<< 犬もする 運動会は 屋内で 我もまた やじろべえなり のっけ隊 >>

ポーズする 愛犬なれば 腕磨き

ワンコ用のおやつのネットショップおやつのじかんのハロウィンセットが今日届いた。
ポーズする 愛犬なれば 腕磨き_b0031538_23214380.jpg
ラッピングも可愛いけど私が惹かれたのはこのかぼちゃのスコーン!
ポーズする 愛犬なれば 腕磨き_b0031538_23263396.jpg
封を切った途端に美味しそうな匂いが〜! 思わず私が食べたくなるよ。 クッキーもハロウィン! 実はこれ限定商品で去年は注文が間に合わずゲットできなかったの。 だから今年はラッキー! もちろんこのためよ。
ポーズする 愛犬なれば 腕磨き_b0031538_23305571.jpg
No104かぼちゃスコーンのっけ。 実は今日買った外付けのストロボ「580EX Ⅱ」の試し撮りも兼ねて。 これはマニュアルで天井バウンス、AWB、ISO400で撮ったもの。 比較のため補正は一切していない。 説明書を読んでプログラムモードや絞り優先モードでの使い方もあったので最初に試したのはプログラムモード。 これも天井バウンスね。
ポーズする 愛犬なれば 腕磨き_b0031538_2337517.jpg
ちょっと暗いよねと思ったらISO100で撮っていた!(汗) WBはストロボ。 このかぼちゃスコーンは丸いかぼちゃを縦に半分に切った形でこうやって立てるのはとても難しい。 お座りでは笑顔が出そうになかったので伏せて撮ったのが一枚目という訳。 でもWBはストロボの方が温かくて好きかな〜。 って大事なのっけ隊の本番で試すやつがいるか!ですよね。 案の定WBを変えてのチャレンジは会心の笑みとは行かず。(涙) ストロボを付けて重くなったカメラを首から下げてのっけ隊を撮るのは大変。 助手が欲しい〜! ヒナタも美味しい匂いのおやつを何度ものっけていると集中力が切れる。 このまま終わらせるのは良くないので難易度を下げて成功させて終了。(これ、トレーニングにも言えること!) 
ポーズする 愛犬なれば 腕磨き_b0031538_2345172.jpg
これも一応数えておくねとNo105かぼちゃクッキーのっけ。 マニュアル、WBストロボ、ISO400。

実は昨日の夜布団の中で思い出したのが10月18日はヒナタが家に来た「家族記念日」だったって事! そして去年はEOS 30Dの家族記念日でもあったのだ。 そっか〜、一年でストロボが仲間入りした訳ね〜。 これからもっと勉強する事が増えるけど頑張ろうね、モデルさん! お祝は今日のハロウィンセットと580EX Ⅱって事で!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
 
