<< 秋めいて ふと丁寧に 暮らしたく 楽しくて 寝てられないと ステップし >>

頭撫で 良くやったねと 笑みの中

9月2日(日) 遊学舎にて愛犬のしつけ方教室開催
ワークショップでお世話になったトレーナーの先生が講師を務めるセミナーに近所のワンコ仲間のバセットのボナーちゃんとコーギーのジュンちゃんがモデル犬として参加。 最初は座学なので飼い主さん共々後ろで待っているワンコ達は緊張気味。 人が多いしスピーカーからの声だし無理もないのだ。 モデル犬としてお願いしたのは私だったので次第に可哀想にもなり実は少し後悔もしたり。 でも出番になったら立派にモデル犬として頑張ってくれた。
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0221427.jpg
いつもよりキリリとした表情のボナーちゃん。 朝ご飯抜きでごめんね〜。
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_023327.jpg
待っている間は大人しいながらドキドキが伝わってきたジュンちゃんも余裕の表情。 ほら、カメラ目線!
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0254429.jpg
他のコの番でも「早く私の番にならないかな〜。」って待っているみたいにアイコンタクト。 2匹は隣同士だったのでちょっとした合間にはお話も?
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0274255.jpg
「何かよくわからないけどおやつがいっぱいもらえるね〜。」「うん、頑張らなくちゃね!」(笑)
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0301586.jpg
お母さんにアイコンタクトも完璧! もちろんボナーちゃんもお見事!
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0361019.jpg
トレーナーの先生からも「遠慮なく頂きます!」
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0373773.jpg
「私はちょっとリードまでは。」と珍しく警戒したのかな?ボナーちゃん。
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_0395030.jpg
いつもの甘甘なおばさん達とは勝手が違ったかもね〜。(笑) でもその後はお母さんと一生懸命伏せの練習。 
頭撫で 良くやったねと 笑みの中_b0031538_042880.jpg
後ろ足がきちんと座れてないと伏せはしにくいものね。 
2匹共躾け教室は初めてでご家族には良い経験となったよう。 何よりでした〜。 近所のおばさんも嬉しかったよ。 今日帰ってからの様子を聞いたら2匹共に体調を崩すような事もなくただただ爆睡したよう。 そうだろうね〜。 微笑ましいね。 昔NHKの海外ドラマで「頑固じいさんと孫三人」という番組に飼い犬としてバセットが登場していたが、「躾教室から帰るとこのコいつもこうなの。」と弛んだ顔を見せていたっけ。 きっとそんな感じだったろうボナーちゃんも撮ってみたかったりして。(爆) 普段とは違った愛犬の様子に驚いたり喜んだり、こんな風に犬と暮らす事には思わぬギフトがあるもの。
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先  ISO800 AWB
by smilingtail | 2007-09-04 23:55 | | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-09-05 01:37 x
普段から緩みきってるバセットの顔があれ以上に緩むなんて、それは撮影したいでしょう!しかし残念ながら近所ではバセットは見たことがありません。
Commented by さくらえびママ at 2007-09-05 07:56 x
きっとみんな緊張したね。そりゃそうだよね~こういう体験って飼い主にとっても大事ですよね。えびすはお散歩の時にすれ違うすべてのワンコに挨拶したくてしょうがない・・・その時に、急に行かせないように、脇につかせるようにするんだけど、それもふっと気が緩んでいる時だと、びゅ~~んと行ってしまい、いつかは、アメリカンコッカーのワンちゃんにびゅ~~んといき、おまけにワンワンとするもんだから、ものすご~くいや~な顔されました~~(汗!)あ~いかんいかんと思うんだけどな~がんばらなくちゃ~
近所に1頭いたんだけどな、ボスくん 最近会わないの。
Commented by arthur-cogi at 2007-09-05 12:45
ほんとうだ♪ボナーちゃんキリッとしてますね~。大勢さんの前で緊張もしたでしょうね。ふふふ、バセットもあんよ短いですもんね♪
バセットも穏やかなコが多いですよね~。ジュンちゃん可愛い~♪
ワクワクしてるお顔がなんとも愛らしいですね~。
やっぱりコーギーの笑顔にはおもわずこちらまでニッコリしてしまいますネ。お尻もカワユイこと♪
いつも弾けているコ(アルくんネ)躾け教室での様子を見たことがありますが、お利口でウルウルしましたっけ♪
やんちゃくんでもやるべき時はちゃんとできるのね~とすっかり母の気持ちになってました。
