<< 練習も 張り合うように 覚え良く 水涼し 泳ぎ自慢の 犬となり >>

よく動く 耳で応援 レース場 

7月22日(日) 田沢湖MTBフェスティバルレース会場にて
2007年全日本MTB選手権大会/XCの男子エリートのレースに合わせて会場へ。 が、湖水浴を楽しみ過ぎて気が付いたら予定時間オーバー。 慌てて駆け付けたら去年までのコースとは大幅に違っていてどうにか撮影ポイントを見つけた頃にはトップの選手は1周していた。 まずは一枚。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_23485437.jpg
コースロープのすぐ脇なのでもちろんリードを付けて撮れるレンズという事で10-22mmね。 ますますの青空〜! 
ここで選手の一団を待ってという計画。 実はこの場所急な登りでスピードが落ちるので背景に収めやすいのね。 準備万端のモデルさんだが丁度良い具合に後ろに選手が走ってくると・・・
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_2353794.jpg
音に反応して後ろを見ちゃう。(当然と言えば当然ね:汗) で、2枚目。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_23542592.jpg
お〜、自転車か〜。 頑張れ〜! で、3枚目。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_23553060.jpg
は! アタシお仕事中だった! で、ラスト。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_23563545.jpg
こんなんでもギャラもらえますかね?(汗)
と、まあこんな感じが何回も。(笑) 私にとっては犬と自転車ってどちらも好きなものだから違和感ない訳だけど見ていた人には違和感だったろうな〜。(大汗) で、そんな時は伝家の宝刀よろしく70-200mm f2.8L ISの登場〜! トップの選手達を撮ったが載せるのは問題があるかも知れないので残念ながら。 今ならこうやってビシっと撮ってあげられるのに知り合いの人達はもう一線を退いたよう。 でもトップの選手達は未だにほぼ同じメンバーだから凄い。 この暑さでは最後までは見れないねと駐車場でレース会場らしい雰囲気を探す事に。 ところがアスファルトの上は気温が全く違って耐えられない暑さ。 ここならどうよと座らせるがヒナタは「あつはなついやね〜。」とボケ気味ね。 
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_08075.jpg
後ろはサポートカーね。 ロードレースなんかの時に選手と一緒に走って修理やタイヤ交換などをサポートする車。 これだけ撮って早々に帰る事に。 田沢湖高原を下る途中の公園で一休み。 実は私もお昼を食べ損ねていて。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_013067.jpg
RICOH Caplio R6
珍しくドリップで・・・というのは訳があり、朝茶立ての清水と呼ばれるわき水を汲んできたのだ。
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_0154764.jpg
RICOH Caplio R6
ここの水はそのまま飲むと普通に井戸水って感じなのだがお茶やコーヒーをいれるととても美味しい。 久しぶりにゆっくりとコーヒータイムで足元では疲れたのかヒナタも横になりしばしの休息。 こんな時のメモ代わりにコンデジは気楽に撮れる。 買ったばかりでまだカメラにお任せの設定。 昨日アップした動画もこれね。 帰る前に散歩をと歩かせたら途端にボールで遊びたがるヒナタ。 そんな元気残っていたの?
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_022674.jpg
RICOH Caplio R6
もちろん狙ったシーンより遥かに後のシャッターだけど撮れるんだね〜。 暑いのが気になり手ぬぐいでほっかむり。 
よく動く 耳で応援 レース場 _b0031538_0244271.jpg
RICOH Caplio R6
久しぶりに何も考えずに撮って逆に楽しかった。 もちろん撮る人が撮ればこのカメラでもなかなかなのですよ。(汗) もう少しお勉強が必要かと。 
という事でどりさまさんよろしく〜!(笑)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2007-07-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(9)
Commented by どりさま at 2007-07-24 02:27 x
R6購入おめでとうございます!30DにR6、KissDはまだあるのかな?機材が御揃いの私とヒナタマンマさん^^

