<< クリッカー これ?それ!話す 犬と我 記録とは 記憶でもあり 冬の夜 >>

アタシより 後に来たのに 態度デカ!

年賀状の印刷も終わりプリンタが邪魔になってきた。 元からあるMDプリンタの方が音は大きいし時間も掛かるのにヒナタはそれは何とも思っていないみたい。 なのにこのエプソンのプリンタは電源を入れる度にさ〜っと部屋の隅に逃げて不審そうに見ている。 後から来たし怪しいやつだと思っているのか?
アタシより 後に来たのに 態度デカ!_b0031538_22353014.jpg
ヒナタと同じくらいの長さだし、伏せたままカタカタツーと小さな音を出すロボットみたい?(笑) それにPCのラックの足元に置いたので私がPCを使う時にイスの下で寝るのに邪魔だったのかも。 
そのプリンタとヒナタの面白いエピソードがあった。 トレーニングでクリックスティックを出すと何はともあれボールに鼻をタッチさせようとする、やる気満々のヒナタ。 クリックスティックってこれね。  
アタシより 後に来たのに 態度デカ!_b0031538_22415612.jpg
この間これに触るのではなく見るというトレーニングをしようとして鼻が届かない高さに出したらとっさにプリンタに鼻タッチしたヒナタ。 新入りだからこれか?と思ったらしい。 部屋に置いてからこれは何?と気にしていたんだろうと思うとその行動が可笑しかった。 
ついでにとプリンタとの写真を撮ってからカメラで撮る時にクリックスティックで目線を外させようとしてみたら・・・カメラがあるとカメラ目線〜。(笑) さすがモデルさんという事か。 なのでボール部分にチーズを塗ってみた。 
アタシより 後に来たのに 態度デカ!_b0031538_2251139.jpg
完璧! これは写真のフレームに入れたくて目の前だけどね。 クリッカートレーニングはお互いに対話をしているみたいで反応が面白い。 上手く教えれない事もあるけどね〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2007-12-27 23:01 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-12-28 03:29 x
むむっ、これはなんなのですか?
Commented by さくらえびママ at 2007-12-28 22:28 x
クリッカーにスティックがついているんですね~なるほど^^
上手に使えるといいのですよね~マンマさんは上手につかっていて
いいな~

Commented by smilingtail at 2007-12-28 22:40
どりさまさん
クリッカーというカチっという音で犬に正解(それ!ピンポーン!)を合図する道具とターゲットになるスティックが一緒になったものです。 後でトレーニングの動画をアップしてみますね。
Commented by arthur-cogi at 2007-12-28 22:40
プリンター大きいですね~。ヒナタちゃんと同じくらいということは・・・長い!なんですね(爆 これってインクジェットですか?プリンターは2年ほど前に買ったけれど使いきれていないんですよ。CDのラベルを貼る機能も使ってないし~。ラベルは購入済みなのに。。
外付けのHDを使うようになってからCDの出番は減りました。CDにバックアップ取ってあるのをHDにも移さなくちゃ。データ関係でやらなければいけないことが山積みなんですよ~^^;
さっき写真をプリントアウトしていたらアーサーもやや反応していたようですが。今日は久しぶりにワン友と会ったのですがお昼前から夕方までドッグランにいて、只今爆睡中のアーサーなので鈍い反応だったのかも(笑
クリックスティックがあってもさすがカメラ目線だったんですね♪やっぱりお仕事大好きなんですよね~^^
新しいプリンターに鼻タッチ、アンタ何者なのよって気になっているんですね♪用紙が出てくるときにツーツーツーツー音が苦手?っぽいヒナタちゃん♪そんなお嬢さんも可愛いな~~^^


Commented by smilingtail at 2007-12-28 22:42
さくらえびママさん
クリッカーって慣れないと上手に使えないですよね。 ましてやターゲットと別にだと大変。 なので、これ、便利です。 自分から何かアクションを起こすタイプの犬には向いていると思いますよ。 ヒナタにはシャッター音がクリッカーになってました。(笑) 
Commented by smilingtail at 2007-12-28 23:01
ア−君のママさん
大きいんです〜。 熟成させちゃったプリンタ。(笑) 今まで使っていたMDプリンタが気に入っているのですが用紙とかの種類が圧倒的にインクジェットの方が多くて。 写真関係の人は皆エプソンを勧めるので買ったのですが新しいCanonのこの間使ったのはとっても綺麗でしたよ。 写真屋さんが驚いていたから。 PCの事はそのものが好きという訳ではなく使って作る事が好きだというだけなので新しい事を好んでやっていく方ではないのでね。 やっとこついていければです。
プリンタの音は電源を入れた時の音が苦手なんです。 今まで静かだったのに何よ!みたいな?(笑) なまはげを見た時と同じ顔で「怪しい〜。」って見てますよ。 それなのに鼻タッチの時は「とりあえず新しいからこれか?」みたいにするし。 ヒナタなりに考えたのかと思うとこのクリッカーを使ったコミュニケーションは楽しいですよ。 
<< クリッカー これ?それ!話す 犬と我 記録とは 記憶でもあり 冬の夜 >>