<< もともとが 全天候型 毛皮なり  眠る山 目覚めよと犬 駆け上がる >>

鬼は外 福犬内と 喜ばせ

今日は節分! ヒナタに鬼役をやってもらいました。
鬼は外 福犬内と 喜ばせ_b0031538_20381552.jpg
豆まきをしなかった人もこれを見たら福があるかも? なので動画をアップしておきます。 写真はまた後で〜。

って事で写真の方を追加で。
鬼は外 福犬内と 喜ばせ_b0031538_2355199.jpg
いつもはのっけ隊なのでゴムで止めているのなんて楽勝と思う私がどれだけ普通じゃないかを皆さんのコメントで知りました。(汗) 普通嫌よね、ゴム止めだって。 
鬼は外 福犬内と 喜ばせ_b0031538_23562491.jpg
だからという訳じゃないのだけどアメッコ市の枝飴や前には豆まで並べて撮ってみました。
鬼は外 福犬内と 喜ばせ_b0031538_2358343.jpg
いつもなら自分で「終わり〜、ギャラ下さい!」って来るのに今日はずっと待ったまま。 どうしたのかな〜?と思ったら目の前の枡の豆が食べられるものと知っていて、でも枡にそのまま手を出したら絶対怒られる〜と豆をご褒美にもらえるのを待っていたのでした。 敵も考えるわね〜。(笑) それでも涎を出さないのがモデルさん!
鬼は外 福犬内と 喜ばせ_b0031538_023974.jpg
見返り鬼さん。 このお面、豆菓子とセットで売ってましたがもうちょっと可愛いのが欲しいな。 意外と節分ものっていいのがないんですよね。 もう商戦はバレンタイン一色で。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO640 WB:ストロボ 580EXⅡ使用(天井バウンス)
by smilingtail | 2008-02-03 20:50 | | Comments(12)
Commented by りん at 2008-02-03 21:20 x
お豆もなんのそのぉ~「投げられたお豆はみんな食べちゃうわよ!」
の可愛いヒナタ鬼さん。こんな鬼なら「福は~内♪鬼も~内♪」だわ~
それにしてもヒナタちゃん♪すごすぎ~笑。
顔にお面がかかってても平気なのね~ゴムもお耳に掛けてるんでしょ?流石です~拍手。
Commented by ここみ at 2008-02-03 21:29 x
こんな可愛い鬼さんに 豆は投げられませんね^m^
Commented by さくらえびママ at 2008-02-03 21:51 x
ほんと~ゴムもお耳にかけているのね~すごいな~
豆まきの次の日の朝の散歩って、遊歩道にまめがおちているので、大変なんですよ~(笑) でも今日は雪だったからな~
明日はどうかな~笑
Commented by どりさま at 2008-02-03 22:00 x
今日は豆まきの役でしたからたくさん配りましたよ^^自分でも食べましたが大豆好きなのでポリポリポリポリやってましたよ~。ちなみにヒナタちゃん豆もそのまま食べちゃいますか?
Commented by まつママ at 2008-02-03 22:51 x
こんにちわ!
かわいい鬼さんでした♪
とってもお利口さんで、ビックリしましたぁ!
嫌がらないんですね!

遅くなりましたが、松の写真をメールに添付させてもらいました!
時間のある時にでもまた感想聞かせてくださいね^^
よろしくお願いしまーす。
しかし、似てる・・・

Commented by smilingtail at 2008-02-03 23:18
りんさん
豆まきしましたか〜? 私はブログがなかったらやらなかったかな〜。(笑) 子供の時も豆まきはでん六豆だったし作法がよくわかりません。(汗) お面は動いているうちにズレちゃって片目が隠れたりしてもご褒美があるうちはそのままなコです。 どんだけ〜?ですよね。 でもこれだからカーミングバンドもすぐに慣れちゃって考えているか怪しいものです。(オイオイ) 
Commented by smilingtail at 2008-02-03 23:36
ここみさん
豆は鬼にぶつけるんでしたっけ? 何十年ぶりでやったのでどうやっていいのか忘れてしまってました。(汗) 鬼のかつらがあっても良かったな〜。
Commented by smilingtail at 2008-02-03 23:40
さくらえびママさん
あ〜、そっか〜、ゴムね。 ヒナタに慣れているので不思議にも思いませんでした。(笑) 普通嫌よね〜。 
雪積もりましたか? って、喜ぶどころの話じゃありませんよね。 明日は凍るかもって言ってましたから通勤気を付けてね。 何せブーツの底が役に立つように出来てませんからね〜。 まだスニーカーの方が安心よね。
Commented by smilingtail at 2008-02-03 23:44
どりさまさん
豆まきされたんですね〜。 え?じゃあ裃を付けてですか? お似合いかも〜。
大豆は犬には消化が悪いので柔らかく煮たものでないとダメなんです。 だからこれは豆菓子です。 薄味だったので食べさせちゃいました。
Commented by smilingtail at 2008-02-03 23:50
まつママさん
ヒナタはのっけ隊なのでゴムで止めているのなんて平気よ〜と思ったら、普通はそれも嫌ですよね〜。 とにかくいろんな事を気にしないコなんですぅ。(汗)
メール、見ました! ありがとう。 そして・・・似てる! 確かに似ています! 男のコらしい胸の厚さを除けばホントによく似ていると思いました。 泳いでいるのなんか私も見間違いそうです。 明日にでもメールしますね。
Commented by arthur-cogi at 2008-02-04 11:29
福のおすそ分けありがとう~♪豆さんをカリカリ食べてますね^^
この鬼のお面小さくて可愛らしいですね~家は去年の紙のお面でした(笑 来年は見つけよ~っと♪
ゴムね~、、アーサーはどうだっけ?と思ったけどここはね~かぶり隊の隊長ですからね^^嫌がったそぶりは無かったような。
ゴムというよりも、またかぶり隊かよ~しょうがないな~付き合うか、みたいな仕方なしなかんじかも~です(笑
ちゃんと待つんですね、ヒナタちゃん♪目の前に置いてシャッター音で食べられた経験ありますからね~家は(笑 がっつき小僧です^^

ヒナちゃんから福を分けてもらったので^^これからアーサー連れて病院に行ってきます♪その後の経過ですからご心配なく。ほとんど回復していると思いますよ~。薬が終わるかな♪
Commented by smilingtail at 2008-02-04 13:55
ア−君のママさん
節分って鬼に豆をぶつけるんでしたね〜。 どうやったか忘れるくらい年数が経ってしまったので。(汗) でもこの鬼さんにはぶつけられないワン! 全然平気なんですが動いているとお面がズレて片目になったりしてました。 それでも豆を食べなくちゃ〜な食いしん坊さんで。 パクッと食べられるものでのっけ隊なら落ちたらすぐ食べたと思いますよ。 落としても食べなかったのはさくらんぼ! ちゃんと外して種を取ってからあげました。 この枡の中の豆菓子は「あとで〜!」と念を押したので怒られると思って待ったんでしょう。 賢いところもあるのに学習能力が〜〜〜。(笑)
今日は経過を見せに行くんですね。 もう大丈夫ってお墨付きもらって来て下さいね〜。
<< もともとが 全天候型 毛皮なり  眠る山 目覚めよと犬 駆け上がる >>