<< 紫陽花の 影ありがたや 一休み 梅雨の川 流れ速しと 犬も言い  >>

真直ぐと 天を目指して アガパンサス

今日は近所のバセットのボナーちゃんのお家へアガパンサスと撮りに行った。 アガパンサスと言えば小夏ちゃんが毎年綺麗に撮っているお花。 見た事ないな〜と思っていたら何とボナーちゃんちのお庭で発見! でも・・・
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_2353478.jpg
「お花の背が高過ぎて一緒に写るの無理かも〜!」 ちゃんと手手のっけ台も持って行ったのにね。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_23571957.jpg
「お家の中でボナーちゃんがヒンヒン泣いてるし。」 そうね〜、お留守だったから勝手に撮らせてもらってるしね。 と、これがお昼頃。
夕方の散歩の前に電話をしてもう一度撮りに。 今度はヒナタが座れるようイスを持って。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_005026.jpg
「どうなの?一緒に写ってる?」 はい、何とか〜。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_03597.jpg
あら〜、やっぱり可愛いモデルさんね。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_035977.jpg
「エヘヘ、それ程でも〜。 って言うか自分では降りられないからっていつまで撮ってるの?」
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_05411.jpg
内蔵ストロボでも撮ってみた。 ここはレフ板を使いたかったね〜。 やっぱりお花の好きなお家はお庭にいっぱいで撮る角度が決まっちゃうかも。 「ウチは猫の額だけど草原だものね〜。」 確かに。(汗)
さてお散歩に行こうかとボナーちゃんを見たら今日初めてお披露目のヒナタとお揃いのクールウエア! そりゃ記念撮影しなくちゃね。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_0101275.jpg
散歩が嬉しい人とそうでもない人〜。(笑)
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_0121497.jpg
「お家で寝てる方が良いんだけどおやつのおばさんがいるから歩くか〜。 そこんとこ、よろしく!」 ボナーちゃんだと出たお耳が長いし下がっているので簡単に脱げないの。 いつもお耳を引きずるのでスヌードを付けての散歩なので今日は見た目も涼しそうだったよ。 1周してもいつもより楽そうだったからこのクールウエアはやっぱり効果があるみたい。 
荷物を持って帰ってから「そうだ!お花もちゃんと撮らないと!」と引き返して。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_0171361.jpg
お花好きのお宅にはあるのね〜。 でもボナーちゃんちのは本当に背が高かった。
真直ぐと 天を目指して アガパンサス_b0031538_0183371.jpg
どこまでをピントの合う範囲に収めるか決まってないし、決めても腕がないし。 う〜ん、片手間で撮れるもんじゃないね。 こうしてみるとお庭に花があれば練習には事欠かないって事よね〜。 惜しい〜、この間までタンポポ畑だったのにぃ。(惜しくありません。普通それは困った事態でしょう!)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM12時頃 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2008-07-16 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by cocodawan at 2008-07-17 10:19
ボナーちゃんのフード…。ウケる^m^
目つきが何か文句でも言いたげそうなのに、愛らしい♪♪
このお花…。どこでよく見るんだろう??
もしかして家にあったかな?(ごちゃごちゃ咲いてるので把握できない)
重いイチデジがちょっと おっくうだったりで、普段は会社のコンデジを
まだ持ち歩いてます。(買う気なし…)
なので、まったく上達できないままです。やっぱりマンマさんが撮ると
綺麗だわ~!
Commented by prince_heyta at 2008-07-17 11:05
最近のヒナタちゃんの写真見て感じるんですが、ヒナタちゃん、目の光が以前よりずいぶんやさしくなりましたよね~。表情全体が穏やかになったのかな。お嬢様って感じ♪
さて、princeとお嬢様のご対面、いつかかなうかしら~。いつかきっとって楽しみにしてます^^。
Commented by arthur-cogi at 2008-07-17 12:40
さすがに背が高いですね~。ヒナタちゃんに合うかといろいろお道具(笑)を準備されましたね^^植えられている状況によってかなり厳しいものがありますね。ヒナタちゃん、がんばりましたね^^v
ボナーちゃんのフードをかぶったときのお耳が可愛い~☆どこかの星人みたいにキュート♪
バセットを見るたびに押井守を思い出しますね^^
Commented by smilingtail at 2008-07-17 20:26
ここみさん
ボナーちゃん、可愛いですよね。 お耳の根元が少し上がっているせいで顔にもハリが出て元気な感じ。 あ、これもリフトアップ効果ね〜。(笑)
アガパンサス、見た事あるんですね。 個人のお花好きの方の庭にはあるようですが公園などの花壇では見かけないので私は知りませんでした。 秋田だと鉢植えでと言われるみたいですが地植えでも大丈夫なんですね。
イチデジが面倒な時は私もコンデジですよ。 面白いものも撮れたりしますが犬が相手の場合これぞと狙ってはなかなか撮れません。 ポニョちゃん、綺麗に撮れていたじゃないですか〜。 あんまり動かないんでしょうか?
Commented by smilingtail at 2008-07-17 20:30
芽衣さん
目の光・・・前はらんらんと怪しく光っていたでしょうか〜?(笑) 目力は強いのですが以前に比べて表情が確かに柔らかくなったように私も思います。 でもお嬢様はまだまだでしょう〜。 お会いできる日を楽しみにはしていますがヒナタの元気さは相変わらずなので絶対へいたくんに引かれると思いますよ。(汗)
Commented by smilingtail at 2008-07-17 20:37
アー君のママさん
他でも見つけたのですがボナーちゃんちのは一際背が高かったです〜。 手手のっけでは役不足でイスになりましたがそれでも顔の高さなんてとんでもない。 見上げる花でした。 でも撮れて良かった。
ボナーちゃん、元気いっぱいのチアガールの女の子のように見えますよね。 夏場はこれでいってもらいたいと思います。 ボナーちゃんの目は小さくはないのに奥まっていてアイキャッチが入れにくいです。 お揃いのウエアで並べてみるとホントに正反対なキャラクターの2匹で可笑しいですね。
Commented by さくらえびママ at 2008-07-17 22:09 x
いつものお散歩コースにも実はアガパンサスがあるんですけど、なかなか一緒には撮れません・・・お花だけ撮ろうとおもっていてもついつい先を急いでしまうぅぅ....私です・・・
ボナーちゃんお耳をだして、ちょうど風が入って気持ちいいかな~?
クールTシャツよさそうですね~♪

