<< どうしてた 並んで嬉し ワン友と 芝桜 クラスメイトの 笑み集め >>

遊びだと 思えば楽し 脳トレも

ヒナタには向いていると思いこの頃クリッカートレーニングをしている。 おかげでもう一歩だった足の間をジグザグにくぐる事を覚えさせる事ができた。 次は匍匐前進かとこれも簡単に覚えそうだったが関節に負担がかかる動きらしいので心配だから中止。 何が良いかなと顔をこする動きを教えてみる事に。 まずリードの持ち手を鼻の上に乗せ待てをさせOKで解除すると本にあった。 そうすれば前足ではたき落とすと。 で、ヒナちゃんの場合・・・おじぎをして落とした。(爆) 確かにそれもありだね〜。 次は付箋を鼻の上に貼ってみる。
遊びだと 思えば楽し 脳トレも_b0031538_23551835.jpg
こんな具合で最初は嫌がって手を使ったがすぐに・・・慣れた。(爆)
遊びだと 思えば楽し 脳トレも_b0031538_23563750.jpg
ほらね!(苦笑) チーズを塗るというのも試したが舌を使う事しかしないでそのうちこれも慣れた。 さすがのっけ隊はこうでなくちゃ!な訳ね〜。 ではとリストバンドの幅の細いものがちょうどサイズが鼻に合ったのでそれで試すと・・・ビンゴ! はたき落とした時にクリッカーでご褒美をあげ覚えたかなと思ってリストバンドをしないでやらせると「それは輪ッかがあるからでし!」とやらない。 どうやったら動きを切り取れるかがクリッカーの難しいところ。 基本に戻って付箋(セロテープも試したが同じ)では気にならないようなので床の傷を防止するために家具に付けたりする丸いフェルトを使ってみた。
遊びだと 思えば楽し 脳トレも_b0031538_061232.jpg
これもはたき落とす。 何度もやって(と言っても一度のトレーニングは1〜2分)どうやら手を動かす事だとは思ってきたらしい。 
遊びだと 思えば楽し 脳トレも_b0031538_0102285.jpg
フェルト無しだと手は動かすがまだ時々顔に触れる程度。 顔の左右でジタバタしてる感じね。(見方によってはそれも可愛いけど) どうやったらこれがちゃんと顔に触れるようになるのかな。 今のところ「Water」の前の段階のヘレン・ケラーとサリバン先生のヒナタ組。 この動作、足が短いコ−ギーにはもしかしてハンデがあるのかな?(笑)
by smilingtail | 2007-05-25 23:55 | | Comments(4)
Commented by どりさま at 2007-05-26 03:28 x
これは何の訓練なのですか?
Commented by smilingtail at 2007-05-26 23:30
どりさまさん
片手や両手で目を隠すというディズニーの犬モノ映画なんかで見るようなトリックです。 写真に必要な事ではありませんが(笑)教えられるのかな?と思って。 ヒナタはジャンプや這うといった動きに制限があるのでそういう小技が出来たら可愛いかと。 これはトレーニングというより連想ゲームを一緒にやっているようなものかな? そう、それ!ってね。 
Commented by arthur-cogi at 2007-05-27 22:10
あはは最初のヒナタちゃん、スネ子ちゃんみたい~(笑 モデルは顔が命なのに何を貼るのよ~ってね♪でも慣れてきたらフェルトでも笑ってるしぃ(笑 前にポチタマだったかな?アメリカで犬のマズルに輪ゴムをつけて顔をこする動作を覚えさせる・・・というのをやっていましたね。ボーダーだったかな~。「ごめん、、ごめん」にも見えて可愛かったです。手が短いなりにコーギーにも面白そうなゲームですね♪クリッカーのタイミングも難しいのでしょうね。クリッカーないけどアーサーに試してみようかな(笑 取れなくてスネオ君かエヘ?(爆 
ヘレン・ケラーとサリバン先生ね~~♪ヒナタちゃんワンワンじゃなくて「ご飯!」と喋りだすかな♪がんばってくださいね、いえ、、「ご飯」じゃなくってね(笑
Commented by smilingtail at 2007-05-27 23:30
ア−君のママさん
可笑しかったんですよ〜。 だってリードの輪ッかはおじぎして落とすし、付箋はすぐに忘れるし。 チーズを塗ったものにフードの粒を張り付けたりもして。 大きなほくろのある犬の出来上がり〜。(爆) 手で顔を隠すという動作はいろんな状況を表せるので可愛いですよね〜。 ヒナちゃん、覚えられるかな? というより私がどう噛み砕いて伝えられるかなんですが。 ア−君はのっけが嫌なんだからこれ得意かも?ですよ。 こういう事をやってみるとやっぱりのっけ隊の時ってのっけるつもりでやっているって事がわかりますよね。 「ご飯」でも良いんですけどね〜。(爆)
<< どうしてた 並んで嬉し ワン友と 芝桜 クラスメイトの 笑み集め >>