<< お友達を撮るのって楽しい! ブンブンと 満開知らせ お仕事す >>

川泳ぎ 違いのわかる 犬となり

6月21日(土) 市内の川で
アップが遅れた〜。 近くにもいい川があると聞いて行ってみたよ。
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0292544.jpg
夏を思わせる空と雲をバックにかんらからから〜! 土手下に駐車場と芝生の広場があって川にも入れる。 「犬は放さないで!」という注意書きも酷だよね〜、こんなに人がいないと。
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0322246.jpg
早速泳ぎ出すヒナタ。 「いつもの川とはちょっと違うね〜。」
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0333820.jpg
贅沢言わないの! 大体あなたはちょっとないぐらいの環境でいつも泳いでいるんだからね。
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0345167.jpg
「そうだね〜、ま、いいか〜。 スイスイ」
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0362578.jpg
実際流れらしき流れもないのでいつもはすぐに岸へと泳ぐヒナタも余裕でクルクル回って泳いでいた。 表情もいつもよりリラックス〜。(笑)
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_038584.jpg
浅いところで沈んだボールを見つけてどうしようかと悩んでいる。
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0391771.jpg
ついに思い切って顔を突っ込んだ〜! 浅い川での遊びも上手になってきたね。
ちょっとだけ川の匂いが気になったので家に帰ってすぐにシャンプー。
川泳ぎ 違いのわかる 犬となり_b0031538_0402123.jpg
「川に入ったらいらないんじゃなかったの?」 まあ場合によるのね〜。
ちなみにここはローカルな話で言うとさとみ温泉を過ぎてすぐの橋を渡り大滝山方面へ左折してすぐ左に下りたところ。 温泉の真後ろの川よ。

ちなみに今日予定より1日早く30Dが帰って来ました! シャッターユニットの交換ではなくレリーズスイッチの交換でした。 修理代金も予想より安くてホッ。 Kiss Dも出した方が良いかな〜。 考えられる原因はと聞いたらぶつけたとか衝撃による事が多いらしいです。(汗) ほら、ワンコ写真はハードなのでね〜。(モデルさんがリードは引くし走るしで)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
  
by smilingtail | 2008-07-02 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)
Commented by こまめ at 2008-07-03 01:51 x
おひさしぶりです~♪
この場所!さくらと花もよく行きますよ~。
お花見の時期は桜がとーってもきれいです。
私が子どもの頃は、この辺りの川で泳いだりしてました♪
ちなみに、ここの近くに最近出来たお蕎麦屋さんもなかなかグーですよ。

