<< 愛犬を 撫でてるわれが 心地よく まっ先に 犬川に入る 暑さかな >>

できるなら キャッチボールを 犬二匹

秋田でかわん倶楽部のミニオフ会で知り合い、遊び方が似ているから一緒に遊ばせませんか?と連絡のあったラブラド−ルのモモちゃんと一対一で遊んだ。 
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_081747.jpg
久しぶりのボール遊びの休憩中、ウインクで応えるモモちゃん。 何故一対一とわざわざ書いたかというとヒナタが追いかけ回したりしないで遊べるのか不安だったから。(汗)
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0113042.jpg
その心配はなかった・・・というのも二匹共ボール命でお互いにちょっかいを出すという余裕がない。 できれば二匹でキャッチボールをしてもらいたいくらい。(笑)
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0141225.jpg
大型犬は小さめに撮ってもその存在感が絵になるね。 ウチはちっちゃいからあんまり引くと何を撮ろうとしたの?的になる。
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_016333.jpg
せめてこのくらいでは撮りたい。 今日は二匹の様子を見なくてはと持っていて楽な50mmだけで撮った。 それで感じたのはヒナタは至近距離までスピードを緩めないがモモちゃんは50mmで全身が入るくらいになるとかなりスピードが落ちている。 ダイナミックに撮ろうと思ったら望遠必須のよう。 
場所は新屋海浜公園。 お天気が悪いので人影も少なくのんびりと遊べた。 モモちゃんを見かけた事があるというラブラド−ルの男のコを連れた人もお散歩に。 2匹で走る。 
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0221287.jpg
このコはボールそのものよりワンコを追いかけて走るのが好きなのだそう。 短足では勝ち目がないと見て取ったのかヒナタはモモちゃんとは勝負をせずに諦める。 アタシにはアタシのボールを投げて!というところか。(汗) でもモモちゃんが遊んでいるのもヒナタのボールでそういう事には執着がないのは有難い。 
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0264412.jpg
こんなだったり・・・
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0272219.jpg
こんなだったり。 モモちゃんは休憩中もボールを離さない。 舌が紫になって横から出ていてもヒナタが遊び始めると「私も!」と要求のワンワン。 犬も張り合うとかって事があるんだろうか?(笑) 遊び始めて間もなくカメラを出す前に泳げないモモちゃんが身体を冷やしたかったのか海に入ったのには驚いた。 ここは海水浴場ではなくただでさえ波が高いところなのだが今日は本当にサーフィンが出来そうな程の高波。 しかもその時ノーリードのヒナタが何を思ったのか普段は絶対行かない波打ち際に走ったから焦った。 あの高波ではさらわれてしまう! ヒナタ、ダメ〜!っと叫んだら足を濡らしただけで戻って来たけど。 これもある種相乗効果? びっくりだよ。 モモちゃんも最初は少し泳いでいたのにある日高波にのまれてから泳げなくなったのだとか。 怖い思いは犬にも残るんだね。 でもそれなのに今日は何故? その記憶より身体を冷やしたかったのかな? そう言えば帰り道雨の後で砂が泥状になった場所を通ったらすかさず寝転んでママさんに怒られていたっけ。 帰ってからシャンプーだよね。 で、ヒナタも久しぶりにシャンプー。
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0404682.jpg
ベビーバスをもらってからシャンプーが楽だし写真も撮れて大助かり。 
最後は帰る前に撮った二匹並んでの記念撮影。
できるなら キャッチボールを 犬二匹_b0031538_0435350.jpg
ちょっと距離感があるのは初めてだから仕方ないとして。 また遊んでね〜、モモちゃん。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) ISO400 太陽光
時刻 PM4:38〜5:50
by smilingtail | 2007-07-12 23:55 | | Comments(8)
Commented by さくらえびママ at 2007-07-13 08:18 x
ボールをくわえているモモちゃん かわいいね~ラブのこういう顔って好き! ボール好きな子って自分が遊べればいいみたいなところってありますよね。さくらももし 自分のボールで他の子があそんでもそれは怒らないの。喧嘩にならないからたすかるわ(笑)
きっと相乗効果ね、ふたりならこわくない~って思ったかな。ワンにもそういうことってあるなって思うことありますもん。
マンマさんはひやひやしましたね・・・寿命がちちんじゃう~~大汗!
この3連休はどうも台風の影響がでそうですね・・残念。お散歩もままならないのでたっぷり遊ばせてあげたかったんだけど、どうかな。
家でゆっくりシャンプーかな~

