<< 涼しげに 花も匂って 夏の夕 躾教室・・・の前後(笑) >>

フィルムカメラを借りたよ!

7月8日(火) 田沢湖にて
今日も撮ったけど整理が間に合わずこちらも忘れそうなのでひとまずアップ。
大仙市での用事の後足を伸ばしたのが田沢湖。 実は従兄弟からフィルムカメラを借りる事になったので。 イチデジを買う前にヤシカの一眼レフを借りた事があったけどその時はただ撮るだけ。 今度は大丈夫(?)と何か貸してと頼んだら貸してくれたのがこれ。
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_021219.jpg
想像していたよりクラシック〜。(汗) 後ろのフレームの写真はその従兄弟から頂いたありがたい写真です。 この従兄弟、大学を卒業してちゃんとした仕事についていたのに何を思ったか出家してお坊さんになった人。 いろいろあって今は実家で休養中。 昔は遊びに来る度にスライドで花の写真を見せられ「このカメラは・・・」とかお付き合いさせられたもの。(だって興味なかったしぃ。)
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_028979.jpg
この通りコレクターでもあるらしく。 出家までして物欲は?と突っ込みはこの際なしね。(笑)
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_0293598.jpg
おお! やっぱり持ってましたか?! さすがにこれを貸してとは言えないので「ヒナタを撮って欲しい。」と言ったら「カメラがもったいない!」ときた。 まあそこはそれ、従兄弟同士の会話ですから〜。 借りたカメラで撮った写真次第ではもっと良いのも使わせてくれるとか。(どこまでもそう来るか〜!) ま、頑張ってみましょう。
とその後でヒナタの散歩に湖畔へ。
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_037263.jpg
飛び込み・・・
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_0374499.jpg
陸に上がっては・・・
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_038231.jpg
プルプル〜
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_039520.jpg
で、ゴロンゴロン。
フィルムカメラを借りたよ!_b0031538_0395345.jpg
あ〜、スッキリのヒナちゃんでした。 こんな写真を見たらきっとカメラ貸してくれないよね〜。(爆)
この後投げたおもちゃがヒナタの勇気の範囲を越えたらしく、途中まで行くものの「無理です、コーチ〜!」と戻って来る。 もちろん「大丈夫、君なら出来る!」とここは鬼コーチの私マンマ。(だって私だって取りに行きたくはない) 何度か繰返すが無情にも岸に近寄らずプカプカと浮かぶおもちゃ。 「あ〜、今日はそんなつもりじゃなかったのに〜。」と何故か準備良くはいていたパンツの膝上のジッパーで裾を切り離しショート丈に変身して湖に入る私。 取りに行ったら思ったより深くて(腰ぐらい)焦った〜。 背中のカメラバッグを心配したくらい。 この頃6時半を過ぎ陽が射してきて美しい夕景が見れそうだったが帰らないと夕飯がね〜。 さすがに主婦なので帰るしかないのであった。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
 
by smilingtail | 2008-07-13 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)
Commented by がくうらはは at 2008-07-14 06:12 x
ペンタだー!味わい深いヒナちゃんが今後拝めそうですねー。

