<< 温泉の 香りほのかに 犬眠る かくれんぼ ススキの穂には 雨の粒 >>

どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)

天気予報ではキャンプが出来たらと思っていたこの土、日は特に土曜日が雨かもと良くない。 小安峡がその頃ならと思っていたのだが天気が悪くてはどうしようもないね。 とにかく晴れたらその時に見頃の場所へ行くしかない。 今日、明日、明後日までは何とか晴れマーク。 なので今日は紅葉情報で見頃とある乳頭温泉へと行ってみた。 イチデジを使うようになってから初めての乳頭なのだ。 休暇村 田沢湖高原の駐車場に車を止め付近の散策路に入って一言。 「どこを撮れば良いの〜!」 それ程美しい光景が目の前に広がっている。 はやる気持ちを抑えてとにかく歩き出すヒナタ組。 Kiss Dに10-22mm f3.5-4.5を30Dに50mm f1.8 Ⅱを装着しての2台態勢。 
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0242526.jpg
30D[50mm]
ここはもみじとかはなくて黄色とオレンジ色と茶色の紅葉。 特に黄色が多く林の中は時に黄金色になる。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0272998.jpg
Kiss D
実はKiss Dはたまにシャッターの半押しが出来なくなっていてそれがいつもではなく修理に出せないまま30Dを買ったのでそのままになっていた。 撮れるけど構図が思うように出来ないのでままよとMFで撮る事に。 帰って確認したら惜しいピンぼけもあった〜。(トホホ)
せっかくだからと借り物の100mmマクロでも。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0324541.jpg
晴れているけど太陽が雲間に隠れる事も多く林の中では思ったより暗くISO800でもシャッタースピードは充分にならない。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_035284.jpg
Kiss D
開けた明るい場所を見つけては撮るという感じ。 ほぼ同じ場所で100mmで撮ると・・・
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_037997.jpg
30D
こんな感じになる。 違う場所で比べると・・・
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0395438.jpg
30D 100mmマクロ
何もこんな時に枝齧らなくてもね〜。(汗) ロマンチックにお転婆さん。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0404532.jpg
Kiss D
この辺からヒナタはなかなか笑わなくなる。 寒いからかな〜とちょっと心配に。 私は長袖のTシャツに薄手の綿ニットのパーカーとその上にアウトドア用の薄手のジャケットでまあしのげるけど気温は12度くらいかも? 確実に15度は下回っている。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_0483163.jpg
Kiss D
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_049399.jpg
30D 100mmマクロ
ほらね〜。 でも30Dの方は小夏ちゃんによく似ているような? たまにはこんなカメラ目線じゃないヒナタも新鮮だったりして。(笑) でも100mmマクロはこうして見ると綺麗ね。 私はあんまり背景をぼかして撮る方じゃないけどいろんな撮り方をしてみるものだと思う。 こっちは50mmで。
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_053177.jpg
30D
保護色の落ち葉が隠れみのになっている? これはなかなか笑ってくれないヒナタを待ってシャッターを押さずにいたらヒナタの方から今のヒナタのマイブームの伏せをした。 伏せの強化中につき〜。(笑) 2時45分くらいから撮り始め気が付いたら4時少し前。 寒かったというよりモデルさん飽き飽き?(汗) でも去年もこの寒くなり始めの時期に泌尿器系のトラブルを起こしているので大事を取った方が良いとまだ撮りたい場所もあったが早めに帰る事に。 車の中でサーモスのコーヒーを飲んで休憩していたら・・・
どこを撮る 道案内に 任せたく(汗)_b0031538_10181.jpg
Kiss D
良かった〜、笑ってくれて。 その後もいつもより短時間でトイレ休憩をさせたが気になる症状もなくいたってニコニコなヒナタ。 ついつい明るいうちは撮りたくなるが気を付けてやらないとなのだ。 
紅葉一日目はなかなかのものだった。 さて明日はどこへ?
