<< 躾教室の新学期! おくるみの 赤子に似たり 水芭蕉 >>

気が付けば 辺りは春の 色競い

刺巻湿原ミズバショウ群生地の写真のコメントにこまめさんから植物園のミズバショウが綺麗だったとあり、朝は雨だったけど午後から晴れたので行ってみた。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0115260.jpg
10-22mm f3.5-4.5
縦に長い湿原でまさに見頃の水芭蕉。 知らなかったけどこういうのもまたいいね〜。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0143187.jpg
「エヘヘ〜、ちょっと眩しいの〜。」ってヒナタには珍しく目を細めると小夏ちゃんにまた似ているね。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0162553.jpg
他に誰もいなかったのでリードを外してポーズ。 何だかとっても楽しそう。 
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0175963.jpg
でもここの木道は高いので落っこちないでね。 お花と近くでは撮れないので50mmの方が撮りやすかった。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0194213.jpg
で、これが10-22mm。 あれ?いつも嫌がる大きなレンズにも今日は笑顔だね〜。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_025221.jpg
50mmに交換したのは50mmのPLフィルターも効果を試したくて。 だからもちろん風景を撮ろうと思っていたのにヒナタを退屈にさせてしまったらしい。 実はこの写真を撮る前のコマは・・・
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0273970.jpg
そう、ヒナタがバッグから取り出して当然ながら木道から落っことしたの。(汗) 動揺して手ぶれしてるよ、全く〜。 湿原に足跡が一つあったのは私です。(大汗) ね?だからヒナタと一緒だと風景なんて落ち着いて撮れないのよ〜。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_030598.jpg
ちゃんとヒナタにリードを付けて踏んで撮ったのがこれね。 
午前中の雨のせいなのか空気が澄んでいて素晴らしい眺めの午後だった。 水芭蕉にも満足して帰る道、ここはどうよ〜と所々でポーズをさせる。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0345518.jpg
はい、これぞPLフィルターね。 近くのハナカエデ(植物園なので札に名前と説明がある)の赤が可愛かったので。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0365362.jpg
やっと巡ってきた春の自然の色に飢えているのかも〜。 これもアカカエデとあったメープルと同じ北米の種類のカエデも赤い花が目立って。
気が付けば 辺りは春の 色競い_b0031538_0395016.jpg
色を綺麗にと思うとどうしても自分の影が写る方向からで仕方なく寝転がって思いっきり右手を伸ばしてノーファインダーで。 何となくヒナタの顔が「マンマ、何やってるの?」って感じ。(汗) かたくりも咲いているらしいのでここは近いからまた来なくちゃ。 忙しくなって来たぞ〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f8〜11) ISO160〜250 太陽光 露出補正+2/3〜0
時刻 PM3時過ぎ
by smilingtail | 2008-04-11 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-04-12 02:39 x
今日は終始笑顔のヒナタちゃんなのでした^^やはりお花の近くでは笑い顔になりますね。