それにしても、中古カメラやさんかと思ってしまったのでした。厳しい師匠ですね!ふっふっふ…。
Commented by smilingtail at 2008-07-14 20:25
がくうらははさん
ウフフ、どうでしょう〜? まだフィルム入れる練習からですからね〜。 しかもフィルムケチってなかなか枚数が進まない気がするし。 まず第一に暑さでモデルさんが〜。(笑)
レトロなカメラがいっぱいで思わず「ここ、撮りたい!」と。 カメラの事は聞いても「それが経験。」と言って詳しくは教えてくれません。 ま、一理あるんですけど。
Commented by さくらえびママ at 2008-07-14 21:33 x
ひゃ~すごいですね!まあほんとにすごいです~!で、マンマさんフィルムで撮るんですね~~楽しみですね!
ヒナタちゃんのこのパーカー この前、すいらんで兄弟のそらちゃんが着ていた時に、これどっかでみた~とひっかかっていたのは、ヒナタちゃんが着ていたんでしたよ~
これかかわいいですよね~
Commented by 小夏ママ at 2008-07-14 22:47 x
ペンタクスペンタクス、ぼ~えんだよ♪、、、てCMを思い出します。
兄が社会人になって、はじめて買った一眼がPENTAXでした。その後あまりにも仕事が忙しく(テレビカメラの最終調整)、身体も壊し、カメラは仕事だけになってしまい、趣味はオーディオに向きました。(知識がついていけないのに、いろいろお付き合いさせられるビミョウ~な気持ち、判ります~。DVDやブルーレイをくれるのは有りがたいけれど~♪)
好きな人はここまで~ですね。自分の小ささを改めて実感します。カメラのこと、プロの姿を横で見て、盗めるものなら盗みたい~。。。盗める力さえ無く、、、、、
ここしばらく、何だかヘたれていました。
↓ 紫陽花、綺麗ですね~☆ 「広いけれど雑草ばかりで手入れが行き届かず」、、、期待して行った某県立公園もそうでした。。。日本の土壌だと青の紫陽花になるらしく、古来のガク紫陽花は青なんだそうですが、最近は酸性雨のせいもあると聞きました。(本当かどうかは判りません) 今年は紫陽花撮影は後半くじけてしまいました。このところ撮る気も出ず、、、そんな時も有りますよね。で、妙なモノを撮ってしまいました。。。。。
Commented by smilingtail at 2008-07-14 23:56
さくらえびママさん
凄いでしょう〜? 圧巻ですよね〜。 フィルムで撮るって言っても試しにですよ。 デジタルとフィルムで毛の質感ってどれくらい違うものなのかな〜と思って。 本当の目的はレンズなんです! アダプターを使えば何とかなるのかな〜と。 そしたらカメラはともかくレンズは試させてもらえそうでやった〜!なんです。 でもそのためには借りたカメラでちゃんと撮れないとね。(汗)
このウエア、可愛い上に優れものでこの夏は散歩の度に大助かりですよ。 クールは伊達じゃないみたい〜。
Commented by smilingtail at 2008-07-15 00:15
小夏ママさん
あ〜、ありましたね! 記憶があります。 さてペンタックスで撮るとヒナタが優しげに写るでしょうか? この従兄弟はオーディオも趣味でした。 だから私は最初にオーディオでお世話になりました。 どちらの趣味もデジタルがいまいち好きじゃないので最新のではなくクラシックですけどね。 お世話になっていたオーディオのお店ではプラスカメラが趣味の人も割にいて今こうしてカメラの事がわかると一体あの人達は何者?(ってもちろんお金持ち)と思うしかありません。 でも被写体が違うと見せられても「おお〜、解像度が〜!」とかしか思わないので従兄弟と話が合う訳ではなく。(汗) レンズがね、魅力的〜。(笑) でもこれでお坊さんなんですよ。 悟りには程遠いって気がしますけどね〜。 あ、いけない。 よろしくなのだわ〜。(笑)
紫陽花は去年ここを知って期待して行ったのですが残念でした。 やはり翠雲公園の素晴らしさは特筆です。 株が大きいのに花も見事で手入れですよね、あれって。 やっぱり無理しても撮りに行きたいなぁ。 へたれる時ってありますよね〜。 体力より気力が落ちるなんて想像もしませんでしたがお年頃ですからね〜。
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 00:17
汗汗・・・遅くなっちゃった~。
いや~~何これ~~!なんだかすんごいですね~!コレクターだけじゃなくすべて使っていたのですか?なんだか凄すぎて・・・わけ分からん^^;こんな方もいるのね~と思いましたアハハ^^
カメラは奥が深いといいますけれど、スタートの地点にも立っていない私です。。
昔、高校のときに少しだけの写真部で、もちろんフィルムのカメラですけど(当たり前!^^;)神社の境内を撮って学校の暗室で現像したのを思い出しました。
ヒナちゃんフィルムカメラにどう反応するのかな~^m^ たとえブルブルゴロンゴロンしているワンコだっていいの♪カメラは被写体を選ばないですよね~~~(笑
アクアトーイ健在ですね^^ ヒナタちゃんでも取ってちょうだい~があるんですね(笑 ゴメンヒナちゃん^^;