Commented by smilingtail at 2008-07-18 00:13
さくらえびママさん
アガパンサス、小夏ちゃんの撮ったところのようにまとまってあると良いですよね。 でも思っていたより背が高くて苦戦でした。 段差か台がないとコーギーとは無理よね〜。 こう暑いと散歩の途中で花を撮るなんて早朝でもなければ無理無理〜。 集中力は飼い主の方も欠けています。
うんうん、ボナーちゃんにはまさにぴったりだったようですよ。 スヌードの代わりにもなって涼しく見えますしね。 暑さ対策にこのクールウエアはお勧めです。 時々水をかけながらのお散歩ですよ。
Commented by どりさま at 2008-07-18 00:44 x
十人十色と言う言葉がありますが、ワンコも十犬十色ですねー。散歩の大好きなヒナちゃんとそうでもないボナーちゃん^^
Commented by smilingtail at 2008-07-18 14:13
どりさまさん
皆違うんですよね〜。 好対照な2匹は見ていて面白いですよ。 実はヒナタにボナーちゃんのリードを引かせたらというアイデアがあって。 先へ進みたい犬と止まりたい犬で丁度良くならないものかしら?(笑)
Commented by cocodawan at 2008-07-18 14:36
まだ赤ちゃんとは言え、さすがウサギさんはヒナタちゃんより よく動きます。
一瞬で180℃回転します。スケーターのように…(笑
動きも犬と違って、待てが出来ないので撮るのが難しい…。
あれはほんとにイチデジじゃないと撮れないです( ̄∇ ̄*)ゞ
コンデジだとぶれまくり…。

この花は滅多に見られない花なんですね~。
研究室で見たのかな?私、結婚前は研究室にこもって、花を長生きさせる
研究ばっかりしてました。毎日、花屋に通って買い込んでました。
名前は覚えてないんですけどね~。
なぜかフリージアだけが…。私だけだと思うけど…。「カレーの匂いがする…。」
と いつも思っていました。誰も言いませんでしたけど…( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by smilingtail at 2008-07-18 14:51
ここみさん
そうなんですか? だってあれ室内じゃありません? SSも稼げないのによく撮れますね〜。 てっきり動かないのかと思っていました。
いや、多分秋田とか寒冷地ではという事だと思います。 私の場合公園の花壇でしか見ないのでそういう場所にはないって事ですね〜。 花を長生きさせる研究は花の名前は覚えないんですね。 見ているものが違うと(細胞とか)そういうものかも知れませんね。 あ〜、匂いの表現って人によって凄く違いますからね〜。 カレーの匂いはカレーの香辛料のどれかに似ているのでしょうか? フリージア、匂ったことがないかも〜。
<< 紫陽花の 影ありがたや 一休み 梅雨の川 流れ速しと 犬も言い  >>