<< 勝手なり 今だ吠えろの ゴジラ岩 コスモスの 天高くして 短足犬 >>

牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと

今日は今季初めてのなべっこ〜! 味噌味で美味しかった! おにぎりは1個にしてお代わりしたよ。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_2344213.jpg
RICOH Caplio R6
秋に川原や野原で鍋を作って皆で食べる事を秋田ではなべっこと呼ぶよ。 中学まではなべっこ遠足とかって言って班毎に準備して作る。 メニューは一番多いのはこのいものこ汁かな。 なべっこと言えばきりたんぽよりいものこ汁。 今回は犬関係ではないお仲間、秋田県勢4名と岩手県勢4名で場所は雫石あねっこオートキャンプ場。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_2350292.jpg
RICOH Caplio R6
デイキャンプ1区画1,000円で今日は貸しきり。 なのでヒナタも遊べたよ。 ここは夏なら川遊びもさせられるし道の駅には温泉もあるしお蕎麦屋さんもあるし地元の食材も買えるので楽かも〜。 皆で温泉に入っていく予定が早く帰らなければいけないグループがいて各自の都合でという事になった。 実は一番遅い私が着いた途端雨でキャンプ場の炊事場で食べていたのが帰る頃には青空。 取りあえず雨女と言われそうだったところを挽回ね。 となれば予定変更で急遽ヒナタ組は小岩井農場へ。 何故ならハロウィンの飾り付けがあると思って。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_23591735.jpg
あったんだけど・・・4時ですでに日陰の場所だった。(泣)  去年見たのより可愛くないし。 去年はアジの見学に来てヒナタはヒート中だったので園内に入れられず撮れなかったのだ。 他に小岩井農場らしい写真をと歩くと・・・
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_02867.jpg
牛さんがいたよ! この像を見た時のヒナタの訝しげな顔こそホントは撮らなくちゃだったの。 すぐさま警戒するというのではなくよく見てな〜んだと判断するまでが面白い。 ちょっとの間なので撮りそびれるのよね。 その時間が一番長いのは何と言っても等身大のなまはげ像。(笑) いつまでも怪しいな〜って目付きで見ながらそれでも記念写真には収まるって感じ。 で、この牛さんは一瞥で判明したよう。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_064810.jpg
内蔵ストロボ使用
近くに寄っても平気だしぃ〜。 アタシ達実は仲良しなの。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_073098.jpg
伏せも余裕でお互いあっち向いてホイだしね。(笑) もう一つハロウィンネタを見つけた。
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_0991.jpg
岩手山をバックに団体で記念撮影するらしい。 顔の影が気になるのでここも内蔵ストロボの出番かな?
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_0105890.jpg
惜しい! 背景はストロボを使わない方が良かったね。 牧場の方は犬は行けないし平日の夕方近くで人がいくら少なくても走らせて遊ぶのも無理。 だけどヒナタにはそんなの関係ないからこの広さが逆に気の毒。 おもちゃツンツンされてもね〜。(汗)
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_0181789.jpg
小人さんは仕事が好き〜! あ、だったらぴったりのお仕事がここに!
牧場の香 ご先祖さまは 生き生きと_b0031538_0194641.jpg
「またですか! いい加減飽きるよ〜。」ってままそう言わずに〜。(汗)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM4:08〜4:48
by smilingtail | 2007-10-11 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-10-12 01:06 x
いえ、惜しくなんかありません。完璧です!露出の違うもの同士をどちらも損なわずに撮影するのですから仕方ない状況です。ヒナタちゃんの影も起き、山もしっかり階調があるのでこれは日中シンクロのお手本のようなショットです。自信持っていいと思いますよ。
Commented by さくらえびママ at 2007-10-12 08:19 x
いいな~~~~雫石にいったのね。そして小岩井へ!お~~懐かしい!!これからこういうなべものがおいしい季節ですよね。東京も明日からは気温も下がって秋深くなりそうです。
えびすは、まちがいなくあの牛さんにワンワンと後ずさりしながら吠えるとおもいますよ~~びびり~なの~笑
さくらは全然平気ね。笑
ストロボは70-200を買ったときに、ポイントで13%ついたので、前に少し残っていたのとあわせて、取り替えられたのですぅ・・・
買う前には、かてぃさんにお聞きしましたよん♪
雑誌をよんでいたときに、便利だ~と思って・・・・ポイントで取り替えられそうだったので、ならば・・・と えへへ~~ちゃんと使いこなさなくちゃなのでございます 汗
岩手山をバックの写真いいな~お花もいいのよね。何回でも撮って~~^^すんごく勉強になるよ!
明日はポンデ持って公園に行ってくるわ!
Commented by ここみ at 2007-10-12 08:46 x
小岩井農場・・日曜日に相棒とココを連れて(自転車も乗せて)行ってみます♪
日曜日だから混んでるだろうな・・・。
まずは そのカボチャを拝みたい^m^
子供が小さい頃はハロウィンというと その気分を味あわせたくて
毎年、ミネソタ大学のハロウィンパーティに連れてったものです。
ハロウィンはクリスマスのように定着して欲しいような行事ですが
日本では飾り付けがたまにある程度ですよね。

