<< 竹の子の 皮を剥いては 懐かしく 那須旅行も実は予行練習?(笑) >>

犬がいて また輪が一つ 夏の野や

6月5日(火) カレンランドでアジ講習
躾教室のクラスメート、トイプーのカンプちゃんのママ、りんさんに誘われてスタンプのカレンちゃんのお姉さん、シズカさん手作りのアジ練習場へとお邪魔。 午後2時現地到着とあってまだ暑い。 ワンコの体力を考えまずは涼しい高原へと行きまったりと遊ばせることに。 
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_22474199.jpg
青空バックのカレンちゃん。 ヒナタに牛と間違われ(?)またも追われる身となるが防戦もしつつシズカさんに隠れたりもしながらまったり。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_22493691.jpg
カンプちゃんもひたすら匂い嗅ぎに忙しいながらもプラプラとまったり。 もうすでにこの場面でおもちゃをくわえて走っているヒナタは・・・
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_22513033.jpg
ず〜っとこの調子。 おもちゃを投げてくれると見るやよだれだらけのおもちゃをあちこちに押し付けてはねだり走りっぱなし。 「まったり? バッタリ倒れるまで遊ぶのがコギよ!」と言わんばかり。(汗) 3人が各々に「まず1回休めば?」と言うしかない。 プードル連大小はその巻き毛を利用して雑草のアンテナを立てられたりして。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_22553457.jpg
妖怪アンテナ?(それってもしやヒナタかしら?) おしゃべりしていたら4時を過ぎそろそろ良かろうと練習場(カレンランド)へ。 カレンちゃんはチームに入ってアジを頑張っているので練習方法と道具の作り方を教えてくれた。 ダブルスラロームは最初は互い違いに2列に並べてガイドを作ってその間を待ておいでで走らせるのだそう。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_2303531.jpg
そして段々2列の幅を狭めていって最終型のスラロームに。 こうして覚えたコはおやつの誘導などで覚えたコよりスピードが速いのだ。 例えばカレンちゃん。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_2325993.jpg
まさに黒い稲妻? 凄いものね〜。 さすが工夫して手作りのアジ道具で頑張っただけの事があるわ。 ハードルも教えてもらった。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_235520.jpg
ミニチュアサイズの高さなので跳んだ気はしないかも? あ!左上に妖怪が!
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_2365198.jpg
シズカさんにリードしてもらってちゃんとアイコンタクトしているヒナタ。 ハードルはお手のものでしょ?と思ったら初めての道具のせいか場所のせいか最初すぐには跳ばなかった。 続けて跳ぶのもわからないみたい。 ヒナタの場合おもちゃが好きなのでそれを使って1コずつ跳ぶ度におもちゃで遊んでやる方法が良さそうとの事。 つまりおもちゃがご褒美ね。 カンプちゃんはママがご褒美なのでジャンプと言う度にぴょこんと跳んで難無くクリーンランが出来そう。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_23123959.jpg
ああ〜、さすが王子、メルヘンチックだワン。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_23135089.jpg
着地もふんわり。 ビギナークラスの簡単なのに出てみない?と誘われるが・・・。 思えばヒナタの子犬時代、このコの性格を生かすならアジかフリスビーをやってと思っていた。 大事をとって7ヶ月までは跳んだりを極力控え本格的にやっていいものかと1歳の時に調べてわかった股関節形成不全。 そんな事がなかったらきっとやっていただろう。 そして多分かなり嵌まっていたはず。 だけど今その代わりにデジ一眼に嵌まって一体感を得ているヒナタ組。 アジをやっていたらKiss Dはなかったろう。 そう思うと偶然って面白いね。 風に運ばれる木の葉のように今がある。
せっかくだからと頑張って記念撮影も。 一枚目。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_23232875.jpg
カレンちゃんはもっとアップじゃないとどうしても真っ黒に。(汗) レンズ交換の余裕がなかった〜。 そして連写の4枚目。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_23254418.jpg
これでも気を使っているのかいつもより遅い動きのヒナタ。 あとの2匹の表情も可笑しいね。 別れ際「乗ってく? ヒナタはノーサンキューよ。」なカレンちゃん。
犬がいて また輪が一つ 夏の野や_b0031538_23273756.jpg
ホントに運転しそうだよね。 これがヒナタならハンドルに手手のっけが精一杯よ。(笑)
カレンちゃん、カンプちゃん、ご一緒させてくれてありがとう! スラロームとハードルなら覚えたいね、ヒナタ。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
プログラムAE、絞り優先
by smilingtail | 2007-06-06 23:54 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-06-07 00:28 x
カレンちゃん大きいのですね~!!ビックリ!並んで撮影するとその大きさがよくわかりました。

 ~風に運ばれる木の葉のように今がある。~

いい言葉です。こういう今だからこそ私もこの場所にいるんでしょうしね^^
Commented by ここみ at 2007-06-07 09:25 x
おとといは暑かったけど、田沢湖高原は最高の青空ですね~!
カレンちゃんをこんなに綺麗に撮れるなんて・・さずがのマンマさんだわ^m^
私のカメラじゃ~真っ黒くろすけよん。。
ぶふふ^m^カレンちゃんがいつも運転席に乗ってるのも上手く撮れてる。
どう見ても運転できそうだよね^m^

