<< のせるのは 簡単なれど その後は お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな >>

聞かれずも 食欲の秋と 答えけり

金曜日Ricoさんから庄内名物の刈屋梨をお土産に頂戴した。 実は聞くのも見るのももちろん食べるのも初めての刈屋梨。
聞かれずも 食欲の秋と 答えけり_b0031538_23465338.jpg
梨って美味しそうに撮るのって難しい? 私らしくという事でアウトドアスタイルで撮ってみた。 お味はと言うと柔らかいというのとは違うんだけど果肉と果汁が離れないでしっとりとしかも甘い! 今まで食べた梨とはこれまた一味違う美味しさで食後の充実感もたっぷり。 だだちゃ豆に続き名物はやはり旨い!の実感です。 
前回会った時に私からお土産にしたペーパーフィルターをコーヒー好きのRicoさんが気に入ってくれてブログにもアップしてくれていた。 今回も話に出てお互いにもうこれじゃなくちゃねと。 
聞かれずも 食欲の秋と 答えけり_b0031538_23551697.jpg
紙だけどネルドリップは本当にそう。 お安い豆がランクの上がった味になります。 これは騙されたと思って試してみてね。 スタバのコーヒーセミナーに参加した時フィルターを使うとどうしてもその味が出るからフレンチプレスが実は一番簡単で美味しいコーヒーがいれられると聞いた。 だから朝や普段はコーヒーメーカーでいれるけどここぞという時や豆の時はプレスを使っている我が家。 それでもこのペーパーフィルターでいれると確かに美味しい。 一緒に写っている豆は神戸ダンケのバターブレンドコーヒー。 豆で買ったのは初めてでその艶にびっくりして撮ってみた。 何でもばい煎の時に乳脂肪を使うとかでミルクの要らないまろやかさが生まれるのだとか。 果物が美味しくてコーヒーが美味しくてさらに新米も間もなくの実りの秋。 四季を通じて痩せられなくなった身体が恨めしい〜。(汗)
今日も雨、明日も雨の予報の秋田。 せっかくの連休も出かけられずヒナタとダンスの練習でもの我が家。 皆さんはいかがお過ごしかな〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
 
