<< 良い仕事 しては美味しい 豆ご飯 好きなだけ 遊ばせたくて 子犬の目 >>

くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊

昨日の夕方散歩から帰ったら夕陽が綺麗だったのでカメラを持って団地の新しく造成されてまだ家の建っていない区画に行ってみた。
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_223422.jpg
縦構図だとストロボの光が横から当たるので影が出来ちゃうね。 日はどんどん落ちて行くし〜。
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_225144.jpg
もっと明るいうちに撮るべきだったかな〜? ストロボが一部にだけでわざとらしい? これで調光補正-1。 
そして昨日の夕飯は漬込んでおいたタンドリーチキンをダッチオーブンで。
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_2291920.jpg
家のはキッチン用で蓋に炭を置くためのヘリがない。 中華鍋用の五徳(?)があれば良いのだけどそれもないので100均のお店でパンケーキ用のリングを買って試してみたの。 まあ何とかって感じね。 下火をガスで上火をマメタンで焼いたタンドリーチキンがこれだ〜!
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_22131540.jpg
ホントはもっと絞りたいけど手持ちではここまで。 でもこれ、激うま〜! ヨーグルト大6にカレー粉大2、醤油大1、塩小1/2、サラダ油大1とすりおろしたしょうがとにんにくにブラックペッパーとパプリカ適宜を混ぜ合わせ鶏手羽元を1時間以上漬込んで網を敷いたダッチオーブンで30〜40分焼く。 火の通り具合はどうだろうと思ったらぴったりで。 これはお勧めレシピですよ。
そして今日酒田のRicoさんから何とだだちゃ豆を頂いた!
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_22231341.jpg
いつもは撮れればいいやと手持ちで開放気味で撮っているが三脚を使って絞って撮ってみた。 でもまだまだね〜。 50mm f1.8 Ⅱ(クローズアップフィルター使用)
実は豆の茹で具合を確かめた時にあんまり美味しいのでその足でビールを買いに行った私。 だって今日は昨日のタンドリーチキンの残りにゴーヤの豚肉巻きと春雨のサラダ、それにこのだだちゃ豆なんだもの。 飲まない手はないでしょ!
くぅ〜旨い 料理撮れずに 食いしん坊_b0031538_2228241.jpg
ああだこうだとやっているうちにビールの泡は消え、料理は冷め始め・・・もう我慢出来ない〜! 撮影終了!(笑)
いつもRicoさんの料理の写真に感心している私。 きっとRicoさんは飲まないに違いない・・・。 
Ricoさん、ありがとうございました! 感激の美味しさでしたよ〜! 
そしてだだちゃ豆は甘みが強いので個人的にはビールは苦味のあるキリンの方が合うな、ウン。(笑) いつもは最近はサントリープレミアムモルツがお好みの私で今日は2本飲み比べ。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-08-21 22:52 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-08-21 23:22 x
すっかりお酒はやめてしまっている私ですが、一押しはキリンのラガーでした^^次がサッポロの黒ラベル、人気のアサヒは圏外です。モルツも評判良くないですが私は好きです。少なくともスーパーなんとかよりは^^;だだちゃ豆は美味いですよね~。枝豆の塩は強めじゃないと嫌な私です。
Commented by smilingtail at 2007-08-21 23:53
どりさまさん
ビールの好みは全く同意見! 若い時はキリン一辺倒でした。 量飲んでも美味しいのはあれ! 今は比較にならない程飲まないのでモルツでも良いです。 モルツは最初に出た壜入り(形の違う中壜サイズ)が美味しかったんですけどね〜。 そして私もアサヒなら飲まなくていいです。 塩が強めの枝豆って犬の肉球の匂いだ〜。(笑)
Commented by starlitsky_2006 at 2007-08-22 00:37
ヒナタマンマさん、わざわざお電話を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
実は、今年は、広大なだだちゃ豆畑が、6月の集中豪雨で水没してしまったんですよ!なので、収穫量も、出来も、最悪の年となってしまいました。来年は、豊作を願い、もっと、上質なだだちゃ豆をお届けできることを願っています。とはいえ、やはりだだちゃ豆は、やっぱりだだちゃ豆!思わず、ビールが飲みたくなる気持ちは分かりますよ!そして、だだちゃ豆には、キリン!その通り!!
ヒナタマンマさんの画像を見たら、飲めない私も、飲みたくなりました。なんで、枝豆とビールって、合うんでしょうね!