まず水中写真ですが、思ったほど水の中は明るくありません。R6は使っていただいたらわかるように、暗所は苦手とします。ISO1600があったって増感ノイズバリバリですからねー。水中撮影される時はピーカンの日に限定しましょう。それとこれは私も最近教えていただいたのですが、アスペクト比をファイルサイズの設定項目で3:2にできます。項目の”F3:2”がそうです。最大画素数に限定されてしまいますけどね。デジ1で3:2に慣れていると、コンデジの4:3でどう収めていいのか最初戸惑いますよね^^;なによりブログでアスペクト比が不揃いなのが私はちょっと嫌だったので今はF3:2に固定してます。あと2つあるマイセッティングをうまく活用するといいですよ。(つづく)
Commented by どりさま at 2007-07-24 02:28 x
私は1がマクロ撮影(ISO64、ステップズーム)2が1にソフト発光のストロボを設定し、マイナス2Evでストロボ撮影の白っぽくなるのを抑えた設定にしてます。これは夜間マクロ用ですね。マクロの設定ですが、普通のスナップにもこのまま撮影してます。シーンモードはモノクロしか使ってません^^;動画は全く使ってません。そのうち使うような局面があるかな^^;?とにかくヒナタマンマさんらしい楽しい活用法を見つけてくださいね!
Commented by ここみ at 2007-07-24 09:20 x
あら・・ほっかぶり 似合うじゃないですかぁ~^m^
自転車のサイドカーに乗せて走りたくなる程 お帽子も似合ってますよ^^v
けっこうこの手のレースとかだと ワンコ好きって多くないですか?
公園連れて行くとイヤそうな人もいるけど もともとレース自体で汚れてしまってる
せいか 神経質な人は少ないですよね^^
・・・と トライアスロンの時に感じました^^ゞ
Commented by smilingtail at 2007-07-24 12:24
どりさまさん
さっそくのアドバイスありがとうございます! どりさまさんのところのコメントで暗所は苦手、高感度ノイズが出るのでISOも上げないとあったのを見てガ〜ン! 水中撮影もと思ったのに買っちゃったよでした。(苦笑) で、絞りとかSSが任意で変えられないのも知らなくてこれまたガ〜ン! どうやって好みにするの〜って説明書と睨めっこです。 でもサクっと撮れる利点と動画が前よりずっと綺麗になったのでこれから自分なりの使い方を見つけるつもりです。 今回はポートレートと風景とスポーツを使って撮りました。 これはこれで楽しいですね。 ヒナタも「何だ、コンデジか。」とは思わないでしょうが(笑)普段のリラックスした表情なのかも知れません。 って、カメラにそれようの顔をする犬になってしまいましたから。(汗) マクロ用の設定でそのまま他の被写体も撮ってらっしゃるんですね? 試行錯誤でいい感じの設定を見つけていきたいと思います。 連写もまだ試していないし。
Commented by smilingtail at 2007-07-24 12:32
ここみさん
似合います? って事は三の線も開拓できるという事ですね〜。(って今まで二の線だと思っている親バカです。) 帽子は少しサイズが合わないのか動くとすぐにズレてしまい、何度も何度も直しました。 おまけにゴーグルもですからそれだけでも汗をかきましたよ。 そう言えば可愛いですねと声を掛けてくれる人が意外と多かったですね。 アウトドアスポーツをする人って一般的に犬好きな人が多いかもしれませんね。 大人になってする泥遊びの一種ですから確かに神経質な人はやらないですしね〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2007-07-24 17:22
MTBのレースですか~。先日ツールドフランスの番組を見ましたけどワールドクラスのコースはスゴイですね。急斜面をもの凄いスピードで走っていて谷側には転落者もいて。マンマさんもこんなレースを見ているとウズウズ虫が騒ぐのでは?(笑
選手を追う視線のヒナタちゃん真剣な目ですね~。アスリートなアタシも体力アップしなくっちゃ~みたいに駆け寄ってたりして(笑。 ロゴ画像のヒナタちゃんと見比べてしまいました♪
アハハ立派に3枚目もこなせるよ~ヒナタちゃん(笑 田植えは終わったしこれからは豊作祈願のお祭りさってね♪
美味しい清水でいれたコーヒーは喉に優しくスゥ~とすぎていくのでしょうね♪こんな瞬間ってホッとしますよね~。足元には可愛いこどもがいるし(笑

Commented by さくらえびママ at 2007-07-24 20:48 x
ツールドフランスは大好きで前はよくみていました。マイヨジョーン(でしたよね??)をめざして走る!今年は競技中に犬が横切ってきて転倒したところをニュースでやっていたのをみました。幸いどちらも大丈夫だったようですので、よかったわ。
こういう水で入れたコーヒーはうまい!でしょう!
マンマさん ワタシの次のレンズはアレにしましたよ。アレといってもわかりませんね。・・・宝のもちぐされにならないように致します。。
ただ今取り寄せ中です。えっへへ~~^^
Commented by smilingtail at 2007-07-24 23:49
ア−君のママさん
急には見えないと思いますがオフロードのこの坂では登れるかどうかの私です。 舗装路なら何とかなりますが。(汗) 昔みたいに下りも無茶は出来ないだろうなぁ。(ため息) あのタイヤが滑るザザっという音を近くで聞いて吠えないだけ立派なもの。 でも初めからレース自体では吠えなかったんですよ。 むしろ危ないのは観客の方で。 拍手とか声援がね〜。
あら?ウチのお嬢さんですよ〜。 2ですってば。(笑) このほっかむりもボールを追うと帰って来る時はマフラーになっていました。
コーヒーはわざわざ汲みに行って良かった〜の味でしたよ。 わき水、いろいろ汲みに行くのですが確かにお茶系が美味しいのはここが一番ですね。 アウトドアカフェってホントに贅沢な気分で何よりです。 もちろん足元の大きな耳のわが子もね。 
Commented by smilingtail at 2007-07-24 23:54
さくらえびママさん
今年はドーピングの問題が騒動になり何だかがっかりで見ていません。 気持ちはわからなくもないのですが超人的な力が薬のせいだと思うとね。 ハプニングで犬が! 考えたくないですね〜。 無事だったなら何よりです。
おおっ! 広角それとも望遠、いや待てよ単焦点?(どれか当たるって) 届くのが楽しみですね〜! 枕元に置くのよ〜!
<< 練習も 張り合うように 覚え良く 水涼し 泳ぎ自慢の 犬となり >>