そうそう!先々週あたり、ヒナタマンマさんの車とすれ違いました~。
八森の辺りで!
我が家は深浦からの帰り道でした。さくらと花は車の中で熟睡中でした。
Commented by まり at 2008-07-03 07:30 x
おはようございます~。いいスポットですね~~。
私ね、自分の中の「犬イメージ」として、わんこってねこと違って、み~んな無条件に水遊びが好きだって思ってたんですよ。
ところがうちのへーたは、興味がないって言うか、水が怖いみたいです。
この前湧き水の里で、ちょろちょろ流れる清水に、ちょっと足をつけてやったら、「なにすんねんっ!」って言われました・・(笑)。
ねこと違うと言えば、昨日へーたが立っている私にジャンプしてじゃれてきていて、そのうち空中で自分で体をひねって、そのまま背中から床に落ちたんです。自分で飛びあがった高さからですから、大した高さはないのですが、ちょっとびっくりして慌てました。「あ~ねこと違うから着地も下手だよねぇ~」って。
相変わらず、事あるごとに「わんこって・・」って新鮮な驚きで楽しんでます(笑)。
Commented by ここみ at 2008-07-03 08:54 x
ヒナタちゃん…気持ち良さそうだぁ~♪♪
顔まで水に突っ込めるんだ!!
私も またココの泳ぐ姿を見てみたいなぁ…。
7年間で2回だけ。それも田沢湖のみ。
「うちのお坊ちゃんも 泳げるのねぇ!!!」と感激したものです。
下の写真、私のお目々がかすんだのかと一瞬錯覚しました(笑
こんなフィルターもあるんですね^^
Commented by どりさま at 2008-07-03 10:16 x
予定より早い退院良かったですね^^まぁ大事に使うに越したことはないのですが、所詮カメラも道具なので使ってこそナンボですからどんどん酷使してやりましょう^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-03 12:35
ほんと!顔を突っ込んでる~^^v家はどうだろ~(笑 たぶん取ってよ~!ってはぱはぱしてるかもしれませんね^^
それにしても羨ましい透明度!いいな~~ヒナタちゃんのあんよがバッチリ見えるし流れが少ないのが良いですね~♪激しく羨ましいですよ^^
なんでしたら宅急便でアーサーを送り・・・(爆 こんなに綺麗な川でもニオイがするんですか~??
昨日メンテナンスを終えたズームレンズを取りに行きましたよ♪一人でちょこっとだけ銀ブラしました、、といっても夕飯のおかずを・・なんですけどね^^
早い退院で良かったですね~それに危惧していた箇所じゃなくてよかったですね~。お帰り~な気分ですよね^^
こんどはDですね♪
Commented by smilingtail at 2008-07-03 13:11
こまめさん
元気でしたか〜? って八森辺りで遭遇していたんですね。 今の車の印象がはっきりしていないので気付かないのかな〜? それにしてもいまだによく会う偶然が続いているなんて! どちらもお出かけ多いからかな。(笑)
前に教えてもらったのはここだったんですね。 もう少し行ってからの左折だとばかり思っていました。 小さい頃ならきっともっと綺麗だったでしょうね。 岩見川もですが市内の川はどことなく川臭い感じがして。 って斉内川と比べちゃダメですよね〜。(汗) お!近くのお蕎麦屋さん情報あり? 行かなくちゃ! 後でメールしますから教えて下さいね。
Commented by smilingtail at 2008-07-03 13:21
まりさん
川に入らなくても広場が綺麗なのでお散歩に良さそうですよ。 どうも桜もいいみたいなので来年はここも予定に入れておかないと〜。
へいたくんはプリンスですから自然の中で水浴びなんて〜。 猫足の付いたお風呂ですよね〜。(笑) チワワちゃんって一筋縄でいかないところがあってよく見ると面白いですね。 ルークを見ていると犬というよりは猫的な感じがします。 って獣医さんからはコ−ギーも猫的だから覚悟してと最初に言われたものですが。 へいたくんは先住猫がいるので「いつかは僕も!」と思うのかしら? 無理よ、無理〜。 犬を見ていると案外抜けているというかぶつかったりこけたりしますからね。 猫のような俊敏さなんてかけらもありませんから。 猫には猫の、犬には犬の、その上個体差があるんですからこうやって付き合えるのもラッキーですし楽しみましょうね〜。 
Commented by smilingtail at 2008-07-03 13:27
ここみさん
気持ち良さそうですよね〜。 水の中に顔を入れられるようになったのは今年からです。 見えるからどうしよう〜?と思って頑張るみたい。 浅いのがまた丁度良かったんでしょう。
ココちゃんは田沢湖限定? それはお友達ワンコもいたからですか? 海と違って波がなくて水も綺麗だからでしょうね。 ヒナタは池でも油断すると飛び込むコなのでそれはそれで困るんですよ。 飼い主的には後の事も考えると綺麗なところで飛び込んで欲しい〜。
フォギーフィルター、いつか「こうやって使うんだ〜。」という写真をお見せできると良いんですけど。 運転中の地震と同じで自分の体調を疑いましたか?(笑) 大丈夫、霞んでいるのは画像です〜。
Commented by smilingtail at 2008-07-03 13:32
どりさまさん
いや〜、レリーズスイッチで良かったです。 部品は200円だって! ヒナタにボールを投げて走って来るのを撮ったり、川に一緒に入って撮ったりするのでスイッチは気になるんです。 シャワーキャップでカバーしている時ばかりじゃないのでね。(汗) てっきりそのせいかと思ったら衝撃だそうで。(大汗) でも撮る事があっての道具ですからその辺は気を付けながらもカヌーにも乗っちゃう私なんですけど。
Commented by smilingtail at 2008-07-03 13:43
ア−君のママさん
ね〜?突っ込んでるでしょう? 今年からなんですよ。 新しく見つけた川が浅くて泳ぐだけじゃないからか少し大胆になってきたような。 あ〜、きっとはぱはぱ言って「取って〜、おかさん!」ですよね、ア−君なら。(笑) ここでも充分綺麗な方なんでしょうが斉内川がホントに綺麗な水なので比べるとちょっと川臭いんです。 でも流れらしい流れもなくて余裕〜でした。 アー君、林間学校よろしく夏休みに一人で来ちゃう? 鍛えてあげるわよ〜。(笑)
ママさんのレンズも修理終わりましたか。 やっぱり持ち込めると早くていいですよね。 ウチも予想された場所じゃなくて良かったです。 Kiss Dも同じ故障かも知れません。 送ってみるかな〜。 それともサブだから12月まで待つか。 その間に仙台に行く予定があるんですが日曜日なのでね〜。
Commented by 小夏ママ at 2008-07-03 18:11 x
もう泳ぎの季節になったんですね~☆
水の中の頑張ってる白いアンヨがたまりません~♪
ウチは皮膚の問題が有るので(軽いけれど)、そうとう水が綺麗でないと泳がせる気持ちが起きません。皮膚炎の子はシャンプーであろうと、濡れること自体が禁忌なのです。まめなシャンプーを推奨されることが多いですが、皮膚炎の原因によってはシャンプーしないほうが良いことも有るらしいです。
↓ 一面のラベンダ~!もうこれは『激しく羨ましい!!!』です。
Commented by さくらえびママ at 2008-07-03 21:31 x
うわ~~~ヒナちゃん 顔を~~~突っ込みましたか!さっすが~
!!水は怖くないのがわかっているし、浅かったからこれは取れる!って思ったんだね。
ヒナタちゃん春・夏・秋・冬と季節の遊びを楽しんでいるよね~♪
うらやましい!
Commented by smilingtail at 2008-07-04 00:00
小夏ママさん
空梅雨気味の秋田なので水遊びが始まっていますよ。 ウフフ、白いあんよがカパッと開いて頑張ってますよね〜。
確かに皮膚の弱いコにとって川は要注意みたいですよ。 ちゃんと真水で流してあげないとホントはダメだそう。 でもホームグランドの川ではそのままにしちゃう私。 だって段違いに綺麗なんだもの。
ラベンダー、広いんですよ〜、ここ。 念願の望遠で圧縮して撮れたのでその密度もなおさらです。 ウチは確かにここに関しては恵まれていますね〜。
Commented by smilingtail at 2008-07-04 00:05
さくらえびママさん
ラブラドールなんかでたらいなんかにおやつを沈めて取らせたりしていますよね。 浅いからか思い切って突っ込んだみたい。 ヒナタの場合はボールだからかな〜。 ジッと見てどうしようか考えている姿が真剣で可愛かったですよ。 
田舎のコですからね〜。 自然の中でのびのびとって感じです。 さくらちゃん&えびすくんも里帰りで遊びにおいで〜。 
<< お友達を撮るのって楽しい! ブンブンと 満開知らせ お仕事す >>