<< 恋すれど 待てをされてる 牡犬や 竹の子の 皮を剥いては 懐かしく >>

曇りのちピーカン ワンコ日和!

今日は酒田のRicoさんとお母さんが男鹿の「カフェランド椿」に糸紡ぎの講習を受けに来るというので会う約束をしていた。 配達も終わり私は一緒にランチの予定だったのでパパさんにお弁当を買っていかなくちゃと買い物に寄ってさてお財布をと思ったら助手席との間に置いてあったはずのバッグごとない! 一瞬何が起こったか理解できないでいた。 ハッと気がつき「やられた〜! 車上荒らしだ〜!」と大慌てで家に帰り、すぐ近くの交番へ。 ところが届け出は盗まれた現場の管轄の交番でないといけないらしい。 電話を借りてパパさんにカフェランド椿さんにランチに間に合わない事と通帳の出金停止の届け出を頼みすぐに管轄の交番へ。 届け出の調べと車の指紋採取、参考人として私の指紋採取と現場検証を考えられる2箇所へ行ってと全てが終わったのは2時過ぎ。 配達先の駐車場ですぐに出るからとエンジンをかけたままだったのでその隙に被害にあった。 実はこの春から同じような事件が市内で多くなっているらしい。 1〜2分で戻るからとつい油断してしまった!  
帰宅して各カード会社に連絡、携帯も止めてもらいやっとRicoさんに連絡したのは3時近く。 これから行っても間に合わないので帰り途中のカフェラテさんの駐車場でこの間の写真を渡したいとお願いした。 カフェラテに行くと事件を気の毒に思ってくれて一緒に晩ご飯をここで食べましょうと誘って頂いた。 酒田へ帰るのに3時間はかかるので悪いとは思ったがお話も聞けるしとご一緒する事に。 という事でワンコ4匹またまた勢揃い〜!
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_22513248.jpg
f9で絞ったつもりがもうちょっとだった〜。 ワンコ隊、ごめんね〜。 でもこうして見るとワンコ隊にはグラスが出されていてヒナタは足元でワンコ扱いって感じにも。 もう一枚。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_2253284.jpg
何はともあれ笑顔のワンコ達には癒される。 今度はワンコ隊だけで。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_2254453.jpg
今回は全部50mmで撮った。 ここが出会いの場となったぽぉ〜ちゃんを。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_22581693.jpg
ぽぉ〜ちゃんのお陰だよね〜と言ったらそれがわかるように得意そうな顔をしていたのだそう。 次は並んだ順でぴぃ〜ちゃん。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_22591942.jpg
今日はお口を開いてくれた。 でもヒナタが怖かったのかイス席で待っている間は後ろ向き。(汗) そして最後に控えしはワンコ隊では三枚目キャラ担当のぷぅ〜ちゃん。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_231225.jpg
ほらやっぱり期待通り〜!(笑) 表情がクルクル変わってとっても楽しい。
曇りのちピーカン ワンコ日和!_b0031538_2325490.jpg
飼い主以外のカメラでも気にしないのもぷぅ〜ちゃんのよう。 この間の旅行のこぼれ話や糸紡ぎの大変だった事などを聞いて私もクリッカーのトレーニング方法を教えたり。 既に気持ちは切り替えてはいたとはいうものの、曇り空くらいの心境があっという間にピーカンに。 励まそうというお気持ちもあって誘ってくれたので今回は有難くご馳走になった。 カフェランド椿さんにはまた通う事になるらしいので今度こそゆっくりとね。 Ricoさん、お母さん、本当にありがとうございました。
さてついさっき交番から電話があって実はRicoさん達に会う前に知らせがあった通帳などが捨ててあった件の調べが終わり引き渡しができるとの事。 印鑑も一緒だったのでダメかと思ったがそういう物の方が捨てられるのだそう。 現金と後は簡単に中古に売れるものが戻って来ないらしい。 バッグ・・・アウトドアメーカーのものだし若い人なら中古でも買うのか。 そして一番戻って来て欲しいCFカード2枚はその考え方だと戻らないものの方。(涙) 私はその日撮った写真はいくら眠くてもMOにバックアップするので画像そのものはなくなった訳ではない。 それにしても・・・ワンコの笑顔を返せ〜〜〜!と言いたい。 携帯もダメだろうから機種変更しなくちゃ。 現金の被害は2万円くらいでキャッシュカードやクレジットも無事なので大事にはならなかったのだが悪い人間はいると思い知らされた今回の出来事。
どうか皆さんもお気を付けて!  
