<< 今日は田沢湖キャンプ場! 紫陽花の ブーケ華やぎ すまし顔 >>

城跡の 紫陽花涼し ひっそりと

今日配達中に千秋公園の前を通ったら紫陽花が見えた! そりゃそうよ、広い公園だものどこかに咲いているはず〜。 花が咲かないと気付かないだけね。 で、帰ってからお昼前に撮ろうとすぐに出かけた。 フィルムで撮りたいとなると光が充分ある時じゃないとなので。(ASA100のフィルムが入っているので)
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_0164364.jpg
ここはやはり株が大きいので撮るのに一苦労。 内蔵ストロボでアイキャッチを入れて。
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_0183944.jpg
移動も日陰を選びながらで何とかダレダレにならずに済んでいる。
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_0215272.jpg
今度は高い場所からのり面に咲く紫陽花を見下ろして。 ここからフィルムの50mmでも撮ったよ。
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_0234875.jpg
反対側の同じ高さから道を見下ろす。
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_025841.jpg
ここもなかなか良いポイントだったんだけど50mmで撮ったのはフィルムだけ。 ん〜、何だか不安〜。 ファインダーで見た絵は良かったんだけどやっぱりアンダーに撮れているような気がする。(汗) カメラ2台でそれぞれのレンズ交換もとなると時間が掛かるし暑いし大変なのよね。(と、今から自分を慰めてどうする〜!)

さて今年初のテント泊を明日に控えヒナタの吠え防止のために準備するものが。 
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_0295193.jpg
それこそアンダーだけどどうしているかわかるかな? 赤いおもちゃはコングというゴム製で中が空洞でおやつやフードを詰めて転がすと出て来るようになっている。 でも外では転がすと転がり過ぎてアウトな場面があるの。 躾教室の時にお友達からこうするといいと聞いてヒモを付けてそれを首輪に繋いでみた。 これでどんな時でもヒナタと共にあるという訳。(笑)
城跡の 紫陽花涼し ひっそりと_b0031538_034057.jpg
器用に使ってますな。 明日のご飯はこれでいくからね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
プログラム ISO100 太陽光 WB補正あり
時刻 AM11時〜12時過ぎ
by smilingtail | 2008-07-19 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by arthur-cogi at 2008-07-21 19:46
フィルムカメラといつものカメラの2台体制はキツそうだぁ~。。この前の紫陽花のときに広角と望遠もっていったけどレンズ交換する気力も萎えちゃいました。。広角で撮るほどのものではなかったけど、2人だけのあじさい山公園だったのだから望遠でも撮ればよかったなぁ~と、、あとの祭りですけどね。
ヒナタちゃん、まだお顔がダレダレ~~になってないね^^ほんとヒナちゃんはわかりやすいですよね~。アチーのよ~というときってわかるもの^^
モデルさんご苦労さまでしたね~。フィルムの方も綺麗に撮れているといいですね、ヒナちゃんがんばったんだものね^^
ヒナタちゃんと共にあるコング、笑える~~♪どこまでも付いて来るコングにビビってませんでしたか^m^ アーサーが小さい頃にお留守番に慣れさせるためにコングの中にわんこ用チーズを塗ってました。。なつかしいな~^^
Commented by smilingtail at 2008-07-21 23:34
アー君のママさん
フィルムでMF使った事あります? あ!写真部だからあるのか〜。 難しいですよね、ピント。 なので一枚に時間が掛かるしヒナタもタイミングがズレてちょっと困り顔。(笑) で、イチデジとフィルムの2台は暑い時期にはきついです〜。
ヒナタは状態がホントに顔に出やすいコです。 この時期は日陰だと何とかなるんですね。 フィルム、今日撮り上げたので現像してみましたが・・・心配した露出は結構良かったのですがピントが???(汗) ヒナタ、ごめん〜です。
このコングを地面で転がして土だらけにしながらの果敢な食事風景でしたよ。(笑) 転がしてテントの下に潜って行ったり。 バックすればついて来るのにね〜。 これがあると少しの間は大人しいのでアウトドアの調理の時なんかにも役に立ちそうです。 
Commented by どりさま at 2008-07-22 10:35 x
2台体制は好きな私ですが、コンデジと一眼の二台はあんまり上手く使い分けられませんです。機動力に優れる一眼はやはり痒いところに手が届きますからね。
Commented by smilingtail at 2008-07-22 15:26
どりさまさん
コンデジと2台の時はスナップをコンデジでポートレートをイチデジでって使い分けしてますが、フィルムとの時は焦点距離でって事になりそうです。 フルサイズの50mmは違いますね〜。 
<< 今日は田沢湖キャンプ場! 紫陽花の ブーケ華やぎ すまし顔 >>