<< 七五三 並べ撮りたや その笑顔 お天気と 供の犬乗せ 雪間行く  >>

残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず

今日は用事でお昼前に家を出て大仙市大曲へ。 またまたヒナタは車中待機が長い。 どうやって過しているのかカメラで見てみたい気が。 寄り道が少ないように買い物を済ませて農業科学館に着いたのは4時過ぎ。
残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず_b0031538_23584123.jpg
やっぱりまだ雪だ〜。
残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず_b0031538_23592719.jpg
ここは一番下の駐車場近くの曲がり屋。 遊歩道は一部除雪してあるので上に歩いてみる。
残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず_b0031538_011340.jpg
ひょいと雪の上に上がってここ走りたいな〜って感じだけどマンマは入れないからダメよ。 ウンP、拾えないもの。(汗) あんまり遅くまでいられないんだよと戻って来て。
残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず_b0031538_043374.jpg
いつ見ても楽しそうなコ。 雪、好きだしね〜。
残雪や 曲がり屋の戸は まだ開かず_b0031538_06477.jpg
変身スーツもワラで作ってもらおうか?(笑) きっと似合うよ!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f6.3) ISO200  WB:AWB 露出補正+2/3
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2008-03-17 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by さくらえびママ at 2008-03-18 00:53 x
大曲はまだ雪景色ですね~こういう藁葺き屋根の民家に赤の変身スーツっていうのもいけてるわよ~ヒナちゃん!いいお顔だよ~
↓白胡麻坦々麺っていうのもあるのね~うまそーーー!
ねぎ塩ラーメンもいいね~~あ~ラーメンってなぜかこんな夜中でも食べたくなっちゃうな~
盛岡に渋川そばって売っているんだけど、食べた事ありますか~?
あれもなかなかおいしいんですよ~
Commented by smilingtail at 2008-03-18 01:09
さくらえびママさん
赤の変身スーツもミスマッチで逆にいけてる〜? 用事の間も「いつもこんなに待たされるのにそれでも楽しくてちゃんと待っているのね〜。」と言われました。 その分ますますいいお顔なのかな?
ラーメンって夜中には目の毒ですよね〜。 ここ、美味しいですよ〜。 自家製麺が優しい感じで。 お?渋川そばって知りませんでした。 チェックですね〜。 盛岡に行くと意外と焼肉に冷麺の方でそばって食べる機会がないんです。 あと、ジャジャ麺をお店で食べたい!
Commented by どりさま at 2008-03-18 02:29 x
先日の福島でも曲家を見ました。やはり雪深い東北地方の建築様式なのですね。藁で出来た変身スーツ楽しみです♪
Commented by 小夏ママ at 2008-03-18 12:18 x
隣の駅前には、しばらく前までわらぶき屋根の家が有ったのですが、さすがに維持できなくなってトタン屋根に変わってしまいました。
春には桜の古木が屋根に覆いかぶさって咲いて、写真を撮る人も多かったんですがね~。
そういえば、私が撮るようになる以前に無くなったわけだから、もう10年近くになるんだわ。小夏と撮れたら良かったのにな~。
コギって洋犬の割には日本の風景になじむ気がします。立ち耳や毛質のせいかな~?
Commented by arthur-cogi at 2008-03-18 12:45
曲がり屋の民家っていいですよね~。わらぶき屋根の家って夏は涼しいと聞いたことがあります。冬は暖かいらしく。
時々家の方でも目にすることがありますが公園や資料館などに移築され保存~ということで残されてますし、ちょっと埼玉でも奥の方に秩父とか、、いくと手入れがされて今でも住んでいたり。
ワタシのイメージの中で家というと曲がり屋で(わらぶきではなくですが)中庭があり梅の木が植えられてワンコが~というイメージがありました^^
それが今はワンフロアー・・・・(笑
Commented by smilingtail at 2008-03-18 14:11
どりさまさん
今ではほとんどないのですがこうして移築されたものでも見るとホッとするし写真は撮りたくなりますよね。 三角の雪ん子の格好をヒナタにさせたくなりました。
Commented by smilingtail at 2008-03-18 14:16
小夏ママさん
横浜でですか〜! それは10年前でも凄いですね。 維持が大変でトタン屋根に葺き替えるか立て直してしまいますものね。 風情とは言ってられない実情ですよね。
小夏ちゃんと撮りたかったですね〜。 残念〜。 東北にはまだまだ残っていますし、観光地化されていないところで撮り放題ですよ。(笑) コギは日本人に人気というのはやっぱりこの立ち耳でキリリとした表情でしょう。 和の雰囲気とも違和感ないですから〜。
Commented by smilingtail at 2008-03-18 14:26
ア−君のママさん
住んでいた訳でもないのに郷愁を感じますよね。 実際には形が残っていてもトタン屋根になっているし、それも数少ないです。 店なので実家は今でも通路がそうですがいわゆる土間があるのって好きでね〜。 大仙市にやはり移築した豪農の家屋があってそこは宿泊もできるんですよ。 あの土間にでいいから犬もOKならどんなに良いかと思います。 その日だけぽちとかはなとかに名前を変えてでも日本昔話の世界に浸りたい〜。(笑) 
<< 七五三 並べ撮りたや その笑顔 お天気と 供の犬乗せ 雪間行く  >>