Commented by ここみ at 2007-07-13 09:30 x
初デート(女同士の)ですね^m^
やはりヒナタちゃんとモモちゃんは相性がいいわ★
こんなにモモちゃんの写真を見るのは久しぶり・・(爆
私はモモちゃんに下部だと思われてるので いつも「おばちゃん!ボール投げてよ!」
「おばちゃん!ポケットに隠し持ってるオヤツちょうだい!」と要求されっ放しです^^ゞ
新しいお散歩友達が出来て良かったですね♪
Commented by smilingtail at 2007-07-13 12:31
さくらえびママさん
うん、可愛いですよね! 陽気でお人好しな感じが溢れていますよね〜。 水の容器やおやつとは違ってあんなに好きなのにボール自体は何でも良いのですよね。 むしろ自分のより人のって感じ。 
普段は波の高い海は最初からダメなんですが泳ぎに自信もついてきて他のコが行くなら自分もと思ったのでしょうか? ホントに焦りました。 こんな時自分が泳げないので助ける事ができないと思うと恐怖です。 実際あの波では泳ぎの上手なコでも無理無理〜。 連休天気の方は期待出来ないようですね。 それより被害が出ない事を祈るって感じかな。 室内で遊ばせる事ができると良いのにね〜。 都内でも屋内ドッグランとかってまだないのかしら?
Commented by smilingtail at 2007-07-13 12:40
ここみさん
はい、遊んでもらいました。 どちらもボール命のコなので各々で遊んでいます。(笑) 飼い主としては連携して遊んでくれたらこんなにボールを投げなくてもよいのにとつい。(汗) やはり大型犬と一緒に遊んでいる様子を見ると何となく安心で。 エキサイトしようにも届かないだろうと。 でもこうやってみると黒毛のコを追うところがあるみたいですね。 モモちゃんの事は追わないもの。 何でかな〜? やっぱり牛追いのDNAの記憶?
Commented by arthur-cogi at 2007-07-13 12:44
モモちゃん優しいお顔ですね~。可愛らしいです♪ラブとコーギーって体のチガイこそあれ遊び方は同じなんですよね。毎日ランで一緒にボール遊びをしている黒ラブの男の子(リュウ君)がいて、ワタシが投げるボールをリュウ君がダッシュで取りに行ったり、アーサーがゲットしたりと本当に面白い2匹なんですよ!リュウ君がポロッと咥えたボールを落としてくれて、すかさずアーサーがそれを咥えてワタシの所に持ってくるというパターンで面白いんです♪リュウ君が帰るとつまんな~いとばかりにパワーダウンのアーサーなんですよ。そんな様子も面白いの♪
一緒にボール遊びをしていて、ボクのだよ!って主張するときもあるくせに相手のわんちゃんにガウされると凹んで「おかさんボクにだけ投げて~」なんですよ(爆 ワガママだっちゅーの(笑
Commented by smilingtail at 2007-07-13 23:16
ア−君のママさん
ヒナタより数カ月下なのですが大きいコって余裕がありますよね。 遊び好きはお仕事好きって事で夢中になるのは両者共同じです。 ア−君、黒ラブちゃんがお友達? ヒナタは黒いコとみると追いかけ回すところがあって・・・何故なのかな? 出だしで遅れると深追いは絶対しないのは相手が誰でもそうです。 それで「次はアタシね!」ってボールを待ってるの。 モモちゃんが休んでいる間もボールを離さないでいてもちょっと落とすとウガッ!って取りに行って。(汗) 二匹でいつもより長く遊んだので帰ったらヘロヘロでしたよ。(笑)
Commented by どりさま at 2007-07-14 04:51 x
確かに初対面で距離はあるようですが、表情は柔らかく見えます。ラブは大型犬の余裕ってヤツかな。まぁたまに余裕のない子も居ますけど^^;入浴中のヒナタちゃんが女のコに見えますね^^
Commented by smilingtail at 2007-07-14 23:26
どりさまさん
確かにそうですね〜。 大型犬でヒナタみたいなタイプっていないような? 喜怒哀楽の感情がヒナタがコップの水なら大型犬はバケツくらいって感じですかね。 波が立つまでの許容範囲が広い! 入浴シーン、温泉もあるし結構多くなるかも?(笑) 
<< 愛犬を 撫でてるわれが 心地よく まっ先に 犬川に入る 暑さかな >>