<< 犬と共 出かける時は どこも山 犬駆くる 他はともかく 置いておき >>

白銀の 花キラキラと 冬の園

今日は午前中に2回集配に行くところがあったのでヒナタを乗せて出た。 時間調整が必要になるならモデルさんの出番があるかも〜?なので。 でもじっくり撮れるとも思えなかったのでKiss Dに10-22mmを付けて18-55mmを持って小さいバッグに入れた。 運転しながらハッと気付いたのはアングルファインダーを忘れた事! となると予定していた港はダメだし高低差を利用できる場所か〜、でも長靴じゃないしな〜と色々と考えて選んだ場所は・・・今年最初の千秋公園!
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_2392092.jpg
最初の場所からストライクな笑顔のヒナちゃん。 これが撮れただけでも来た甲斐があったというもの。 実は一枚目は露出が違っていてハイキーだったので確認して撮り直した。(ホッ) 
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_2313279.jpg
車から見てここは良さそうと思っていた坂道は下から撮ると感じが出なかった。 50mmの方が良いのかも? なので逆光気味だったけど上から撮ろうとしたら何を思ったのか手手のっけ。 モデルさん、ノリノリだね〜。(笑)
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_23155851.jpg
千秋公園は除雪もしっかりされていて冬もいいね。
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_23171555.jpg
さすがにこの時期は人も少ないので撮る方はありがたく二人で綺麗だね〜楽しいね〜とウロウロ。
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_2319482.jpg
今日はアングルファインダーがないからとここまでは高低差を利用してなんとか。(汗)
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_23203467.jpg
ここから私は腹這いです。(笑) ヒナタは1メートル弱の斜面を登って私のところまで。 でも私のいる場所は1.8メートルくらいの幅の土手状の盛り上がりでその先は10数メートルの急な斜面が下の広場まで。
白銀の 花キラキラと 冬の園_b0031538_23255224.jpg
こうやって走って来ては投げてとボールをポンと置くので危ないなと言った途端、ツンと鼻先で押してボールは斜面をころりんと! さてその後は? お気に入りが多かったので今日はここまで〜。 平日の朝から一緒に出かけるのはそうない事なのでヒナタも終始楽しそうだった。 
今日は完全に冬型に戻った秋田だったけどそれだけに朝の雪景色は最高〜!

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先、スポーツモード WB:AWB 露出補正+2/3
時刻 AM11:50〜12:50
by smilingtail | 2008-02-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2008-02-28 04:25 x
今日のヒナタちゃんは特に笑顔が多いですよね♪お花がチラチラ咲き始めてるのかな?もうじき満開の春ですよね。あのお花畑の中のヒナタちゃんの緩んだ笑顔楽しみだなぁ♪
Commented by arthur-cogi at 2008-02-28 12:32
ほんと~♪銀世界、綺麗ですネ~。
だれも入ってない公園、いいですね~~♪音もなく?静かなんでしょうね~。
いいな~そんなひと時をアーサーと一緒にいてみたいな♪
ヒナタちゃん、すんなり手手のっけできてモデルさんのお仕事を十分に理解してますね♪ヒナタちゃんの方からこんなのどお~ってできるコですもんね^^
ヒナタ組の息もぴったり合って笑顔もキラキラですね~~♪
冷たい雪に腹ばいですか(汗 でもそれでも駆け上がってくるヒナタちゃんを可愛く撮りたいという気持ちわかります♪
で、ボールの行方が気になります~~^^
Commented by smilingtail at 2008-02-28 15:11
どりさまさん
楽しそうな笑顔でしょう? 寒いので息が上がって口が開くというのでもないんですよ。 ま、こうするとご褒美が出るという計算もあるにはあると思いますが、一枚目なんて「楽しいね〜、で、何して遊ぶ?」みたいな感じがしました。 花はまだまだ先ですよ。 木々の芽は準備を整えつつあると思いますが。 夜に適度な雪で気温が低いままだと翌朝は見事に雪の花です。 そういう木々はホントに綺麗で配達に向う車の中でうっとりです。
Commented by smilingtail at 2008-02-28 15:21
ア−君のママさん
ここ、千秋公園はお城跡なのでお花見以外にはスピーカーからの音楽もなく静かなものです。 暖かくなると散策している人や敷物を敷いて休む親子連れや学校帰りの学生などそれなりにゆっくり過していますね。 ヒナタがいなかった頃は私もここで本を読んだりしていました。 ただ歩くだけでも楽しい、こういう公園が市内の真ん中にあるのは良い事だな〜って思います。 きっとアーサー家にもぴったりよ。
まさかあそこで手手のっけするとは思ってなかったんですが(杭とかじゃなく斜面にですからね)撮ってみるとその方が良かったですね。 恐るべし、ヒナちゃん。(笑) 雪なので汚れないですからね。 でも散歩用の格好ではなかったのでパンツは前面がびしょ濡れ。 靴に雪は入るし〜。 準備の悪さからですから仕方ないですけどね。 ホント、ヒナタと行くとどこでもアウトドアだ〜。(汗)
Commented by さくらえびママ at 2008-02-28 22:17 x
こういう雪景色ってなつかしいな~当たり前のものだったんだけど、もう数年こういう景色からは遠のいてしまっています・・・
冬は冬のいい景色がありますよね。
ヒナタちゃん笑顔満開でかわいいじゃないですか~
ほんとこういう顔をみるとうれしくなりますね~~~♪

次女無事合格でほんとにホッとしました~^^
Commented by smilingtail at 2008-02-28 23:13
さくらえびママさん
冬に帰省するってなかなかないのでしょうね。 でも盛岡って気温は低いですよね〜。 天気予報を見ると秋田より低いですもん。 そうそう、冬には冬の素晴らしい景色があります。 去年異常な程の雪の少ない冬を体験した訳ですが、関東ならそれが当たり前でも北国では何だかパッとしない冬って感じでした。 除雪がなくて運転も楽だったんですけどね。 今年ぐらいが冬らしくて良いです。 楽しそうなヒナタでしょう? ご機嫌で歩いてました。 あ〜、このコも楽しいんだなと思うと嬉しいものですよね〜。
次女さんも希望校合格なんですね! おめでとうございます! ホントいい春が迎えられて良かったですね〜。 ママさんもお疲れ様でした〜!
<< 犬と共 出かける時は どこも山 犬駆くる 他はともかく 置いておき >>