<< 似ていると ネットつながり ワン友は よく動く 犬はその分 食いしん坊 >>

吠えワンコ あの手この手で 春近し? 

ヒナタが玄関のチャイムと電話の音に吠えるのはトレーニングでもなかなか良い結果が出ていない。 この間トレーニングの先生に今やっている方法と何か他にアドバイスをと質問したら「チャイムの音を変えてその音にご褒美で良いイメージを作ってから実際に玄関チャイムとして使うのが効果が早い。」と教えてもらった。 それはそうだけど玄関チャイムの交換ってそれなりに費用がと思ったら「ホームセンターで数千円ですし。」と続けておっしゃった。 え?数千円? 自分で直せると思っていなかったので電器屋さんに行くとあるのは数万円のだしと思っていたのだ。 で、今日行って探してみたらあるじゃないですか! 1,980円で! 
吠えワンコ あの手この手で 春近し? _b0031538_2256312.jpg
しかも無線で取り付けも簡単そうだし何よりこれはチャイムと光、チャイムだけ、光だけ、が選べるタイプ。 願ったり叶ったりなの〜。 これで練習した後に設置してパパさんが仕事場にいる時はそっちで夜や食事でリビングにいる時は光だけでという手もある。 う、嬉しい〜!(ってまだだけど)
でも音に敏感なヒナタは今日から始まったこの練習でちょっと機嫌が悪いみたい。 チャイムの音でご褒美を繰返しているだけなんだけどまだ嬉しそうにはしない。 取りあえずご褒美はもらうか〜ってな感じ。 吠えはしないけど「その音、気になるんですけど〜。」って何だかブルー。(笑)
散歩の後で久しぶりのシャンプーをした。
吠えワンコ あの手この手で 春近し? _b0031538_2333840.jpg
ベビーバスに玉川温泉の素を入れてみたよ。
吠えワンコ あの手この手で 春近し? _b0031538_2344755.jpg
玉川温泉はちょっと普通の温泉より刺激があるので薄めに溶かしたつもりだったけどヒナタはびっくりしたのか上がってからタオルドライの時がいつもより嫌がっていた。 それとも機嫌のせい?
吠えワンコ あの手この手で 春近し? _b0031538_2375592.jpg
お風呂上がりのいいお顔をと思ったのに「これってどういう事?」な顔ね。 ハイハイ、光が見えて来たんだしトレーニングの方はじっくりいきましょうね〜。(汗)
by smilingtail | 2008-03-13 23:19 | | Comments(14)
Commented by どりさま at 2008-03-13 23:29 x
ドアチャイムに激しく反応するんですね。うちのぴ~すは家の外で人の気配がするとけたたましく鳴きます。以前は番犬失格のレッテルを貼られていたのですがどうしてどうして、実家の1階のセキュリティはこれでかなり高まりました。無駄吠えが長引くと困りものですが今のところそれはないようです。
Commented by starlitsky_2006 at 2008-03-14 00:22
お久しぶりです。
実は、我が家でもチャイムの音を変えようかと思っていたところなんです。ヒナタちゃんの訓練の効果に期待していますので、ぜひ、レポートをお願い致しますね!