ところで、本格的なタンドリーチキン作りで、驚きました!普通のオーブンでも作れるんでしょうか?インドア派の我が家には、ダッチオーブンはないもので(^^; 画像からに美味しさが伝わってきます!いい色してますね〜♪
Commented by さくらえびママ at 2007-08-22 19:41 x
く~~~これはもう飲まなくては!というおかずですね~~笑
うちもラガー一辺倒でしたよ~。のんべえのM家にきてからキリンラガーだけはわかるわっていうくらいでしたが、ちょっと前は普段は第3のビールと言われるものを飲んで、週末はちょっといいビールをというパターンでしたが、最近はまたビールに昇格(笑)しまして、エビスをのむようになりました。だってやっぱりね、名前にひかれて・・・笑
だだちゃ豆はおいしいんですよね~♪今日もすごい暑さでビールがうまいってなもんです~~
Commented by レオパパ at 2007-08-22 22:25 x
お~ビールに、だだちゃ豆、まさしく最強の組み合わせ!!飲みたくなるぅ~!ただいま禁酒中なので、(いつまで続くか(笑))明日には飲もうかな、この画像みたら、誘惑に負けますね(笑)
ヒナタママさん(男鹿の塩)って分かります?キャンプの時買って食べたらすごくおいしかったです。(知ってたらごめんなさい)
Commented by smilingtail at 2007-08-22 22:32
Ricoさん
美味しいだだちゃ豆をありがとうございました〜! こんなに違うものなの?っていうくらい甘いですよね〜。 よくお菓子などに使われるのも納得です。 でも今年は残念ながら被害があって例年より出来が悪いのですね。 自然が相手なので農家の方も大変ですよね。 だだちゃ豆に敬意を表してビール!と相成りました。(言い訳〜) これは飲める人なら飲まずにいられないってもんです。 枝豆とビールで贔屓のチームが野球で勝ってさえいればバンザ〜イの日本の夏ですよね。
タンドリーチキンはオーブンでも大丈夫なのではないでしょうか? これは間違いなく美味しいです! 生憎我が家は新婚時代の電子レンジが壊れないので未だにオーブン無しでオーブントースターとダッチオーブンで間に合わせているのです。(汗) 使えるうちは買い替える気にならなくって。
Commented by smilingtail at 2007-08-22 22:44
さくらえびママさん
自分がいける口だとどうしてもつまみ系のおかずが得意になるんですよね〜。(笑) もしかしてママさんも? やっぱりビールはキリンラガーですよね! ビール好きならそうよ〜。(笑) ウチはパパさんが全く飲まない人で晩酌も当然なく、少し前は私がワインやらビールやらウイスキーやらと飲む機会が多かったのですが今はごくたま〜にしか飲みません。 なのでたま〜にだから贅沢に好きなものをちょっとだけ飲みます。 エビスも飲みますよ。 料理に合わせて変えてるかな。 
こちらは暑いというより蒸すという感じ。 場所によっては大雨だったようで。 どっちにしても天候がとにかく激しいですよね〜。
Commented by smilingtail at 2007-08-22 22:50
レオパパさん
あら? すみません、禁酒中にいけない画像でしたね〜。(笑) 今日みたいな天気だと飲んでもいられませんが週末には暑さが戻るとか? 危険ですね〜。
男鹿の塩! 奇遇ですね。 このだだちゃ豆にも使ってました〜! 塩はいろいろ使い分けていますが和食は大体男鹿の塩を使います。 美味しいですよね〜。 これ美味しいと思ったらまた知らせて下さいね。 食いしん坊なのです。
Commented by arthur-cogi at 2007-08-22 23:04
アハハハうまうまでしたね~!イケルつまみときたらビールですよね!そりゃ~走ります(笑 家もタンドリー作りますよ~♪ダッチオーブン、今年は持って行かなかったんだけど白馬のときは車に積んでいきます。家のはコンボクッカーなので上火を乗せるのにフライパンになる蓋に炭火を乗せちゃってます。そっか!中に網ね~!これは気付かなかった!火加減次第で鶏肉の油分がでるんですよね。そっか!なるほど!では早速♪
作りましたよゴーヤの豚肉巻き♪旨かったです!豚肉でゴーヤの苦味が和らぐんですよね。ヤミツキです(笑 どりさまにも感謝ですね~♪
それから昨日も今日も秋田産の湯あがり娘の枝豆ですよ~。だだ茶豆と少し似た味ですね。買い物に行っても秋田産って見るとつい手が伸びてカゴにポン!です♪
三脚出ましたね~。こんなにツヤツヤに撮れてたら、生つばゴックンですよね(笑
あはは、アーサービール・・なんて出ないかしら(笑
Commented by smilingtail at 2007-08-23 00:34
ア−君のママさん
やっぱりね〜、アルコールで一番我慢が出来ないのがビールかもですね〜。 コンボクッカーは良いですよね。 キッチンもスキレットも平らじゃないので枠がないと落ちちゃうんです。 網の時は下にアルミホイルを敷くと良いですよ。 それにしても美味しいですよね〜、タンドリーチキン! 軟骨もカリカリで骨しか残す所なしで魚と違って誉めてもらえそうでしたよ。(笑) ゴーヤ、いきましたか! これまたウマウマでしたでしょ! 苦味があってもホント美味しいですよね〜。 これまたビールのお伴で困ってしまいます。 実は私枝豆ってスーパーとかで買う事がないんです。 実家に行った時に地場のものをもらって来る事がほとんどで。 秋田産の物を買ってくれてありがとう! 私も車のナンバープレートで優しくしたりしちゃいますよ。(注:ホントは皆に優しくよん)
タンドリーチキンの時に全部にピントが欲しいなと思ってね、面倒だけど引っ張り出しました。 三脚で撮るのも慣れないから面倒なんですよね。 食べ物はとにかく早く食べたくていけません。(汗) ア−サ−ビール・・・沖縄でならシーサービールはありそうだけど。 
<< 良い仕事 しては美味しい 豆ご飯 好きなだけ 遊ばせたくて 子犬の目 >>