<< 今日は初めてのトラック・レース観戦! カヌーって面白い! >>

クライミングに感動〜!

今日も午後から北秋田市で開催されている山岳競技のクライミングを観戦に。 本当はカヌーのスラロームも15ゲートの方があるんだけどクライミングは今日が決勝で終わりなのでこちらに。 少年男子の決勝に間に合うかと思ったが着いたのはちょうど終わったところ。 少し待って成年男子の決勝。 会場はこんな感じ。
クライミングに感動〜!_b0031538_235757.jpg
クライミングウォールでの競技を大きなテントの中の席に座って観戦。 MC付き、それも競技中は選手の選んだ好きな音楽が流れるのでとても楽しいし格好良い。
クライミングに感動〜!_b0031538_01166.jpg
テント自体も綺麗だよね。 壁は4つあって両端の2つが上の出っ張りの角度が少し緩く女子で使用されたらしい。 2人で競うのかと思ったら同じ県の選手二人が同時に左右2本のルート(同じ)を登って制限時間内の到達高度を競うのだ。
クライミングに感動〜!_b0031538_082769.jpg
制限時間と言っても今日見た限りでは時間というよりはどこまで登れるかで最後まで登れたのは一人だけだった。 つまり後は途中で落下。
クライミングに感動〜!_b0031538_011735.jpg
壁もアートっぽいし人もまるでデザインされたよう。 
クライミングに感動〜!_b0031538_0123075.jpg
私も実はクライミングシューズを持っていてボルダリングというロープの要らない低い壁は経験している。 ここから次の手がかりには一瞬だけど飛び移るような感じで手を伸ばす。
クライミングに感動〜!_b0031538_142451.jpg
他の時は足でも体重を支えているので腕の力だけで登っているのではないけどこの時ばかりは腕というか指が頼り。
クライミングに感動〜!_b0031538_018687.jpg
掴み損ねると落下なのだ。 でもこの地点まで行けたのも数人。
クライミングに感動〜!_b0031538_019947.jpg
まるでスパイダーマンのようにスルスルと柔らかく登って行く。
クライミングに感動〜!_b0031538_0205891.jpg
ここが最初の難関で壁が出っ張っているのでその下にぶら下がる感じ。 ここで足を使って少し休憩して腕を休ませて指にチョークを付けて次のポイントに飛び移る準備。 もちろんこれだって長く休める訳はなく。
クライミングに感動〜!_b0031538_0243875.jpg
次の難関もクリア。
クライミングに感動〜!_b0031538_0253794.jpg
この赤い囲みが最後のポイント。 ここをホールドすると自ら手を離してロープの保持で栄光の帰還。
クライミングに感動〜!_b0031538_0274161.jpg
ゆっくりと降りるこの時間に身体で喜びを表現する。 カッコイイ〜! 今日は彼一人だけ。 実は彼世界大会で現在2位という人らしい。 上まで登っても3分から4分くらいだろうか。 70-200mmのレンズはもうちょっと寄りたい感じだけどずっと上を撮っているのは重さは充分で私もレストが必要。(汗) 一回終わる度に手をブルブルと振ってリラックスさせないとパンパンになる。 登っている気分まで味わったよ。 いつもヒナタが相手だと上を撮るって事がないからね。
シューズを持っているのは以前お世話になった山用品のお店でボルダリングの出来る壁が設置してあったので。 そういうのをやらずにはいられない、実はマンマも相当なお転婆で。(笑) 本格的にはやらないうちにお店が閉まってしまい、今はただシューズがあるだけなのがもったいないのだけど。 競技を見るのは初めてだったけどショーアップされていて見るのもとっても楽しかった。 機会があったら是非! それにしても若さが眩しいと改めて思ったよ。 競技とは言っても実は戦うのは自分となんだよね。 そういう自分を鍛える競技という場を避けて来たような気がして今さらながら残念。 会場でさわやかな風を感じた一日。 実はこの北秋田市はこの間の台風で被害が大きかった地区。 きっと今でも自宅が住めなかったり収穫が出来なかったり不安を抱えた暮しをしている人も多いはず。 競技の前に募金をしたと聞き、わずかながら私も。 この国体が成功してそれが市民の励みになってまたそういう状況の中で開催された大会だという事を選手の皆も感謝しているのだと思う。 そういう温かい気持ちの輪が会場にあったような気がした。
さて今日は車中待機が2時間と長かったヒナタは帰り道よく寄る上小阿仁の道の駅で弾けた。 
クライミングに感動〜!_b0031538_0511190.jpg
RICOH Caplio R6
楽しい〜! これよね、これ!
クライミングに感動〜!_b0031538_0522262.jpg
RICOH Caplio R6
コンデジだからって近寄り過ぎじゃないこと? どれだけ待たされてもいつもの場所でもこうやって遊べれば満足なヒナタ。 あれ?でもそれだけじゃないって?
クライミングに感動〜!_b0031538_054505.jpg
今日は新登場のももソフトでした〜。 満足、満足!
撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6、10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2007-10-02 23:49 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-10-03 01:38 x
やはり70-200mmの解像感は違いますね~。欲しくなっちゃうレンズですがなかなか先立つものが貯まりません;;しかしR6もなかなかによく写ってますねー。なぜか私とってもご機嫌になってるのですが♪
Commented by ここみ at 2007-10-03 09:01 x
クライミング・・すごい面白そうだ~!!
私も見てみたかったです!
マンマさん、いいなぁ・・。自営業・・。
国体 大満喫ですね^^v
Commented by arthur-cogi at 2007-10-03 13:15
あはは、マンマさんもあの!白い望遠レンズで腕だけクライミング気分(笑 お疲れさまです~♪そうでしたね~北秋田市といえば住宅や収穫物にも被害がありましたね。改めて秋田で開催されて良かった!と思いました。頑張っている選手を見たり活気のある会場や国体を見に来た人たちもいるでしょうし、励みになると良いですね~♪
世界大会で2位のこの選手さん、すっごいですね~カッコいい!素晴らしい笑顔を目の当たりにして拍手喝采でしたでしょ?精神を統一して自分との戦い、スポーツ選手の精神力が羨ましいですね。
最近スポーツじゃないけれどヨガをやってみたくって~~^^;結婚前に少しやっていたのですが、来年また始められたらいいな~と。終わった後のスッキリ!穏やか~な気分は最高なんですよ~。呼吸を整えて内面に入り込んでいく精神世界~なんちゃってね♪
ヒナタちゃん、2時間も待ってくれるんですね~待ってました!って嬉しそうなヒナちゃんでしょうね♪走った後のももソフト美味しかったでしょ☆
Commented by smilingtail at 2007-10-03 19:18
どりさまさん
やっぱりさすがのレンズですよね〜。 こんなの撮れちゃっていいの?な国体です。(笑) 自分の被写体にぴったりのレンズと思い込んだからですよね、このレンズをど素人なのに買ってしまったのは。 どりさまさんの写真を拝見して24-70mmも欲しい〜と思いつつ、ここは単焦点でもいいかと思う私がいます。(汗)
R6、なかなか頑張ってくれています。 サクッと記録のつもりでもこれだけ撮れれば嬉しいですよね!
Commented by smilingtail at 2007-10-03 19:21
ここみさん
面白かったの〜。 また国体以外でも見る機会があると良いですよね。 近くであったら絶対行くわ〜。 女子も見たかったよ〜。
自営業というのはもちろんですがこれはひとえにパパさんの理解の賜物です。 こんな時でもなければ撮れないんだから行ってくればと背中を押してもらえるのはありがたいですね。
Commented by smilingtail at 2007-10-03 19:38
アー君のママさん
いつも慣れているつもりのあの重さが肩より上でずっと構えているとしんどかったです。 一脚があれば良かったな〜。 国体のお陰で歩くは腕は使うはで体力増強中。 でもポンデで体重は減らないでしょう。(汗) 行く途中の近道だった広域農道も一部決壊で前面通行止めでした。 収穫がまだの田んぼは稲が全部寝ていて。 きっとまだまだ大変だけどボランティアの皆さんも勇気づけられていると思いますよ。 何年も前から準備してきた国体ですからね。 選手は皆流れる音楽のせいもあってキラキラとホント素敵でした。  競技は実は自分を高めるための舞台なんですよね。 頭ではわかっている事なのですが何故かクライミングですとんと納得している自分がいて。 だって勝ち負けより皆素晴らしかったんだもの。 競技が終わって祭りの後のような寂しい感じがしました。 ヨガ、良いですね〜。 ワンちゃんと一緒のドガなんてのもありますよね〜。 あ、コギだとそれにはちょっと重いかな? 実現すると良いですね! ヒナタは健気に待ってくれています。 だからどこかでとにかく遊ばせてやりたくて。 こういう時はモデルさんもなしですね。 ソフトがご褒美です。 
Commented by さくらえびママ at 2007-10-03 20:22 x
ここに1人・・・超超ど素人なのに買った人がいますよ・・・大汗!!
わっははは~~^^汗 汗
それにしても、クライミングすっごいところをのぼるのね・・・・・
で、マンマさんもやったことがある!やっぱりヒナタちゃんとはいいコンビなんですよ~(笑)
そっか~この地区は台風の被害が大きかったところなんですね。
この大会が励みになりますように。1日も早い復興をお祈りしております。
ヒナタちゃんお約束のボール遊びとソフトね!もものソフトおいしそう!!
Commented by smilingtail at 2007-10-03 23:41
さくらえびママさん
いえいえ〜、思い込みが大事! 後は使えばついて来るってもんです。(笑) 実際コギ飼いはイチデジ率も高いし、このレンズを持っている人も・・・いますよね〜。
実際に見ると高いですよね。 私はロープなしで例えて言うなら「和室の壁を横に進んでちょっと天井を経由して隣の洋間に」くらいの感じですから〜。(爆) それはともかく確かにお転婆コンビではありまする〜。(汗)
水害でね、大変だったみたいです。 片付けのボランティアも募集していたんだけどやった事のない事だと邪魔になるだけかなぁと思っていたのでこの機会に募金があって良かった〜。 
待ち時間の長さはボール遊びとソフトで誤魔化してます。(笑) 
<< 今日は初めてのトラック・レース観戦! カヌーって面白い! >>