<< 前を行く お尻ふりふり 花ツツジ 新緑の 影濃くありて かくれんぼ >>

櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事

櫻丸のクレートトレーニングに行った。 と、初めに紫苑ちゃんを撮ってと頼まれ。
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_036216.jpg
紫苑ちゃんはなかなかカメラを見てくれない。 同じ頃の櫻丸よりジッとしていないかも。 
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_0374566.jpg
この目を見ると櫻丸はタジタジのようね。 ま、メスが強いのはよくある話で。(笑) 抱いたりするとその力と身体の感じは女のコは全然扱いやすいのだけど、気は強いのね。
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_0401628.jpg
チラッと写った櫻丸の口元が嬉しそうにも。 だっていつの間にかもう大人になっていた櫻丸。 1歳の誕生日を前にもう交配を経験したのだとか!(イヤ〜ン) でも中身はまだお子ちゃまなので私の車でクレートトレーニング。 おやつで釣られて簡単に入ったり出たりを繰返した。 その後短い散歩に出掛け今日は終了のつもりがついもう一度入れた時にドアを閉めてみた。
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_0454341.jpg
中でおやつも食べ特に嫌がる様子もなかったのだがすぐに出してもう一度入れようとしたら入らない。 あ〜、急いじゃったかな? こういうところが自分の犬じゃないし近くでもないのが難点。 無理強いしないで車に乗れるようにしたいんだけど。 ここは無理をさせずに終了。 この間ヒナタはと言うとなんと7メートルくらい後ろの実家の車庫の中でクレートに。 私の声は聞こえるはずだし絶対吠えると思ったのにワンともいわない。 不思議なくらい。

と、ここまでは良かった。 この後akasatanaさんとギンちゃんとのデートのはずが・・・暗転。 クレートから出して車に乗せようと車庫から出ようとしたら戸口をヒナタが通った時にパっと粉が舞った。 一体何?と思って見たら青い粉が皿状のプラスチック容器に入れて置いてある。 これは・・・きっと殺鼠剤だ〜〜〜!!! 慌てて母に確かめるとそうだと言う。 ヒナタが食べたかも知れない! 大慌てで近くの動物病院へと思ったがまずは躾教室でお世話になっている先生の病院へ電話してみる事に。 吐かせて内容物を見る事はできるからととにかく向った。 ヒナタの状態に変化はない。 でも散歩途中に拾い食いをして帰宅後倒れて亡くなった話は聞いた事がある。 頭の中は真っ白ながら運転はできるのが不思議なくらい。 病院に着いて先生は出張中でいなかったが別の先生が診てくれた。 まずは注射で吐かせる事に。 ところが初めての病院でヒナタがなかなか落ち着いてさせてくれない。 その方が良いと仕方なく私が診療室から出る事に。  ただ待っているのも辛いね〜。 注射で吐かないので塩水を飲ませて吐かせる事になったがこっちはもっと時間が掛かる。 それも効かないというので診療室に戻って先生からお話が。 次の手を使うとなると麻酔が必要でそうなると1日入院との事。 経過観察という方法もあるがという。 経過観察なら24時間でその間に歯茎などからの出血が見られたらその時点からでも治療は可能と質問の上説明を受け、連れて帰ろうかと気持ちが固まりかけたその時・・・やっと吐いた〜。 それで良いのよ、まずは。 吐瀉物を先生が調べ薬の痕跡がない事を確認。 あ〜、良かった〜。 塩水を飲んでいるので水を欲しがるからあげて食事は普通通りにあげて良いとの事。 まずは心配している母に電話で知らせ、メールをくれたakasatanaさんに無事を伝える返信をし、途中の芝桜フェスタ会場で散歩をさせた。 ヒナちゃんはケロッとして何事もなかったかのよう。 ちゃんとウンPも済ませ「マンマ〜、お写真撮るの〜?」とニコニコ。 はぁ〜、マンマは寿命が縮まったよ、きっと。 で、撮るんだな、これが。 
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_1174284.jpg
ドキドキさせてごめんね〜。 でもアタシは全然平気よ。(大体何で信用しないかな!)
