<< 犬思う はてなアヒルか 水兵か   ミスコンの 競うがごとく ツツ... >>

犬食で 考え直す 我食事

今日思わぬプレゼントがさくらえびママさんから届けられた。
犬食で 考え直す 我食事_b0031538_062785.jpg
ピンクの高台に載せてあるのはドナルドダックのカチューシャ! ヒナタがセーラー服を着ているのでと。 ヒナちゃんには(のっけられるから)顎ヒモは要らないだろうけど〜だって。(笑) いえいえ、顎ヒモがあると安心な事もありますって! それは後程のお楽しみ〜。
一緒にKitchen DogさんのTiny 鯛nee(タイニー・タイニー)という可愛い名前の鯛の稚魚のジャーキーも。 ア−君のママさんからも鯉のぼりと一緒に安全なおやつをもらっていて、やっぱり皆気を付けているね。 説明書きに「美味しさ抜群の出汁もとれます!」とあったので今日のワンコご飯は鯛飯もどきに。
犬食で 考え直す 我食事_b0031538_0194377.jpg
にんじん、大根葉、しめじと高野豆腐入り。 お味の方は・・・速攻完食だったので美味しかったでしょう。(カリカリフードでも同じですけど:汗)
夕飯の後馬肉を茹でてスライスした後じっくり焼いてジャーキーとスモークのおやつを作った。
犬食で 考え直す 我食事_b0031538_024777.jpg
犬食で 考え直す 我食事_b0031538_0245487.jpg
今のところこれを見せると「何でもやります!」と食い付き抜群のヒナタです。 漢方から言うと腎系が弱いヒナタには馬肉は良いみたいなので時々作ってやるね。 さ、ヒナちゃん、ウマウマおやつでトレーニング頑張ろうね〜。
by smilingtail | 2008-05-08 23:55 | | Comments(8)
Commented by arthur-cogi at 2008-05-09 12:42
さくらえびママさんからのプレゼント、ドナルドダックのカチューシャ可愛いですね~♪たしかにのっけ隊長ですものね全然OKでしょう^^楽しみにまっています♪
鯛の稚児のジャーキー^◇^私たちでも美味しそうなジャーキーで♪良い出汁がとれるのでしょうね、ヒナちゃんそりゃ~バクバクよね^^
馬肉のジャーキーも旨そう~^◇^ 白馬に行ったらおとさんに作ってもらおうかしら♪アーサーもきっと、なんでもやります!おつぎは何でしょ!ってヨダレだらだら~になるかも(笑 
2月だったかな~アルくんの躾け教室のイベントに参加したときに、お友達がササミを茹でたのを持ってきてくれてアジリティーをさせてみたらガッツで登るは~飛ぶは~で頑張ってましたもの(笑
Commented by smilingtail at 2008-05-09 20:56
ア−君のママさん
顎ヒモを付けてかぶり隊にすると何故かア−君にそっくりだったりしました。(アップの写真は違うかも〜) ウフフ、ヒナタだって顎ヒモ要る時だってあるんですよ。 お楽しみに!
おやつでそのままよりこれは出汁でしょう〜としばらく水に浸してそれからご飯にしました。 ふやけたら何だかちょっと金魚かなんかを煮たみたいで。(汗) 馬肉のジャーキーとスモークはお勧めですよ。 油が多いので茹でて脂身を避けてスライスしてそれからアルミホイルを被せてじっくり焼くと市販品と間違えそうなウマウマなおやつの出来上がり。 煮込み用で売っているのは安いですしね。 
そうです!大事なトレーニングの時は手作りおやつに限ります! チーズも好きですが出来たては匂いが違いますからね〜。
Commented by さくらえびママ at 2008-05-10 00:36 x
金魚~にあはは~と笑ってしまいましたが、確かにネ~大きさといい 笑
ドナルドの帽子 数年の時を経て(笑)ヒナタちゃんへいく運命だったのですよね~ふふ~~押入れの整理をしてよかったわよ~
お肉のおやつはにおいもするので、ものすごく反応がいいですよね
ドッグショーなどでは、レバーを口に含んで注目させるっていうのを聞いた事があるけど、ほんとかな?
ターシャ展も楽しみですね~♪
Commented by smilingtail at 2008-05-10 00:56
さくらえびママさん
でしょ? なんかふやけたのを見たらリアルな大きさだったの〜。(汗)
本当に! こういう運命だったんでしょうね〜。(笑) 経緯を書きたいくらいでしたよ! のっけ隊をしていて良かったワン!
実際いい匂いがしますからね〜。 作っていると「人のは〜?」ってパパさんに言われます。 人のは作ってないよ〜。 ドッグショーでってありそうな話ですね。 トレーニングでも手からだけあげていると犬が手だけを注目するからと口からはまだしも鼻の穴に詰めてふんっと出してみてと言われた時はまさか〜?と思いましたよ。(爆) やりましたけど。(大爆)
ターシャ展、母と一緒に11日に行く事にしました。 じゃじゃ麺も楽しみなのだ〜。 
Commented by どりさま at 2008-05-10 04:49 x
ほんとここに来るといろんなワンコ関連の情報がわかってためになります^^

実家に帰ってきました。良くなってたぴ~すの足ですが、今度は反対の右後肢がおかしくなりました;;右後肢で悪い左肢を無意識に庇い続けてきて負担になったんでしょうね。肢に爆弾を抱えたチワワ。なんという運命でしょう。悲し過ぎます;;
Commented by smilingtail at 2008-05-11 21:26
どりさまさん
ぴ〜すくん、やはり心配ですね。 庇って逆の足を悪くするって事ありますからね。 どうしても人気犬種になるとトラブルが増えてしまう傾向にあり、ヒナタの股関節形成不全もそうだと聞きます。 関節の悪いコは筋肉でカバーしてやらなくちゃいけないのですが、かと言って運動も水泳などを選ぶというのはなかなか難しいですよね。 今すぐにでも出来るのはアスファルトなどの固い路面を避けて土や砂浜を歩かせる事でしょうか。 遊びたい盛りに可哀想ですがフリーで走らせる事も避けた方が良いかも知れません。 ヒナタもわかった時(1歳)は愕然として暗い気持ちになりましたがワンコは苦にする訳もなくその時その時を楽しむので具合が悪いなりにもちゃんと生きようとしますよね。 いい方向で考えていきましょう。 
Commented by シズカ at 2008-05-14 20:38 x
マンマさん、お久しぶりです(^^)/

おいしそうな、ジャーキーですね~♪
スモークはどうやっていぶすんですか??
詳しくききたいです。
きっと、このおやつはアジで活躍するはず・・・(*^_^*)
Commented by smilingtail at 2008-05-15 00:42
シズカさん
お元気ですか? もうアジ練で忙しいんでしょうね。 頑張ってね〜!
スモークはチップをフライパンに敷いて網にのせた肉を蓋をして燻します。 スモーカーというのもアウトドアコーナーで売っていますが要らないフライパンや中華鍋があると便利ですよ。 要らないというのは匂いがつくので普通の料理用とは別にした方がいいかなという事です。 
ハイ、躾教室でも威力を発揮していますよ。 今度会う時に差し上げますね。
<< 犬思う はてなアヒルか 水兵か   ミスコンの 競うがごとく ツツ... >>