Commented by smilingtail at 2007-09-05 13:49
どりさまさん
バセットは少ないですからね〜。 そうそうお目にかからない方の犬種ですよね。 普段はユルユルのコですがおやつが絡むと目がキラリンとしてとにかく食べる事が最優先。 朝ご飯抜きでアイコンタクトもばっちりでした〜。 カメラが好きではないのでその弛んだ可愛い顔もなかなか撮らせてくれないので遠くからの盗撮モードがベストなんですよ。
Commented by smilingtail at 2007-09-05 14:01
さくらえびママさん
30分前に集合して人の多い会場の隅で1時間以上は待たされたのでかなりのストレスだったと思います。 モデル犬はほとんどのコが大人しくてワンとも言わなかったのですが落ち着かない気分だったでしょうね。 でも頑張ってくれて嬉しかったです。(ヒナタじゃああはいかないわ) 
えびすくんは犬好きなんですものね〜。 ヒナタは犬と遊びたがる方ではないのでそういう吠えはないのですがでも気を使いますよね。 吠えると何が原因でもとっても嫌な顔をされる事もありますしね。 トレーニングの時は自分の犬と環境(他の犬も含めて)の両方を見てと言われます。 でもついうっかりで反応されちゃう事もありますよね〜。 そういう意味ではおしゃべりの多いコーギーは気を張るお散歩シーンですね。 今はヒナタが少しお利口になったので会う他の犬とも挨拶ができますが以前はそんな余裕なくヒナタを引き付けてとそればかりできっとあの人は他の犬に会わせたくないのだろうと思われていたかと。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-09-05 14:15
アー君のママさん
ボナーちゃん、キリッとしてるでしょう〜? 普段はしないお顔ですよ〜。(笑) ジュンちゃんは普段のお散歩の時は飼い主さんの後ろをちょこちょこと歩くタイプでこういう場面でどうかな?と思いましたが、意外や意外楽しそうにこなしていました。 コーギーってギャラリーがいると燃えるタイプ?(笑) 笑顔も可愛いし理想的なコーギーですよね。(大人しくてやる時はやる)
こういう場面でないと見られない姿を見せてくれたりもしますよね。 飼い主さん自身も新しい発見があったと思いますが近所のおばさんだってウルウルですよね。 躾教室しかりアジしかりダンスしかり。 やんちゃ姫とて健気なものですもん。 
Commented at 2007-09-05 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibareo at 2007-09-05 22:49
すっかり遅くなってしまいましたが、ヒナタちゃんお誕生日おめでとうございます♪ヒナタちゃん5歳なんですね、ってことはレオとひとつ違いになるんですね。たった一年の違いなのに、レオのほうがおじさんに見えるのは、ヒナタちゃんがいろんなところでいろんな経験をして、毎日が楽しいからでしょうね(#^.^#)
今日のお写真を見て、すごく緊張感が伝わってきたので、レオがしつけ教室に行っていた頃を思い出しました。たくさんの方に見られて、戸惑いながらやっていたことがあったので・・・でも、今ではいい思い出です。
たくさんの人がこういうイベントに参加して、わんこと幸せに暮らせていけたらいいですよね。
Commented by smilingtail at 2007-09-05 22:57
鍵さま
お知らせありがとう〜。 安心しましたね! 遠い親戚より近くのコギ友というところでしょうか? 良かったですね〜。
Commented by smilingtail at 2007-09-05 23:21
レオママさん
ありがとうございます! 
5歳だなんて誰も信じない、やんちゃ姫ですよ〜。 でも躾教室のメンバーの方々からは口々にヒナちゃん変わったよねと言われるので少しは落ち着いたのかも。(前が酷過ぎたという事かもね〜:汗)
躾けも行動学がわかってきたのでへぇ〜と思いながらも楽しいですね。 共通の言葉があるって気がします。 多分躾教室のドアを叩くしかない程手を焼いたワンコだからこその密度の高い時間かも知れません。 苦労せずに暮しを楽しむのも一つ(前のコはそうでした)、苦労して成長するのも一つと思っています。 
Commented by ここみ at 2007-09-06 08:54 x
すっかりボナーちゃんのファンになってしまいました。
朝ごはん抜きとは・・昨日、人間ドックに行ったここみおばちゃんと一緒ですね^m^
でも、ボナーちゃんが腹ペコちゃんなのは可哀想だけど・・^m^
いずれ一度会ってみたいボナーちゃんです♪
私はこの遊学舎での躾教室は ひなちゃんとまめちゃんがモデル犬の時に
参加しました。
Commented by smilingtail at 2007-09-06 13:24
ここみさん
実はボナーちゃんのファンも多いのですよ。 何とも脱力系でいい味ですよね〜。 ウチのパパさんもバセットが好みだったんですが飼っている人のエッセイを読んで諦めました。 虫も嫌いだけどよだれにも弱い人なんですね〜。(汗)
トレーニングでご褒美を使うのでお腹が空いていた方が良いとの事で朝ご飯(ボナーちゃんは抜くとストレスなので)少なくしてもらいました。 そのせいか(?)素晴らしい集中ぶり! 秋田市に来た時にでも夕方家の方にお運び下さいな。 皆でお散歩してますから。 
<< 秋めいて ふと丁寧に 暮らしたく 楽しくて 寝てられないと ステップし >>