櫻丸のトレーニング、そしてまさかの出来事_b0031538_119954.jpg
時間も7時を過ぎていてとにかく撮れればとプログラムAEで。 PSが櫻丸の写真の後そのままでニュートラルだったのでそのせいもあってか色が大人しめ。 もう少し早い時間なら夕方も撮れるんじゃないかと思う。 お昼は暑くてモデルさんが大変な気温になったからね。
いつでもこの笑顔を守りたい。 そう強く思わされた出来事。 どこでまさかという落とし穴が待っているかわからないね。
by smilingtail | 2007-05-22 23:55 | | Comments(12)
Commented by starlitsky_2006 at 2007-05-23 02:00
いやぁ〜、文章読んでて、心臓がバクバクしてしまいましたよ〜!
ヒナタちゃん、無事でよかった、よかった!!
実は、私が飼っていた先代ワンコは、殺鼠剤を食べちゃいました!なんでわかったかといえば、不思議なことに白い紙のパックの中に殺鼠剤を1粒だけ残していたんです。紙パックを拾ってみたら、コロンと1粒の殺鼠剤!
真っ青になって、近所の獣医さんへ連れて行きました。すぐに薬で吐かせようしたのですが、ワンコはオロオロ・・・とても頭のよい子だったので、私が新聞紙を敷いて、ここに吐いていいのよっていう指示を待っていてくれたのです。ちゃんと敷いた新聞紙の上に茶碗1杯分の殺鼠剤を吐き出しました。あの1粒が残っていなかったら、命はなかったでしょう。神様が残してくれた1粒だったと思います。その後、事故もなく、18歳まで生きてくれた先代ワンコです。
これからも、お互いに事故だけは、くれぐれも気をつけましょうね。
それにしても、芝桜って、高さがないので、わんこの撮影にはピッタリのお花ですよね!黒く縁取られたようなヒナタちゃんが、とってもよく調和しています。
私も、この美しい公園にいつか行ってみたいなぁ〜。
Commented by どりさま at 2007-05-23 02:28 x
ほんと大事に至らなくって良かった;;この笑顔を守らなきゃね、まさにそのとおり。会えなくなると相当私も困ります。けろっとしたヒナタちゃんの顔が見れて良かった!
Commented by arthur-cogi at 2007-05-23 02:47
良かった!!ドキドキバクバク息をつめて読んでましたよ。本当に無事で良かった!ヒナちゃんも焦っちゃったでしょ。塩水で吐いてくれて本当に安心。経過観察も辛いですよね。本当に良かった~♪頑張ったねヒナちゃん♪健気というか、マンマさんの心配しているお顔がわかったのではないでしょうか。
マンマさん大変な思いをされましたね~。気は焦るものの冷静に、、というのがよくわかります。ヒナタ組いつまでも可愛い笑顔のモデルさん♪改めて存在の大きさ大切な命を感じますね~。月曜に公園に行った時、枯れ草にクンクンしていると思ったらカリッと口の中で(怒 思わず時刻を確認してしまいました。30分以内に吐かせると有効、、とお友達から聞かされていましたので。
ヒナタちゃ~~ん、やっとドキドキ収まったわ~~♪にっこにこ~大好きよ♪
もひとつドキッ!櫻丸くん、、、もう??(イヤ~ン 笑)
Commented by さくらえびママ at 2007-05-23 08:10 x
ほんとに、もう心臓ドキドキで、あ~びっくりしました。でも無事でよかった~~^^ こういう事故だけはいやですもの。マンマさんも大変でした・・・あ~ほんとによかったです。
芝桜とヒナタちゃんの笑顔がみれてよかったですよ♪
あら~櫻丸くんは もしかしてパパになっちゃうの~~??
