<< つくづくと 男の料理 塩がまは マンマだけ その笑顔なら 満点よ >>

ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ

5月30日(水) シオンちゃんと農業科学館にて撮影会
いつもお世話になりっぱなしのシオンちゃん(シーズー:男のコ)のお姉さんが今週はちょっとした事情で会社がお休みで平日も時間がある。 ではでは、是非モデルさんにとのオファーを快く承諾してもらい、午後涼しくなる時間を見計らって農業科学館へ。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_23452380.jpg
おっと〜、いきなりあくびちゃん! ここは入り口付近の花壇。 お花も低くて撮りやすいので10-22mmで。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_23474091.jpg
って、次はペロリンね。 広角レンズが近くにあるから落ち着かないかな? と、そうでもないのが次の表情。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_23495533.jpg
「ボク、シオン。 そんなの全然平気だよ!」 いつもお利口さんでまったり系に見えるのにお姉さんが「家ではジャイアンなのよ〜。」と嘆いているのがわからなかった。 でもファインダーを覗くとそこには意外にも意志の強そうな瞳があった! 写真を撮ってみてわかる事もあったりするよね。 場所を変えて今度は念願の70-200mmで。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_2354458.jpg
遠くを歩いている子供を目で追っている。 口元が弛んでいるので緊張ではないようね。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_23555585.jpg
ヒナタと違ってワンシャッターで解除ではないので撮りやすい。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_2357024.jpg
ここまでがPS風景で撮っていて次からがPSニュートラル。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_2358338.jpg
もっとどアップも撮っておくべきだったかな〜。 でも撮れて嬉しい〜! 同じ場所でヒナタものっけ隊にお帽子でチャレンジ。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_035948.jpg
実は70-200mmでののっけ隊はおそらく初めて。 だって結構離れないといけないし、のっけ隊は難しいかも?の予測を裏切られ見事な笑顔でそれもワンシャッターではなく数枚撮らせてくれた。 待ち合わせがドッグラン大仙で室内でトレーニングもした後だったのでトレーニングモードだったのかな。 偉い、偉い! そして来た道を戻って最初に撮った花壇でヒナタも。
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_08234.jpg
いつもの手手のっけを期待したが花壇に乗ってしまった。 それってさっき見たシオンちゃんの真似?
ワンコの目 ファインダー越し 語りかけ_b0031538_092573.jpg
おソロも良いかなと思って〜。 あ!そうかツーショットを撮り損ねた! これだから他のコを撮る時ってドキドキなんだよね。 余裕がないのがばればれ。(汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f6.3、5.6、7.1) ISO100 太陽光 スポット測光 
時刻 PM4:25〜4:59
by smilingtail | 2007-05-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-06-01 03:43 x
3枚目のシオンちゃん、10-22mmで寄って撮影されていますよね。これはかなりいい出来じゃないですかぁ^^?Exifが見れないからわからないのですが歪曲も気持ちい程度ですしテレ端かな?今日のお気に入りはこの写真ですね^^
Commented by smilingtail at 2007-06-01 11:50
どりさまさん
ありがとうございます! 私も3枚目がいちおしです。 文句なく可愛らしさが出ていますよね? 小さいコはヒナタよりも寄った方が存在感が増して良いみたい。 望遠でももっと寄るべきだったなぁ。 たまたまスポット測光(ってオイオイ:汗)だったのですがこのコのようなカラーだとちょっと違っただけで明るさが全然違い勉強になりました。 22mmです。 この辺の感じが撮っていても気持ち良いですよね。 どりさまさんが以前50mm以下の明るい単焦点がお勧めと言っていた意味がよくわかります。 でも、どりさまさんが欲しい30mmってCANONにはありませんよね? で、CANONだとLレンズ? ムムム〜。
Commented by arthur-cogi at 2007-06-01 12:41
広角で撮られたシオンちゃん可愛い~!ほんとボク平気だよ、その大きいレンズな~に?ってお顔してて可愛いですね~♪
シーズは大人しい犬種と思うのですがよくまぁ~ジッとしてくれてとてもお利口さんですね。撮り甲斐があるでしょうね♪小さいわんちゃんを撮るのも楽しそう~あ、でもシオンちゃんだから可能なことなのかな?
お外でのっけ隊、それも望遠で~~ヒナタちゃんさらに磨きがかかってきましたね~。風が強い日でなくて良かったですね♪手作りしてくださったお帽子を上手にのっけ~Ricoさんのお母さまも嬉しいでしょうね~。
Commented by さくらえびママ at 2007-06-01 21:47 x
ほんと~ちょっと首をかしげて、お顔はきりりね~かわいい!
ヒナタちゃん70-200mmでのっけ隊でしたか~。すごいな~♪
表情もいろいろで、見ていてあきませんね~♪
Commented by smilingtail at 2007-06-01 23:01
ア−君のママさん
可愛いでしょ? シーズーちゃんって大人しくて飼いやすい小型犬というイメージですがなる程落ち着いて見えるのは堂々としているって事なんですね。 シオンちゃんは以前からカメラを向けるとジッと見てくれる方で撮りやすいんですよ。 普通嫌ですよね、あんな大きなレンズなんて。 
このお帽子のっけは安定していて楽な方なんですがすぐ近くに他のワンコもいるし50mmでもどうかな?なのに70-200mmで難無く成功! さすがののっけ隊長です。 あ、お帽子だからかぶり隊かしら?(笑) 
Commented by smilingtail at 2007-06-01 23:07
さくらえびママさん
それ何? ボク平気だよ!って顔でしょう〜? 可愛いいシオンちゃんが撮れて良かった〜。
のっけて待てをさせて離れてカメラを構えて・・・よくやってくれますよね〜。 一応工夫はするんですが飽きずに見られるようだったら嬉しいです。 ありがとう〜。 
<< つくづくと 男の料理 塩がまは マンマだけ その笑顔なら 満点よ >>