<< 出無精も 誘い出すのは ご褒美で 若葉冷 名残りの花や 今一度 >>

寛いだ コーヒータイムは いつの日か

朝の集配で向こうで間違えたお陰で帰ってすぐにもう一度行く事に。 お昼だしどうせならヒナタを連れてカフェでランチにしよう!とパパさんを誘ったが・・・忙しいのよね〜。 なので一人でヒナタを連れてカフェマナーのトレーニング。
寛いだ コーヒータイムは いつの日か_b0031538_23422175.jpg
ここはセリオン向いのカフェラテさん。 ソファ席を除いて犬OKなの。
寛いだ コーヒータイムは いつの日か_b0031538_23471122.jpg
ランチのメニューはドライカレーとパニーニサンドイッチの2種類。 ヒナタが一緒だと食べやすいドライカレーになっちゃうわね。 ヒナタはここへはお友達ワンと一緒に5回くらいは来ている。 でもワンワンしちゃう事もあってとてもゆっくりとしたカフェタイムとは言い難く。(大汗)
寛いだ コーヒータイムは いつの日か_b0031538_23504943.jpg
アジアンテイストのインテリアで雰囲気は良いのよ。 ハラハラしなくて済めばね〜。 でも今日は一人なのでじっくりヒナタの様子を見られた。 お水とメニューを持ってお店の人が席に来た時にまずワン。 隣の席の人が立った時にワン。 後は吠えなかった。 持って行った敷物に座った時にクリッカーをカチッ!でご褒美をあげ、その後も落ち着いている時にカチッ!でご褒美、立ったりきょろきょろしていると「あれ〜?」で注意。 一度子供が興味を持って近付いて来た時はおやつで口封じ(?)をしていいコ、いいコ〜。(爆) お陰で「このコ何?」という目で見ていたものの吠える事はなかった。 まずは管理ね〜。 そのうち学習に。 
寛いだ コーヒータイムは いつの日か_b0031538_001798.jpg
「アタシだってやれば出来るのよ!」って威張る事なの? たまにはこうやって練習に来てそのうちお友達と来ても大丈夫になるといいな。 それにしてもカフェでクリッカーかよ?(大汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
プログラムAE ISO400 太陽光
by smilingtail | 2007-05-19 23:55 | | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-05-20 01:07 x
10-22mmでの室内撮影でしたか^^色が濃くてしっかりしたコントラスト、このレンズの特徴が良く出ていますね~!少しずつワンを我慢できるようになっているのですね。1にも2にもヒナタマンマさんの根気ですよね^^;
Commented by starlitsky_2006 at 2007-05-20 01:24
「カフェラテ」さん・・・忘れることの出来ない思い出の場所ですね。あの時に、ヒナタマンマさんから、この場所で声を掛けていただけなかったら、私の人生は、かなり違ったものになっていたことでしょう!素晴らしい出逢いをありがとうございましたm(_ _)m
ところで、ヒナタちゃんに対するヒナタマンマさんの根気強さには、頭が下がりますね。ヒナタマンマさんの思いが、ヒナタちゃんに伝わる日は近いように感じます。
わんこ隊とのドッグカフェも、楽しみですね。たぶん、わんこ隊といっしょだと、ヒナタちゃんは、落ち着くのではないかと思います。我が家のわんこ隊は、よそへお邪魔すると、猫かぶりますから!(^^;
それでは、よろしくお願い致します。
Commented by smilingtail at 2007-05-20 10:15
どりさまさん
50mmより周囲も写し込みたいと思うと私の場合10-22mmの出番で。 この場所は窓からの自然光なので太陽光モードで撮れると思ったら壁側からの照明が思ったより影響していて色のバランスだけレタッチしてあります。 
出来ない事は小さく分割して教えるを実践中。 ワンにとって自分一匹だけかお友達ワンが一緒かって全然違う事なんでしょう。 70点ぐらいはあげられる感じでした。 大事なモデルさんなので色んな場所でできるようにと思って〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-05-20 10:27
Ricoさん
出会いの場所ですよね〜。 私にとってはぽぉ〜ちゃんを撮らせてもらった事がKiss Dを買う決定打でしたし、Ricoさんにとってもデジ一眼購入への道の始まりでしたよね。 元々自分の中にない事なら実現していないでしょうから「きっかけ」なのですがご縁を頂いた事は嬉しいですよね。 こちらこそ、ありがとうございました!
この頃伝え方がわかったらまるでトレーニングが会話のようで面白いんです。 スポンジのように次々と吸収するヒナタにも感心しきりで。 このトレーニングは犬自身も楽しめると思います。 今やクリッカーを見ると「やる、やる!」って張切ってますから。(笑)
せっかくだからお天気が良いといいですね〜。 楽しみにしています! ヒナタの事もトレーニングだと思って協力して下さいね。 よろしくです。 
Commented by 小夏ママ at 2007-05-20 16:18 x
良い感じのカフェですね~♪
よく行くLUANAにオウムがいた時はビックリしましたっけ。後で店内を撮った写真を見ていたら、椅子の背もたれにとまっているオウムが写っていました。帰るときは飼い主の肩でした。柴犬も一緒でした。猿も飼えば桃太郎なのにね~♪(アー君家のネタ繋がり?)
↓ クリッカーは「いぬのきもち」の付録に付いて来ましたが、捨てた私です(汗) 小夏に関しては、足のためにもバイクとクシャミに過剰反応することは直せたらと思いますが、他についてはもう躾けなおす気がないです、、、撮る時の「待て」は完璧ではありませんが、撮る側の都合ですから、それももういいや~って感じで。健康面で気になることがふえ、後は健康にすごしてくれればそれで十分です。
ヒナちゃんは若いんだから、これからのためにも今頑張っておくべきです!もっともっと素晴らしい写真が撮れるに違いありません☆☆☆
Commented by さくらえびママ at 2007-05-20 20:30 x
ヒナタちゃんどんどん吸収していっているんですね~マンマさんとの息もピッタリっていうことでしょうね~。そういう時はお互い楽しいですよね~。クリッカーは私も使ってみようと思って買ったこともあるし、そうそうおまけにもついてきましたね~なのに、私自身が長続きしなくて~~(汗)やめてしまいましたよ・・・(ポリポリ・・)


