<< 40Dで撮ったよ! なまはげも 吠えるコいねがと ... >>

コスモスの 花を待たせて 残暑かな

今年は鳥海山方面へ行ってないなと思っていたら一度行ってたよ。 そっか、キャンプじゃないしパパさんと一緒だったから撮ったって感じがしなかったのねん。(汗)
どうせ早起きは無理だしといつも通り起きてゆっくりと出掛け、南由利原サイクリングターミナルに着いたのは11時半近く。 え〜!でもお目当てのコスモスはどこ?状態。 いつもなら車から見える畑の方に今年はなく、規模縮小のよう。 しかも16日がコスモスまつりのイベントだったはずなのに今日でも咲き始めといった感じ。(オイオイ) これは来週かな?ですよ。 でもせっかく行ったので何とか撮ろうと頑張りました。  
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_23344156.jpg
モデルさんも暑いし眩しいしで大変。
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_23354643.jpg
ホントはハイジなのに今日はクララですな。(笑) そのお立ち台代わりのイスでさえ高さが足りず・・・アタシャも少し背が欲しい〜!(爆)
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_2338893.jpg
でも健気にモデルさんね。 木陰に座らせて70-200mmで撮っていると見ている人が「偉いわね〜。ワンちゃん、お利口さんね。」と誉めてくれる。
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_23422628.jpg
良かった〜、お返事しなくて(吠えなくて)。
お昼過ぎに出て今度は仁賀保高原のひばり荘へ。 この時間だと無理よね〜と思いながらも試してみた鳥海山バック。
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_23451758.jpg
やっぱり光の方向が悪いけどMモードでストロボを使ったせいか今までのよりは良い感じに撮れたような気が。 やっぱりキャンプじゃないとここには早朝には来れない私。(これでよく山に登れたもんだ。あの時は自宅を5時出発だったのに〜) この間は広角で撮った風車との写真も場所を変えて50mmで撮ってみた。
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_2349314.jpg
高原だから少しは涼しいかと思って来たが陽射しがあると暑い。 人間が半袖でよいという気温はコギには暑いわね〜。 ヒナちゃんの季節にはまだちょっと早かった〜。 
時間が早いのでそのまま帰るのももったいなく、スタンプラリーを一箇所ゲットし、無料で走れる日本海自動車道も走ってみたいので仁賀保のフェライト子ども科学館へ寄ってみた。 お目当てのスケルトンのジャングルジム(?)があったけどお子様がいっぱいで撮れそうになく。(祝日だもんね) 3時過ぎでまだまだ暑く辛そうなヒナタが可哀想で帰る事に。 その前に花壇で写真を撮ったりおやつを食べたり。 で、こんな写真も。 
コスモスの 花を待たせて 残暑かな_b0031538_00295.jpg
ポン・デ・ヒナちゃん!(笑) 写真雑誌のコンテストで見たので試してみた。 ヒナちゃんの心は「広角レンズとの間にこんな美味しそうなものを置くなんて・・・鬼〜!」かもね? でもちょっとはあげたじゃん。(笑) 早く帰って来ると晩ご飯が作れてその方がやっぱり主婦としてはいいかな。
ちなみに仁賀保から無料区間の岩城ICまで24分。 秋田市から有料区間も使って行けば随分短縮になる。 これは酒田が近くなったって事ね〜。 日帰りで撮影もOKかも?
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2007-09-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-09-25 01:17 x
あれ?PS変えましたか?ヒナタマンマさんにしては彩度の高いピーカンゴキゲン写真なので驚きました^^ポン・デ・ヒナちゃん大うけ!ライオンってことですよね?女の子なのにオスライオン^^
Commented by 小夏ママ at 2007-09-25 02:01 x
カボチャのお名前札、ゲットされましたね~♪
街のウィンドウは、9月になったと同時にハロウィングッズでいっぱい☆
年々早くなるような~。
一面にコスモスの咲く公園に行ってきましたが、先日の台風直撃で「全倒壊」したそうで、ちらほら咲く程度でさびしかったです。どうもコスモスとは縁が薄い様で~、、、(涙)
ポン・デ・ヒナちゃん、最高~☆ ミスド好きの友達が見たら喜びそう~♪
ここを見て、やってみる家が増加すること間違いなしですね♪
ようやくポストカード記事アップしました。
お彼岸が終わって、ようやく今年が始まる気持ちです。
Commented by ここみ at 2007-09-25 10:52 x
私も昨日は初めて高速を使ってみました。
秋田がうんと近くなって嬉しい限りです!!
ポン・デ・ヒナちゃん。すごい可愛い~♪♪
