<< 二回目の 父となりしも 和み顔 公園の 茶のみ話や 犬も輪に  >>

散歩道 ファインダーから 見直して

今日の天気予報では昼過ぎから雨が降り出すところもとあったのでどこかへ行く時間もなく団地内で。
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0263649.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]曇り
この間も撮ったメインの通りで。 ちょっと広角過ぎるわね。 でも道路のすぐ脇なので離れて撮るのはもしもの事を考えると危険で。 車に吠えて大変だったヒナタがよくぞここまでになったものよねと感無量。 公園に行って100mmマクロでも。 
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0311667.jpg
30D[100mmマクロ]曇り PS:風景
桜の木の紅葉をバックに。 木の枝分かれを利用してV字手手のっけ!(笑)
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_035363.jpg
そうだ、同じ設定で70-200mmでも撮ってみようと試したが・・・
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0362357.jpg
30D[70-200mm f2.8L IS]
100mmにするのをうっかり忘れて確認したら75mmだった。(汗)
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0414382.jpg
でも比べると100mmマクロは取り回しがしやすい! 常用には断然こっちが楽。 でも連写となると俄然70-200mmよね。
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0403832.jpg
気持ち良い程のAFの速さ。 
2台態勢がモノを言い、ここ広角でも撮ろうかな?が気軽にできる。 
散歩道 ファインダーから 見直して_b0031538_0444753.jpg
Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
紅葉はこの態勢で行こう! Kiss Dもどういう訳か普通にAFができるようになりしっかり仕事してくれてます。(笑)
by smilingtail | 2007-10-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-10-27 02:30 x
鼻でか~っ^^しかしこうやって見ていると70-200mmの良さはいわずもがなですが、100mmマクロの良さが光ってます。いいレンズだわ。272Eが無ければ買ってたかもしれません^^;私と同じKissD&30Dの二台体制ですね♪
Commented by smilingtail at 2007-10-27 11:23
どりさまさん
100mmは美人さんに広角はマンガちっくに。 変われば変わるってものですよね。 100mmマクロの良さもわかりましたが普段50mmで撮る事に慣れているのでこういう絵も良いなと新しい発見があったのが何よりでした。 このレンズは中古でもよく見かけるので良い選択かも知れませんね。 85mmも気になっている私です。 100mmは今日返すのですがもったいなくなりました。 ウルトロン、貸しちゃダメですよ〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2007-10-27 22:03
100㎜マクロ、いいですね~♪価格ドットコムでも高いじゃないっすか~!でも使い勝手がよいのですね♪広角もやっと終わったし。むむむ、、、しばらく大人しくしなくては。。。コンパクト(RICOH)も欲しいしなぁ~。もう1台のオリンパスはあまり色調が良くない気がします。設定が足らないのかな。。今ではおとさんの仕事用となっていて発掘では影響ないようですけどね。ホントに100㎜マクロ~明るいですネ♪
75-300も明るいのですが。。ゼブラでえびすくんとコギプロなどはこの望遠でしたけど使っているうちに重たくなってきて(笑 って撮りすぎだっちゅ~の(笑
およ!V字手手のっけときましたか!(笑 お転婆ぶりバレバレですよ♪
是が非でも探したい~わっはっは☆
Commented by さくらえびママ at 2007-10-27 22:11 x
マンマさんの見ていて、マクロってこういうふうにも使うのですね~ってことがわかりました。。。私全然ちがうこと考えていました・・・大汗!お~~アー君のママさんもこれはいきそうですな^^えへへ~
小夏ママさんも何かヨドバシによられたようですし・・・おほほ~~みんなすごいじょ!
Commented by smilingtail at 2007-10-27 23:26
アー君のママさん
単焦点のレンズってやっぱり綺麗ですよね〜。 たまたま知人が持っていたので参考に貸してもらったのですがびっくりでした。 焦点距離的には考えているものではないのですが使う機会があればこの際何でも使ってみるつもりです。 ストロボを買ったばかりで支払いがこれから10回あるのでその間じっくり考えて楽しみます。 考えて、買って、2度美味しいってか?(笑) 100mmは長いと思ったのですが人のいない場所なら離れて撮れるようです。 以前はちょっと遠いかも〜とトコトコ来てしまうヒナタだったんですけどね。 あとどうしても70-200mmは大きくて重いので交換が億劫になりがちで付けたらずっとになってしまうんです。 それが100mmだと楽〜。 常用はそこが大事ですよね。
これってどうよ?と「手手は?」と誘ってみたら体操選手のようなV字開脚〜!(爆) さすがお転婆さんですよね! アー君はどうかな? でも杭に手手のっけの前歴があるのできっとクリアするでしょう〜。
Commented by smilingtail at 2007-10-27 23:39
さくらえびママさん
マクロでも普通に使えるんですよ。 良いポートレートレンズになると思いませんか? やっぱり単焦点レンズって綺麗ですよね。 これとて知り合いが持っていればこそで。 試せる機会があればいろんなレンズを使ってみる事は発見があるので大事だと思います。 いつもなら50mmで撮るところが100mmだとこんな風になるんだと新鮮な気持ちでした。 ママさんも魚眼とか試したから買えたところもあるでしょう? 同じですよ〜。 このレンズ、私は余裕があれば欲しいとは思うけど第一候補ではありません。 ストロボの支払いが終わるまで次はとあれこれ考えるのも楽しみなんですよ。
<< 二回目の 父となりしも 和み顔 公園の 茶のみ話や 犬も輪に  >>