Commented by smilingtail at 2007-05-20 20:44
小夏ママさん
素敵なカフェですよ。 いわゆるドッグカフェではなくカフェに犬が入って良い店という感じで。 LUANA・・・桃太郎繋がりでも猿は無理でしょう〜。(笑) でもきびだんごで一番仕事をしたのはきっと犬ですよね。 今時の桃太郎ならクリッカーだな。(爆) 
ヒナタのシャッター音で待て解除はまるっきりクリッカーの理屈だったんです。 それを知ってから俄然やる気になりまして。 しかも飼い主の方もカメラをやる人に向いている(シャッターチャンス)トレーニング方らしいです。 となればね〜。 トリックもこれを使って教えるらしいし求められている事が何かが犬にわかりやすいんですね。 ちょっと驚く程ですよ!  
Commented by smilingtail at 2007-05-20 20:57
さくらえびママさん
去年の一泊でのトレーニングのセミナーでクリッカーをちょっとやったのですがその後はきちんとやっていなくて先月行った青森でのクリッカーの基礎講習でしっかりわかりました。 最初に人だけでタイミング良く短く鳴らす練習をするんですよ。 それからチャージングと言ってカチッ!でご褒美を繰返しして犬にこの音はご褒美の出る音という事を覚えさせるんです。 それからが訓練。 シャッター音で待て解除という事がすでにクリッカー効果だったのでこれはヒナタに向いていると思ったのですが、帰ってからやってみたらホントにそうでした。 こういうトレーニングは最初をインストラクターに教えてもらうのがとても有効だと思いました。
Commented by ツエ at 2007-05-20 21:40 x
お晩です(^^)/
アタシも近々ドッグカフェデビューです・・(*^-゚)vィェィ♪
色々不安があるんですが、とりあえず経験・・p(*^-^*)q
「ワン」は絶対ないけど、美味しいかほりに誘われて暴れるのでは~~(*´д`)??
っと、そっちの方が不安・・(_ _|||)
アタシは来週かな・・・
広面に行ってきます・・・σ(゚ー^*)
Commented by smilingtail at 2007-05-20 23:16
ツエさん
え? まだだったんですか!ドッグカフェデビュー。 あら〜、意外に慎重なんですね。 ひふみちゃんは暴れないでしょう。 大丈夫ですよ、きっと。 楽しんでね〜!
Commented by arthur-cogi at 2007-05-21 13:05
おぉ~素敵なカフェですね!アジアン好きな私にはヨダレものでしょうね♪ふふふ、ヒナタちゃん「ワン!」とご挨拶なんでしょうね~。カフェでクリッカー、カチ、カチでしたか♪でも以前ほどは減ってきたのでしょうね~。
アーサーのドッグカフェデビューは5ヶ月の時でした。1歳までは良いコね~だったのですが、ワンワンしているわんこちゃんがいると一緒にお話をしてしまいます(笑 遊ばせたあとでしたらテーブルの下でブーたれてますね~(笑 
↓のヒナタちゃん柔らかい表情ですね~。ソフトフィルター注文したら!6月に入ってしまうそうです^^;んがぁ~でした~。。
オフ会も終わりやっと落ち着きましたわ~♪
Commented by smilingtail at 2007-05-21 19:23
ア−君のママさん
ママさんお好きだと思いますよ。 コーヒーも美味しいの。 多分挨拶だと思うんですよね。 「アタシここよ〜!見て!」みたいな。 前より吠えた時の状況がわかるようになって来ました。 吠えも少なくなってきたし。 カフェ向きじゃないしとお友達と会う時以外は連れて行かなかったんですがこれも慣れですしね。 まずは一匹からという事で。 後で思い出して犬と一人で来てクリッカーでトレーニングだなんて可笑しな人だなぁって。(笑) 本人必死って笑える事してますよね〜。 ア−サ−君も確かドボンでいいコ〜でしたっけ?(笑)
ソフトフィルターってやっぱりお花の季節に人気って事でしょうか? 薔薇に間に合うかしらね〜。 オフ会、楽しかったでしょうがそれなりにお疲れでしょ? 身体、休めて下さいね。
<< 出無精も 誘い出すのは ご褒美で 若葉冷 名残りの花や 今一度 >>