by smilingtail | 2007-06-08 23:32 | | Comments(17)
Commented by どりさま at 2007-06-09 00:07 x
それは災難でしたねー。ほんっと、最近金属を盗んだり日本は泥棒天国になってしまいましたよね。欲しいものは盗ってしまえという安易な行動がガキでもあるまいし大人に多いとは嘆かわしい。先日の甘夏の盗難事件もそうだし還暦を越えた人まで平気で組織的な窃盗を繰り返しと怒り千万です。CFと現金ですか。人によって大事なものの順位は違ってきますからね;;30Dじゃなくて良かった;;

ぷぅ~ちゃんの笑顔侮りがたし。。。なかなかの笑顔でござる。
Commented by どりさま at 2007-06-09 00:13 x
それは災難でしたねー。ほんっと、最近金属を盗んだり日本は泥棒天国になってしまいましたよね。欲しいものは盗ってしまえという安易な行動がガキでもあるまいし大人に多いとは嘆かわしい。先日の甘夏の盗難事件もそうだし還暦を越えた人まで平気で組織的な窃盗を繰り返しと怒り千万です。CFと現金ですか。人によって大事なものの順位は違ってきますからね;;30Dじゃなくて良かった;;

ぷぅ~ちゃんの笑顔侮りがたし。。。なかなかの笑顔でござる。
Commented by りん at 2007-06-09 01:59 x
あちゃ~(><;)大変でしたねー。カメラ本体は無事だったようですが・・・それにしても酷いわ!人の物を盗むなんて!
こんな事を言ってもなんの慰めにならないけれど、なんてったって最近はペットまで盗まれる御時世ですからね(- -;)
・・・犬泥棒でなくて良かったよ~(苦笑)
どんな嫌な事があってもワンコ達(特にヒナタちゃんのかな/笑)の笑顔があれば乗り切れそうな気持ちになれますもんね。
マンマさんにとって大変な一日だったでしょうが、お食事に誘って下さったお友達に感謝感謝ですね♪元気出してね。


Commented by ここみ at 2007-06-09 07:27 x
車上荒らしですか・・。近場でもやっぱりそんな事があるんですね。
私もよく車に物を入れて置くので気をつけないとです。
13年くらい前にキャッシュカード盗まれたことがあります。
カードが盗まれてることに一ヶ月近く気付かず、警察に届けた時には
時すでに遅し・・で10万円引き落とされてました。
すぐにカード会社からも請求がきました。
警察で調べたけど、昔だったのでカメラ無しのATMからおろされて
いて、使われたという証拠らしきカボーン紙(カードがこすれてるような?)
だけが届き、支払わなければいけない・・とのことで10万円払いましたよ。
育児で無職の時だったのでキツかったです(涙
友達も海に入ってる間に車に置いてた一眼レフ盗まれたって言ってたので
気をつけないとです。
そんな人がたくさんいるかと思うと怖いですね!
Commented by starlitsky_2006 at 2007-06-09 12:16
ヒナタマンマさん、昨日は、お世話になりました。
大変なところ、よくお時間を作って下さったと思い、こちらの方こそ、感謝です!そして、上手に撮って頂いたわんこ隊の写真をありがとうございました。
ところで、車上荒らしの被害が増えているんですね。みんなで気をつけなければ。カメラ本体やヒナタちゃんが無事だったということで、よかったです。私の従兄弟は、埼玉の引っ越しの途中、SAにて、車上荒らしに合いました。高価な皮ジャン、家財道具、そして、ゲージに入れていたわんこまで・・・すべて、きれいさっぱり消えていたそうです。物は買い直せるけど、わんこのことだけは、いつまでも辛そうでしたね。
鍵をロックしていれば、大丈夫とは言い切れないということです。対策を考えないといけないですね。SAは、車上荒らしのプロが潜んでいるようですので、要注意です。

ところで、昨日の様子を早速UPしていただきまして、誠にありがとうございました。でも、2枚目と4枚目の画像が、?マークになっていて、見られません。私だけなんでしょうか?
