<< 今夜はお祖母ちゃんちにお泊まり 菜の花に 足の短き 犬隠れ >>

月影は キャラじゃないのと 犬の言う

今日も天気予報が外れお天気に。 でも風が冷たくて寒い。 明日は躾教室だしサクっと撮影でも続けば疲れるかもねと休養日に。 と言いながら一度は撮っているんだけど。(汗) 新屋さくらまつりに夕方この間より早く行ってみた。
月影は キャラじゃないのと 犬の言う_b0031538_0326100.jpg
ストロボ無しで。 桜を撮ろうと思うとこのくらいの方が良いのかな? 風が強かったので少し散り始めているね。
月影は キャラじゃないのと 犬の言う_b0031538_0341823.jpg
これは夜景ポートレートで。 影とりというディフューザーを使っている。
月影は キャラじゃないのと 犬の言う_b0031538_045472.jpg
絞り優先(f2.8)ISO500 内蔵ストロボ発光(影とり使用)で。 実はここは中学校のグランドのすぐ近くなので野球部と女子のテニス部(?)の声が大きく聞こえてくる。 運動部のかけ声の独特さにヒナタも何事かと落ち着かないよう。 笑顔が少なかったので無理せず終わりにした。 
月影は キャラじゃないのと 犬の言う_b0031538_050402.jpg
ふと見上げた雲間から月が! でも思ったようには撮れないのだ〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] ソフトフィルター使用
by smilingtail | 2007-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-04-28 03:26 x
二枚目の影取りデフューザー成功していますねー。自然な光に見えます。うまいなぁ・・・。キャッチライトじゃなくて赤目になっちゃっているのが残念ですね。補正しちゃえ~。もしくはレタッチ。
Commented by さくらえびママ at 2007-04-28 22:31 x
影とりデフューザーっていうのを使うと、明るくなるということかしら。。ほんとに自然に見えますね~きっとニコンにもあるのよね(汗~) 機会があったら夜景も撮ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・この連休にトライしてみたいと思いますよ~~!
Commented by arthur-cogi at 2007-04-29 00:29
またまた新兵器ですね。自然で落ち着いた雰囲気ですよね~。
最初の写真、お口は閉じてるけれど口角が上がってますね♪カメラ目線じゃなくてこのような写真も大好きなんです~♪
夜桜とお月さま、風流ですね~日本人でよかったと思わせる写真ですよね。桜に合わせてお月さまの位置を入れるのが難しそう~。ワタシじゃ立ってみたり中腰になってお月さまを入れる位置に四苦八苦しそうですわ~~(笑
Commented by smilingtail at 2007-04-29 19:29
どりさまさん
上手くいくと嬉しいです。 面倒くさがらず試す余裕がある時はどんどん試してものにしていきたいですね。 それも同じ状況を何度も試すうちにできる事なので。 赤目軽減入りにしているんですが正面からだと難しいんでしょうか。 レタッチ・・・どうしようか迷って結局そのままアップしましたがやっぱりデジタルの良さでもあるのだから補正もありですよね? 
Commented by smilingtail at 2007-04-29 19:36
さくらえびママさん
影とりという名前の通りストロボでできる「影を消す」っていう効果なんです。 そのうちもう少し詳しくアップしますね〜。 カメラメーカーのじゃないのでNikonでも使えますよ。 お楽しみに。
夜景はワンコ抜きなら三脚で撮れる訳ですが私達ママさんワンコ写真部はメインがワンコなのでね〜。 難しいですがわかった事は順次アップしていきますので参考にして下さいね。 
Commented by smilingtail at 2007-04-29 19:45
ア−君のママさん
前回の夜景で使っていなかったのでこれも試してみなくては!と思って使ってみました。 ストロボは内蔵だとどうしてもわざとらしくなるので嫌だったのですが、暗くなり過ぎない時間帯に弱くあてるなど工夫の仕方があるようです。 ディフューザーは前にも使っていますよ。 段々効果がわかるようになってきたような?
お月さまはあ、綺麗と思ったのですが難しかったです。 手持ちですしね。
<< 今夜はお祖母ちゃんちにお泊まり 菜の花に 足の短き 犬隠れ >>