私の景色の撮影ですが、特別な場合でもない限りf11までです。今度5Dの後継モデルを買ったらそれ以上絞った写真も撮ると思いますが、APS-Cでは11程度までが良さそうです。
Commented by こまめ at 2008-04-12 21:15 x
ヒナちゃん♪すご~~く楽しそうですねっ。
昨日の午後は、ものすごく空気が澄んで気持ちよかったですものね~。
青空もすごくきれいに写ってますね♪
水芭蕉群生地は実際もきれいでしたが、こうして写真でみるとまたまた素敵ですね!
水芭蕉の白とヒナちゃんのウェアの赤もばっちり合ってます~。
Commented by さくらえびママ at 2008-04-12 21:29 x
ほんとだ~空気が澄んでいてきれいっていうのがわかりますね~
写真をみていると私までおいしい空気を吸っているような気になります^^
こんなところにヒナタちゃんと行けていいな~♪
明日はおまたお天気↓曇りなのかな~チューリップでも見に行こうかと思っていたのに、お天気↓のようで、義母も来るっていうので、遠出は取り止めで、またまたご近所散歩となりそうです~
Commented by smilingtail at 2008-04-13 00:13
どりさまさん
お花とヒナタの季節が来ました〜。 やっぱりお花と一緒の時の笑顔は格別ですよね? 
f11はどのレンズで撮る時もですか? それとも10-22mmの時の事? とにかくあんなにビシっと撮れているんだからもっと絞るんだろうと思っていました。 RAWからの現像だからでしょうか? だとしたら今の環境のままRAWで撮れないのはマズイですよね〜。(汗) 
Commented by smilingtail at 2008-04-13 00:18
こまめさん
見頃を教えてもらって良かったです。 水芭蕉のポイントは他にも2箇所くらいありますよね? 意外に小規模だな〜と思っていたらあんな場所が他にあったなんて! 驚きでした。 人もいないし最高のロケーションですよね。 昨日は空気が澄んでいて山も綺麗だったし行って良かった〜。 ありがとうございました!
午前中雨だったのでレインコートにしたのですが乾いていました。 でも赤も可愛いですよね。
Commented by smilingtail at 2008-04-13 00:25
さくらえびママさん
冬の空気の澄み方って目にしてわかるのは花火でも見ないとなのですが、春先のこの頃年に数回もないと思う程空気が綺麗な時があるんです。 まさにハイビジョン映像って感じで山から何からどこを見てもクッキリ〜。 こんな日にお出かけは幸せです。
明日はお天気が悪いのですね。 こっちは夜になると雨のような感じだったので日中は大丈夫かも。 でも明日はちょっと私も忙しいのね。 短くても何か撮れるといいな。
Commented by arthur-cogi at 2008-04-13 02:35
ほんと♪ヒナタちゃんお目目キラキラで嬉しそうですね^^ お目目細めると小夏ちゃんに、似てますね~~☆うふふ~気持ちいいのよ~ってかんじで富士額のお姉さま方可愛い!^^
お友達からの情報ってありがたいですよね♪家もお友達から教えてもらい灯台下暗しだわ~と思いました。白くて綺麗な水芭蕉いいな~♪
ヒナタちゃん待ちきれずにボール出しちゃいましたネ(笑 こういう場所でアーサーだったらどお?と想像したら・・・きっと下に降りちゃってワタシ、、ギャーです(爆 同じようにリードを踏みしめるかもしれません^^; 普段はジ~っと良い子で待っててくれますが、橋の下は必ず覗きこむし池ドッボーンの子ですからね~。安心できませんね(笑
桜ももうそろそろですね♪色づいていく秋田が楽しみです。
Commented by 小夏ママ at 2008-04-13 22:24 x
水芭蕉も木道もステキですね~☆
アー君のママさん、小夏が目を細めるのは、陽射しが眩しいからな場合が多いです~。私に似て、眩しいのが苦手みたいです。
笑う=陽射しが強くて気温が高め=眩しいです。
私は瞳がきらめく写真を撮りたいのですが、三日月目でもまぁ良いか~、、、これからは、ますます笑い顔の写真が撮れなくなりそうだから、笑うだけでラッキーかも。
いつでも笑顔してくれるヒナちゃんは素晴らしいモデルです~!!!
Commented by smilingtail at 2008-04-14 00:08
ア−君のママさん
ここは車で30分ですが水芭蕉の時期に行った事がなかったのです。 水芭蕉って人気があるので人が多いかな〜と今まで諦めていたのでした。 でもヒナタもトレーニングの成果が出てきて、管理できるようになったので今年は初挑戦です。 やっぱり綺麗ですよね、白い水芭蕉。 木道の感じも好きなんです。 でもボールを出されるとは・・・。(汗) ここじゃダメよと釘を刺しておいたんだけどな〜。(笑) 湿原に降りたらワンコ大変ですよ。 コ−ギーならお腹まで沈むかも。 ま、本犬がボールを追い掛けてダイブ!じゃなくて良かったとしましょうか。
小夏ちゃんと似てる〜と思いました。 目を細めて優しそうで良いですよね、小夏ちゃんの笑顔って。 
桜、今年のメインポイントはどこか?ってそわそわしています。 見頃とお天気と都合が合った場所に行くしかないんですけどね。 
Commented by smilingtail at 2008-04-14 00:46
小夏ママさん
木道って雰囲気があって良いですよね。 でも尾瀬なんかだと数珠つなぎでとても写真どころじゃないそうです。 木道に三脚もダメなんですって。 もうこの人がいないというのが田舎の強みですよね。(笑)
小夏ちゃんの目を細めた笑い顔って私は好きですよ、優しい感じで。 ママさんも眩しさに弱いんですね? 飼い主とどこか似るって事ありますよね〜。 あんなにヒナタがニコニコなのは難しい顔しちゃダメって教えてくれているのかもです。 ああやっていつも楽しそうに暮らしてくれると飼い主は嬉しいですけどね。
<< 躾教室の新学期! おくるみの 赤子に似たり 水芭蕉 >>