私たちも、わんこ連れで、テラスで、ゆっくりと楽しい夕食の思い出ができました。気候に恵まれて、とても気持ちよかったですね。
Commented by さくらえびママ at 2007-06-09 14:50 x
え~~~~大変でした。ほんとにちょっとの間になんですね。ふーそれにしてもひどいとしかいえないです。CFカードも、現金も・・・
うちの次女もマックでちょっと他の友達のところへいったときに、バッグごととられて、バックと携帯は出てきたのですが、財布と中身の5000円と買ったばかりの3000円分の電車のカードが戻ってきませんでした・・・あ~それにしても災難でした・・・・・
Commented by arthur-cogi at 2007-06-09 21:09
あららら、、、マンマさん可哀相に!。。。災難でしたね~~~。それにしても信じられない!現金はともかくもCFカード、、、ヒナタちゃんの笑顔をみたかな!犯人は。
ヒナタちゃん無事で良かったですね!!随分前に札幌だったかな?スーパーに繋いでいたわんこちゃんが連れさられた事件があり、それを聞いてから繋いだままのお買い物はしなくなりましたけど。ヒナタちゃん犯人の顔を見たかな。。。そしてカメラ!!無事で良かったですね!!バックごと無くなっていたら泣くに泣けないですね。。
はぁぁ~酷い人がいるんですね。あどけないワンコ隊の笑顔と優しいRicoさんと嬉しそうなヒナタちゃんに癒されましたね~。
マンマさん元気になってネ~~♪
Commented by 波留ママ at 2007-06-09 21:26 x
あららら・・・・。
車上荒らしですか!!
私が去年まで勤めていた職場の岡山県から転勤してきた店長が、「秋田の人は買い物する時車にロックしないんだね!」とかなり驚いていたのを今でも忘れられません。
岡山県では、ロックしないなんて考えられないんですって。
私もすぐに済む用事は、エンジンかけたままとか多かったので、はっとしたものです。
で・・実は、我が家のお隣さんは服役中なんですよ、現在。
昨年末に車上荒らしでの逮捕!!
なので我が家の辺りは皆なかなり気をつけているはずです、誰も口にはしませんが。
ヒナタマンマさんも、本当に大変でしたね。
でも、逆に考えたら被害が最小限に済んで本当に良かったですよね?
盗んだ人にはきっと罰が・・!
元気を出してくださいね。
Commented by smilingtail at 2007-06-09 22:36
どりさまさん
まったく田舎でもこれですよ。 ほんの数分という気持ちが災いしました。 仕事の途中なので30Dは幸い車内にはありませんでした。 と言うよりもしあったら数分でもロックしたと思います。 CFカードはカメラ本体の一枚以外の残り二枚をたまたまプリントのためにバッグに。 仕事関係の非常時のためにという使い方の携帯より待ったなしなのがCFカードです。 それにしても日本人に「お天道様が見ている」というような感じ方がなくなりつつあるんでしょうね。
ぷぅ〜ちゃん、見る人の気持ちをほっこりさせる魅力的な笑顔ですよね〜。
Commented by smilingtail at 2007-06-09 22:43
りんさん
今日の躾教室でも話題になりましたね。 ヒナタが乗っていれば泥棒避けになったので?という意見とヒナタを盗まれなくて良かったという考え方と。 下のRicoさんの従兄弟さんの経験談を読んで愕然としました。 車上荒らしでしかもロックした車の中から犬をケージごと連れ去る人がいるなんて! SA、油断出来ませんね。 そんな事を想像しただけで胸が苦しくなりました。 許せないです!
