<< アジを楽しむいろんなワンコ達 小岩井アジでのレオくん >>

小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん

6月8日(日) 小岩井でのアジリティ その2
躾教室でご一緒させてもらっているトイプードルのカンプちゃんも去年からアジに参戦。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_072951.jpg
ドキドキのスタート地点。 リードを外してと・・・
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0124814.jpg
匂いチェックはまずくないか〜?と思ったら案の定この後チッコ〜! 実はフィールド内での排泄は失格なの。 この大会は例え失格でもその後も成績には関係なく走らせてくれるけど大会によってはここで失格終了。 参加費用がスタート前のチッコでパ〜ね。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0171886.jpg
ママ〜と追い掛ける、男のコってこれだから可愛い〜!
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0184041.jpg
もうちょっと前のタイミングで撮りたかった! でも跳んでるね〜。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0195598.jpg
スモールのコ達は飼い主さんと一緒に撮れる事が多い。 だから人と犬の絆が見えるよね。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0221013.jpg
このバーが一番近かったのに跳んでる瞬間がピンボケ〜。(涙) 許せカンプちゃん! でも楽しそうな顔で走っているよね。

プードル繋がりでこれまたお友達のスタンダードプードルのカレンちゃんの勇姿も。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0251025.jpg
カレンちゃんはすでにアスリートの走りでとても追尾できない速さ。 この日メダル3個をゲットだよ。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_027879.jpg
見よ、この気合いの表情〜! でも誰かに似ている・・・
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0305251.jpg
大型犬のコ達は皆アスリートレベルで戦っているせいもあり、スピードが全然違って追えない。 望遠レンズで追うといきなり現れる感じだしね。 だからタイミングが少しズレていたりピンボケだったりで悔しい思い。 バーに置きピンで待つしかないかな〜。(汗) でなければ右目でファインダー、左目は裸眼で動きを追うなんて器用な事をするか。
この激しさが嘘のように普段のカレンちゃんはヒナタにワンされてビク〜ッとする心優しきレディ。
小岩井アジでのカンプちゃんとカレンちゃん_b0031538_0374788.jpg
「な、何か?」と言いたげにでもカメラを見てくれた。 構図を考えたのに後ろのおじさんに気付かない私って余裕がないね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-06-10 23:55 | | Comments(11)
Commented by どりさま at 2008-06-11 01:16 x
そっかー、排泄は失格なのかぁ。そういうことわかってて自らコントロールできる子っているのですか?それはやはり飼い主のコントロールなのですか?
Commented by smilingtail at 2008-06-11 09:12
どりさまさん
そうなんです。 でも本能的なものですし(排泄そのものも精神的に落ち着くための場合も)どうやってコントロールできるのかと思いますよね。 もちろん出る前に排泄を済ませるとかそういう準備はあるとは思うのですが、男のコの場合マーキングもありますしね。 この辺はカンプちゃんかカレンちゃんの飼い主さんのレスをお願いしたいと思います。
Commented by チッコ失格の張本人 at 2008-06-11 12:33 x
のりんです。。。(笑)ヒナタマンマさん先日は暑い中、お疲れ様でした♪
ははは~スタート地点でいきなりチッコ失格はアジのお仲間の方々にも
始めて見た~と笑われたおります。(爆)
大きな大会等では「失格=リンク内から出る」がルールなので一万円に近い(笑)出走費が
その場でパ~(- -;)なわけでして、この場合を当てはめると・・・
スタート地点に立ったのみでサヨウナラ~のパターンです。(爆)

さて、排泄のコントロールは体調不良等(膀胱炎で頻尿とか/苦笑)が無い限り、可能だと思います。
出走前の準備でしっかり大小の排泄を済ませたり致します。
当然練習でも、コース内で排泄してはいけないと犬に教えていきます。
そして一番大切な事は障害物を飛んだりくぐったり、ハンドラーさんの指示を聞いて
アジリティをする事が大好き♪と犬が思うようになってもらう事です。
実際、アジリティの練習では(犬の性格等個体差はあると思いますが)叱る事はしません。
褒めて褒めて、お犬様にやる気になって頂きます。(爆)
続く・・・
Commented by チッコ失格の張本人 at 2008-06-11 12:34 x
続きです(笑)
だから、リンク内に入ったら匂い嗅ぎやマーキングよりも楽しい、も~アジリティをやりたくてしかたがない、
というベテランわんちゃん達は犬自らも排泄のコントロールをしているのかもしれませんね。(推測)

実際、当日のカンプも膀胱がスッカラカンになるくらいにチッコをさせていたのです。
が!!男の性?(笑)で名刺交換、はたまた自分を落ち着かせる行為だったのかは
不明ですがチッコしちゃいました。(爆)
しかもハンドラーも未熟者なのに加え(汗)カンプが7歳になっての今年からアジリティを
始めたので、まだまだアジより匂い嗅ぎの方が魅力的なようです。とほほ~
でも、しつけ教室同様とっても楽しく参加させて頂いております。

ヒナタマンマさん♪素敵な写真を撮って下さってありがとうございました~♪感謝感謝
Commented by シズカ at 2008-06-11 13:47 x
カレンの登場は今か、今かとコメントするのにウズウズしていた
メダルじゃらじゃら(嫌みな女でごめんあそ~ばせ~)のシズカレンです。爆
マンマさん、カレンの勇姿を綺麗に撮ってくださりありがとうございましたm(_ _)m
マンマさんを発見したのが、確かJPのコース変えの時だったと思うのですが
ちゃ~んと、カンプ君のバーを跳ばずして失格現場も押さえていたのですね(^^;)