by smilingtail | 2007-09-16 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by 小夏ママ at 2007-09-17 02:02 x
味覚の秋の始まりですね♪
先日いつものお店から、ダージリンセカンドフラッシュのお知らせが届きました。
発展するインドでは、国内で良い紅茶の需要が高まり、人件費も高騰して来たので、値上げを要求されているそうです。環境の悪化やファーストフラッシュのような仕上げに人気が集まり、セカンドフラッシュらしさが失われてきたと、いろいろ悩みは多いようです。
コーヒーは茨城のお店で購入していますが、写真のお豆、黒豆のようにツヤツヤで驚きました。フレンチプレスは紅茶を淹れるものとして出会い、高校生の頃は欲しくてたまらなかったものです。今はむしろ紅茶をフレンチプレスで淹れる気にはなりません。コーヒー、紅茶、緑茶それぞれ、かつてに比べれば、より美味しくいただけるようになりました。嬉しいことです。
義母の実家から、新米を刈り取ったとの連絡が来ました。間もなく新米がいただけます。果物も美味しくなるし、ホント、やせる間が有りませんね~♪
こちらはようやく秋雨から解放されましたが、真夏の暑さ復活で、涼しさに慣れてしまった身体にはきついです。
Commented by どりさま at 2007-09-17 03:12 x
最近は家でコーヒーを淹れてません。コーヒーメーカー壊れちゃって買いなおしたいのですが、引越しの計画があるからその時にって伸ばしているため専ら外で飲むようになりました。東京は連日好天に恵まれ撮影が楽しいです。なんか申し訳ないくらいに青い空でした。
Commented by さくらえびママ at 2007-09-17 08:05 x
このフィルター知りませんでした・・・今日池袋にいくので、見てあったら買ってきてみようかしら~豆もすごいつやつやですね。
これから、公園でのんびりなんていう時のために、パーコレーターを買おうと思って~いままでキャンプの時はお仲間がもっていたので、買う必要がなくて(笑)あと小さいガスもね。
秋田は雨なんですね・・・・東京は猛暑再びのようで、きょうも34℃らしいです・・・あ~~ちょっと涼しくなってきてよかったと思ったのもつかの間でした・・
Commented by smilingtail at 2007-09-17 16:25
小夏ママさん
今日はまた素敵なカードをありがとうございました。 朝からずっと雨なのでドッグダンスを練習したり、のっけ隊を撮ったりして今も夕方の散歩に出るタイミングを待っているところです。 日中は天気が良ければまだまだ暑いので水遊びもさせたいところですがヒート中。 でも逆に紅葉の時期には心配しなくて良いのでいいのかな。 秋の味覚が始まりましたね〜。 このまままた太ってしまったらどうしようと恐怖の秋でもあります。(汗) 本当に何をしても痩せなくなりました。(涙) ママさんは紅茶もお好きでしたね。 お似合いな気がします。 私はコーヒーの方が多くてでも温まりたいこれからのアウトドアカフェはチャイなんかが美味しい〜。 何でも一手間で美味しくなりますよね。 
夏から秋も気温の変化が大きくて身体がついてゆくのがきついですよね。 ゆっくり目に暮らしましょう〜。 
Commented by smilingtail at 2007-09-17 16:29
どりさまさん
お店で飲むコーヒーも時間がゆっくりするようで好きなんですが主婦なもんでなかなか〜。 その代わり撮影しながらのアウトドアカフェですよ。 そちらはお天気が良くていいですね。 超広角で街撮りでもなさっているのでしょうか? 青空が楽しみです! 
Commented by smilingtail at 2007-09-17 16:35
さくらえびママさん
豆、凄い艶でしょう? 乳脂肪のせいなんでしょうね〜。 コクがあってでもまろやかな特徴のある美味しいコーヒーですよ。 パーコレーターで作るコーヒーって難しいけど雰囲気バッチリですよね。 焚き火なんかあった日にはそりゃ〜絵になるってもんで。 魔法瓶に入れてピクニックモードも良いですがコンパクトストーブを持って行ってその場でいれるのもまた良いのよね〜。
今日はずっと雨が降ったり止んだりで暗い秋田ですよ。 犬と出かけるとなると雨が一番困ります。 なのでのっけ隊を撮ったりダンスの練習をしたりでゆっくり過しました。 
Commented by starlitsky_2006 at 2007-09-17 23:53
先日は、この珍しいコーヒー豆を頂戴致しまして、誠にありがとうございました♪連日の暑さで、今日もアイスコーヒーであることと、何かと慌ただしい日々が続いているために、まだ、飲んでいません。すみません。いただいたら、レポUPさせていただきますね。
ところで、ヒナタマンマさんから教えていただいた「紙だけどネルドリップ」は、もう手放せません!毎回、ぽけっとライブのときに、アイスコーヒーをいれて持って行くのですが、メンバー二人が、ゴクゴク喉を鳴らしながら飲んだあとに、「くぁ〜っ!んめぇ〜!!」って、まるで、ビールを飲んでいるのと同じように飲むのです。豆は同じなのに、昨年と今年の夏のアイスコーヒーの飲み方が、全く違うんですよね!二人には、フィルターを変えたことは、話をしていません。「最高にんめコーヒーどご、毎回いれてくれてありがとう!」と毎回御礼を言われるようになったのも、フィルターを変えたせいだと思います。ヒナタマンマさんには、本当にいい情報をたくさん教えていただきまして、心から感謝申し上げます。
ということで、頂戴したバターブレンドコーヒーも、とっても楽しみにしています♪(^o^)
Commented by smilingtail at 2007-09-18 00:13
Ricoさん
酒田は暑いんですね〜。 あ、秋田も土曜日は暑かったです。 それに昨日今日は・・・雨で蒸してます。(笑) 確かにまだアイスコーヒーの方が美味しいですね。 
何となく撮るタイミングに恵まれず今までアップしていなかったこのペーパーフィルター、やっぱり多くの人に知ってもらう方が良いのでは?と遅ればせながらのアップです。 だって多分使った人なら誰でもわかる味の違いですものね。 しかもそれとは知らずに飲んだ人でも実感の美味しさなんですね〜。 フィルター一つと言えどおろそかには出来ません。 コーヒーも奥が深いですね。 ちょうど会うちょっと前に買って「お!」と思ったのでこんなものをお土産にとは思ったものの差し上げた訳で。 気に入って頂けて良かったです! 豆については好みがあるとは思いますがバターブレンドコーヒーもお楽しみに〜。
こちらでは多分手に入らない刈屋梨もさすがに充実の美味しさでした。 ありがとうございました!
Commented by arthur-cogi at 2007-09-18 01:45
梨は刈屋梨というんですね。初めて知りました♪梨の甘い香りも良いですね~。こちらでは幸水、豊水、新高と有名所の中で幸水も好きですね~ワタシ♪美味しいんでしょうね~頂いた梨♪
コーヒー豆のツヤツヤ感にビックリ!ほんとチョコボールみたいにツヤツヤですね~。コクのあるお味なんでしょうか?以前は紅茶党だったワタシも今ではすっかりコーヒー党に。。昔、兄がコーヒーに凝って豆をゆっくり挽いてネルドリップしてましたっけ。我が家は簡単なレギュラーコーヒーなんですが、コーヒーメーカーもいろんな種類が出回ってますね。浄水器つきとか1台で豆を挽いてポコポコいれるコーヒーメーカーもありますね。おとさんはエスプレッソが欲しいと言ってましたけど、まだ買ってあげてないわ(笑
紙だけどネルドリップ?すごい~こんなので飲んでみたい♪味が違うのでしょうね。思いっきり凝ってお水も選んだら美味しいんでしょうね♪
マンマさん♪チャイ好き??ワタシもチャイ大好きでインドに行ったときに教わりました♪体も温まって旨いんですよね!高級な紅茶ではもったいなくて素朴な茶葉がめっちゃ美味しいのだけど。本場ものの茶葉は最近見てないな~。
Commented by smilingtail at 2007-09-18 14:05
アー君のママさん
実は私も初めてで。 地名が入っているのできっとだだちゃ豆と一緒で流通が限られているのではないでしょうか? 何でもそうですが売れるとなるととびきり美味しいけど地元でも普通の人には手に入らないものなんですよね。 果物の贈答用は特にそう思います。 こちらは多分お知り合いの方とかからではないかと思いますが。
このコーヒー、初めて豆のままを買ったらこんなに艶艶でびっくりして撮りました。 コクがあるのにクリーミーなまろやかさが特徴で美味しいんですよ。 友達が遊びに行くと部屋でコンパクトストーブ(アウトドア用の)でエスプレッソをいれてくれて。 私も欲しいんですけどね〜。 どこかで見かけたら買って試してみて下さい。 でもきっと戻れなくなるわよ〜。 この間秋田へいらした時もこの豆とフィルターを準備してわき水を汲んでアウトドアカフェにするつもりでいたんですよ〜。 雨だったのでね〜。 わ!ママさん、インドへ行った事があるの〜? いいなぁ〜。 チャイに向いているからとスリランカの茶葉を頂いてしばらくそれで飲んでいましたが今はティーバッグでチャイブレンドが手軽で美味しいのでそればかり。 
<< のせるのは 簡単なれど その後は お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな >>