<< 幼子の 番してるよに 犬並び 吠えワンや 夫婦争う 子育てか >>

犬5匹 並べて撮るは 親バカの

千畑ラベンダー園でお友達ワンコと
実家の母を送る用事があったので昨日からメールで連絡してりんさん(カンプくん&まめちゃん)とレオ家の皆さん(レオくん)とラベンダー園で待ち合わせ。 って、言い出しっぺが遅れるってどうゆう事〜?(大汗) 4時半待ち合わせがずるずると遅くなり写真を撮り出したのは5時過ぎ。 でも天気も良いし5時でお店とかも閉まるので人がいなくなり撮影には良い感じ。 まずはカンプくん&まめちゃん。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23344990.jpg
お母さんのカメラ目線ね。 ではと移動して。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23354621.jpg
実は思うところあってこの2枚はPLフィルター使用。 トーンカーブで少し明るく補正してある。 この間撮ったヒナタの写真の時にラベンダーの色が見た目より明るかったので反射を取る効果があるかと試してみた。 で、これが嬉しい事に白いワンちゃんの撮り方にもヒントを。 今度試してみようと思う。
実はこの後カンプくんとまめちゃん、りんさんのご両親の家のゲンちゃん(Mダックス)とレオくんにヒナタの5匹の集合写真に挑戦。 レオパパさんはEOS 10Dを使っているのでこの撮影はパパさん頼み。 5匹並ぶと常に誰かがフライング。(大汗) 何度か挑戦の後ヒナタとレオくんのツーショット。 
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23463379.jpg
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_2347811.jpg
どうしてもワンシャッターで待て解除のヒナタ。 集合写真の時にはこれって凄く難しい。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23483675.jpg
微妙に間が空いているのはこの前にご褒美がらみでヒナタがレオくんにガウしたから。(汗)
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23501993.jpg
三つ指ついてるレオくんと開いているヒナタ。 やはりどう見ても男女逆?(笑)
場所を変える途中で撮ったヒナタ。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23521548.jpg
ラベンダーのフレームで女のコに見えない? この間も撮った白いラベンダーの咲く場所で。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23535680.jpg
ヒナタの立ち位置がまた「カトちゃんペッ!」風。(笑)
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_23552484.jpg
こちらはゲンちゃん。 一匹だとちゃんとシャッター音に反応して止まってカメラ目線。 カンプくんは沢山いる蜂に既に集中力が切れていて撮影断念。 そこでりんさんがカンプくんの頭に飾って撮ろうとしていた紫陽花を貸してくれた。 こんな状況でのっけられるかしら?と思ったのに見事楽勝。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_2359730.jpg
さすがの一言ね! またまたレオくんと。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_002355.jpg
やっぱり三つ指と豪快に開いてるコ。(笑)
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_01273.jpg
レオくんが伏せしてからヒナタを伏せさせたのに幅寄せの態度の大きい事。 でもお尻をくっ付けていられるのは親愛の印よね?(汗) 最後は逆光にストロボでキャッチライト。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_034767.jpg
空が白く飛んでしまったので少し角度を変えて。
犬5匹 並べて撮るは 親バカの_b0031538_043275.jpg
10-22mm頑張ってます。 あ、うっかりフードを付け忘れていた。 今日は一匹じゃないのでなるべく中間絞りにしてシャッタースピードも速くするためにISO400でほとんどを撮った。 レンズも50mmと10-22mmの2本だけ。 こういう時は70-200mmは厳しいね。
でも集合写真は難しくても撮っている時の様子が楽しいし、誰かが動く度に笑いが絶えない。 楽しい時間を一緒に過ごせたのが何よりありがたいと思う今日だった。
ご一緒した皆さん、ありがとう〜! ヒナタに代わってお礼申し上げます。 
撮影データ
EOS 30D
時刻 PM5:25〜6:06
by smilingtail | 2007-07-01 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-07-02 01:35 x
ん~この集中力が散漫になりそうな状況でののっけ隊お見事!PLフィルターでの実験うまくいってるようですね。なぜかPL使うと色味が青被りしません?私もそんなことを感じています。現像の時にスポイトでWBとってますけどね。今後の課題はヒナタちゃんをおしとやかにすることですかね^^;?