ヒナタちゃんは元気に走り回ってるけど、股関節が悪いのですね。
ココもパピーの頃から女座りだったので、たぶん悪いとは思いますが、
ヒナタちゃん、シズカさんとアイコンタクトしてしっかり飛んでる姿が
めんこいです♪ シロツメクサの中で軽やかに飛んでる王子さまもステキです^m^
Commented by smilingtail at 2007-06-07 13:50
どりさまさん
スタンダードプードルってこの辺ではあんまり見かけないのですが思っているより大きいのです。 座った時に胸を張って妙に姿勢が良いのでより大きく見えるかも?(笑)
だって考えたら不思議ですよね〜。 自分では撮影の記録のつもりで始めたブログも今やそれ以上の意味を持ち・・・どりさまさんを始め不思議なご縁も頂いてます。
Commented by smilingtail at 2007-06-07 14:12
ここみさん
高原は風が心地よくやっぱり下界とは違いますよね。 お天気に恵まれて良かったです。
白いワンコもそれはそれで難問なんですが何といっても難しいのは黒毛のワンコ。 黒い毛色をちゃんと出しながら必ず目に光の入る方向を選ばないといけません。 高原での写真は明るさも充分でなかなか良く撮れたかなと。 ただこの横向きの視線がシャッター音でこちら(正面)を向いた時の表情の方が優しげでずっとカレンちゃんらしいのに被写体ブレしてしまっているの。(涙) 残念だった〜。
ヒナタはあの通りの遊び好きなんですが飼い主としてセーブ、セーブの方向でいかないと。 だからこれからは水泳なんですよ。 シロツメクサと丁度良いところで撮れたのでカンプちゃんお似合いのアジ写真になりましたね。
Commented by arthur-cogi at 2007-06-07 18:20
お絵かきのような雲で綺麗な青空ですね~。良いお天気でよかったですね♪スタンプのカレンちゃんやっぱり大きい~♪雑草のアンテナを立てられちゃってまぁ~(笑 でもさすがにアジともなると大きいだけに迫力がありますね♪この日はカンプくんだけだったのでしょうか♪まめちゃんはいないのかな?どのコもニッコリ~って可愛い~♪アーサーもこんなにノビノビとしたところだとOKですね、きっと(笑 それにアジもおやつでなくてピーピーおもちゃかお気に入りのボールでできるかも?と♪(笑 ハードル試してみたいな~♪なんせボール命ですからね(笑 
アイコンタクトしながら飛んでるのってスゴイですね~~!とっても簡単よって♪
カレンちゃんの運転手みていたら百恵ちゃんの歌を思い出しました~(笑
Commented by さくらえびママ at 2007-06-07 20:53 x
ヒナタちゃんももしかしたらハマっていたかもしれないアジ。でも今のヒナタ組があるのも、それも運命かも~ 
なんでもいいから 一緒にできる何かがあるっていうことは素晴らしいことですよ!
私も、手作りのハードルやスラローム作りましたよ。で、公園にもっていっては練習したのを思いだしましたよ。
えびすにも何かやらせたいと思っていたけど、今は、写真!写真!ね!いろんな所へ行きたいな~~~♪
Commented by smilingtail at 2007-06-07 21:39
ア−君のママさん
ホント、こうして見ると絵のような青空と雲ですよね〜。 高原は陽射しの中でも心地よい風でした。 ここから少し上に行くとプラトーさんなんですよ。 晴れたらここでも遊べますね。 後ろの山が駒ヶ岳です。 カレンちゃん、ちゃんとかんざしが差せそうでした。 そしたら花魁?(笑) この日は気温が高くなるのを予想してまめちゃんはお留守番でした。 シーズーちゃんも短頭種なので暑さには弱いですから〜。 アーサーくんもピーピーおもちゃで多分跳ぶと思いますよ。 跳んだところも撮りたいよね〜。 こんなにアイコンタクトしていると思わなくてびっくりでした。 やっぱりこうして見るとアジに向いていると思いますね。 
山口百恵で車の関係って何だっけ? プレイバック?
Commented by smilingtail at 2007-06-07 22:14
さくらえびママさん
さくらちゃん、アジやっていたんですか? 今は止めちゃったのかな? ヒナタは運動会レベルならやっても大丈夫でしょうと言われてはいるんです。 フリスビーはやめた方がと。 運動をさせないと筋肉が落ちて良くないし、やらせ過ぎると痛めるしで難しいのですよ。 だからこれからは水泳〜! 何が幸いするかわかりませんが今は写真で一体感ってところでしょうか。 それもあってトレーニングにも嵌まっているのかもですね。 良い季節なのでいろんなところで撮りたいですね! 
<< 竹の子の 皮を剥いては 懐かしく 那須旅行も実は予行練習?(笑) >>