<< きくらげの 歯ごたえ旨しと 口揃え 夏空を 背に従えて 走りけり >>

また来たと 犬も覚えて ラベンダー

仕事の急用で午後3時から大仙市へ。 おお〜っとこれはチャンス! 美郷町のラベンダーだ〜〜〜! 月末が見頃と言っていたのでそろそろと機を伺っていたの。 着いたのは4時半近くで平日だし人もそろそろ空く時間帯。 さあヒナちゃん、頼んだよ〜! まずは50mmで撮り始める。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_232472.jpg
いやん、いきなりいい表情〜! 歩きながらポイントを見つけては撮り、50mmだからソフトフィルターも試しに。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23255532.jpg
にっこりももちろんあるけど連写の2枚目のペコちゃんをセレクト。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23275235.jpg
ハチが周りを飛んでいるのでちょっと頭を下げているのかな? とにかく「ブンブンブン、ハチが飛ぶ〜」で羽音が凄まじくここに居て良いのか?と不安になる程。 刺激しないようにそっとね。 去年も確か撮った白いラベンダーと。 
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23321195.jpg
立たせた位置が悪かったので顔にどうしてもお花が。(汗) こんな時もうちょっと右なんていうコマンドがわかればいいな。(笑) 70-200mmなので手前の花壇越しだからヒナタもよく待てができるようになったね。 もう一度お願いとカメラマン頑張る。(笑)
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23351534.jpg
どうなの〜?なヒナタ嬢。 人もほとんど帰った5時近く、終わりを告げる音楽の流れる中ちょっとならと走らせて。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23371362.jpg
ここで?と最初は遠慮気味だったヒナタ。 そのくせおもちゃはバッグから出してツンツンするくせに〜。 ここのラベンダーアイスが美味しいので慌てて店じまいを始めたお姉さんから売ってもらう。 ヒナちゃんも食べる〜?
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23401697.jpg
右目だけアイスを見ているその心は「モデルさんもしますからここはど〜かひとつ!」かな?(笑) ではと水筒の蓋に分けて待てよ〜。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23424413.jpg
ハイ! 待ってま〜す! 芝生に座って食べながらこんな事も。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_2344192.jpg
またまた右目だけアイスに!「マンマ〜、いい加減にして〜!(我慢、我慢)」 どうよ?ヒナちゃん、アイスがあるからまた来る?
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23465733.jpg
来ますとも〜! ラベンダーに包まれた夕方の1時間はまだ少し暑いけど楽しかったね。
また来たと 犬も覚えて ラベンダー_b0031538_23491727.jpg
これから何度アイスが食べられるのかな?(ワクワク)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM4:33〜5:28
by smilingtail | 2007-06-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)
Commented by どりさま at 2007-06-29 01:39 x
ヒナタちゃんアイス好きなのね^^やはりお花畑では匂いで表情がなんともいえないご満悦顔になるのね♪
Commented by さくらえびママ at 2007-06-29 08:09 x
見事なラベンダー畑ですね。いいにおいがしてヒナタちゃんもリラックス~かな。アイスもおいしそうだし、これはまた行くしかないですね。そうですね~もうちょっと右とか左とか前とか・・笑 コマンドでできたら、それこそ完璧なモデルさんですね~ヒナちゃんがんばれ! 白いラベンダーもあるんですね!
Commented by ここみ at 2007-06-29 08:52 x
私も前日にりんさんとラベンダー園に行きましたが「ん・・・同じ所か?!」
ってくらいマンマさんの写真は綺麗です^m^
ラベンダーは植えてる間隔が広いせいか素人の私には撮るのが難しかった~!
ここってアイスが美味しいんですね。今度は食べてみます^m^
Commented by 小夏ママ at 2007-06-29 11:37 x
う~~~ん☆ ステキ過ぎます☆☆☆
こういう所にワンが入れるのもうらやましいぃ~!!!