Commented by smilingtail at 2007-05-23 14:25
Ricoさん
Ricoさんも経験者でしたか! ホント真っ青ですよね〜。 ケロッとしているけどどうなるのかどうしたら良いのかわからずとにかく病院へ。 でも慌てて最初は電話が掛けられなかったです。 食べていなくて本当に良かった。 ペットシーツを敷かれてサークルの中でポカンとしているヒナタが吐いてくれた時には皆でまずは良かった〜の歓声で、中身を見ても何でもないとわかった時には力が抜けました。 殺鼠剤はソーセージや美味しいものにまぶして置いてある事が多く、それだと本体の魅力で食べてしまうのだそう。 犬の被害が多いと言われました。 まさか実家でそんなものがあるとは思わず・・・落とし穴はどこにあるかわかりません。
本当は昨日は菜の花でギンちゃんとデートをし、帰りにここへ寄れればと思っていたのです。 図らずも実現した芝桜でしたが夕刻もまた綺麗でした。 もちろんヒナタの笑顔あっての事ですけどね。 斜面になっていて遠くからも綺麗ですから一度足をお運び下さい。 芝桜は咲いてからが長いのでイベントの日を過ぎても見られる余裕があります。
Commented by smilingtail at 2007-05-23 14:29
どりさまさん
ご心配ありがとうございます。 私の写真はヒナタの笑顔あってのもの。 飽きずに見てくれる方がいると思うと嬉しいです。 診察で結構ストレスだったろうにものの10分でこの笑顔。 ケロリン・ヒナタここにありです。
Commented by smilingtail at 2007-05-23 14:39
ア−君のママさん
心配させちゃいましたね。 いや〜こんな事もあるのかと焦りました。 母なんか車を覗いてヒナタが最初吠えないものだから具合が悪いんだと思ったって。 でもドアを開けたらいつものワンワンで安心したと言ってました。 私も病院の待合室でワンワンする様子を見て「大丈夫なのでは?」と思ったり。 吠えないと逆に心配なコって・・・。(汗) 都市部はともかくあぜ道とか遊ばせる時も気を付けないとですね。 でもまさか実家の車庫で落とし穴が待っているとは想定外。 気を付けて困る事はありませんから慎重にですね〜。 はぁ〜、でも何事もなくてホントに良かった〜。
櫻丸、いつの間に!って感じでしたよ。 すごく微妙な感じ。 でも紫苑ちゃんとの間に子供を作る前に相当お呼びがかかりそうでお父さんになる日も近いでしょうね。 おコちゃまなのにね〜。
Commented by smilingtail at 2007-05-23 14:44
さくらえびママさん
ドキドキさせちゃってすみませ〜ん。 ホントにね、病気はある程度諦めもつくけど事故や誤食は避けたいですよね。 気を付けているつもりでもまさか!のところに落とし穴。 はぁ〜、寿命が縮まりました。 ケロリン・ヒナタの笑顔はその前の事を思うと可愛らしさもひとしおで。 (困っちゃうわね、親バカで)
そうなの、櫻丸ったら大人になっていて。 お父さんってあんたまだおコちゃまよ!って感じです。
Commented by こまめ at 2007-05-23 21:23 x
ヒナちゃん、何でもなくて本当に本当によかったですね。
ヒナタマンマさんも、すごく心配で心臓バクバクだったですよね。
あーーよかったです。無事で。
私だったら、大泣きしながらわけがわからなくなって動揺しまくりだっただろうな。。。そんな時こそしっかりしなきゃいけないですよね。
最近、近所で除草剤をまいているところが多いので、注意!注意!しています。変に枯れている草の辺りは注意ゾーン!おかげで行動範囲が狭くなっています(涙)。
芝桜、今年もきれいですね~♪花が現在ヒート中なのでしばらくお出かけはお休みの我が家デス。
Commented by りん at 2007-05-23 22:39 x
うう。。。(><;;)びっくりしましたよ~!!大事に至らなくて本当によかったわ~最後まで読んで一安心致しました。
これからの季節は、皆さんもおしゃっているように除草剤とか殺虫剤などが撒かれる機会や場所が多くなるので、ワンコ飼いには注意が必要ですよね。

Commented by smilingtail at 2007-05-23 23:28
こまめさん
いや〜、私も今回は焦りまくりました。 電話が一度でかけれなかったですから。 ところが運転はまた別ものなんですね。 強力なものだったら散歩で拾い食いして帰ったら倒れてそのままという話を聞いた事があったのでもう生きた心地がしない数時間でした。 食べていなくてホントに良かった〜。 びっくりさせちゃいましたね。 ごめんなさい。
今日千秋公園へツツジの様子を見に散歩がてら行って来ました。 さくらちゃん、花ちゃんと行きましたよね。 今週末あたりが見頃かな? 花ちゃんのヒートが終わったらお天気の良い日に近場でピクニックをしましょう! 
Commented by smilingtail at 2007-05-23 23:33
りんさん
びっくりさせてごめんなさいね〜。 でもホント昨日は焦りましたよ。 まさか実家の車庫にこんな落とし穴があるなんて! 薬だけでなくソーセージになんかまぶしてあったならと思うと考えただけでゾっとします。 除草剤の事もあるし気を付けなくちゃですね。 呑気に歩いていられないですね。
<< 前を行く お尻ふりふり 花ツツジ 新緑の 影濃くありて かくれんぼ >>