Commented by ここみ at 2007-07-02 09:18 x
あら・・一週間内で2回もラベンダー園に行ってるマンマさん&りんさんですね^m^
もちろん写真の撮り方もお上手だけど、みなさんおチビさんなのでラベンダーが
大きく見えて羨ましいです!
三つ指ついてるレオくんと開いているヒナタちゃん・・プププ。ウケます^m^
ワンちゃんがたくさんいるからかしら?
この間のお写真よりも色とりどりに見えますね♪
質問ですが、マンマさんはほとんどの写真をプリントしてるんですか?
私は気に入った写真はカメラ屋さんでプリントしてもらうのですが、それでも
すごーーい量でココだけのアルバムで何冊もあります。
マンマさんは私の何倍も撮っていそうなのでアルバムもたくさんあるんでしょうね^m^
Commented by smilingtail at 2007-07-02 12:45
どりさまさん
ホントよくできますよね。 私もまさかと思いながらやらせるのですが難無くクリア。 感心してしまいます。 PLフィルターは典型的な使い方しかした事がなく、それもよくはわからないままとにかく使うって感じなので。 でも今回撮ったものを見て白ワンコさんのどうしてもボケた感じに見えるところが解消されるかも?という気がしました。 またPSと合わせて挑戦してみます。 ヒナタをおしとやかにというのは・・・4年掛かって諦めさせられました。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-07-02 13:20
ここみさん
行ってしまいました〜。(笑) 2、3日中にはもう一回チャレンジの予定で〜す。 今回はワンコも沢山なのでとにかくピンぼけしないよう、きっちり気味で撮ったせいもありカラフルだと思います。 白いラベンダーの一列のところは他のお花も一緒に撮れますからね。 いや〜、ココちゃんぐらい大きければ上から撮っても良いので逆にラベンダー畑の広さを写し取れるのに〜と思いますよ。 ここは畑自体に高低差があまりないのでチビちゃん達だと土がどうしても写っちゃうんですよね。 痛し痒しなのだ。
私もプリント派です。 電気的なものに信頼をあまり置いていない事もあるし、撮り始めは写真の本当の出来がプリントしないとわからなかったので。 今はブログにアップした他に少しという感じでプリントしています。 だからアルバムは同じく凄い事になっていますよ〜。(汗)
Commented by さくらえびママ at 2007-07-02 20:50 x
5頭並ぶのはなかなか大変ですよね。しかも同じ方向 向いてなんてなかなかできませんよね・・・
レオくん かわいい やさしい感じの男の子ですね。
↓ジョーズなヒナタちゃんには笑いました・・・
紫陽花ものっけて、富士額トリオはやっぱりそれようの犬なんですよ~みんなかわいいな~
私もストロボ買おうと思っていま~す。
Commented by arthur-cogi at 2007-07-02 23:18
そうなんですよね、コーギーでもお顔に白い部分が多いコだと難しいなぁとおもったり。PLフィルターはわりと値段が高いんじゃん!とびっくりしましたっけ(笑 最近は開放が好きなのを抑えてやや絞り気味に撮っているのでPRO ND4の出番は少ないのですが、というより広角やズームで撮る方が増えているかな♪フィルター類は50㎜だけなんだもん(笑
曇りっぽいとラベンダーも落ち着き感があって映えますよね~♪
レオくんどれをみても三つ指で可愛いですね~~♪ヒナタちゃんの豪快さは天真爛漫なんですよ(笑 レオくんお顔を見ると明るくて優しい性格なのがわかるような気がします♪で、まだ若いコギちゃんでしたよね?落ち着いてるなぁ~(笑