私は4枚目のヒナちゃんのお顔が好き♪
もちろんその次のこれぞポートレート!っていうお写真は文句なしです。
背景のかすんだラベンダーの紫がたまりません~☆
昨秋の安曇野のサルビア撮影の時、台風を蹴散らせて晴れたのは良いけれど、すんごい蜂ブンブンで、大丈夫か~?と心配したのを思い出しました。かてぃさんがセレクトしたお写真にはちゃんとブンブンも写ってました♪
Commented by smilingtail at 2007-06-29 12:28
どりさまさん
花の匂いよりミツバチのブンブンが凄まじかったです〜。 ヒナタはそれ程気にしていないようでしたが。 薄曇りだったのですが夜半には雨になる予報だったせいか蒸し暑く顔がだんだんヘタレていってます。
Commented by smilingtail at 2007-06-29 12:32
さくらえびママさん
フレーミングしてからもうちょっとという事ってありますよね〜。 ここはリードを持ってもらう人が本当は要るシチュエーションでした。 だってその後ギャラ欲しさに真直ぐ来ますから〜。(汗) 白いラベンダーはほんの少しでここ一列だけなんです。 ここはもう一回挑戦しなくちゃ!
Commented by smilingtail at 2007-06-29 12:38
ここみさん
ここみさんって平日にもお休みがあるんですか? 一日違いで惜しかったですね〜。 でも同じ日でも多分帰った後ですね。 昨日は薄曇りでお花を撮るにはその方が良く4時を過ぎないとモデルさんが化粧崩れしますから。(爆)
ラベンダーアイスは西目の程匂いがきつくなく(あれはちょっと化粧品並み)美味しいですよ。 ご当地アイスの中ではお勧めの味です。
Commented by smilingtail at 2007-06-29 12:50
小夏ママさん
毎年ママさんを激しく羨ましがらせるラベンダー園の登場です。(笑) 確かにこういう風にロープもなくて犬も入れるなんてありがたいですよね〜。 最初の年に犬禁の看板があったのですが「写真が撮りたくて。」と係の人に聞いてみたら「あの書き方ではダメですよね。 放さないならどうぞ入って下さい。」と許可してもらいました。 次の年から犬禁の看板はなくなり今年見たら「皆が楽しめるようにお互い気を付けましょう。」という言葉に。 人を信用する、これが田舎の良さかも知れませんね。 4枚目、ヒナタは「見えてる〜?」って感じかも知れません。 私も表情はこれが好き! 2度目は立ち位置を移動させもっとアップで撮りましたがここは再挑戦したいです。 蜂は吸血動物ではないので滅多な事では襲わないとは思うものの凄まじい数でしたのでちょっと焦りました。 3枚目に飛んでいるブンブンが写っていますよ。
Commented by りん at 2007-06-29 14:06 x
流石!ヒナタ・マンマコンビだわ!
モデルぶり(笑顔)も写真も(美しさ)うちとは大違い~同じ場所とは思えん!!爆
マンマさんから良いところだよ聞いていて一足先に(笑)行って来ましたよ。
ほんと♪良い所でした。また行きたくなる場所でした。
やはりこれからの季節、天気のよい日のワンコ連れお出掛けは早朝か夕方でないとダメですね~(苦笑)
あまりの暑さにワンコ達の撮影拒否ストライキでまともな写真は撮れませんでした。(T-T)
また、ラベンダー園に行く予定があった時には誘って下さいませね♪
次回はラベンダーアイスに挑戦だ~!(どっちがメイン?花より団子?)
Commented by akasatana at 2007-06-29 17:59 x
メールありがとう^^
やっと行ったのね~ラベンダー園!そうなのよ~金曜日が雨の予報だったので私は水曜に急遽行って来ました(二回目ね)
マンマさんは木曜日行ってきたのね~(私は無理な曜日(涙)
珍しく天気予報が当たってましたな(今日はず~~~と雨~)
じゃ、来週~~~例の曜日以外で連絡待ってますね^^紫陽花も良さ気の頃かと思います!
