いでしょう。 ここみさん好みってわかる気がします。 ゆるキャラぶりがお顔に出てますでしょ? ハイパーなヒナタとは真逆ですから面白い組み合わせですよね〜。 たまに走る事もあるんですがスロースターターで皆が遊び終わった頃にやっと走り出したりで笑わせてくれますよ。
Commented by smilingtail at 2007-04-19 13:32
あゅさん
え〜? あゅさんも? 実はウチのパパさんがバセット好きで珍しい犬なので値段が高くて手が出ない事もありましたが、予備知識で読んだバセットを飼っている人のエッセイを読んでウチでは無理と諦めました。 それは「ヨ・ダ・レ」。 掃除が大変な事に〜! ウチならきっと犬小屋に人も住んでいるという状況になるのが目に見えたので。(汗)
でもどうしてお互いに「寝て食べてが幸せ」という犬から「お仕事、お仕事〜!」な犬になっちゃったんでしょうね? これが縁ってもんでしょうか?
Commented by ツエ at 2007-04-19 20:42 x
マンマさ~~~~ん(^^)
お晩です・・
ボナーちゃん可愛いですね~~^^

ってか、富士山ご存知だったのね~~^^;
ひふみもお気に入りの場所です^^
1回、かもしか君とご対面したので、ちょっとビビりなワタシですが、懲りずに登ってます・・^^;
1度鼻無しひふみと会ってみません・・ヽ(*’-^*)。 ??
Commented by smilingtail at 2007-04-19 23:17
ツエさん
こんばんは〜。 フフフ、ボナーちゃん可愛いでしょ!
富士山、お近くだなんて! てっきり一つ森の近くなんだと思ってましたよ。 カモシカは滅多な事では向っては来ないでしょうから大丈夫ですよ。 でもMTBで自転車道を仁別に走っていた時に足元にいた時はびっくりしました。 ま、熊じゃないので〜。
今日は一つ森に行ってたんですよ。 あ、でも時間が早かったですね〜。 ヒナタ、ワンワンが少し落ち着いてきているのでもしかしたらひふみちゃんを怖がらせないかも?です。 でもボナーちゃんなら間違いないですけどね。 博愛主義者なので。 
Commented by syiiko at 2007-04-20 00:11
ボナーちゃんは秋田の子なんですか~?
そんなに簡単には見かけない犬種なので、あってそのお耳をナデナデしてみたいもんです(^^)

ヒナタマンマさんはとてもわんこの事、勉強熱心にがんばってらっしゃいますよね。すごいです。うちはチビスケ榛名に、野放しにボール遊びばかりさせているので、見習わないと~と思いました。
Commented by smilingtail at 2007-04-20 00:30
syiikoさん
こんばんは〜。 ボナーちゃん、ご近所さんですよ。 それでバセットの男のコも町内ではありませんが近くにいますよ。 でも確かに珍しいですからね〜。  どうぞウチの団地に遊びに来て撫で撫でして下さい。 タオルを用意しておきますから〜。(笑)
いえいえ、これもハイパーヒナタあっての事。 syiikoさんだってヒナタと暮らせば何とかしなくちゃと思いますって!(汗) それで苦労して教える事ができると楽しくなるので後は雪だるま式にってやつです。(笑) だからこれはヒナタと暮らす者の運命ですね。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-20 09:48
ボナーちゃん、いつ見ても大人しくて可愛い~。家も実はバセットもいいね~とグラッとしたことがあったんですよ。「80番地の犬」という漫画を読んでて面白いのなんの。でももし吠えた場合のことを考えて(マンションの為)あえなく撃沈。ボナーちゃん♪ハッシュ・パピーしてますね。
バセットってゆったりしててマイペースですよね、小さい頃からハイパーなヒナタちゃん相手にお好きにどうぞ~だったのでしょうね。今ではヒナタちゃんの成長ぶりにホッとしたりして?(笑 優しいお姉さんですね♪
トレーニングは順調そうですね。賢いヒナちゃんなのでマンマさんの動きを理解したのですね。
昨日もランでなのですがワンワン小僧に話して聞かせました。ワンワンしすぎるのはイケナイというのはわかるのね。我慢しているのがよ~くわかりました。でも、、、繰り返し根気よくですね。他の犬種にはあまりワンはないのですがコーギーだと遊んでくれるのが当たり前と思っているようです。
いよいよ桜ですね~!楽しみに待ってます♪
Commented by smilingtail at 2007-04-20 13:34
ア−君のママさん
そうそう、私も持っています「80番地の犬」! 面白いですよね〜。 で、あのまんまですよ。(笑) 普段は特に面白い事もないやって顔ですが、おやつがあるのがわかると途端に頭上に電球マークがポンと出てお目目がぴかりんと光ります。 本当に食べる事、寝る事が生き甲斐で映画「101匹バセット」を作ったら101匹のバセットがただ寝そべって何もしない映画になるだろうという話も頷けるくらい。 ヒナタとボナーちゃんがおやつを前にした時の様子は動画でお見せしたいですよ。 台にするわ、前足でボナーちゃんの顔をどけるわ、やりたい放題です。(汗) それで一度も怒った事がないんですから大したものですよね〜。 で、ボナーちゃんの前をひらりひらりと動くせいでヒナタの耳やお尻にはいつもボナーちゃんのよだれが光ってディップでもつけたかのよう。 面白い2匹なんですよ〜。 やっぱり幼なじみですからね。
ア−サ−君、嬉しくて遊んで欲しくてのワンなんですよね〜。 ヒナタも楽しそうなので可愛らしいとも思うのですが時と場合がありますから「ダメよ。」という事がわかってくれると良いなと思って。 それに興奮し過ぎても心配ですしね。 
<< 春風や 犬も身軽に バンダナで セーラーの 眼差し涼し 海ゆかば >>