<< この笑みが お望みですねと 薔薇の園 水遊び 飛沫とペアで 踊ってる >>

アジ練だよ!

6月18日(水) アジ練に行ったよ!
アジを始めて熱心なカンプちゃんちに今日は練習する?とメールをし夕方ご一緒させてもらった。 場所は秋田市のアジリティフィールドIt'sさん。 前回の去年の11月の様子はこちらで。 去年は初アジにも参加したけど日にちが定かでなく検索するとウチのPCはフリーズしそうなのでパス。 興味のある人はアジリティとかで検索してみてね。
さて練習はハードルとトンネルのコースで。 初めにハードル2個を使って右に左に誘導して跳ばせる練習をしてからコースの方へ。 基本犬に背中を向けずにハンドラ−が指示をするのでバックしながら身を翻して移動しなければならないところもあって慣れない動きに私はダンスでも習っているような気分。(汗) ステップみたいだよ。 ヒナタはハードル2つを待てさせてもできるようになったし、跳ばないでしまったハードルも呼んでやり直しをさせる事が出来たので逆走にはならずに済んだ。 向いているとは思っていたけどポテンシャルは相当高いと思わずにいられない。 ハンドラ−の技術は最初からかなり水を開けられているね。(汗) ヒナタの練習というよりハンドラ−の練習のせいで回数を多くしてしまったのが反省点。 これだからやらせられないでしょう〜!
カンプちゃんの練習を見ていると・・・
アジ練だよ!_b0031538_02736.jpg
あなたのテンションが上がってどうする〜!なヒナタ。 楽しいのよね。 カンプちゃんと2匹だけなので安心していたけど邪魔になるから休憩の時はリードを付けているべきだった。(汗) 講習を受けている間も勝手にハードルをまるで縄跳びでもするかのように右左に跳んでは遊んでいたし、終いには足元でドッタンバタンとゴロンをするヒナタ。
アジ練だよ!_b0031538_031572.jpg
楽しそうで結構ですがここはアジをするところなんですけど〜。
アジ練だよ!_b0031538_032332.jpg
だってぇ〜、楽しいんだもの〜。 
実はこの時点で帰りには川で遊ばせるはずだったので汚れてもいいやと思っていたのだ。 ところが熱心に教えてもらったお陰でその時間はとれなかった。 お〜い、この泥んこさんはどうするの?(汗)
アジは思っていた通り楽しいし奥が深い。 いかにヒナタが私を見て情報を得ているかがわかる事も多く。 直線で3つ連続のハードルの時に3番目のハードルを跳ばずに私の足元へ来てしまった事があってあれはどうしてだろうと聞いたら、ヒナタのスピードが速いので次のトンネルの出口へと私の気持ちが急ぐあまり、ハードルは跳ぶものと決めてかかった私の身体が違う方向へと向いていてそれがヒナタについて行こうとさせたらしい。 ちゃんと見ているって事なんだよね。 コースを覚えて無駄無く動いて的確な指示をするって・・・どれだけ大変な事か! まずはハンドラ−のシャドーランニング(?)が必要と実感。 だって私は練習が嫌いじゃないしヒナタも走りたいからついて来るしね。 それって結果走らせ過ぎるからやっぱり要注意。 幸い昨日は気になる様子はなかったけどね。
アジをやるというのとは違うけど目指すはアジでも遊べるってくらいかな。
by smilingtail | 2008-06-19 23:55 | | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2008-06-20 12:44
去年ヒナタちゃんがハードルを飛んだ瞬間覚えてますよ♪
おぉぉ~!と思ったもの^^やっぱりアスリート系のヒナちゃんなんですね~いとも簡単に右、左、って飛べるなんて~。
次を見据えるハンドラーも訓練、練習なんでしょうね~。ヒナタちゃんが本当に関節等が丈夫だったら思いっきり練習するでしょうね。
あ、なんでしたら・・・アーサーをお貸ししましょうか?^m^ 近かったらいいのになぁ~~。。
先日行ったプールのあるドッグランにはアジリティーの用具があるので次回はちょっと遊んでみようかな~と思いました♪
ヒナちゃんゴロリン女王さまのダンスだね^^v 家はゴロリンキングなり(笑
Commented by smilingtail at 2008-06-20 13:36
ア−君のママさん
もうね〜、こういうのホントに好きなんです、ヒナタって。 呆れるくらい遊び好きで。 放っておいても跳んでますから。(汗)
しかもハンドラ−をよく見ています。 だから自分が思わぬサインを出して引き付けちゃったりするので要注意で。 ハンドラ−次第でもあるし、でもそれだってペアだからなんですけどね。 ア−君を借りて練習できればね〜。 私が思ったように動けて頭を使えるようになればヒナタは相当こなせるでしょうけど。 この道程も修行みたいよ〜。
アルくんとか少しやっているんですよね? 一緒に教えてもらうといいですよ。 聞くとへぇ〜な事がいっぱいだから。 
このところロールオーバー(ウチではクルン!)を教えていてひっくり返って元へ戻るまでなんですがそれがヒナタのマイブームにもなっていて、伏せでもクルン、カーオでもクルン、しばらくはとにかくクルンなんです。 そのせいかゴロンもまぁ何度となく足元でやっていて笑うしかなかったです〜。 私が教えてもらっているのに〜。(汗) 
Commented by さくらえびママ at 2008-06-20 22:44 x
アジってすごいスポーツですよね。これは人間のほうの力量が左右しますかね・・・でも、楽しんでできるというのがとっても大事ですよね。基本はそこだものね。大会などもビデオみるとすごいものね。
夢のなかでもいいからあんなにできたらいいな~って思うわ^^
ワンコはほんとによく見ています!
えびすはハードルなんかみてどんな反応するかな?
Commented by smilingtail at 2008-06-20 23:42
さくらえびママさん
ママさんもやった事があるんですよね? さくらちゃんはボール命の女だから上手だったんじゃないですか? ヒナタは速いので私に余裕が無くて丁寧に指示してないらしいです。 って素人がそんなの無理よ〜。(汗) でも一緒にやる楽しさはわかりました。 ヒナタも楽しそうだったしね。 でももうちょっとゆっくり走ってくれないかな〜。(笑)
えびすくん、どうだろう〜? こっちがテンション上げてやらないとダメなタイプかな〜? ヒナタは6ヶ月くらいの時に試しに行ったアジのセミナーで最初から跳びたがったよ。
Commented by どりさま at 2008-06-22 02:42 x
確かにポテンシャルは高そう。足に問題がなければガンガン行きたい所ですよね~!
Commented by smilingtail at 2008-06-22 10:56
どりさまさん
勘のいいコでしかも走るのが大好きですからね〜。 でもやってみて思うのはハンドラ−の技術です。 これだって練習せずに頭でわかったからできるというものではなく。 練習し過ぎになるのは結局私のせいです。(汗) 私が練習できてヒナタにはその復習ぐらいに走らせる、そんな方法がないかしら?
<< この笑みが お望みですねと 薔薇の園 水遊び 飛沫とペアで 踊ってる >>