<< ふりふりと 並んで歩く 古都の道 腹掛けも キリリと決めて 夏祭り >>

再会を 祝って嬉し 涙雨 

8月4日(土) ア−サ−家、台風と共に来秋!
前日の予報では台風5号が秋田県に最接近するのは朝の6時から9時とあったのに、どんどんずれ込みお昼過ぎへと変わった。 秋田市から小坂町へと向う間に風雨が次第に強くなり待ち合わせの2時前にはピークに。 嵐を呼ぶ男、アーサーなのか? はたまたおとさんが?(笑) 少し前に着いたヒナタ組はレインコートでお散歩。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_18484243.jpg
RICOH Caplio R6 アクアパック使用
アタシ、雨も平気なの〜。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_18494951.jpg

でも雨って写らないものね〜。 マンマがイチデジを使わないくらいの降り方なのにな。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_18514351.jpg

「遅い! アーサーくん、怖じ気付いたか!」(って、お前は小次郎か。) そうこうしているうちに待人到着。 東北道の雨はそれ程でもなく小坂に来たら急に本降りだとか。 確かにここより北の方が速度規制になっているよう。 この雨では撮影も間々ならないのでワンコは車で待機、小坂鉱山事務所の中を見学する事に。 ボランティアのガイドさんの説明もあり一同その設備の豪華さに目を見張る。 ここでの記念にとヒナ分とアー分を螺旋階段の手すりに乗せて一足早いツーショット。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_191174.jpg
EOS 30D 50mm f1.8 Ⅱ
広角レンズの方が良かったな〜。(汗) 館内を見ているとどうやらねぶたを子供達が引いているらしい。 太鼓の音が聞こえ「マズイ!」とおとさんが早めに出てア−君の様子を見に行った。 何がマズイって音響シャイのア−君がこの日家の前でのお祭りのその太鼓の音を避けての秋田訪問だというのに〜! ひとまず大丈夫だったようでホッと胸を撫で下ろす。 でもその頃ママさん写真部は実はこんな写真を撮っていたりして。(汗)
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_19113330.jpg
鉱山事務所入り口から日本最古の木造芝居小屋「康楽館」を望む。 ここ明治百年通りは絵になる景色がいっぱいだというのに傘では間に合わない風雨なのだ。 仕方なくマンマが初めての挑戦で大きなビニールの袋の角をレンズの出る分だけ切って中にカメラを入れて輪ゴムで止め、袋の中に入って撮ったアーサー君。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_1926544.jpg
おばしゃん、その格好怪しくて見ていられないよ。(かもね〜) 実際ここでの撮影は余裕がなくて水平がとれておらず傾きを調整してトリミング。(大汗)
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_1929420.jpg
撮りたくても撮れないアー君のママに代わって頑張らねば! ア−君もね。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_19301265.jpg
慣れないおばしゃんのカメラには動き出したこの写真がやっと笑顔かな。 端正な建物が似合うのはさすがアーサー王! 雨脚も強くなり康楽館前の撮影は諦めて次の予定地大湯環状列石へと向う。 小雨になったかと思うとまた降り出し一向に止む気配のないお天気。 駐車場でレインコートを着せさあ楽しみにしていたストーンサークルだと意気込んだら・・・去年はなかった「犬禁」の看板が! 嘘〜〜〜〜〜! がっくりしながらも道路を歩いて史跡の近くまで行く。 やっと撮れた日時計状組石を背景にしたアーサー王とそのお付きの者。(笑) 