by smilingtail | 2007-10-19 23:55 | のっけ隊 | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-10-20 00:28 x
遂にやってきたわけですね!おめでとうございます~!これで更に腕を磨けますね♪しっかりアイキャッチパネルも起こしてあるようですねあとはストーフェンがあればOKですね^^ノ
Commented by starlitsky_2006 at 2007-10-20 00:33
ストロボ購入おめでとうございます!(^o^)偶然か、必然か、ヒナタ家にとっては、10月18日は、特別なパワーが働く日なのかもしれませんね!我が家は、10月17日みたいですよ(^^; 私も、来年は、ストロボかレンズかだったりして!(爆)
ところで、今日、EOS Kiss Dの修理の件で連絡がありました。ヒナタマンマさんの予想通り、「シャッターユニットの交換」でしたぁ〜!もしも、ヒナタマンマさんから、事前にシャッター回数のことを教えて頂いていなかったら、パニックになっていたかもしれません。またもや、ヒナタマンマさんから、助けてもらったという思いがしています。ちなみに、交換費用は、19110円!う、う、う〜(>_<)
でも、40DにはないKiss Dのよさを発見したので、すぐに交換してもらうことにしました。
下のコメント見て、思ったのですが、私は、買い物とか、メニュー選びとか、早い方だという自覚はありますね(^^; 悩むならいらない!とか、ご縁がなかった!とか。ダメだと感じたら、諦めるのも早かったりします。(苦笑)
Commented by Neko at 2007-10-20 08:25 x
かわいく撮っていただいてありがとうございます。
さすがヒナタちゃん、きっとのっけ隊の写真がUPされるだろうと思ってましたが、まさか縦にのっけるとは思いませんでした~。お見事です。
最近うちのらんちんはのっけの集中力がありません。なんだか態度がいい加減^^;カイヌシ甘く見られてる感がありますわ~。
Commented by がくまるはは at 2007-10-20 14:33 x
おめでとうございますー!スタジオで撮ったようなおさしんになってきましたね。
私もWBはストロボの方が好きです。これからの季節にピッタリです。昔のハウスクリームシチューのCMを連想させますぅ(雰囲気が)
Commented by さくらえびママ at 2007-10-20 20:13 x
ストロボ購入おめでとうございます!!マンマさんのお写真がますますひろがっていきますね!!
ワタシもここでお勉強させてもらっています^^これでストロボの勉強もできます~~~えへへ~よろしくです^^
Commented by smilingtail at 2007-10-20 23:43
どりさまさん
はい! 遂にゲットでございます〜。 こうやってじっくり撮れるのは好き嫌いは別としてヒナタならではなので私も頑張らないと〜。 ストーフェンってディフューザーですよね? サンパックのにしようかと思っていましたがそちらがお勧めですか?
Commented by smilingtail at 2007-10-20 23:56
Ricoさん
レンズかストロボか迷ったのですが今回はストロボに。 ちなみに私もメニューや普通の買い物は決断の早い方です。 モノが好きだからなんですよ、じっくり考えるのは。 以前はオーディオ、自転車、そして今はカメラ。 これってどう考えても女性的ではありません。 詳しい訳ではないのですがメカ好きなところがあって、でも予算は限られるのでトータルな視野から今一番必要なもの、優先するべきものを揃えていっています。 いろいろ調べて自分なりに考えるのも好きなんですよ〜。
やっぱりシャッターユニットでしたか! デジタルになって世界のシャッター数は飛躍的に増したというのは本当なんですよね。 フィルムだったらこんなには撮らないですからね。 やっぱり痛い修理代になりますが他の原因じゃなくて良かったかもですね。 
Commented by smilingtail at 2007-10-21 00:01
Nekoさん
見て下さってありがとう! お陰さまで可愛いのっけがまた一つ〜。 でも縦は凄いでしょう?(笑) 出来たら来年は小さくても良いのでホールでお願いします。
ヒナタとていつやる気がなくなってのっけ封印になるかわかりません。 無理もさせたくないですしね。 それまでは楽しみたいと思います。
Commented by smilingtail at 2007-10-21 00:06
がくまるははさん
ありがとうございます! 遂に買っちゃいました。 アクセサリー類って高いので躊躇いますよね。 ヒナタの得意技ののっけを撮るのでスタジオ風にきちんと撮りたくて。
WBはストロボの方が温かくて良い雰囲気ですよね。 シチューのCMって感じ、わかります! AWBは何故か毛のあるコ達の写真には冷たい感じがして普段からあまり使いません。 
Commented by smilingtail at 2007-10-21 00:11
さくらえびママさん
ありがとう〜! なんか説明書を読んだら逆に迷うような事が多くて勉強が必要です。 小物も必要になりますしね。 細かいデータ(絞りとか)は控えるのが面倒でアップしていないのですが疑問に思ったらメールで聞いて下さいね。 お役に立てれば何よりですぅ。
Commented by arthur-cogi at 2007-10-21 23:35
順調にのっけ増えてますね~。かぼちゃさんまん丸のっけかと思ったら!それは凄いですね~!このクッキー可愛いですね♪先程らんちゃん拝見させていただきましたよ。トライカラーのらんちゃんだけど、なんか雰囲気がヒナタちゃんに似てる~と思いました♪クッキーが置かれたコーギーのお皿も素敵ですね。
で!足を踏み込みましたね~♪外付けのストロボ♪それも家族記念日に購入~♪去年は30Dでしたか~!早いな~1年って。。あ~~こうやってまた1つ歳をとっていくのであった~・・・あ、じゃなくって!(笑
10月18日は何かしらが起こる日(笑 来年も楽しみにしています(w
助手が必要ですかい?出張いたしますよアーサーと共に(笑

Commented by smilingtail at 2007-10-22 00:16
アー君のママさん
ハロウィン時期はただでさえのっけが増えるんですよね。 まだまだ控えているのですけどちょっと休ませてあげようかな〜。 難しいのが続きましたから。 注文の時はホールかなと思ったのですよ。 そしたら縦半分! こりゃあ無理かも?でしたよ。 そうそう、私もヒナタとらんちゃんって似ていると思います。 特にハイパーそうなお目目かな。
はい、遂に買ってしまいました〜。 あればあったでやる事、面倒な事が増える訳ですが何とか頑張ってみようと。 でも重いのでのっけ隊の撮影時は大変です。(汗) 本当なら8月で支払い終了だったので9月には買っているのが10月に。 それだけ迷いが大きかったという事です。 だってレンズも欲しいもの〜。 アーサー君、出張したら怖がらずに姐御の横に座れなくちゃダメよ!(笑)
<< 犬もする 運動会は 屋内で 我もまた やじろべえなり のっけ隊 >>