<< のっけ隊 ネタをもらって 早100か ファインダー 見ずともわかる ... >>

天高く さらに肥ゆるは 恐ろしや

釣りをするお友達からありがたい事に釣果を頂いた。 メバル〜! こちらではテリと言うらしい。 どっちにしろお魚好きではない我が家の食卓に上るのは頂いたからで〜。 でも食べたらとっても美味しいし何より小骨がないので食べやすい。 今回は漬けたものだけでなく内臓とウロコを取った状態のものも頂いたのでまずはイタリア風にズッパにチャレンジ。
天高く さらに肥ゆるは 恐ろしや_b0031538_23575136.jpg
アサリとミニトマト、オリーブ、ケイパーが入ってスープがまた美味しい! あ、写真では伝わらないか。(汗) こういう料理の写真は食べれるようになってからではダメかも〜。 これが昨日で今日は車麩と煮付けにしてみた。
天高く さらに肥ゆるは 恐ろしや_b0031538_022386.jpg
ホントは二枚におろして切り身で煮付けるんだろうけど出来ないので姿煮。(どんだけ〜:汗) これまた身が崩れてちょっと見た目が悪いけど美味しかった〜! ハーブソルトを振ってオリーブオイルで焼いてレモンで食べたのもいける! 凄いね、メバル! こんなに美味しいと魚料理も切り身だけでなく作ってみるものと思う。 もちろんこんな時はヒナタにもお裾分けね。
天高く さらに肥ゆるは 恐ろしや_b0031538_072655.jpg
あれ? ヒナタのご飯が一番美味しそう?(笑) 実際昨日の残ったスープを薄めて使っているのでこれは美味しかったはず。 ヒナちゃんからもありがとうだね!
夕食後珍しいお菓子を頂いたのでこちらもお茶と。 
天高く さらに肥ゆるは 恐ろしや_b0031538_011161.jpg
「冷やし柿」と題されたこのお菓子、柿を練り込んだあんを包んである。 日本人に生まれて良かったと思う和菓子の表す季節感だよね。 「天高く柿実る口福の季節」(包み紙に書いてあった)をまさに頂きました。 ごちそうさま〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-09-27 23:55 | Myself | Comments(8)
Commented by arthur-cogi at 2007-09-28 02:50
メバル~♪こちらで買うとなると高いですよ☆頂いてよかったですね~。
ワタシだと和風で勝負かもしれませんね(笑 イタリアンも美味しそう~♪
むふふ、小骨が少ないからメバルでしたら食べやすいでしょ♪(笑
そうそう~ほんとに食欲の秋ですね☆和菓子も季節を取り入れて作られていると、ついついいくつも買ってしまうんですよね~。
買うときは夢中でも食べたあとにくる後悔ですわ~(笑 
あ~らら・・・和菓子めぐりをしてしまいそう。。。でもその前に(笑
ポン・デ・アーサーしてみなくっちゃ♪
Commented by 小夏ママ at 2007-09-28 11:56 x
お魚好きではないとは意外です~。
我が家は小夏にお魚メニューを増やすために、以前よりは魚メニューが多くなりました。でも、少人数だし、小骨も心配なので切身ばっかり買っています。出刃はどこへ行ったやら~?!
和菓子は季節を映して美しさも格別ですね♪
ウチも先日、干し柿をロールした和菓子を買いました。義母が柿大好き星人なので、ついネットでポチっと。。。ゆずとのバランスが良くめちゃウマでした☆ あぁ、何とか肥ゆる秋~。
週末はポンデ買ってお出かけか~?!
Commented by smilingtail at 2007-09-28 14:27
アー君のママさん
そそ、食べやすくてウチ向き〜なんて言ったら怒られますよね。 今や高級魚なんだそうで。 煮付けも美味しかったですがイタリアン、スープも美味しくてウマウマでしたよ〜。 あ〜、白ワインが欲しかった! 
季節毎に生菓子の美しさは本当に目を楽しませてウエストを苦しめますよね〜。 でも和菓子の方が圧倒的に太らないのよね〜。 食べるんなら和菓子派の我が家です。 あ、でもポン・デ・ヒナのためにはミスドも〜。(笑) 週末はあちこちでポン・デ・〜〜〜!
Commented by smilingtail at 2007-09-28 14:32
小夏ママさん
お魚が美味しくないのではなく面倒で・・・。(汗) 小さい時に祖母が丁寧に身だけを皿に乗せてくれて「骨が刺さったら大変!」と大事にしてくれたのが仇となり〜。 だから今でも自分で料理するのは圧倒的に切り身なんです。 お子ちゃま並み〜。
和菓子の季節ですよね〜。 おっとその前にポン・デ・小夏ちゃん? ウチも鈴カステラ見つけて来なくちゃ! 
Commented by さくらえびママ at 2007-09-28 19:37 x
うわ~メバルなんて~~~いいな~こちらでは高いよ~っていうか近所の魚屋さんにはないわよ。煮付けはワタシがやるとどうもへたくそで、母のようにはいかなくて、これみていたら無性に食べたくなりましたよ~~~マンマさんはお魚好きではないのね。ほうほう、それは以外ですね~。たしかにめんどくさいわ(笑)お魚の食べ方はうちはパパと長女はうまいわね。ワタシと次女はへたくそで(汗)
恥ずかしいです~
トキナーのレンズは魚眼と広角ではなくて、魚眼のズームか!
間違えましたわ~パパがいいよ買ってもっていっていたから買っちゃうかな~どうするか・・・・・笑
Commented by どりさま at 2007-09-28 19:44 x
メバルは高級魚、嬉しいお裾分けじゃないですか~♪私は肉も好きですがお魚も大好きなので魚の煮つけなど見事に骨以外食べ尽くします^^vヒナタちゃんの食事が今日も何気に一番美味しそう。。。
Commented by smilingtail at 2007-09-28 23:14
さくらえびママさん
売っていても買いませんがそう言えばスーパーとかではお目にかかりませんよね? 煮付け、味はとっても良かったのですが切り込みが深過ぎたのか身崩れしてしまって絵的にペケ。 実家の母が漁師の娘なのに生臭いものが苦手でお魚が少なかったかも。 だからめちゃくちゃ食べるのが下手で恥ずかしいです。 私が魚だったらせめてもうちょっとちゃんと食べて欲しいと思うくらい。(汗) 料理の方も生臭いのが嫌で焼き過ぎるきらいがあってお店で食べたいです。(大汗) 
久しぶりにfisheyeの写真を現像したので「やっぱこれだ〜!」と見ていたら「トキナー、買えばいいじゃん。」ってウチも言ってました。 でも〜、あれもこれもあって優先順位がね〜。 ママさん、買っちゃう? 
Commented by smilingtail at 2007-09-28 23:20
どりさまさん
お! 魚好きですか! きっと上手に食べられるんでしょうね〜。 私なんてもったいないって言われそう。(汗) 一体何匹釣れたんでしょうね。 嬉しい事に明日もメバルよ〜。 こう言っては何ですが塩を振らずに焼いたヒナタ用もストックしてあって。 ヒナタ用が美味しそうとよく言われるのもやむを得ず〜。
<< のっけ隊 ネタをもらって 早100か ファインダー 見ずともわかる ... >>