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_193710100.jpg
アーサー王の微笑みはもちろんママさんのカメラに向けられて。 ママさんもここだけはと決死の(?)撮影。 でもおとさんはホントは日時計の脇に立たせたかったんだって! 大湯環状列石は世界遺産に登録を申請しているようでそのせいもあるのかな。 とってもいいお散歩のできる場所だったのに残念。 日本中から犬連れが訪れる、そんな史跡だって素敵なのにね。 落胆しながらも宿泊地の阿仁へ。 リゾートホテルフッシュさんは以前Ricoさんが詳しいレポをしてくれたホテル。 調べてこういうホテルがあると紹介したのは私だったがRicoさんの方が先に宿泊していた。 しかもRicoさんの時は他にお客さんがいなくてオーナーさんともゆっくりお話ができたのにこの日は野球の試合が雨で順延になっての急な宿泊らしい野球少年でまるで合宿所のような感じ。 予約の時に伝えた洋食のディナーもミスで郷土料理の和食になってしまっていたし。
再会を 祝って嬉し 涙雨 _b0031538_1959737.jpg
これはこれで別に良いのだけど次の日とカブる可能性大なのよね。(汗) 食事の後部屋に戻り持参の日本酒、秀よしさんの大吟醸で実家のハウスブランド名で出している「鶴」を枡でクピクピ。 飲んでしまっては撮影もお休みという訳で。 翌日の晴天も望み薄なので早起きもしなくていいとついつい話し込む親バカトリオなのでした〜。 次回は角館、田沢湖編ね。 
by smilingtail | 2007-08-06 20:47 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-08-06 21:41 x
雨が残念でしたねー;;今日の京都は死ぬほど暑かったです。半分そちらに分けてあげたいくらいです。
Commented by さくらえびママ at 2007-08-06 22:08 x
お~~まっていました!台風がずれこんでしまったのね。意外と早くにぬけるのかと思っていたのに。でも工夫して写真とるところはさすが、ママさん写真部!!
再会に乾杯ですね。
Commented by 小夏ママ at 2007-08-06 22:26 x
ステキ~! 洋館前の2人☆
お天気は残念でしたが、何よりも会えたことがステキでうらやましいです♪
パソコンがついに本日入院しました。(おとおしゃんが仙台日帰り出張から帰ってきてから、ムスメ抜きの夜ドライブして入院させました。)
これはおとおしゃんのノートから入れています。勝手が違って疲れる~。でも、見られるだけでもラッキーですが。仕事用のものですから、毎日持って来てくれるとは限りません。自分のブログはどうでも良いのですが、写真をチェック出来ないのと、楽しみな皆さんのブログ、写真を拝見出来ないのが残念です。しばらくご無沙汰するかもしれません。
暑い日々、お互い元気に楽しく乗り切って行きましょう。
Commented by starlitsky_2006 at 2007-08-06 23:41
あららら〜、フッシュさんのレポを楽しみにしていただけに、ビックリなことが重なってしまわれたことをとても残念に思います。
でも、ヒナタちゃんも、ちゃんとお泊まりできたっていうことが、すごく嬉しいですね♪
ところで、ストーンサークルは、犬禁になっちゃったんですか!ショック!
昔、仕事で行ったことはあったのですが、今度は、わんこ隊を連れて行ってみたいと思っていたスポットだったんですよ〜。
康楽館前の写真、雨にも負けず、ヒナタちゃんもアーサーくんも、いい感じで撮れていますね。ドピーカンだったら、それは、それで、こんなに涼しげな表情は難しかったかも知れませんしね。わんこにとっては、猛暑は辛いでしょうから。
お盆までは、暑い日が続きそうですが、お互いにバテないように気をつけましょうね♪

