<< 風待ちと そんな躾は 覚えなく 待ちわびて 咲くまで知らぬ 山桜 >>

どうしてた 匂いでお話 楽しかろ

今日は午後から実家のある大仙市へ用事で出掛けた。 それもりんさんから聞いた話を確かめるべく遠回りして大森リゾート村芝桜フェスタへ寄り道して。 と言うのも会場でヒナタの写真のポストカードが売られていて買ったというのだ! 確かに去年の芝桜フェスタのフォトコンに応募はしたが選にもれたし、それなのに写真の著作権はフォトコン開催者にあるのかな?と思ったり、私が撮っている時にたまたま関係者が面白いと思って撮った写真なのかな?と考えたり。 で行ってびっくり、私の撮った写真そのものだった! ポストカードはこれね。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_039256.jpg
2枚セットを2組持って「この犬、ウチのコなんですけど〜。」と買いに行ったら係の人が驚いた。 「あっ! その〜HPで見て勝手に使わせてもらって〜肖像権とかどうなるんだ?って話もあったんですが〜。」(汗) 「良いんですよ。 ヒナタは肖像権なんて気にしませんから。 それより使ってもらって嬉しいよね?ヒナ。」「ワン!」ってな感じ。 「お代をもらうのはどうなんでしょう?」と言うので「寄付だと思ってお支払いしますよ。」と応えたら「では、1組だけ。」と。 ちゃんと言ってくれればデータを送ってもっと綺麗に出来たのに〜。 でも可愛いと思ってくれたんだから良しとしよう! ただ言える事はりんさんが気付かなかったら知らないままだったって事。 ありがたや〜、りんさん!
お昼過ぎの陽射しの下、撮るには撮ったのだが・・・久しぶりに大失敗! 強い陽射しで顔に影が出るので日中シンクロで撮ってみようと思ったのは良かったが絞りがいつものf4.0では明る過ぎた! 真っ白〜!(涙) こういう時はまずPモードで露出を確かめてから必要ならそのデータで微調整して絞り優先にすれば良かったね。 最後に遠くに見える芝桜の部分を入れて撮りたくて珍しく絞ったのが結果幸いした一枚。  
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_0551728.jpg
今日は暑くてヒナタも大変。 車に戻って秋田名物(?)ババヘラアイスを買ってきた。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_0565036.jpg
ババヘラのネーミングは「婆さん(秋田弁でババ)がへらで盛るアイス」だとか? 通称で皆そう呼んではいたが今やちゃんとババヘラなのである。 これがイベント会場や道路脇にパラソル一つで売っている。 味はさっぱり懐かしのアイスクリンという感じ。 ただしシャーベット状のこの方が暑い時はソフトクリームより溶けないし冷たい感じがしてgood。 さっそくヒナタにもおすそ分け。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_13748.jpg
おお〜! 冷たいぺロリで初めての味〜!
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_1478.jpg
「おいち〜! マンマ、また食べさせて〜。」 そう言えばいつもソフトクリームの最後のコーンの部分をあげていたけどこの容器ならこうやって食べさせられるね。 今度からこれね!
それから用事を済ませ夕方4時半になってしまったけどakasatanaさんとまだらBr.との久しぶりのデート。 今日は3匹勢揃い。 水仙はほとんど終わっていたけどまだ元気な品種と並んで記念写真を。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_183822.jpg
4匹は難しいけどまあこんなもんでしょ。 楽しそうだし。 ヒナタはワンシャッターで待て解除なので姿を消し、それじゃあ3匹でとまだら三兄弟の記念写真。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_1104823.jpg
と、ここでも三者三様ね。 ヒナタのお尻を追いかけ厳しくワン!されながらも「ヒナちゃん、ちょっと怖いけど〜女のコはやっぱり良いよね〜。」みたいな並んで歩く後ろ姿の兄弟が可笑しい。 撮影はさっくりと終了して後はアウトドアカフェでGWのキャンプの話やヒナタのポストカードを見せたりして6時まで。 また一緒に遊ぼうね〜! というところで水仙とヒナタも。
どうしてた 匂いでお話 楽しかろ_b0031538_1154911.jpg
レンズ交換が面倒臭くてババヘラ写真の後そのまま広角なのは今年初の20度以上の暑さのせいね。(汗)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f11、6.3) ISO100 太陽光 露出補正+2/3
by smilingtail | 2007-05-09 23:55 | | Comments(18)
Commented by どりさま at 2007-05-10 02:21 x
まだらブラザース迫力あるなぁ。しかしヒナタちゃんあずかり知らぬところでキャラクターグッズが出ているとは素晴らしい。隠れファンもたくさん居るんでしょうねぇ。まぁこの愛らしさでは当然でしょうけどね^^
Commented by smilingtail at 2007-05-10 11:33
どりさまさん
迫力ですか〜? 確かに3匹まだらカラーだと目立ちますよね! すっごく優しいコ達なんですよ。 って言うか牡は牝には弱い訳で〜。(笑) 心当たりおありですよね? 
キャラクターグッズ! そう考えればそうとも〜。 ファンの人、隠れなくても良いですよ〜!(笑)
Commented at 2007-05-10 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2007-05-10 12:46
隠れていない大ファンですよ~♪たしかに!可愛い!ここ素敵よ~みなさんいらしてね~ってお顔してるけどHPから、、でしたら教えて頂きたかったですよね♪どうぞ~と嬉しくて綺麗にお撮りになったのをさらに綺麗にお渡ししたでしょうね♪でもヒナタちゃんの笑顔があまりにも可愛らしくって・・・だったのでしょうね~。ヒナタちゃん!すっごいね♪
黄色のチューリップ♪大好きです~ソフトつかうと柔らかくなりますね~やっぱり欲しくなっちゃった!!買っちゃおうかな~♪
ババヘラ、昔のアイスクリン味なんですね~ネーミングが面白いですね♪
久しぶりにマダラブラーザーズとギンちゃんですね~~みんな綺麗で大人しくてすっごく可愛いですね~~♪
Commented by ツエ at 2007-05-10 18:04 x
こんばんは~~~(^^)/
今日はあっつかったですね~~~┌┤´д`├┐ダル~
やっと涼しくなって、今散歩から帰って来ました・・
ひふみ、フローリングでテロ~~~~~~~~~~~~ンしてます^^;

