<< さわさわと 紫陽花の傘 涼しけり よく動く 耳で応援 レース場  >>

練習も 張り合うように 覚え良く

昨日は紫陽花を撮りに午後遅く合川の翠雲(すいうん)公園へ行って来た。 となれば今日のアップのはずだったが割り込みで今日のアジ練習を。 
午後りんさんから携帯に電話がありそれを取ったのも奇跡的。 市内のアジリティーのクラブで今週末初心者のアジの大会があるという。 そのためのお試し(?)の練習が5時からなので行かないかとのお誘い。 良かった、今日は家にいて。(笑) 実際、昨日でも明日でもダメだったのだからこれも何かのお導き〜。 
フィールドに着くなりハイテンション気味のヒナタ。 ここが何をするところかわかっているのかな? 一緒に教えてもらうのはりんさんがカンプくんで旦那さんがまめちゃん。 スタンプのカレンちゃんはお目付役?(笑) 後で妙技を見せてくれたカレンちゃんなのよ。 ほら、他のコとはサイズも格も違うからね。
最初にハードル、次はトンネル、そしてスラロームの順に教えてもらった。 びっくりだったのはハードルを続けては跳べなかったヒナタがあっという間に4コのハードルを難無く跳べた事。 トンネルもこんなに長くてそれも最後は曲っていて先が見えないものまで出来た。 カレンちゃんちのプライベートレッスンが効いていたのかも? 多分仲間がいて順々にやるのを見てわかりやすいのだろう。 気さくな先生だったので後半はやっとカメラも持ち出して。 ドッグウォークのカンプちゃん。
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_0134072.jpg
舌がぺロリって集中しているのかな?
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_015979.jpg
初体験のドッグウォークも落ち着いて出来たね。 トンネルは撮るのが難しい〜。
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_016439.jpg
SSが遅いし慌てて手ブレもしてるしぃ〜。(自慢じゃないけど手ブレはホントに少ない私)
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_018169.jpg
カーブの向きで苦手な方があるらしくヒナタはこの方向が難しかった。 りんさんのアイデアで何とか出来るようになって楽しそうね。 今度はリードを離してドッグウォークを。
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_0204649.jpg
ん? 何か気になるの?と思ったら止まってしまい・・・
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_0213767.jpg
モデルさん気分でポージング? よく見たらリードが器具に引っ掛かっていた。(汗) それでも落ち着いていてお利口さんね。 
本当はアジをやらせたくて1歳の時に気になっていた股関節のレントゲンを撮って結果諦めたのだと先生に話したら「そういう事ならハードルも25センチに下げてAフレームも低くなだらかにしてやれば良いですよ。」と有難いお言葉。 それに少し運動させる事で筋肉が付きますからねと。 獣医さんからも運動会程度ならやっても大丈夫でしょうと言われているし。 ちょっとだけやってみる?ヒナタ。
帰宅後今日の様子を話したら「ヒナタはお母さんと一緒なら何をやっても楽しいんだからアジはやらなくてもいいんじゃないの?」と足を心配してのパパさんの返事。 それもそうなんだけど〜。 とにかく今日は楽しかった〜! りんさん、声を掛けてくれて感謝です〜。
夕飯は昨日買ってきた馬肉の陶板焼き。
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_032064.jpg
昨日は馬刺しだったしスタミナ付いちゃうね。 こんな時のワンコご飯はもちろん馬肉でおじや。
練習も 張り合うように 覚え良く_b0031538_0332810.jpg
これをドッグフードに混ぜて。 ヒナタも運動と馬肉でいい筋肉が付いちゃうね!
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM5時〜7時
by smilingtail | 2007-07-24 23:55 | | Comments(12)
Commented by りん at 2007-07-25 01:39 x
今日は突然のお誘いにお付き合い下さりありがとうございました♪
(グットタイミングだったのですね!?笑)
いや~ぁ♪それにしても、ヒナタちゃんの飲み込みの早さには驚きです!
