<< 新緑に 食べて温泉 そりゃとことん 今年初キャンプ! >>

テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな

6月23日(土) 横手市での躾教室の後そのまま湯沢市小安峡のとことん山キャンプ場へ。 実は翌日の午後から大仙市で用事がありなかなかキャンプの予定が立たない事からキャンプ場から直行するプランにしたのだ。(汗) 泊まるだけなら大仙市の実家にしろよ〜の声はこの際却下ね。(笑) 5時過ぎに到着しヒナタを車に待機させまずはテントの設営ね。 今日は新しいシェルターも張るのだ。 という事で翌朝撮った写真がこれ。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_1341930.jpg
林間なので朝とは言え結構暗い。 その分涼しいのだけど。 後ろに見える白いテントが前から使っているもので手前のティピーのようなオレンジ色のが前日届いたばかりのGOLITEのHEX3 SHELTER。 ヒナタとキャンプをするようになってからテントだけではちょっとという場面が出てきて本来ならタ−プというところだが下まで覆うタイプの物が欲しいなと探していた。 春先のキャンプ特集でこういうタイプのものを見かけ注文したがメーカーの在庫切れ。 国産じゃないしね。 ダメかと諦めかけたところにヒットしたのがこれで5月下旬か6月上旬入荷の予約注文とあった。 で、ポチっと。 それがやっと届いた22日。 もちろん庭で試しに張ってご満悦。 こういうのが欲しかったんだ〜! で、使い勝手はと言うと犬連れソロにはもってこいかと。 別売で床や虫よけネットのインナーテントもあるのでテントとしての使用もできるし。 私は食事用に欲しかったのでシェルターのみで。 ヒナタもちゃんと中で伏せして寛いでいたので今後はヒナタ用に簡単な敷物が欲しい感じ。 と、ここまでは良かったのだが・・・蚊取り線香を持って来るのを忘れた! 食事の準備の間入り口を広げたシェルター内に蚊が集まってきて大変。 これはまずいと取りあえず準備してきたものだけ温めて食べ早々にテントへ避難。 その後車でヒナタを待たせキャンプ場内の露天風呂へ入ったのが良かったのか、刺された箇所は痒くならずに済んだ。 これも翌日撮った露天風呂の前でのヒナタ。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_1401320.jpg
「後ろに見えますのが宿泊者は24時間利用OKの露天風呂です。 エヘヘ、でも私は入れないのよ。」
管理所で受け付けをした時に大人一人と犬一匹と言ったら「ワンちゃんは入浴出来ませんのでよろしく。」とウイットのあるお答え。 すかさず私も「足湯並みで良いので犬用露天風呂があったらもっと人が来ますよ。」とアピール。 「良い事を聞きました。 来年には出来ているかも知れませんよ。」と返された。 
やるね〜、管理人さん。(笑) 念のため犬連れ用にサイトを分けてありますか?と聞いたら「どこでも良いけど普段静かなワンちゃんでもこういうところに来ると楽しくて思わぬ事をするかも知れないから見てやって下さいね。」と。 こういう対応って何気ないけど人柄が出るし禁止、注意事項がば〜んと書かれてあるより数段好感度が高い。 と言う事で私的にはお気に入りに追加のキャンプ場。 夜も更けて隣のサイト2つの話声が続いて少々迷惑だったがそこはそれ、いつワンするかわからない犬連れの身はかえって気が楽というもの。 ヒナタは一度もワンする事なく静かに夜を過した。 
そして翌朝は6時起床。 身繕いをしてバンガローのある方へと散歩と撮影に。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14144348.jpg
後ろに見えるのがツリーハウス。 一番小さくて簡単な宿泊施設ね。 でも形が面白いので親子連れなんかには面白がられそう。 短足犬は登れるかな?
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14162960.jpg
こんな感じで歩きやすく鋪装された道でコテージと並んでいる。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_1418913.jpg
コテージは6人用でちょっとした別荘感覚。 いろんなタイプのものがあり、後ろに見えているのは和風の平屋タイプ。 ここはキャンプ場とは吊り橋を渡って数分のところにあるので天気の悪い時は露天風呂までちょっと距離があると感じるかもね。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14304118.jpg
「アタシはダッシュですけど〜。」 嘘でしょ? 途中で橋の下を身をのり出しては見てマンマをハラハラさせたくせに〜。
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14325246.jpg
露天風呂は傾斜を利用して階段状に3つあり、私は夜一番上の屋根付きに入った。 シャワーも別に2つあり混雑時は足りないと言えばそうだがこういう温泉ではあるだけありがたいとも。 ともかくもキャンプ場内に露天風呂はやっぱり良いです!
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14273362.jpg
「朝も入ろうと思ったのに入れなかったんだよね〜、マンマ?」って手手のっけで言うんじゃないの! あんたを車で待たせられないからでしょうが! というのも駐車場が朝の陽射しがもろで8時というのにとても車内で待たせる状況ではなく。 朝ご飯の時も蚊に襲われとにかくヒナタを車に乗せてパンを食べたくらいで急いで撤収。 普通なら天気の良い日は撤収の時にテントの掃除からシュラフを干す事まであらかた済ませてゆっくり過すのに〜。 何だかキャンプらしい写真が少ないなと思ったら蚊のせいですから〜。 三脚での記念写真も撮りそびれたくらい。 
でもヒナタがどの写真もニッコニコでやっぱり楽しかったんだよね? キャンプ場での最後は吊り橋付近のお花と一緒に。 
テントの夜 飽きず眺める 寝顔かな_b0031538_14411123.jpg
この後は続けてキャンプ場を出て小安峡のあれこれをアップの予定。
by smilingtail | 2007-06-25 15:14 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-06-25 17:42 x
確かにこの管理人さんの対応はいいですね。しかしそれもマニュアルならなんら改善をしないかもですが、頭ごなしに上から駄目です駄目ですって言われるよりはいいかな。
Commented by さくらえびママ at 2007-06-25 20:46 x
ほんとに、なかなかいい感じの管理人さんのいるキャンプ場ですね。蚊のせいでマンマさんとの記念撮影ができんかったんですね・・・あらら~残念。そういう人のために 1日分の蚊取り線香でも売っているとよかったですね~。でもヒナタちゃんのお顔が楽しいよ~って言っていて、ベストパートナーですね~
Commented by 小夏ママ at 2007-06-25 21:24 x
楽しいキャンプだホイ♪のお写真、緑が綺麗でステキ☆
同じ一日も、ちょっとした言葉のニュアンスややりとりで全く違ったものになりますよね~。
ところで、今日はマンマさんが大好きな方のお誕生日では~?来年還暦ってビックリ!!!
