<< 散歩道 ファインダーから 見直して 温泉の 香りほのかに 犬眠る >>

公園の 茶のみ話や 犬も輪に 

一昨日、昨日と出掛けたので今日はお天気が良いけど近いところでと思っていた。 仕事に出る時からヒナタを車に乗せ、配達が終わってから千秋公園に寄り道。 去年より少し遅れているのかお目当ての場所は紅葉はまだ。 しかも幼稚園のお弁当開きの一団や清掃のボランティアの方達や木々の冬囲いの準備の人達などで人出が多くてびっくり! 無理して撮る事もないな〜と帰宅。
午後に夕方の散歩を早めにするつもりで公園でお茶でもどう?と近所のワンコ仲間を誘った。 例年なら鍋っこに行ったりお出かけを一緒にする時期なのだが各々抱える事情もあり今回は近場で。 お湯を沸かしてコーヒーをいれ、持ち寄ったお菓子や果物でのアウトドアカフェ。 公園の作り付けのテーブルとイスでお茶をしていると他のワンコも通りかかりお茶に加わったりお話をしたり。 新興住宅地で犬を飼い始めた時が同じ頃のせいか2代目ワンコになった今でもお付き合いは続いていて新年会忘年会と行事も一緒にしているワンコ仲間が数人いる。 子供のいない我が家、犬でもいなければご近所付き合いももっと希薄なものだったに違いない。 犬が人との掛け橋になっている事を感じるね。 
カメラもちゃんと持って行ったのに撮り出すとつい夢中になりお話が出来ないタイプの私は結局イチデジでは撮らず、後の散歩の時にちょこっと撮っただけ。(汗) 
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_018682.jpg
RICOH Caplio R6
ヒナタはまだ撮りやすいから背景も考えて撮っているけど・・・
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_019520.jpg
RICOH Caplio R6
マリちゃんのこれはないでしょう〜。(涙) マリちゃんの表情は良いけどね。
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_0201276.jpg
RICOH Caplio R6
ワンコわらわら〜。 
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_0225729.jpg
RICOH Caplio R6
ウタちゃんもシンプル過ぎてごめんね〜。 せめてここで撮らせてってちゃんとどこかで言えば良かったなぁ。 