あのやる気満々の楽しそうな走りっぷりを見たら、パパさんの心配もぶっ飛ぶかもしれませんよ~笑
低めのハードルとトンネルとスラローム限定ならあんよも大丈夫じゃないのかしら?
しつけ教室での基本勉強は愛犬を理解し犬とのコミニュケーションの取り方を学ぶうえでの楽しさがあり、
アジリティもまた、共通する部分とプラス愛犬と一緒に作業する(達成感?)という別の楽しさがありますね!
カレンランドでのプチアジ体験(爆)をいれて二回目のアジ初心者講習でしたが、お陰様で今日はとっても楽しかったです。
カレンちゃんとヒナタちゃんに感謝感謝♪
追伸=ただ・・・アジリティって走行中の一番良いお顔の愛犬を自分で写せないのが残念ですよね(苦笑)
Commented by どりさま at 2007-07-25 01:45 x
しかしヒナタちゃん確実に私よりいいものを食べてるなぁ^^;そうそう、昨日の記入漏れですが、常に連写にしています。1シーンに数カット撮っていいものだけ残して後は捨てるををしてます。R6の手振れ補正は無いに等しいですから無いものとして使用しています^^v
Commented by ここみ at 2007-07-25 09:02 x
りんさんのブログは5月で時間が止まってるから(爆)ちゃんと週末に向けて
アジの練習もしてたのね^m^
ヒナタちゃんもカンプちゃんも凄いなぁ~!!
ビビリのココはこの平均台みたいなのもトンネルも絶対ムリ!!!
上手に出来たら楽しいんだろうな~♪♪
馬肉おじやも美味しそう・・^m^
Commented by arthur-cogi at 2007-07-25 16:32
いいな~ヒナタちゃん楽しそうですね~♪お耳もやる気満々でピン!としていますね(笑 トンネルの出口で向かってくるお顔がなんとも可愛いです~。ヒナタちゃんに合わせたアジリティーができるようでしたらマンマさんもヒナタちゃんもさぞかし嬉しいでしょうね♪パパさんのお気持ちもわかるし、やったわよ!と満足そうなヒナタちゃんのお顔も見るとね~。
先日レオくんのアジの動画を拝見したのですが「すっご~い!これが本格的なアジなのよね~!」とレオくんのカッコよさと飼い主さんと息のあった様子に感動しました。
アーサーもやらせてみたいな~と思ったりするのですが、どちらの方が体力があるのかな~と(笑 おとさんにリードしてもらいたいのですがね~。ワタシは撮る人(笑 それにこちらの方でもアジの教室は遠いし少ないようです。「これをやらせてみよう」というのは飼い主の気持ち次第なんだよな~と情報を得るたびに思います。
^m^えへっ♪誘惑された馬肉ですね(笑 甘みがあって美味しいですよね~。スーパーのは買えませんよ~~数切れなんですもん(泣
Commented by smilingtail at 2007-07-25 19:13
りんさん
お誘いありがとうございました〜。 お陰でウチも楽しかったですよ。 北欧の杜ドッグランのドッグウォークなんかは嫌がってやらなかったんです。 運動に関しては嫌がる事はやらせないようにしているので(足の事があるかも知れないしと)昨日はやる気満々で驚きました。 他のコがやるのを見るのも良いのでしょうね。 先生も足の事情を理解した上でアドバイスをしてくれそうなのであれならと思いました。 やっぱりアジ、楽しいですよね〜。 達成感は写真でも得ているヒナタ組ですがアジはヒナタに向いているので尚更です。 パパさんは見ないから守りに入り過ぎなのよね〜。 カレンちゃんの走りにヒナタがワンワンした時にすかさずトレーニングモードに入れるりんさんはやはりインストラクターに向いていると思います。 私はトレーニングはトレーニングという気がまだあってすぐさまの対応ができません。 なのでとても助かりました。 またご一緒させて下さいね〜。
アジのヒナタの表情を自分で撮れないのはこれは大いに悩みます。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-07-25 19:20
どりさまさん
連写で設定なんですね。 ウチはステップズームのマクロ用とISOを少しあげた動きを撮るものと2つ設定してまずは使ってみようと思います。 もうすぐ庭にプールを置くのでそれで練習してみますね。 で、手ぶれ防止はあっさりとオフで良いと。(メモメモ)
ワンコおじや、美味しそうですか? ヒナタに聞かないと味はわかりませんよ〜。 健康指向ですけどね。
Commented by smilingtail at 2007-07-25 19:29
ここみさん
練習して来ました〜。 ってか遊んで来たんだけど。(笑)
他のコと一緒なら見て自分でもやる・・・というタイプでもないか〜。 ココちゃんは見ないような気もする。(爆) でもここみさんと一緒ならハードルとかは跳ぶんじゃないかしら。 アジはできるコはできるなりに、そうでないコもそれなりに楽しめると思いました。 一生懸命1コを跳んでくれればそれで嬉しいですしね〜。  それに無理かもと思っていた事を何かの拍子に出来たりするとそりゃあもうベタ誉めですよ〜。 トンネルとかドッグウォークとかはどうなんだろう?のヒナタだったので嬉しかったです。
馬肉美味しいですよね〜。 陶板焼きもいけました!
