<< 川泳ぎ 違いのわかる 犬となり 聞かれずも お名前札に 元気!です >>

ブンブンと 満開知らせ お仕事す

今日から下半期・・・って早いよね〜。(汗) 今日も今日とていつもの週に一度のワンコデーでチワワのルークと秋田犬3匹と戯れて来た。 ルークは少しだけどリラックスしてきた様子が見えて嬉しい。 持って行ったおもちゃはピ〜ピ〜するのは怖いみたいで遊んでくれないので今度は別の手だな。 それにしても食の細いコでおやつで仲良くなれないのはなかなか辛い。

用事が済んで陽も高いしと千畑ラベンダー園に向った。 昨日メールして都合を聞いたけど今日も無理っぽいと返信があったギンちゃんのakasatanaさんが来てくれていてびっくり! 用事の後犬を連れに戻ると間に合わないので一人で来てくれた。 ラベンダーアイスを食べながら「美味しくなくなったよね〜。」とか話していてヒナタに一口かすめ取られた私。 全くちょっと気を許すとこれだ! せっかくakasatanaさんが犬無しなので(?)アシスタントをしてもらって70-200mmで離れて撮らせてもらったよ。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0172389.jpg
10-22mmと径が同じなので買ってみたフォギーフィルターで。 
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0191589.jpg
効果的かどうかはプリントしないと判断できないな〜。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_020275.jpg
でもフィルター無しだと夕陽の直射なのできっちりはっきりな絵になっていると思うし。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0214769.jpg
で、これがフィルター無し。 ラベンダー畑の感じがわかるかな?
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0231239.jpg
今年から通路が舗装されて車イスの人も楽になったみたい。 最初どうかな〜?と思ったこの黄色が写真で見るとラベンダーと合っているので驚いた。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0272566.jpg
白いラベンダーはもう枯れてきていたけどここまで付き合ってくれたakasatanaさん、ありがとうね〜。 ヒナタを慣れないフレキシリードでは大変だったでしょう? おっとりなまだらBr.とは違う、ちゃきちゃきのヒナちゃんだからね。(苦笑)  今年のラベンダーは一緒に撮れなかったけど今度は是非ギンちゃんとね。
ここからは一人・・・と言っても5時で出店も終わり訪れる人も少ないのでその点は安心なんだけど今度は広角10-22mmで撮る。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0314925.jpg
「まだ撮るの〜? もう遊ぼうよ〜。」なんだろうけど付き合ってくれるのは偉いね〜。
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_033040.jpg
これは畑と通路脇の花壇との段差を生かして背景にラベンダーを多く入れようと。 でもシャッターの不良で構図は工夫が出来なかった。 もちろんモデルさんはよく見るとちゃんと手手のっけ。(笑)
ブンブンと 満開知らせ お仕事す_b0031538_0345817.jpg
こんな看板も今年から。 あっ!akasatanaさんがいたんだからヒナタを抱いて顔を出させて撮れたな〜。 残念!
Kiss Dも以前からシャッターが時々調子が悪く、今日は半押しが出来ず。 だからピントはままよ!の一発勝負で。 って、こんな時だからMFにすればいいじゃんね。(汗) 30Dが帰ってきてまた出かける時には修理に出そうかな〜。

撮影データ
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5] 
絞り優先(f3.5〜8) ISO100 太陽光
時刻 PM5時〜6時
by smilingtail | 2008-07-01 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2008-07-02 01:38 x
この日の光の感じだと、フォギーなしの方が圧倒的にいいですね!しかしこの70-200mmというのは素晴らしい描写ですねぇ。今更ながら感心しております。
Commented by akasatana at 2008-07-02 10:30 x
昨日はどうも~~~^^ 相変わらず パワフルヒナタちゃん健在でしたね! 

顔出し看板、早く気付けばよかったね!ヒナタちゃんは こういうのOK?
チョビは ひたすら拒絶するんすよ。。。。。
ウチは 明日また行ってくるでし! ブルーベリーアイスを食べる予定(笑)
Commented by smilingtail at 2008-07-02 12:21
どりさまさん
何でも使えばいいってもんじゃないですよね。(汗) やっぱりフォギーはソフトと違ってかなりシーンを選ばないとと思いました。 70-200mmで撮れると思わなかったのでそれだけでも幸せ。 やっぱりさすがの描写ですよね。 きっとこれを使っているせいで単焦点にしか目がいかないんだと思います。 多分Kiss Dも修理だな〜。(ため息)
Commented by smilingtail at 2008-07-02 12:25
akasatanaさん
昨日はご足労ありがとうございました。 是非今度は犬連れで〜。 まったりまだらBr.から見れば油断できないヒナタでしょう?(汗) 出かけるとホントに神経使うんですよ。
看板はいつも一人なのでやった事はないのですがヒナタなら大丈夫では? 何せバリケードな方だから。
ブルーベリーアイスの方が美味しいかもね。 それにしても去年までは美味しかったのに残念ね〜。
Commented by さくらえびママ at 2008-07-02 22:22 x
ここのラベンダー畑はみごとですね~きっといい香りでしょうね~♪
それにしてフィルターっていろいろあるんですね。時間のあるときフィルターも見てきたいな~と思いつつ・・・
今週末でもみてこようかな~
Commented by arthur-cogi at 2008-07-02 23:27
本当に毎年思うことだけど時間が経つのが早いこと~!寒い~から桜の開花を待ちわびて、黄緑色の新緑に心地よさをかんじ、それが今は濃い緑。。ジメジメムシムシもあと数週間、夏~~がまじかですものね。早いな~。。
フォギーとソフトフィルターではやっぱりだいぶ雰囲気も違いますね~。
きっと日差しが柔らかい時間(朝?)だったら朝霧のようなかんじになるのかな~。
白いラベンダーの方が早いんですかね~。綺麗に整備されてラベンダーも引き立つのでしょうね♪さすがにブンブンが飛んでいましたか^^
もう一回ラベンダーで撮りたいな~^^

Commented by smilingtail at 2008-07-03 00:13
さくらえびママさん
ここラベンダー園は広いですよ〜。 香り・・・というよりブンブンとちょっと怖いぐらいにハチが飛んでいて虫が嫌いなワンコはダメかも知れません。
フィルターはいろいろ楽しめるアクセサリーですね。 ソフトよりフォギーの方が効果として強いので使い方とシーンを選ぶようです。 まずはソフトがお勧め〜。 
Commented by smilingtail at 2008-07-03 00:23
ア−君のママさん
早いですよね〜。 もうあれから1週間だしぃ。 お花を追っているとホントに早いですよね。 前の写真の整理もつかないうちに花が変わっていて。 プリントが追い付かなくてこんなの撮った?だったりして。 秋田は梅雨入りしてからも雨が少なくてこれからですよ、ジメジメは。
フォギーは10-22m用、しかも桜の時期用に買ったのが最初径をワンサイズ間違えて注文して、しかもそれが待たされて届いて気が付いたものだから桜には間に合わず。(汗) 広角で効果が弱いと思って一番強いフォギーにしたので70-200mmの望遠ではちょっとというかかなりシーンを選ぶようです。 いつか役に立つといいんですけど。
白は早く枯れて色が悪くなりますね。 先週だったな〜と思いました。 整備されて車イスの方も楽に見られます。 写真的にはどうよ?と思ったのが意外に綺麗だったような。 ブンブンは最高潮でしたよ。 刺されないかとヒヤヒヤでした。
<< 川泳ぎ 違いのわかる 犬となり 聞かれずも お名前札に 元気!です >>