「なべっこ」はこちらの町では「豚汁」が定番で、里芋が入ってる
のを食べたのは雄物川町の相棒家族と河川公園でなべっこを
したのが初めてでした。お隣庄内地区では里芋なのに、なんで
なんでしょ?里芋を生産してないからかな?
小学・中学・高校とずっと豚汁でしたよ^m^
県北ではきりたんぽが定番なんでしょうね。
Commented by arthur-cogi at 2007-10-12 12:40
お友達と囲むいものこ汁は格別なお味だったのではないでしょうか♪デイキャンプの芝生サイト1000円ですか?!先日行ったところは3,500円でした~。楽しければ最高ですよね♪これからは鍋ものが美味しい季節になりますね。先日もおでんにしようか迷ったくらい寒い日もありました。
そうそう♪これは怪しいもの、、何だろう~と怪訝な顔で警戒している時ってこちらもどんな反応するのかな?って見入ってしまいなかなか激写はできませんね(笑 アーサーはどうかしらね?まずクンクンして匂いチェック(腰引いて 笑)で動かないものとわかるまで警戒でしょうね♪
小岩井農場~有名ですものね~♪ハロウィンのかぼちゃさんを両脇に従えて、またまた演説してくれるのかな?(笑 いえいえ可愛いですよ~♪
どしても姐さん・・・で「みんな聞きなさい~」みたいで~(笑 
綺麗なお花をバックに小人さん、どうもありがと~♪
夕べ、ハロウィングッズののっけ撮りました♪ネムネムそうなアーサーを起こして(笑 これからはこれでいくかな??でした(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-10-12 12:45
そうそう、心配してくださってありがとうございます。事実多少疲れはありますが、アーサーとの2人の時間に撮っていると疲れもふっ飛びます♪
というよりも秋の空に誘惑されて清々しい空気を吸い込んで、目の前の笑顔に癒されてます♪
Commented by smilingtail at 2007-10-12 21:38
どりさまさん
ありがとうございます! どりさまさんがそう言ってくれるって事は上手くいってるって事ですよね〜? ワ〜イ! 内蔵ストロボも前に比べれば使えるようになってきましたが外付けはやはり素晴らしいですね。 今ちょっと忙しいので来週にはゲットします! ご指導御鞭撻の程よろしく〜!
Commented by smilingtail at 2007-10-12 21:49
さくらえびママさん
懐かしいでしょう? 私も小学校の遠足とか小岩井でしたよ。 正面の広場だけでもあの時はもっと広く感じたけどな〜。 雫石あねっこは行った事ありますか? この辺の道の駅では群を抜いて買いたい物、美味しい物が多いところです。 寄ると必ず何かしら買ってしまいます。 それで温泉もあるし後ろのオートキャンプ場も綺麗だし。 いつかキャンプしたいな。 牛さん発見のヒナタの顔、見せたかったですよ〜。 眉を潜めるというのがぴったりで。(笑) 犬があんな表情するなんてちょっと思えないです。
ポイントが13パーセントって70-200のですから大きいですよね〜。 やっぱりご指導があったのねん。 そういう時専門家だから(特に犬だし)心強いですよね。 羨ましい〜。 夕方でお花の場所は日陰になっていて撮る方向が限られて残念でしたよ。 でもお休みの日は人が多いからゆっくりできないし痛し痒しですよね。 明日は晴れそうなんですね。 ポンデ、落ち着いて頑張ってね〜!
Commented by smilingtail at 2007-10-12 21:56
ここみさん
自転車もってのが良いですね。 私もトレーラーにヒナタを乗せてあの辺走りたいな〜。(そんな激坂もなかったし) ココちゃんは大きいからかぼちゃとも釣り合うと思いますよ。 面白い事はブルーメッセの方が野菜の馬があったので上かな?
そっか〜、県南だからいものこ汁なのか〜。 そう言えば実家ではきりたんぽ食べてましたが友達の家では食べなかったとも聞きました。 県内でもいろいろですよね。 でも豚汁はちょっと郷土色がないですよね?(笑)
Commented by smilingtail at 2007-10-12 22:06
アー君のママさん
私は後から参加しただけで何のお手伝いもしないで出来たいものこ汁なので格別に美味しかったです〜。 ありがたや〜。(笑) 1区画1,000円だったらトイレも炊事場もあるし綺麗だし帰りは温泉でも良いしお安いですよね。 便利で安全だもの。
ヒナタはね、怪訝という表現を超えていますよ。 訝しげな顔を演技してみてと言われてもあれ程の顔は出来ません。(爆) アンジェリーナ・ジョリーも真っ青の眉の表情ですよ。
手手のっけの時も伏せの時と同じで手を広げているので堂々として見えるんですよね。 実際堂々としているし。(汗) アー君みたいに杭に手手を揃えてのっけたりは出来ないかも。 ねむねむのアー君はボ〜ッとしているうちにのっけをさせられちゃったのかな? 何だか目に浮かぶようで楽しみですね〜。 
Commented by smilingtail at 2007-10-12 22:10
アー君のママさん
コメントにちょっと疲れたの文字を見たもので。 確かスケジュールがいっぱいな10月だったんでしたっけ? 天気が続くと良い季節でお出かけ日和なのでどうしてもその後の疲れが残りますよね。 でもまた出掛けてしまう人がここにも〜。(汗) 紅葉が始まりましたよ!
<< 勝手なり 今だ吠えろの ゴジラ岩 コスモスの 天高くして 短足犬 >>