Commented by smilingtail at 2007-07-25 19:45
ア−君のママさん
本格的なアジのフィールドは大人になってからはほぼ初めてでどうなんだろう?と思っていたのに張切ってとても楽しそうでした。 やっぱり向いていたのよね〜。 負担にならない程度なら良いのではと私は思うのですけど。 男の人の方がこういう時心配性ですよね? 無理はさせるなといつも言ってますから。 だってあんなに楽しそうなヒナタを見ていないからよと言うと、お母さんと一緒なら何だって楽しいんだからと言われます。(笑) 確かにそうなんですけどね。
レオくんの動画見ましたか? きっちりと凄く良い反応でしたよね? ああいうのを見ると人犬一体でこれまた充実感ありますよね〜。 おとさんとア−君でママさんがそれを撮るって良いですよ! 教室が近いと良いのですけどね。 首都圏なら何でも揃っていると思いきやある程度土地が必要となると遠くなる訳ですよね。 気持ち次第というかこれもまたある意味縁なのかも知れませんね。 無理する事でもないですし。
馬肉、連日頂きました〜。 だって白馬のが美味しそうだったんだもの。 陶板焼きもウマウマでしたよ〜。 次はスモークサーモンのピザだな!(笑)
Commented by さくらえびママ at 2007-07-25 20:22 x
ヒナタちゃん アジいいですね~~♪一体感がなんともいえず、感動ものですよね。できるのならトライする価値はありますね。いいな~♪ワタシの場合 まず自分が走れるように本気でダイエットしないとね、むりっす(爆)えへへ~~~~
レンズは、ぼ・ぼ・ぼ・望遠なり~~^^
Commented by smilingtail at 2007-07-25 23:38
さくらえびママさん
あれはやってみないとわからない楽しさですよね〜。 で、そこのクラブのHPに「完走の喜びも失敗の悔しさも全てがアジリティー。」とありました。 ママさんなら納得の言葉ではありませんか? 私も走れないよと思いましたが60代の人でもやっているそうです。 走るスピードじゃないって事でしょうか? でもヒナタに置いて行かれそう。(汗)
きゃ〜、やった〜! 楽しみですね! 今からフライパンを鋳物の重いのにして腕力を付けましょう!(笑) 
Commented by どりさま at 2007-07-26 03:17 x
手振れ補正機能は、無いに等しい効き目ではありますが、無いよりはマシ程度に使ってください。よって手振れ防止項目はオンで願います^^ノ
Commented by smilingtail at 2007-07-26 13:33
どりさまさん
了解しました〜。 ありがとうございます! 
で、被写界深度はステップズームの焦点距離である程度コントロールするって事でしょうか。 やってみて疑問が出たらまたお尋ねしますのでよろしくです。
<< さわさわと 紫陽花の傘 涼しけり よく動く 耳で応援 レース場  >>