何かこれだけでアップも気が引けるので(汗)昨日の国見温泉での走り屋ヒナちゃんをおまけ。 
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_10865.jpg
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]PS:ニュートラル
公園の 茶のみ話や 犬も輪に _b0031538_1196.jpg
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]PS:風景
黄葉はニュートラルで茶系赤系は風景の方が綺麗かもね? でもこれ光の射し方で色が物凄く違ったので太陽が雲間から出るのを待ったのよ。 風景は待てなくちゃダメね。
by smilingtail | 2007-10-25 23:55 | Myself | Comments(10)
Commented by どりさま at 2007-10-26 01:22 x
紅葉がうらやましぃ~。ワンコわらわらいいですねー。癒されます。
Commented at 2007-10-26 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2007-10-26 14:00
どりさまさん
紅葉のように見頃のタイミングが難しい風景写真って大変ですよね。 その日のお天気もありますし。 プロのカレンダーや写真集などを見る度に思います。 その代わり条件がバッチリだと私なんかでも武者震い〜。(笑) 昨日は暖かくて外でのカフェも今年最後かも?という感じがしました。 ワンコもまったり〜。
Commented by smilingtail at 2007-10-26 14:18
アー君のママさん
遊んでいるお仲間のワンちゃんに具合の悪いコがいたんですか? 辛いですね〜。 残された日々をどうやって過すかですね。 簡単には言えませんが納得のいく看取りができるようお祈りしています。 ワンちゃんが苦しまないよう、それだけですね。
ママさんもお辛いでしょう。 ワンコの存在はそれだけ大きいですから。
Commented by arthur-cogi at 2007-10-26 19:13
そうそう~そうなんですよね~。家も夫婦2人とアーサーの生活で、アーサーが加わるまで人が苦手だったのですよ、ワタシ。
それが、アーサーがいることで激変しましたものね~。お散歩していても「可愛いね~」などと言われれば初対面の方とでも笑顔で話が出来るようになった自分にあらためて驚いたり、変われば変わるものだね~と話しています。わんこが取り持ってくれる人とのお付き合いも楽しいですね♪
公園でお菓子や果物持ち寄って旨いコーヒーでアウトドアーカフェですか♪よいですね~のどかな光景ですね☆
黄葉を撮るときのニュートラルって20Dでいうとこの現像パラメーター1とか2のことなんでしょうかね~。他にセットとしてコントラスト、シャープネス、色あいなどのお好み次第で調整できるのですが~。
Commented by さくらえびママ at 2007-10-26 20:52 x
私 よく背景を考えないで撮っちゃうので、反省・・・反省・・・・
マンマさんのアウトドアカフェ ほんとにいいな^^うらやまし~
今日は、鍛金のコーヒードリッパーにヒトメボレ~~したんだけど、
お値段が~~~すぐには買えないわ・・・シクシク これで入れたらさぞかし~と思って、おいおいの楽しみにしておこうかな(笑)
アー君のママさん 辛いことがあったのですね・・簡単にはいえないけど、元気だしてね。。
Commented by ここみ at 2007-10-26 23:45 x
ここ数日、忙しかったので読み逃げしてましたが・・ヒナタちゃん。
すっかり秋を満喫してますね~!!
私も午前は仕事で鳥海山の山荘に行ってたので紅葉を満喫
してきました。ココ無しなのがザンネンですが・・^^ゞ
後ろの紅葉・・とっても綺麗です!!
鳥海山はブナの木が多く、紅葉なのが少ないので、茶系に
写るんですよね・・(涙
綺麗な紅葉が見たいな~♪♪
Commented by smilingtail at 2007-10-27 00:06
アー君のママさん
そうは見えません事よ、ママさん。(笑) でも私もどちらかというとオープンな性格ではないので親しくなるのに時間が掛かる方なんですよ。 犬といると素の自分が出せるって事なんでしょうか? 不思議ですよね〜。 昨日はホントに暖かくてアウトドアカフェにはぴったりのおそらくは今年最後かもの好天でした。 天気が良いからお茶しない?ってお誘いして。 
ニュートラルは多分パラメーター2です。 少し抑え目の色とコントラストで。 普段はパラメーター1に相当するスタンダードで撮っています。 動きのある写真なんかはこっちが生き生きとしていて良いですね。 風景はコントラストが高めで空の青と木々の緑が綺麗に出るような設定です。 でも私達の場合ワンコが主役なので毛並みの色が大事ですよね。 自分のセッティングもありますが私はニュートラルそのままだと少しヒナタの色が薄い感じだったので色合いだけを少し濃くして使っています。 まだ決定打はありません。 変えて失敗の方が多かったりして。(汗) 
Commented by smilingtail at 2007-10-27 00:14
さくらえびママさん
私はイチデジだと背景を考え過ぎてスナップが苦手〜。 で、コンデジだとこれかい?って感じ。(汗) 
お店でコーヒーを飲まないのは主婦だからかな〜。 お友達とでもなければもったいない!が先で。 だからウチのスタバのユアオウンタンブラーはもっぱら家でいれたコーヒーなのです。(笑)
コーヒーって不思議と道具も味の一つですよね。 憧れちゃう気持ちわかりますよ〜。 ドラマ「優しい時間」の時は手動のミルが欲しかった〜。 結局買わなかったけど。
Commented by smilingtail at 2007-10-27 00:22
ここみさん
お忙しそうですね。 ヒナタも忙しいんですよ〜。(笑)
今年は今のところ黄葉が当たりって感じです。 乳頭があんなに綺麗だなんて思いませんでしたよ。 あれ、国民宿舎の後ろですよ。 何年ぶりかな〜。 紅葉の時期は随分久しぶりなような。
鳥海山は登ると綺麗なんですが写真は地味かもね。 でも頂上が雪で下は紅葉というのは良いですよね〜。 日曜日、何とか晴れ間がありそうですよ。 どこが見頃かな〜と思案中の私です。
<< 散歩道 ファインダーから 見直して 温泉の 香りほのかに 犬眠る >>