Commented by smilingtail at 2007-08-07 00:00
どりさまさん
お? 京都は浴衣ポートレートですね? 楽しみにしています。
金曜日がフェーン現象で37度。 一昨日、昨日は雨に濡れると肌寒いくらいと身体がついていくのが大変です。 ずっと雨でカメラその他の保護が大変で余裕のない撮影でした。 ツーショットも数えるくらい。(涙)
Commented by smilingtail at 2007-08-07 00:05
さくらえびママさん
大体いつも台風が東北地方に来る頃には天気予報でも伝えなくなるのでわからないんですよね。 県内の天気予報は最悪だったので私は実はホテルでの停電に備えて非常用のライトも持って行った程でした。 その割には雨が少なくて被害もなくホッとしています。 でも用意した空のCFも泣く程に写真が少ないです。(トホホ)
Commented by smilingtail at 2007-08-07 00:16
小夏ママさん
この鉱山事務所と康楽館はおとおしゃんも撮りたがる事間違いなしですよ! ア−サ−家の二人も驚いてましたから。 
PCついに入院してしまいましたか〜。 今日アップしておいて良かった〜。 あ、でも明日は混浴露天風呂の二匹の予定なんですよ。 おとおしゃん、ノートパソコン持って来て〜!(笑)
小夏ちゃんが生まれ故郷の鶴岡へ来る時にはヒナタ組も馳せ参じますからね〜。 是非〜!
そうですね。 これからまだまだ暑いですからお互い気を付けて乗り切りましょう! ブログ復帰まで小夏ちゃんもね〜!
Commented by smilingtail at 2007-08-07 00:28
Ricoさん
そうなんです、残念でした〜。 しとしとくらいの雨だったらカバーして撮るのですが傘も裏返る風雨でしたからね。 朝も少し小降りだしと思っても車で発つ頃にはザ〜ッと。 とにかくそれの繰返しでした。 まあ被害が出なかったので良しとしなければという県内の天気予報だったんですけどね。 
ストーンサークルはホントにがっかりでした。 真新しい看板が要所要所にこれでもか!と。 ちょっと上の人を確かめないといけません。 理由のはっきりしない事は確認していかないと。
いつも会えるコではないので本当はツーショットでももっと撮りたかったのですが、二人各々で撮るのも難しい感じで。 任せるところは任せての撮影でした。 写真的には残念だったのですが一緒に過ごせた事は楽しかったです。 前日のフェーン現象よりはワンコ達には確かに良かったかも知れませんね。 そうしたら車で待たせる事もできないしお昼もコンビニ弁当だったかもですからね。
Commented by arthur-cogi at 2007-08-07 15:51
やっと参上いたしました~♪本当に雨風にはガックシでしたけど、きっと台風が可愛いアーサーに会いたかったのでしょう(爆 それにしてもよく降りましたよね~。おとさんパワー見事に炸裂しておりました(笑 本人は最後の最後まで凹むしまつで。でもそれなりに面白かったですね~!秋田に足を踏み入れたことが夢のようです。
お天気さえ良ければ時間をかけてのんびりお話をしながらツーショットもできたでしょうね♪ 小坂鉱山事務所前、雨降る中で撮る勇気も欠けていたおかさんのために本当に有難いです~。小坂鉱山事務所?プレハブだったりして?~を見事裏切ってのもの凄く素敵な建物に息をのみました。アハハ。私の大好きな明治時代の建築に感動いたしました。アーサーに似合いますね~♪(親ばかデス
大湯環状列石ではおかさんがんばった甲斐がありました♪なんとか撮れてましたよ~♪元気いっぱいなお嬢さん♪今日もニコニコでしょうね。
本当にお忙しい中アーサー家のためにお時間を頂きましてありがとうございました♪お疲れさまでした~。パパさん?寂しかったでしょうね。
今夜ハリキッテUPします~~♪
Commented by smilingtail at 2007-08-07 16:32
ア−君のママさん
お疲れさまでした〜。 人用と犬用のお洗濯物たっぷりで忙しいでしょう? この雨はですね、今年の秋田では梅雨の時より降りましたから〜! それでも当日の県内の天気予報よりは良かったんですよ。 私はちゃんと非常用のライトも荷物の中にあったくらい。(キャンプ用ね) 土砂崩れとかそういう被害がなくて本当に良かったです。 ほらなにせ行った所が山また山でしたからね〜。(笑) きっとまたお天気のよい時においでという事ですよ。
小坂ではホントに残念でしたね。 あの雨ではカメラが心配でしたからどっちかのカメラに残ればいいと思って。 古い建物と何故か似合うコ−ギーなので何とかと頑張りましたが水平がとれていなかったです。 やっぱり初めての事なので余裕がないとこれですね。(汗) でもア−君、やっぱり似合ってます。 ここでツーショットは夢だなぁ。 環状列石もまさかまさかの犬禁で! でも撮れていて良かった〜。 おとさんさぞお喜びでしょう! 
わざわざこんなに遠くまで足を運んで下さってこちらこそ感謝です。 東北道のメドもついたと思うので今度はお互いの中間で会えると良いですね。 そしてまたいつの日にか秋田へ!  
<< ふりふりと 並んで歩く 古都の道 腹掛けも キリリと決めて 夏祭り >>