ココのデカい顔でもやれるかな?買ったらチャレンジしてみます^^v
由利原はコスモスなかったね。
私は何も考えないで通ったから「もう終わっちゃったのかぁ~」と
思ってましたが、これから咲くんですね^^ゞ
Commented by arthur-cogi at 2007-09-25 12:35
備え付けの椅子?かとおもったら、ご持参だったのでしょうか?コスモスは家の方でもまだなようで。チラホラのチラだけかも(笑 昨日おとさんに去年撮ったコスモス畑は咲いてきたかなどうかな~と言ったらまだ咲いてないみたいだね~でした。まだまだ残暑が厳しくて気分はコスモスどころではないですね~。そろそろ彼岸花で有名なところに行かなくては♪
去年の秋に行ったところです♪と、お花もまったくもってヘタなのに。。。
アーサーに救われるかしら(笑 
ポン・デ・ヒナちゃんオモシロイ~~!家もやっちゃおう♪ってほらね、増えるでしょ(爆 シチュエーションどうしよか♪(笑 あ~これで午後も仕事頑張れますわ♪
酒田・・・って山形ですよね~~♪
Commented by smilingtail at 2007-09-25 21:26
どりさまさん
言われるかな〜と思ってました。 これ全部マニュアルで日中シンクロなのでそのせいかと。 まだまだ陽射しが強くこの時間帯は私にもモデルさんにも厳しいです。(汗) ライオン・・・そうだ〜、オスでしたね。 ま、ヒナタだからいいか〜。
Commented by smilingtail at 2007-09-25 21:36
小夏ママさん
そうなんです。 ついにゲットしました〜。 去年は気付いたら予約終わっていて。 嬉しくて何だかまだまだ先なのに付けちゃいましたよ。 クリスマスと違って早めでも違和感がないですよね。 コスモス、近くのところももうすぐだと思います。 ただし背が高くて普通に並ばせると花のない汚いところとだけ写る事になるので難しいですよね。 イス持参でもこんな感じ。(汗)
ポン・デ・ヒナはアイデアパクリですが本家は赤ちゃんの顔だったの。 でもこれ犬写真で流行りそうな予感が。 だって面白いもの〜。 普段あんまり食べないミスドもついついまた買ってしまいそう。(笑) ポン・デ・ほにゃららコンテストなんて良いかもね〜。
お彼岸が終わってホッと一息ですね。 お疲れ様でした〜。 撮影隊もこれでじっくりと秋の陣ですね!
Commented by smilingtail at 2007-09-25 21:44
ここみさん
思ったより早いんでびっくり〜。 これなら秋田から高速代を使っても酒田へ行くなら利用しそうです。 片道3時間では日帰りで撮影は厳しかったですからね。 仁賀保までなら無料区間のみで〜。
ポン・デ・ココちゃんも楽しみにしてますね。 さて誰が一番似合うかな? 抹茶あずきも試してみましたがしっとりしていて丸みが崩れるので向きませんでした。 シンプルなのが一番のよう。
コスモス、道路から見える方は植えていないので止めたのかと思いましたよ。 建物の裏の方だけで規模が小さくなってしまったんですね。 残念〜。
Commented by smilingtail at 2007-09-25 21:54
アー君のママさん
コスモスのために買ったようなもので。 結束型より大きいけど座面がしっかりしているのでディレクターズチェアの方が安定しているんです。 しかも実はアルミなのでこっちの方が軽いのでした。 ちゃんと色も邪魔しないようにナチュラルなのを選んだんですよ。 なのに〜、高さは足りないし花はまだだしぃ。(汗)
ポン・デ・アーサー、絶対やるでしょう? コギ飼いはやると思うわ。 だってヘラヘラ笑っているから可愛いもの。 ヒナタなんか後ろに鳥海山よ! お花畑も良いかと思うし。 今ならベゴニアとか。
酒田ね、今まで秋田から片道3時間だったの。 だから前の日に鳥海山でキャンプしてそれから1時間でと思っていたのでこんなに短縮になると日帰りも楽かな〜と。 紅葉の前に行こうかしら後に行こうかしら。
Commented by さくらえびママ at 2007-09-25 22:16 x
来週またリベンジですな!この日は暑かったんですよね。今年はなんか変な気候ですよね・・・
ポンデ○○ これは絶対にやるわ~~~~笑

今日も日中は暑かったのに夕方は涼しくなり、やはり秋なのね・・
塩ソフト 食べたいな~~~~
わさびソフト食べてきたわ でも1回食べたからいいわ・・・笑
ちひろ公園のソフトおいしいのに食べ損ねたよ~~~残念!
Commented by smilingtail at 2007-09-26 00:17
さくらえびママさん
ホント暑かったんですよ〜。 お彼岸っていつの事?ってくらいに。 でも来週はわか杉国体だしぃ〜。 近くのコスモススポットの方もそろそろだと思うのでそっちになるかも?です。 ポン・デ・さくら&えびすも楽しみにしてますよ。 決して私はミスドのまわし者ではないのですが。(笑) 
塩ソフトもしょうゆソフトも何故か美味しいですよね〜。 わさびソフトはまだだけどこっちには豆板醤ソフトがあってこれもなかなか美味しいです。 時々ピリッと辛いの〜。 ちひろ公園、憧れです! そうか、ソフトも美味しいのねん。
<< 40Dで撮ったよ! なまはげも 吠えるコいねがと ... >>