<< 恋犬や 落ち葉まとって 気にもせず ワンコとて 父母兄妹 縁あり >>

石壁の 顔覗かせて もういいかい

11月26日 中央公園で遊ぶヒナタ
最初は広角で撮り始めボール遊びからは70-200mmの出番でしょうと2台態勢になってからはよくあるこのパターン。 変身パーカーのお耳が付いた状態で走る姿を撮れないものかとチャレンジ。 珍しくここでのAFはAI FOCUSという被写体が静止した状態ではそこにピントを合わせ動き出したら動態追尾でピントを合わせるというもの。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_23365198.jpg
まずはここでピントで一枚。 そしてシャッター音で動き始めて2枚目がこれ。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_2343240.jpg
振りかぶってダッシュなので脱げちゃうね〜。 舌もペロリンだし〜。 芝も少し濡れていたところもあったけどコンディションは上々。 さ、ボールですね〜。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_23482087.jpg
楽しいのね〜、ヒナちゃん。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_23492926.jpg
晴れているけど雲もあるので太陽が見え隠れして色もシャッタースピードも目まぐるしく変わっていた。 縦で良いと思っても横でも撮ってみる事という基本を思い出して。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_23523331.jpg
後ろの石の壁がアクセントになっているのがこの公園の景色ね。 ヒナタはもっと遊びたがったけど休憩にしようねとその壁のところで。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_23555744.jpg
トリミングあり
悪戯好きな妖精さんが物陰から様子を伺ってる? 残念でした、もう見つけちゃったよ。
石壁の 顔覗かせて もういいかい_b0031538_005690.jpg
これもAI FOCUSでの3枚目。 辛うじてお耳のフードが脱げていない。 この日は時折風が強かったので壁が幸いしたのかも。 それとも芝と違ってダッシュの勢いがちょっと弱いのか?(笑)
風も心地よい程暖かかった小春日和の昨日。 今日は雪こそ降らないけど最高気温が前日より10度程低いという寒い一日。 2日で10月と12月を体感した事になり体調の悪い人なら参るよ。 気を付けないと〜。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8.0) ISO400 太陽光 
by smilingtail | 2007-11-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-11-28 01:44 x
なかなか買えないこのレンズですが、やはりいい仕事をしますねー。いかんせん高すぎるぅ;;
Commented by ここみ at 2007-11-28 08:55 x
可愛い妖精さんですね^m^
中央公園に行けば会えるでしょうか?

なんとしたらこんなに綺麗に写るんでしょうね~(汗
パソコンで見て、ピントが後ろの看板に合ってたりすると <(__)> バタン!です。
イチデジ・・頭がワタシより良すぎて、光りの加減でシャッターが切れなかったり。
今の時期は写真もなかなか撮れずに 学習もできませんね~。
Commented by arthur-cogi at 2007-11-28 12:36
元気のよい妖精さんだったり可愛らしく柱の陰からニコッと笑ってる可愛いね~ヒナタちゃん♪
前にもここの柱のところで撮られましたっけ?
ナイスな場所ですよね~いいな~素敵な公園で♪
アーサーもちょっと動いただけでスルリとお耳が脱げるので、モデルさんよろしくネ♪と整えてから撮ってます(笑
お耳入れてるところから走ってくる瞬間も面白いですね♪
芝の色も徐々に茶色くなってくるので森の妖精さんも保護色となって可愛いでしょうね~♪楽しみだな☆
Commented by さくらえびママ at 2007-11-28 21:11 x
妖精さん♪ ダッシュではどうしてもフードが脱げちゃうのはしかたないですよね~。それはそれで、ヒナタちゃんの動きがわかってかわいいですよ~♪
柱の横からニコッとしてぺろりん!く~かわいい~~~♪
Commented by smilingtail at 2007-11-28 23:36
どりさまさん
Kiss Dを買う時すでにこのレンズだけはゲットしなくてはと思い込み清水の舞台から〜。(汗) でもそれだけじゃ済まないんですね、これが。(と、後で知りました〜)
Commented by smilingtail at 2007-11-28 23:43
ここみさん
妖精さんは市内では中央公園とオーパスによく出没しているようです。
どうしたら・・・と言うとこれはレンズが素晴らしいんですよ。(汗) いつかご一緒した時に試してみて下さい。 わかりますから。 ピントはね〜、動いているのは今でもダメだったりしますよ。 それが一番表情が良かったりするので悔しい〜。 使い始めの頃はピンぼけでも保存していたものです。(この頃はそれでは枚数が膨大になるので涙を飲んで削除しますけどね。) 難しい事もあるけど上手く撮れた時は「これを私が?」と思うでしょう? だから続けていけると思います。 
Commented by smilingtail at 2007-11-28 23:54
ア−君のママさん
お気に入りの場所なのでこの柱とも何度か撮っていますよ。 ここは花壇とかがない代わりにこの石材のアクセントが写真的には嬉しくて。 あんまり人もいないのでとっても撮りやすいのです。
横を向かれただけでも脱げちゃいますよね。 だから風の音とかア−君だったら放送とか苦手な音でもあった日にはスルリスルリでシャッターの前に何回も着付けで大変ですよね〜。(笑) お耳が脱げないで走っていたら可愛いのにな〜と思って無理を承知でチャレンジしてみましたが脱げた瞬間も楽しいですね。
そうそう、今日落ち葉でいっぱいのそれこそ保護色の中で妖精さんを撮りましたよ。 ア−君の葉っぱ模様だったらまさにぴったんこだと思いました。
Commented by smilingtail at 2007-11-28 23:58
さくらえびママさん
は〜いと軽やかに走って来るコならどうでしょうね? ヒナタは一度振りかぶって気合いのダッシュをするのでどうしても脱げてしまいますが、その瞬間も楽しい写真ですよね。 あんなに爆走した後もモデルさんとなればにこやかに、でもその後はペロリンですからね〜。 わかりやすいコ〜。(汗)
<< 恋犬や 落ち葉まとって 気にもせず ワンコとて 父母兄妹 縁あり >>