by smilingtail | 2007-10-23 23:57 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-10-24 04:01 x
レタッチの際、今までと処理の方法を変えましたか?昨日あたりからお写真の印象が随分と変わりました。ありていに言うと良くなりました。また一皮剥けた感じです。進化が目覚しいですね~!さすがです。
Commented by 小夏ママ at 2007-10-24 11:02 x
美しいです☆ 日本の樹は本来は「黄葉」であって「紅葉」は後の時代からと聞きました。まさに日本の秋の美しさですね。私は紅葉の鮮やかさももちろん好きですが、黄葉の方がより好きです。
こちらはケヤキがまだ黄葉せず、昨年、カボチャのお名前札を付けて懲りもせず連日ケヤキ落ち葉の絨毯の中で撮っていたことを思うと、今年の紅葉&黄葉はどうなることか心配です。昨年でさえ、イチョウが12月中旬、いつもの公園のモミジにいたっては年越しての紅葉でしたから、、、
有るべき四季の流れが壊れて行き、その美しさもまた壊れていくのを感じます。そんなことも小夏が来てから敏感に感じるようになったのですが。。。
小夏が一番良い笑顔をするのは、車の助手席でです。往路はわくわく楽しげに、帰路は満足げに、おとおしゃんを見上げる笑顔と瞳が最高だと思います。
Commented by smilingtail at 2007-10-24 11:23
どりさまさん
それがKiss Dの逆光気味のを少し明るくしただけで補正は全くしていないんです。 いつもと同じアンシャープマスクをかけただけ。 これは多分に100mmマクロという事でシャッタースピードを稼ぐためにISOを高くした事とストロボの練習で最近マニュアルを使っていたので色に対する考え方が少し身に付いたのかも知れません。 いろんな事をやってみるもんですね〜。 お誉めの言葉ありがたいです。
Commented by smilingtail at 2007-10-24 11:34
小夏ママさん
去年は躾教室や家族サービスで思うように紅葉が撮れず20年ぶりの素晴らしい紅葉を撮り逃した感がありましたが、どうやらこちらは今年もまずまずのようです。 確かに時期は平年より少し遅れてというのが当たり前になりましたね。 黄色は菜の花といい思ったように撮れた事がなく、黄金色の林の中で実は呆然としてしまいました。 借り物のレンズのせいもありまして結果オーライな感じです。(汗) でももみじと黄葉が一緒だったらどう撮れば良いのでしょうね? 露出補正を段階的に試してみるしかないのでしょうか。
ヒナタはいつもクレートで後部座席なので助手席は落ち着かないよう。 寒くなったのでアウトドアカフェもサーモスに入れて車内になりました。 これが意外とまったりと幸せな時間でもあります。 今日は真剣な顔が哲学する小夏ちゃんに似ている〜と思って撮りましたよ。 奥山ではないのですがいろんな匂いがするのでしょうね。
Commented by arthur-cogi at 2007-10-24 12:40
100㎜のボケみきれいですね~柔らかい気がします、明るくてよいな~♪
笑わない、、と読んでいくうちにそうそう、泌尿器系のことを思い出してました。暑いね~から急に寒い、、と言葉がついて出るようになりましたものね。ホントに秋らしく清々しいときが少ないように思ったりもします。
紅葉、綺麗ですね~。黄色の黄葉が一番好きかな~♪
2台体勢のカメラ!いいな!(w 外でレンズを変える必要がないのって使う神経が減っていいですよね。風でも吹こうものならちょっと~ですもの。
車の中でエへッて笑顔♪可愛くってよ~ヒナちゃん♪
自然に囲まれて撮る時、木々などの雰囲気とアーサーが溶け込んだ瞬間が好きですね。笑わなくてもよいよ~とおもってもニカッてしちゃうときもあるし(w 違うところに向けてるとボクは??って表情も面白いですよ 笑
ヒナタ組の紅葉、スタートですね♪
Commented by smilingtail at 2007-10-24 20:17
アー君のママさん
柔らかくてフィルムライクな感じですよね〜。 85mmもかなり良かったですよ。 とっても綺麗な黄色の林の中でどこを撮ろうか呆然とした私です。 明るく撮れて良かった〜。 かなり偶然なんですけどね。(笑) 人間も急に寒くなると身体がついていかない事ってあるじゃないですか? 冷暖房完備の室内飼いだと犬も同じかも知れませんよね。 寒くなり始めが危ないので気を付けなくちゃなのです。
2台といってもKiss DがMFですからどうなのかな〜なんですけど。 交換が面倒で同じ焦点距離だけで済ますって訳にいかないですからね〜。 紅葉と桜の季節は一番いろんなパターンで撮ります。
ヒナタも大人になったのか山の中と公園とか人のいる場所と表情が違うようになりました。 まあ元は熊のエリアだったでしょうし今でも近くまではいるはずですから匂いに敏感な犬の警戒は仕方のない事でしょう。 いつもはヘラヘラしてるのに急に動物の顔してるって気がします。(笑)
Commented by さくらえびママ at 2007-10-24 20:33 x
きれいです~^^ 黄金~~秋ですね。12度前後では結構寒いですよね。空気が澄んでいて、マンマさんとヒナタちゃんが歩くときの葉っぱがかさかさいう音や、ふたりでおしゃべりしながらポイントを探しているのかな~とか思いながら、見ています。
そうね、近くには熊もいるかもですものね・・・・車にもどっての笑顔に安心しました~いいな~~アウトドア~~こちらの紅葉はどうなんだろう??
Commented by smilingtail at 2007-10-24 23:27
さくらえびママさん
綺麗でしょう? 乳頭がこんなに紅葉が綺麗だなんて思いもしませんでした。 陽が射すとホントに黄金色で〜。 私、普通にヒナタと話すので「どこにする?」「ここがいいよ!」って喋りながらでした。(汗) ちょっと寒かったので地面から冷えが伝わって可哀想かもと気になって。 でも寒さそのものより森の微妙な気配なのかも知れません。 だいぶ嗅いでましたから〜。 この散策路は温泉宿を数件結ぶように繋がっているみたいでこの秋はちょっと無理ですが新緑の頃にでも歩いてみたいと思います。 紅葉、一足お先に満喫です〜。
<< 温泉の 香りほのかに 犬眠る かくれんぼ ススキの穂には 雨の粒 >>