ひなちゃん、POSTカード・デビューですか~~~~(v^ー°) ヤッタネ
でもやっぱ、教えてもらいたいですよね・・・(==;)
知らない間に自分の娘がモデルで売られてるのって、チョットね~~
気づいて良かったですね~~~~^^;
Commented by smilingtail at 2007-05-10 20:04
鍵さん
あら?隠れファン? ヒナタの写真はいいんですよ〜。 使ってもらえるのも嬉しいですし。 またメールしますね。  
Commented by smilingtail at 2007-05-10 20:16
ア−君のママさん
そうそう、ママさん隠れてないですよね〜。(笑) この写真確かにちょっと顔に影があって目にキャッチが入ってないんですよ。 それが残念だったなと思って今回ストロボをたいて大失敗! 救いようがない程の失敗って久しぶりでした〜。(涙) 明る過ぎるのも写真って難しいのよね。 HPの写真は名前か何かサインを入れておけば無断使用は出来ない訳ですが、アップする枚数が多いと面倒だし全くの個人なので気にする事も無いかと思って。 悪意はないしのんびりした土地柄かもね?と思います。 でも誰か買ってくれているのかしらね〜。 パパさんは「それで売れてますか?」って聞けば良かったのにと言ってました。 親バカは向こうが上かも?(爆) 今日はチューリップをと思って出掛けたのですが凄い強風で雲行きも怪しかったので止めました。 お花との写真はフィルター使用でムードが変わって良いですよ!
まだらBr.とは今シーズン初デートでした。 強気の姫はナイトをはべらせてやりたい放題です。(汗) 
Commented by smilingtail at 2007-05-10 20:22
ツエさん
暑かったですね〜。 と言っても午後から用事で北に向っていたのでそれより強風でびっくりでしたが。 本当は帰りにブルーメッセでチューリップでもと思っていたのですが夕方から荒れるという天気予報で急いで帰って来ました。
正式に依頼するとお金とか言われるかもと思ったんでしょうね。 ポストカードを何枚かくれるというような事で後はご協力をと言われればそれ以上の事ってないのにね〜。 でも何枚売れたか気になるワン。 だってブロマイドみたいなものだもん。(そうなのか?:爆)
Commented by さくらえびママ at 2007-05-10 21:29 x
ええ~~~~そんなこともあるのね~びっくり!おしえてもらってよかったですよね~そうじゃなければ、知らないままなんて~寂しいよね~我がワンコなのに・・・
ブルーマールちゃんズ きれい~^^
アイスクリンもおいしそう! ババヘラアイスとは またおもしろいネーミングをつけるものですね~
水仙とヒナちゃんの写真、このヒナちゃん誰かににているのよね~
Commented by smilingtail at 2007-05-10 23:41
さくらえびママさん
電話でりんさんから聞いた時耳を疑いました。 え〜!何で〜?って、そりゃそうでしょう? どこかの犬好きさんが買ってくれると良いな。 シェルティって写真映えしますよね〜。 コ−ギーもフラッフィの方がボケ具合も良い感じで綺麗に見えるし、やっぱりロン毛のワンコの方が毛の表情があるというか。 ヒナタなんかコ−ギーでもスムース(?)だしぃ。 
俗称が通っちゃった例ですよね。 最初に言った人は誰だったのか? でもそう言われればすぐわかったからそれも可笑しいの。
誰かに似てるって犬?それとも人? 気になるワン。
Commented at 2007-05-10 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏ママ at 2007-05-11 12:22 x
あら~、ひと言言ってくれるべきだと思いますがね~!!!
知らないところでヒナちゃんがいっぱいだったりして~。
マンマさんのお写真がどんどん良くなってる証拠でもありますね♪