Commented by smilingtail at 2007-06-25 23:58
どりさまさん
あれはダメ、これもダメって林間学校かい?ってところもあるので相手を信頼した緩い言い方がいいなと思いました。 ま、それではトラブルの元というアメリカ式にいろんな場所でなっていますけどね。 キャンプって虫や汗など汚れる事が付き物なので露天風呂付きというのも得点が高いです。 
Commented by smilingtail at 2007-06-26 00:05
さくらえびママさん
去年一度友達のキャンプにお邪魔して帰ったのですがその後機会に恵まれずやっと行けました〜。 いい管理人さんでしかも露天風呂付き! 失敗したのは蚊取り線香〜! 準備の悪い私の失敗でした。 ヒナタの周りに5〜6匹取り巻いていてヒャ〜でした。 本犬は付いて行くしかない訳なのでこうやって後で写真を確認すると良い顔をしていて嬉しいです。 楽しそうですよね〜。
Commented by ここみ at 2007-06-26 00:14 x
小安峡だったんですね^m^
たま~に行きますが、そこの温泉には入ったことがありません。
ちょっと先の方にある阿部旅館の温泉には入りましたが(確かあそこも
スタンプラリーだったような・・??)
蚊取り線香無しのテントは厳しいですね^m^
痒くならなかったとのこと・・・良かったですねぇ~!!
次回はどこにキャンプに行くんでしょうか?
楽しみにしております^^v
Commented by smilingtail at 2007-06-26 00:15
小夏ママさん
キャンプでなければこういう写真は撮れません。 何故なら早朝だから〜。(笑) これが例え午前中であっても無理ですね。 強い陽射しの下ではどう頑張ってもね〜。 女の人が一人でキャンプ?と不思議がられるので管理人さんの善し悪しは大きいです。 幸い嫌な思いをした事はありませんが。
よくご存知で〜。 新しいアルバムも発売され毎年新譜1枚を守り続けている、そういう意味での現役にこだわる人なのです。
Commented by smilingtail at 2007-06-26 00:27
ここみさん
私も去年のスタンプラリーでこの辺は何度か来て好きな場所になりました。 阿部旅館は昨日キャンプ場を出てから行きましたよ。 あそこも良いですよね〜。 泊まってみたいものだと思いますがまだまだキャンプの方が良くって。 考えたら私はMTBの時は春先と秋口のキャンプがメインなので蚊取り線香のお世話になった事ってないのです。 そう言えば田沢湖でヒナタと参加したカヌーのキャンプの時も蚊は全然いませんでした。 ここは蚊もダニもた〜くさんいて。 虫嫌いはダメかも知れませんね。 テントの中は大丈夫だったしすぐに温泉に入って消毒になったのか痒くもならず助かりました。 次は忘れずに!です。 
Commented by arthur-cogi at 2007-06-26 08:25
おはようございます!管理人さんの言葉は秋田の風土が成せる技?おおらかで温もりがありリズムのよいこと♪まるでマンマさんと同じ(笑
お気に入りのキャンプ場にランクインしますよね♪
ツリーハウス☆これに興味津々!ええ、ええ抱っこして入りますよ♪
夢のつりはしはなんてネーミングが良いのでしょうね。必ずと言っていいほど橋の下を覗いてヒヤヒヤしますよね~家も同じですよ、鳥さんでもいたらタイヘンで(笑
蚊には困りましたね~蚊取り線香を忘れて残念。。。人もうっひゃ~ですがヒナタちゃんが刺されるのもこわいですね~~~。ワタシがいれば刺されなかったかもしれませんね(爆
次も楽しみ~
Commented by smilingtail at 2007-06-26 14:30
ア−君のママさん
ホントはこうでなくっちゃ!ですよね。 トラブルを恐れてか過剰な規則が多過ぎるように思います。 私も? そうね〜、秋田の人はまだまだお人好しでも生きていけるのかも?(笑) 
あ!ツリーハウスの階段で写真撮ってくれば良かった〜! ここはきっと那須のキャビンみたいに部屋だけのスペースですね。 でもツリーハウスって言われると隠れ家みたいで良いですよね。 吊り橋は怖がらなくて助かるけど覗き過ぎですから〜。 犬って高い場所にいるって何とも思わないのかしら? 蚊はとにかくヒナタに群がっている感じで。 いつもハァハァいってるからでしょうか? 撤収の時はヒナタがいないと私にも来なかったです。 確かママさん刺されやすくて酷くなるんですよね? でもそうだと準備万端で虫よけとかするからかえって大丈夫かも知れませんね。 はいはい、すぐですよ〜。 
<< 新緑に 食べて温泉 そりゃとことん 今年初キャンプ! >>