Commented by まり at 2008-03-14 07:01 x
玄関のチャイム、そう言えばまだ我が家では、へいたが来てから鳴った事ないです。どう反応するんでしょ・・。
今のところ・・と言っても、まだ一週間足らずですが、甘える程度で吼える声は気にならないのですが、これからいろいろ出てくるんでしょうねぇ。
集合住宅住まいですし、このへんは気にかかるところです。
もう今は、どう扱ったらいいか、へいたに問題がある以前に、私が飼い主として落ち着く事が先決だって言う段階で(汗)、ヒナタマンマさんにお勧めいただいたように、パピー教室に通って、私自身が飼い主としての訓練を受けなければ・・と思っています。ネットで検索したりして、候補は少しだけ見つけたのですが、もしもここならと言うところがありましたら、ぜひアドバイスお願いします。明日あさっての土日、天気の具合を見ながら、へいたを少し外に連れ出してみようと思っています。
Commented by arthur-cogi at 2008-03-14 12:35
よく玄関のピンポンや電話の音に反応してワンワン、、と聞きますけれどその点は家はなんとか無事で♪オートロック式なので宅急便が来た呼び出しにボクもお迎え~~ってワタシと一緒になってスタスタですよ。
そしてナデてもらったり配達の人に良い顔されるとご機嫌で部屋に戻りますね~^^;人よりも犬好きのアーサーなんですが何が届いたの~ボクのでしょって興味津々です(笑
ヒナタちゃん新しい音に様子うかがいなんでしょうかね~^^
なんだか今までと違う音なんだけど~吠えられないじゃん、、このチャイムじゃ誰か来ても教えられないでしょ~ってご機嫌斜め?(笑
シャンプーも気持ち良さそうにしてるけど香りもあるのかな?刺激がちがうんですね~。
お風呂上りのツン!何よ、、みたいなお顔がまた可愛いですね♪
Commented by 小夏ママ at 2008-03-14 14:47 x
かつては吠えなかったピンポンなのに、だんだんと吠えるようになり~。
しかも、定期的に来る配達では、ピンポン以前に車が着くなり「ワンワン!」、、、判って良いけれど~とは言っていられず~。
玉川温泉は、姑が何度も行きました。その効能の強さから、温泉水が流れ込むところでは魚が死ぬと言われていますよね。さすがに「素」でも威力大なんですね。小夏用にベビーバスを買うか~と思っている今日この頃です。関節専門の病院でも「バスクリンでも良いんですよ~」と言われたし。今はまだ、足がすべるのが一番良くないとのことでシャンプーが延期に継ぐ延期で、何か毛並みが妙ななめらかさに。。。
Commented by さくらえびママ at 2008-03-14 19:42 x
玄関のぴんぽ~んに反応するのはさくらです・・・えびすは全然(笑)以前にほとんど直りかけたんだけど、しっかり直さないで、あいまいにしちゃったら、戻っちゃったんですぅ。だからぴんぽ~んにはワンワンするさくらです・・・ヒナタちゃん直るといいね。そしたらうちももう1回考えてみようかな~
玉川温泉は強いですからね~でもいいな~入りたくなります~~~
Commented by smilingtail at 2008-03-14 20:34
どりさまさん
チャイムに吠えるという事一つでも犬によって理由は様々らしく、でも人にとっては無駄吠えでも犬にとってはちゃんと意味があるんですよね。 ぴ〜すくんが番犬ですか! あ〜、どう考えても可愛い〜。 良い番犬だねと吠えるヒナタを誉められた事があります。(汗)
Commented by smilingtail at 2008-03-14 20:37
Ricoさん
ご無沙汰してしまってすみません。 何せ環境がプアなので〜。(汗)
あれ? ワンコ隊も番犬してますか? トレーニングはちょっと面白い事になっているのでそのうちレポしますね。 今日男鹿のお店へ久しぶりに行って来ましたよ。 春になりますからまたいらして下さいね。
Commented by smilingtail at 2008-03-14 20:51
まりさん
まりさんのへいたくんは理想的な条件でお家のコになっているし、まりさんが初めて犬を飼う人としてはとっても心の準備が出来ているのでもうスタートとしては申し分ないと思います。 羨ましいくらいですよ〜。 ところでどこにお住まいですか? 非公開コメントでも良いですし私のアドレス(smilingtail@mac.com)にでもお知らせ頂ければと思います。 チワワちゃんは声も小さいですし近隣の迷惑になる程とは思いませんが、どんな人がお隣さんかわかりませんしなるべく苦情の出ないようにしたいですよね。 一戸建てですが1歳を過ぎた頃近所の方から「ヒナちゃん、この頃吠えなくなりましたね〜。」と 言われた時はひぇ〜と冷や汗でした。 私の声も聞こえていたんでしょうね〜。 夫にも「小さい子供のいる家のお母さんみたいだ。」と言われていましたから。(汗) 何にせよ転ばぬ先の杖があるのは良い事です。 経験談はいっぱいありますからね。
日曜日はお天気も良さそうだしへいたくんのお外デビューにはぴったりですね! 
