<< 撮らない日 ネタを分ければ 二日分 梅雨入り前の田沢湖で・・・ >>

山青く 空を写して 水蒼く

6月13日(水) 田沢湖でのカヌー体験
一昨年はカヌー体験の催しが多くキャンプに参加したりして年4回くらいは楽しませてもらった。 これならカヌーを買わなくてもこういう楽しみ方でも良いかと思っていたら、去年は一度もなく。(汗) 知り合いが田沢湖キャンプ場で周辺のガイドをやっているので今年こそと思っていた。 なかなかキャンプの機会に恵まれないので平日の午後空いてる?と聞いたら大丈夫と返事があり即決。 ガイドをしてくれたのは若い女性で参加者は私とヒナタ、それに男性二人。 今までは二人乗りのカヌーにヒナタを乗せてだったが二人乗りとなるとカナディアンカヌーしかなくガイドさんと同乗する事に。(その方が安心だけど) 
久しぶりのカヌーでどんな感じかなと思ったら、あれ〜?随分遠くまで行っちゃうんだ。(汗) 下が見えたのはちょっとで後はエメラルドグリーンともブルーとも見える、さすが日本一の水深。 この下が423.4メートルかと思うとちょっと怖いような気も。(笑) 岸から10メートルくらいを沿ってしばらく進み一度岸に上がって休憩。 慣れたところで湖の中心部に向って漕ぐ。 最初はこわごわだったのが湖の美しさと気持ち良さでだんだんリラックス。 写真撮っても良いですかとまずはヒナタを。  
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_23421926.jpg
最初は同じく緊張気味のヒナタもこの頃には楽しそう。 犬にとって楽しいかどうかというのは飼い主が楽しんでいるかどうかにかかっている。 ちょっと不安でもマンマが楽しそうならアタシも〜な訳。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_23451861.jpg
そして昨日アップのニッコリの二人なのだ。 撮ってくれたガイドさんも一眼で山とかは撮るそうだがさすがにカヌーの上はちょっとと言っていた。 もちろん私も今日はサブのKiss Dで。 本当はこういう時のためにも水中撮影ができるコンデジが欲しい。 2時間の体験は3,000円。 私にとってのカヌーはこのスタイルで充分。 メニューにある半日の川下りもしてみたいがそれだともっとカメラどころではなくなるし。 興味のある方、上記のリンクでご覧下さい。 犬用のライフジャケットは用意してないけどそれさえあれば乗せてくれます。 中型犬ならヒナタのを貸しますよ。
無事に戻って4時だったので白浜でいつものようにヒナタと遊ぶ。 ここからは地に短いながら足が着いたヒナタね〜。(笑)
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_002959.jpg
走るし〜。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_015374.jpg
掘るし〜。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_024111.jpg
もちろん泳ぐし〜。 カニさんのおもちゃを放ると自分で取りに泳いで行く。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_043823.jpg
流れがないしヒナタも慣れたのでロングリードの必要もなく。 浜に上がればまた走る!
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_06571.jpg
そしてまたまた掘る! 
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_081051.jpg
カニさんのおもちゃだから? ヒナタがこんなに夢中になって掘ったのは初めて。 いつもは床しか掘らないのにね〜。 ああ満足とヒナタの身体を拭いて私は着替えもせずに(汗)近くのレストラン「ORAE」に。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_0122150.jpg
ヒナちゃん、ここ初めてだね〜。 テラス席だけ犬もOKで私は水出しダッチコーヒーとレモンシャーベットを。
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_0144485.jpg
アイスコーヒーってそんなに好きじゃない私でもこれは美味しかった! もちろんシャーベットもこの時期ぴったりの爽やかさ! このお店は道路の向こうがすぐ田沢湖なので眺めも最高。(って景色を撮るのを忘れた〜。)
山青く 空を写して 水蒼く_b0031538_0183963.jpg
このまま夕陽を見たかったけどそれでは夕飯に間に合わないし。 地元で近いからつい忘れがちだけどこれだけのフィールドってなかなかないのよ、実は。 山も湖も楽しめるアウトドアの魅力満載の田沢湖。 いい温泉もあるし〜。 流行りの高規格ではないかもだけど自分次第で楽しめるそれだけの自然があるというのが一番だよね。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5] 、EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
プログラムモード ISO100 太陽光
by smilingtail | 2007-06-14 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-06-15 06:49 x
今日は鼻デカ写真が印象的でした。ヒナタちゃんは泳いで掘って走って最高に楽しそうですね~!
Commented by さくらえびママ at 2007-06-15 07:57 x
ほんとに楽しそう!!自分自身で楽しめる自然 そうよね^^そういうところが近くになるのは素晴らしいです!