今日からちゃんとロックするようになりました。 市内でも春から増えている犯罪のようなので注意して下さいね。
Commented by smilingtail at 2007-06-09 22:55
ここみさん
ここみさんも被害に! 10万円、痛かったですね〜。 それに悔しいですよね。 子育て真っ最中に私が何悪い事したっていうの?と誰かにあたりたくなりませんでしたか? お察しします。 私の場合エンジンかけたままの不注意ですから諦めも早いのですが、現金狙いなら財布はともかく他の物ごとバッグを捨てるだろうに何で?という気持ちです。 ヒナタの写真で作ったスケジュール帳やキーホルダーなどもう一度作るのは簡単ですがそれをバラバラに捨てたかと思うと腹が立つんです。 良心はどこへ捨てたんでしょう? 一眼レフも盗まれる・・・中古品のお店も多いし現金化が楽なせいもあるらしいですね。 質屋はその点調べがつくんだそう。 不特定多数の人を信じられない、嫌な時代ですね。 
Commented by smilingtail at 2007-06-09 23:11
Ricoさん
昨日は本当にありがとうございました。 とんだ出来事でゆっくりお話できるつもりがキャンセルになってしまって。 心配させてもとお昼の電話では詳しい話が出来なかったのです。 
仕事途中なのでヒナタとカメラは車の中じゃなかったんですよ。 CFカードはたまたまバッグに。 でも従兄弟さんの話で愕然としました。 まさか車上荒らしの被害に犬まで! それこそ想像もした事がありませんでした。 犬の連れ去りは店先に繋いであったりだけだと思っていたので自分には関係がないとばかり。 暑くない時期だと長い時間車内のクレートで待たせる事があります。 未然に防げる事があれば考えなければと思いました。 でも本当に人も犬も可哀想でしたね。 酷い人間がいるものだと思います。
画像はたまに何のせいかわかりませんが見れない時があります。 今は私の画面では見えていますが後でまた試してみて下さいね。 
Commented by smilingtail at 2007-06-09 23:19
さくらえびママさん
現金が目的なら後の中身はバッグごと捨ててくれれば良いのに見つかったのは通帳が入っていたポーチだけなんです。 警察でも普通は現金と財布以外は一緒に捨てるんだけどと不思議がっていました。 ちょっと前まで座席をとっておくために例えばスキー場のレストランなんかでは普通にゴーグルや手袋を置いていったものですよね? あれをヨーロッパのスキー場でやったら必ず盗まれたそうです。 今では日本でもそうですね、きっと。 嫌ですね〜。 でもこれからは気を付けます。
Commented by smilingtail at 2007-06-09 23:27
ア−君のママさん
そうなんです! バッグの中にはヒナタの笑顔がいっぱいだったんです。 スケジュール帳もしおりも携帯にはキーホルダーも! その上CFカードの中ももちろんヒナタとこの間のア−サ−君も含めた他の犬達の笑顔でいっぱいで。 それが何だか凄く悔しいのです。 現金だけでバッグは中身ごと捨てれば良いものを〜! ああ、腹が立つ! でもRicoさんとお母さん、それにワンコ達のお陰で昨日は夕方には心も綺麗な夕焼けだったのですよ。 これからの事を慎重にしなくちゃと反省させられました。  
Commented by smilingtail at 2007-06-09 23:39
波留ママさん
凄く珍しい事に財布に2万円も入っていた時に限ってこんな事が! しかも戻って来ないだろうCFカードが2枚。 でもカードや他の被害がなかっただけでも良しとしなくちゃですね。 Ricoさんの従兄弟さんの車上荒らしの話に比べればまったくのかすり傷ですもの。 ロックしてある車からクレートごと犬をなんて考えもしませんでした。 警察の人にも言われましたが「経験を知り合いの人に話して気をつけるように言って下さい。」というのは本当に必要な事ですね。 身の回りにそんな事が起こるなんて想像できないですから。 
秋田の人のそんな呑気さは逆に言えば人を信じる美徳でもあったかと思います。 今でも田舎ではよっぽどの事がなければ家に鍵をかけないでしょう? それも昔話になりつつあるのでしょうが。 残念な事ですね。
Commented at 2007-06-10 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2007-06-10 22:58
鍵さん
ご心配ありがとうございます。 今回はつい数分だからという油断が招いた事件でした。 これからは気を引き締めて慎重にしないとですね。 取り返しのつかないような事でなかっただけ幸いと思います。
<< 恋すれど 待てをされてる 牡犬や 竹の子の 皮を剥いては 懐かしく >>