チッコの問題はオス犬には多少あるようでして・・・
自我の強いボーダーなんかは、コース中にやってしまうと
もの凄い剣幕で叱られます。
それを見ているカレンは怯え、私は胃がキリッと痛くなります。爆
でも、上位を目指す方達はそれほど、やってはいけない行為として
教えなくてはいけません。だって、即リンク内から退場して下さい。。。ですからね(^^;)
でも、基本的に、あまりやる子はおりません。
だって、カレンもそうですが、バーを目の前にして、シッコどころじゃ~ございませんからね~。アハハハ・・・・
そういうわけで、フライング選手の方が断然多いわけですよ。

Commented by シズカ at 2008-06-11 13:50 x
りんさんに続き長くなっちゃった(^^;)

ヒナタちゃんもビギナーだったら、余裕で参加できたと思いますよ~♪
今度来るときは、ちょっと早めに来てエントリーしてくださいね(^^)

あと、カレンにおいしいおやつをありがとうございました(*^_^*)
参考までに、あれはどのような行程で作られたのですか??
私が作るジャーキーよりも、ずっと形が良くておいしそうでした☆
Commented by smilingtail at 2008-06-11 19:08
りんさん
解説ありがとうございます! そっか〜、アジ好きにさせて集中力を高めるのが一番の手な訳ですね。 男子の本能に勝つくらいアジ好きに・・・って凄いかも〜。(笑) 7年の男子生活に勝てる魅力的なアジに頑張ってしていって下さいね。 って、楽しいですからね〜。 飼い主の気持ちが充分伝わっていると思います。
コースの写真は撮れる場所と距離の問題で最後の写真のバーが一番のポイントだったのに緊張のせいか追い切れませんでした。(涙) そのコの癖とかコースの読みが必要でヒナタを撮っているせいかコ−ギーは上手く追えているような。 練習の時から撮ってみないとダメですね〜。 ホント、難しかったです。 いつかまたチャレンジさせて下さい。 
Commented by smilingtail at 2008-06-11 19:25
シズカさん
りんさんに続きコメント解説ありがとうございました! 
アジの写真は難しい〜! ましてコースでは場所を選べないので条件が更に厳しいです。 が、しかしもっと望遠域のレンズを持っていたとしても私の腕では無理かも。 だってアスリート達は速過ぎですから〜。(汗) しかも何故か黒い犬が多くて。 大型犬で余裕で撮れたのはゴールデンのコだけであとは軒並みオーマイガッ!でした。 液晶で確認しようにもカレンちゃんは黒い塊にしか見えず。 も〜、こうなったら練習の時に撮らせて下さいまし。
今回の馬おやつは握りこぶし大の固まりを茹でる事30分。 それをスライスしてオーブントースターでアルミホイルを被せて中温で焼く事両面で50分です。 スモークはやはり茹でてスライスしたのを25分くらいだったかな。 これでべた付かずでも少しジューシーな状態のおやつになります。 多く作って冷凍しておいたのを持って行ったのがあの状態です。 脂の少ない固まり肉が手に入るといいんですけど。
Commented by smilingtail at 2008-06-11 19:26
シズカさん
追伸
ヒナタ組、練習好きなんです〜。(ヒナタはいつも本番ですけど) だから練習無しでひょいと出るのは参加費がもったいなく〜。 朝が早いのも辛いですけど。(汗) 今度はクリーンランをさせてあげたいですね。 it'sさんのがあったら参加したいな〜。  
Commented by arthur-cogi at 2008-06-11 22:57
アジリティーの競技っていろいろと決まりがあるんですね。入場してチッコすると失格だなんて、へぇ~~そうなの~でした。ニオイチェックでかほりがあまりしなければ大丈夫なのかな~と単純に思ってしまいましたけど、いろいろとその子その子の事情もあるでしょうしね。男の子の方がニオイチェックは入念じゃないですか?女の子はササ~と済ませるのを目にすることが多くて^^;ってポイントからずれてきたような(笑
カンプちゃんいい顔して楽しんでますね!ビックリしました!いつも行くランでカンプちゃんと同じトイプーちゃんがいるのですが、このように表情の変化はありません。それだけカンプちゃんはママさんと一緒にアジをするのが嬉しくてしかたないの☆ってかんじなんでしょうね♪
カレンちゃんの跳躍はすごいですね!大型犬が走るのってスピード感が全然違いますもんね^^コーギーの高さと大型犬の高さって撮るのに慣れないと、、と思ったのがフラットのジャスミンちゃんでした。。コーギーサイにすっかり慣れてしまっているおかさんですぅ(笑
今日は見頃の菖蒲園に行きましたよ^♪^

Commented by smilingtail at 2008-06-12 00:14
ア−君のママさん
そうなんです。 排泄、特にマーキングのコントロールは難しそうに思いますよね。 あ、中にはコース途中で大きい方をというコもいましたっけ。 そうそう、やっぱり男子は匂いチェックが入念ですよね〜。 女子は興味のある匂いにだけで男子はとにかく全部にって感じがします。 カンプちゃん、楽しそうですよね〜。 普段からママ命って感じなんですがアジでは特にそんな表情のような気がします。 そして確かに表情の幅が大きいコですね。  
カレンちゃんはアスリートなので速いですよ〜。 ジャンプもええ〜〜〜!って感じの跳び方でびっくりでした。 コ−ギーはバーも走り幅跳びのように低く遠くから跳んでいきますがカレンちゃんはしっかりハイジャンプです。 タイヤなんか見事なものですよ。 
菖蒲園に行ったんですか? 今日はお休み? 楽しみですね〜、杭に手手のっけ。(笑)
<< アジを楽しむいろんなワンコ達 小岩井アジでのレオくん >>