私もこちらにきてから、仙台や盛岡のいいところを再認識しています。今日明日、あさっても最初の予報は雨でしたが、かわって晴れマークがでていました~嬉しいな~
Commented by ここみ at 2007-06-15 09:43 x
一枚目の写真・・なんて綺麗な水の色(ヒナタちゃんも素敵よ)なの♪
まるでウチのクールバスクリンのようだわ(爆
423.4メートルと聞いただけで私は失神寸前です^^ゞ
でも小学生くらいの頃、父が運転するモーターボートで田沢湖を
ブンブン走った記憶が・・。
私は水上パラグライダーをやった時に防水使い捨てカメラを持って
乗りましたが、使い捨てだけに良い写りとは言えませんが、水中に
潜る息子たちをパチパチ写しました^m^
ヒナタちゃん・・今度はパラグライダーにチャレンジだ!!
Commented by smilingtail at 2007-06-15 12:39
どりさまさん
ヒナタがあんまり楽しそうなので写真はいっぱい撮ったのですがこれという一枚には至りませんでした。 湖の方に陽が傾いて逆光になるので泳いでいる写真はハイキーになるし。 PLフィルターも使うのを忘れてしまいました。 楽しいとついこれです。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-06-15 12:46
さくらえびママさん
一度都会で暮らすと故郷の景色って俄然良さがわかるようになりますよね〜。 ずっといる人はむしろ何にもないと考えがちで。 私は人が多く並んだりするのが苦手なのでこちらの環境が向いています。 イベントに目もくれず誰もいない素晴らしい景色をヒナタと共有するだけで良いですから。 せめてこの目で見た風景を写し取れるようになれればここでも紹介できるのにね。 ヒナタを撮る事しか眼中にないのが困りもの。(大汗) 週末の天気、良くなりそうですね〜。 週末が晴れるととにかく嬉しい!
Commented by smilingtail at 2007-06-15 12:54
ここみさん
吸い込まれるような水の色でしたよ〜。(って余計怖いじゃん!) 以前カヌー仲間と一緒の時にカヌーで行って潜水する人達がいて、それも小雨が時々降るような天気の日だったので何が悲しくてこんな日に!と呆れました。 田沢湖ですよ〜。 絶対潜りたくないと思いませんか?(ため息) 何か見つけそう。
水上パラグライダーですか! 面白そうですね。 でもヒナタと一緒だとハーネスのちゃんとしたのが要りますよね。(って真剣に考えるな!ですよね〜。:笑) 
Commented by arthur-cogi at 2007-06-15 16:36
え”ぇ~水深423mもあるんですか!そりゃ~こっち方面には無いかも~♪ヒナタちゃんの楽しそうな笑顔を見ればマンマさんのお顔も浮かぶってかんじで(笑 ですよね~飼い主の発するエネルギーを察知するアーサーなのでビクビクは押し込めて楽しまなくっちゃ~♪オールの音はどうかしら?ギャラは絶対忘れないようにしないと(爆 そうそう!ライフジャケットも♪ワクワクと同時にカヌーのアーサーを想像すると、、けっぱれ!アーサー!(爆
陸に上がってお転婆ぶりを発揮!楽しそう~!こんなにノビノビと楽しそうに遊んでいるヒナタちゃんをみるのも嬉しいでしょ(笑 これからも暑くなるでしょうからユルイ川で練習させときましょっと♪近頃ではアクアトーイといって水に浮くのでしょうか、おもちゃが売っていたので買いましたが部屋で投げろ~で。あ!今実験してみます。
ハハハハ浮きました~♪中にピコピコが入ってて水を含ませても浮きました♪ボール命のアーサーは、、いかに♪
田沢湖、素敵なとこですね~!山・湖・キャンプかぁ~。あ、温泉も♪アーサーが来てからというものすっかり温泉から遠のいています。待たせるのがねぇ~(笑 と言いつつ白馬行きのときは車中マテですね。
Commented by smilingtail at 2007-06-15 23:28
ア−君のママさん
日本一深いですからね〜。 でも白浜の辺りは子供の頃湖水浴をしたところで少し遠浅です。 なので湖と言えば田沢湖で育った私には河口湖とかは汚れていてびっくりでした。 今はむしろ綺麗になっているのかもですが。 カヌー、最初に乗った時は不安そうでしたが慣れてくるとニコニコで仲間からも「犬も楽しいんだね〜。」って言われました。 何より大事なのは飼い主が楽しむ事でしょう! カナディアンの方が犬は足元がしっかりしているので大丈夫だと思います。 ヒナタが一番怖がったのは空気を入れたいわゆるゴムボートタイプ。 実はこれこそほとんどひっくり返らないやつなんですけどね。 飼い主のやりたい事にはどこまでも〜なワンコですからそれをよく考えた上でね。 夏休みともなればさすがのこちらも人出があると思うけど楽しみですね〜。 ア−サ−君も喜んで走り回るだろうな。 最初の年はおもちゃを追う余裕はなかったヒナタですよ。 それがもう躊躇せずにザブンですから。(笑) 川と違って流れもないですからね。 ママさんも下に水着のご用意を! 田沢湖のホテルは温泉もとても良いんですよ! でもゆっくり入っている時間があるかしらん?  
<< 撮らない日 ネタを分ければ 二日分 梅雨入り前の田沢湖で・・・ >>