Commented by smilingtail at 2008-03-14 21:01
ア−君のママさん
お客さんが来るので喜んでワンワンするコもいるし、お客さんが嫌でワンワンするコもいるのだそう。 ウチのヒナタは何が原因?と考えると、チャイムの後にお客さんが入って来る事は滅多にないのでチャイムがなると飼い主が席を立っていなくなるのが嫌なのかも知れませんね。 とにかく今のチャイムの音を良いものに変えるのは難しいという事でした。 で、新しい音は「ムム?」とは思っているようですが次に何が起きるかはわからないですよね? 人にはこれはチャイムとわかっても犬には音ですから。 だから実際に使う前にこの音は良い事の合図にしてしまうのだそう。 今のところご褒美はもらうけど〜とどんよりなヒナタですが、クリッカーと同じですからそのうちインプットされるのではと期待しています。 
玉川温泉は強酸性なので肌が弱い人だと真っ赤になっちゃうくらいなんです。 だからいつもの温泉とは違ったかも? ご機嫌ななめなヒナタも可愛らしいでしょう〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2008-03-14 21:14
小夏ママさん
小夏ちゃんも徐々に吠えるようにですか? ウチはチャイムというと仕事の関係の宅急便がほとんどなんですが、もうそうなると車のドアの音で既にウッと短く吠えるようになっています。 そして実際にチャイムが鳴るとパパさんの足元に絡み付くようにして吠えまくり。 サークルに入れてアキレスなどの大きなご褒美を与えても飼い主が戻って来るまでは目もくれずに吠えまくり、用事が済んで戻って来るとやっと食べるので意味がありません。 このチャイムの音が変わる事で良い結果が出せると良いのですけど。
お姑さんが玉川温泉にまで? 凄いですね〜。 ここのお湯は強酸性でとっても強いんです。 だから皮膚にはいつもとは違った感じがあったかも?と思いました。 でも肉球なんかはすべすべになりました。 関節専門の病院で温泉(薬湯)を勧められるのは温めると良いという事でしょうか? 温湿布なんかではダメですか? ハーブ系のお湯にタオルを浸しての温湿布なんか良さそうですけどね。
Commented by smilingtail at 2008-03-14 21:21
さくらえびママさん
2匹いてさくらちゃんだけですか? 訳はわからずとも一緒になって吠えそうな気がしますけど違うんですね。 ちゃんと理由があって吠えているんですよね。 それがわかるような今回のトレーニング過程です。 とにかくチャイムを変えればリビングで鳴らさずに済むのでそれでOKと言えばOKなんで気持ちが楽になりました。 教えて克服できればそれも良いのですが吠えるきっかけをなくせるならそれでも良いですよね。 
玉川温泉は行った事がありますか? 登山の帰りに入った時はこの温泉は物見遊山で来るところじゃないな〜と思ったものです。 真剣に病気と戦う人が沢山来ていますから。
Commented by まり at 2008-03-14 23:52 x
ヒナタマンマさん、こんばんわ。
メールさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
そして、ヒナタマンマさんのお友達のみなさま、ずうずうしく押しかけてきましたまりと申します。
先週から、生まれて初めて、わんことの生活をスタートさせました。
戸惑いばかりで、なぁんにも出来ず、おろおろの毎日です。
どうか、私もお仲間に加えていただき、わんこの母として、私も育つ事が出来ますように、いろいろご指導ください。よろしくお願いします。
Commented by smilingtail at 2008-03-15 01:10
まりさん
ありがとうございます。 メールこれから見ますね。 
このブログはコメントこそ少ないですけどいらっしゃる人は犬好きな方ばかりです。 で、親切な方ばかりですからご安心下さい。 
一度に沢山飼わない限り一生のうちに共に暮らせる犬の数はたかが知れています。 だから誰もがそんなには経験を積めないのも犬飼いの道。 その経験の中にはきっとお役に立つ情報もあると思いますよ。 犬と猫との共生についてはまりさんが経験を積まれる訳ですからそれが他の人の役に立つでしょうし、ネットでこういう経験のシェアが出来るのって良いですよね〜。 
<< 似ていると ネットつながり ワン友は よく動く 犬はその分 食いしん坊 >>