ババヘラ~!
今年もテレビで紹介されたのを見ましたよ。
薔薇の花のババヘラは必ず出るし~。
一度食べてみたいわ♪
Commented by smilingtail at 2007-05-11 13:42
鍵さん
うんうん、おっしゃっている事はわかりますよ〜。 のんびりした・・・では済まない事もありますからね。 今回は可愛いと思ってくれた事の方が嬉しいので私ものんびり屋さんですね〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-05-11 13:55
小夏ママさん
NPOの方達が各種のポストカードやTシャツなどを作って販売しているようでした。 権利を声高に言うなんて問題じゃないのですが一言あるのが礼儀だろうになとは思います。 って、ちゃんとしたデータで綺麗に作って欲しいよね〜。 
ババヘラ、ご存知でしたか〜! 通称薔薇盛りはできるお母さんが限られていて当たるとラッキー。 と言いながら多分今回食べたのは二十年ぶりくらいの私でした。 普段はソフトクリームの方が好きなので。
Commented by akasatana at 2007-05-11 16:59 x
きゃ~、激しく出遅れ(汗)
あ~、ヒナタちゃんの目線ばっちりですな!
そう言われてみれば こうしてみると今回のが一番くっついて撮れたと思うわ♪
いつもはくっつき過ぎるとメンズがクンクンして撮影できないからね(笑)
Commented by smilingtail at 2007-05-11 21:05
akasatanaさん
やっぱり飼い主のカメラなんですよ、お互いのワンコが。 それってもちろん良い事なんですが、次はカメラを持たない人がどうやって自分のワンコをカメラ目線にするかですね〜。 カメラの後ろで上じゃなく釣るのが良いとは思うんですが。 って事は二人羽織り状態?(爆) でもギンちゃんは目線来てるわね。(って言うか彼の場合どこを見るとかじゃないような〜。) ヒナタと並ぶのにも慣れて来たんだと思いますよ。 ウチも待てさせるの楽になったもの。
Commented by 芝桜フェスタ 吉田 at 2007-05-13 15:11 x
大森リゾート村芝桜フェスタの広報を担当させていただいている。吉田と申します。初めまして。勝手にヒナタちゃんの写真を使わせていただき、大変申し訳ございませんでした。あまりのかわいらしさに、使っちゃいました・・(謝)ひと言、おことわりしてから使用するべきでした。反省しております。しかしながら、とてもいい写真です。僕に渡されたCDにデータだけが有り、ご住所等は分かりませんでした。しかし、言い訳にもなりませんね・・・。本当に申し訳ございませんでした。また、販売を担当していた人間に聞いたところ、快く承諾いただいたとのこと。本当にありがとうございます。それも購買していただいたとか・・・そういう時は、お金なんか貰っちゃならんと〜叱っておきました・・・(笑)HPにも使わせていただいておりますこと、ここでひと言、おことわり申し上げます。再度、フォトカードの下のお写真でも、コンテストにご応募いただければと思います。(コンテストの審査も行いますので・・・内証・・笑)それでは、今後とも、芝桜フェスタをよろしくお願い申し上げます。
 
Commented by smilingtail at 2007-05-13 15:41
芝桜フェスタ 吉田さま
あら〜? ブログ見つけて下さったんですか? 実は昨日HPにもヒナちゃんの写真が載っているよとお友達から教えてもらったところでした。 このポストカードの写真は去年フォトコンに応募したものです。 応募要項とか詳しい事を覚えていないのですが選外であってもフォトコンに応募する事で使用を許可するという事になる場合もあるそうなのでCDのデータという事はそういう事だったのかも知れません。 私も事情がよくわからないで記事にしてしまってすみません。 使って頂いたのは飼い主としては本当に嬉しいんです。 売れ行きが良いといいんですけど。(笑) 昨日も芝桜フェスタ会場で撮ってきましたので後でアップの予定です。 整備等大変だと思いますが是非続けていって欲しいと思います。 ヒナタ共々ご成功お祈りしています。  
<< 風待ちと そんな躾は 覚えなく 待ちわびて 咲くまで知らぬ 山桜 >>