ワンシャッターでマテ解除、思い出しますね~ほんとに2匹同時でしたものね!(爆 幅寄せ~(爆 アーサーと一緒の時もお尻くっつけていたんですよね♪親愛のお印いただきました♪(笑
お友達がいる中でものっけ隊!さすがですね~こんど目の前で♪ね?ヒナちゃん♪ 広角やっぱり良いですネ~ぺタッとのが大好きです♪
楽しいひと時を過ごされたのがわかります。そうそうヒナタちゃんのアゴの下のヨダレちゃん、懐かしい~(笑
Commented by smilingtail at 2007-07-02 23:20
さくらえびママさん
各々の時は大丈夫でも揃うとなるとね〜。 まず目線も無理だし。 
レオくんは優しいコなんだけどアジも頑張っているんですよ。 だから待てはこの中で一番しっかり長くできます。 ヒナタはワンシャッターだしね。
ジョーズなヒナタはね〜、ホント困るのよ。(汗) パパさんなんかがっがりしてますから〜。 それようの犬で頑張るしかないわ。
え〜? 外付けストロボ買うの? いいな〜。 ウチなんかまだ内蔵ストロボよん。
Commented by arthur-cogi at 2007-07-02 23:20
ぺタッとしないのが大好きです・・・・です(えへへ
Commented by smilingtail at 2007-07-02 23:55
ア−君のママさん
最初に買ったのがPLフィルターででも使い方にはいまいち確信がもてず。 ほら、空とか水面とかしか撮らないから。(汗) お花でも使うという記事をたまたま読んだので試してみたらなるほど〜。 あの色はこの間は出ませんでした。 で、今度は白いワンコさん用に試してみます。 やっぱり難しいですよね〜。 特に小型犬はいろいろ構図の面でも工夫が要るような気がします。
レオくんは優しいコなんですよ〜。 お水も他のコの容器だと遠慮して飲まないの。 ヒナタは真逆〜。(汗) やっぱり三つ指と豪快さんだわ。 頑張っても天真爛漫よね〜。 レオくんの歳はヒナタよりちょっとだけ上ですよ。 コギの男のコは年齢で印象が凄く変わりますからね。 でも女のコは変わらないみたい〜。(涙) 
この日も10Dのシャッター音にばっちり反応。 でも私が一緒にファインダーを覗いているとダメですがそうでなければ連写できた時もありました。 あ〜、ホントにビショビショの顎の下だ〜。 気が付かなかったよ〜。(汗) 
Commented by smilingtail at 2007-07-03 00:02
ア−君のママさん
お名前札が見えているラベンダーだけの方って事ね? 日本語って難しいよね。(笑)  
Commented by レオママ at 2007-07-03 00:15 x
昨日は撮影会、ご一緒できてうれしかったです♪
ひろむんがあんなに動き回らなければ、私も一緒に撮影したかったんですが・・・残念です(笑)
レオは女の子に嫌われることが多いから、ヒナタちゃんと写真が撮れてとってもうれしいです♪ヒナタちゃんはレオと並んで撮ってくれる数少ない女の子なので、これからもよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by smilingtail at 2007-07-03 01:05
レオママさん
こちらこそありがとうございました! ひろむんも楽しそうでしたね〜。 こっちまで嬉しくなりました。 目が離せないのは今しばらくの辛抱ですよ! 
レオくんが女のコに嫌われるって嘘でしょう? ヒナタは子犬時代の事を覚えているのかこの間芝桜フェスタで会った時には拍子抜けする程和やかにお座りしていてあれ?って感じでした。 まさかこれって相性が良いって事なんでしょうか?(笑) キリリ系なので「男のコは優しくなくちゃね!」なのかも〜。 あんなコで良かったら並ばせますのでよろしくね〜。
<< 幼子の 番してるよに 犬並び 吠えワンや 夫婦争う 子育てか >>