Commented by smilingtail at 2008-07-15 01:06
アー君のママさん
セ〜フ!(笑)
中古カメラがほとんどだと思いますがマニアな従兄弟でして〜。 どの程度のものなのかはさっぱりわかりません。 貸してくれるならEOSにしてくれれば良いのに下手に貸してあげなきゃいけない事になると困ると思ってかペンタックスを貸してくれました。 あら?写真部だったの〜? 初耳だと思うんだけど〜?(笑) フィルムってシャッター音がみんな違うんですね。 バッシャンというのもあればソフトにカシャッというのもあって面白かったです。 そっか〜、シャッター音が違うとヒナタどうするかしらね。 でもライターの音でもクリッカーの反応があったりするコなので同じかも。 前に借りた時は一眼だっていうだけで緊張していましたがとにかく同じカメラだしと。 案外一番緊張するのはフィルムの出し入れかも〜。(汗) でもこんな状況では勘弁してくれって言われそうですね。 そうそう、前に借りた時は置きピンで走って来るヒナタにチャレンジもしました。 
アクアトーイ、取り戻せて良かったです。 この日は服も着ていたし泳いで取りに行くのはちょっと〜だったみたいです。 最近水際でだけ遊んでいましたからね。  
Commented by 小夏ママ at 2008-07-15 11:44 x
兄は誰よりも早くCDもレーザーディスクもブルーレイetc.も買いましたが、レコードの、人間には聞こえない部分が良いんだと言ってました。今でもアナログ版が出るものは、CDとともに買っています。
毎週ヨド○シから荷物が届くので、配達の方が「スゴイですね~」って。(多分呆れてると思います) 元私の部屋は物置部屋と化しました。いつも何とかせい!と(やんわりした表現にして)言ってるんですがね~。。。
兄はカメラの方へは行きませんでしたが、コンパクトで新しいものが出るとすぐ買っていました。京セラのサムライとか。実際に使ったのはほとんど父でしたが。で、父が一眼を使うようになってからも、機種を選択するのは兄って感じです。兄がいくつかお薦めを挙げて、父が決める。
父の一番上の兄は戦死しましたが、軍隊では写真の担当だったようで、中国の古~い写真とかが残っています。実家の代々の写真好きは、その伯父から始まっているようです。
Commented by smilingtail at 2008-07-15 12:34
小夏ママさん
そうそう、従兄弟も真空管にレコードの人なんです。 確かに聴くと違いますからね〜。 私はカメラを始めてすっかりそっちからは足を洗いました。 今や映画も観に行かないしDVDもほとんど買いません。 CDだけはご贔屓がいるのででも少ないです。 そうしないとレンズその他は買えないし何かを犠牲にしても撮りたいと思う事の方が大事になりました。 こんなにしたヒナタって凄い!と思います。(笑) お父さんよりお兄さんの方がカメラは先だったんですね。 ウチも早くに亡くなった父がカメラや8ミリなど新しいものに目がないタイプで物が好きなのは家系かも知れません。 今度実家へ行ったら父が撮った私の写真をちゃんと見てみようかと思っています。
Commented by 小夏ママ at 2008-07-15 16:48 x
写真もオーディオも父の影響有っての始まりです。
父は自分でスピーカーを作っちゃったり、オーディオ用キャビネットを特注するヒトでした。父はクラシック専門で、兄はオールマイティ、私はテキトー。休日はそれぞれが別々の音楽を聴いていました。私のオーディオセットは兄が要らなくなったもので、ベットサイドにセッティングしてもらったものでした。
そうですね~。私がこんなに写真に夢中になるなんて思いもしませんでした。小夏いればこそですが、かてぃさんの存在も大きかったと思います。元々写真に興味が有ったおとおしゃんは、小夏がいなくなった後を考えて、犬以外にも目を向けようとしているようです。
Commented by smilingtail at 2008-07-15 23:51
小夏ママさん
お父さんからでしたか。 3人がそれぞれ違う音楽を聴く休日って・・・お母さんはどうしてたんでしょう?(笑) かなり家の中はうるさいと思うんですけど。 で、今お父さんやお兄さんは小夏ちゃんの写真に何か評価をしてくれますか? ウチの従兄弟みたいな減らず口はないでしょうけど〜。
写真を見るのは好きでしたが自分で撮るようになるなんて思いもしませんでした。 従兄弟を例に出すまでもなくお金がある程度かかるのもわかっていましたし。 それなのにあろう事か犬オンリーの写真だなんて! 他人から見れば遊びに行った時の綺麗な記念写真に過ぎないとの自覚はあるものの、ここまで熱くなっていいんだと思える今日この頃。 でも熱心さとその結果は比例しなくても当然ですけどね〜。(汗)
Commented by どりさま at 2008-07-18 00:37 x
お、SPじゃないですかー^^私はSPFですからちょっぴり新しいです。同じレンズが使えますねー^^早くフィルム写真が見てみたいぞ~♪
Commented by smilingtail at 2008-07-18 14:02
どりさまさん
犬の毛並みが綺麗に撮れる、良い単焦点レンズがあるのをと所望したらこれを貸してくれました。 もちろんもったいないのは貸せないのでしょうけど。 100のフィルムを入れたのでお天気とヒナタが耐えうる気温を待ちながらの撮影です。 私自身は見てみたいような怖いような気分です。(汗)
<< 涼しげに 花も匂って 夏の夕 躾教室・・・の前後(笑) >>