Commented by smilingtail at 2007-06-29 20:32
りんさん
そうそう、良いところなんだけど意外と風の通りが悪いのか暑いんですよね〜、ラベンダー園って。 3時前の晴天ではどのワンコでも多分無理です。 ヒナタは暑さに弱いので日中は最初から諦めていて、ホントは早朝も行ってみたいのに今年もチャンスがない〜。 お花の見頃とこちらの都合が合うなんてなかなかない。 写真ってそんなもんです。(涙)
今度行く時は夕飯の支度を軽く済ませてですよ〜。 帰宅は6時過ぎますから。 ラベンダーアイス、まだでしたか〜。 私はこれも楽しみで行くのでいつも閉店時に駆け込みで売ってもらいます。
Commented by smilingtail at 2007-06-29 20:39
akasatanaさん
そうなの。 金曜日が雨だったのでこれは逃せない!と行って来ました〜。 確かに見頃で蜂も凄い数。(汗)
ヒナタがね〜、ラベンダー園でギンちゃんを待っていたみたいで。 可愛いとこあるじゃないですか〜。(笑) 来週は天気予報は良いみたいなので朝の状態でメールします。 紫陽花、去年はラベンダーが終わってからだったと思うけど確かに後ろの方のは咲き始めてましたね。 楽しみ〜!
Commented by arthur-cogi at 2007-06-30 00:34
あぁ~ラベンダーのアイス食べてみたいです~♪
綺麗なラベンダー色!!!すっごいな~!すごい綺麗です♪
曇り気味なのもあってしっとり落ち着いたラベンダー色ですね☆
ソフトフィルターもあるのにまだ使ってないんですよ~(涙 良い子でポーズをしてくれるけど、そこにたどり着くまでがタイヘンで。。。行くのやだ~抱っこ、、、なので気分に余裕もなくって。。
まあ!いつか良いタイミングがあるでしょう~~♪と前向きに(笑
それにしても心の広い秋田人♪羨ましいですね~~。
今日は月末日のお休みでお出かけしたんですよ、アーサーと。
でもね~残念でした~。
4枚目のヒナタちゃん見ていたら♪ポピーとアーサーのカトちゃんぺッ♪を思い出しちゃった~(笑
チェック入れてる群馬のラベンダー畑があるのですが明日から開催されるようで咲き具合はどうなのかな~なんですよ。
今日行かなくて良かった!(笑 どっちにしようかな~と迷っていたんですけどね♪ まだまだこれからですもんね~。


Commented by smilingtail at 2007-06-30 12:45
ア−君のママさん
ラベンダーアイス、さっぱりしていてほのかに香って美味しいのです〜!
この日は設定もいろいろ変えてPSも風景、ポートレート、スタンダードと試してみました。 濃い色のも撮ったのですが明るい品種が綺麗だったのでアップはそちらが多くなりました。 結構撮ったと満足して帰っても後でこうすればとか気が付いたりしてまた行きたくなるのね〜。(汗) ア−君はまだお子ちゃまだから嫌〜!が多いのですね? なんだかホントに幼稚園児みたい。(笑) その点ほらヒナタはスケ番だから〜。(何のこっちゃ?) ここでも放していた小型犬がいてウンPとか気が付かない飼い主さんだったようです。 お友達がこれではいけないと拾ってくれたらしいのですが。 ダメですよね〜、せっかく制約なしにやってくれているのにそんな事だと犬禁になりますよね。(ため息)
そうそう、撮っている時からカトちゃんペッ!だと私も思いました。(笑) ラベンダーは変に傷まないので薔薇なんかより適期は長いから都合が合うと良いですね。 何にもましてア−サ−王のご機嫌頼みですが。 
<< きくらげの 歯ごたえ旨しと 口揃え 夏空を 背に従えて 走りけり >>