<< 思う事 別々なれど 額の花 チワワンと 近しくなりし 夏の虹 >>

リードする その前に知る 我が犬を

今日も今日とてアジ練に飛び込み参加。 なので昨日の写真の整理も終わらず。 加えてアジ練の写真も撮れなかった。 10時から12時の練習に仕事の配達を終えて11時から参加したのにも関わらず。(汗) だってヒナタを休ませている時も飼い主は冗談じゃなくシャドーランニングでヒナタを動かす練習をしていたんだもの。 それくらい人が重要なアジリティ。 犬は五感で飼い主の動きを判断し動く。 まるで見えないリードで繋がっているようなもの。 そのコーチングも技術的なものから行動学的なものからきっと躾と同じくらいにいろいろな方法論があるのだと思う。 びっくりしたのは「飼い主の肩の向き、顔の向き一つで犬は次の方向を知る」と聞いてそんな事が出来るかなと思ったのに、ちょっとした練習によって私がヒナタを動かせているという自信を持った時に別の事を指示しても身体が自然にそう動いているという事に気付いた事。 これって深いと思いませんか? 
アジリティをする事で初めてヒナタの丸ごとを見つめられ、それによって本当に信頼したような気がする。 吠えなきゃいいコなんだけど〜なヒナタじゃなくなったと言うか。 
ま、当のヒナタは今日の練習中もお友達ワンコと一緒だと遠くでピコっとおもちゃが鳴ると「アタシのかも〜?」と飛んで行き、こちらで飼い主さんの誉める声が聞こえると「おやつですか〜?」ともらいに行き、忙しいの何のって。(汗) 自分の練習よりそんなフィールド内を駆け巡る事で体力を消耗していた、そんなおバカさんでしたが。(笑)

帰ってすぐにお昼だったので庭にテーブルを出して買ってきたハンバーガーにする事に。 その前に砂だらけのヒナタはベビーバスで行水ね。 
リードする その前に知る 我が犬を_b0031538_0515769.jpg
あら、ここにもタライ犬が〜! たまらん〜な顔ね。
リードする その前に知る 我が犬を_b0031538_0532060.jpg
はぁ〜、幸せ!
リードする その前に知る 我が犬を_b0031538_054188.jpg
で、乾くまでドッグコットが活躍! そんなヒナタを足元に人は昼食。
リードする その前に知る 我が犬を_b0031538_0554157.jpg
狙って舌舐めずりですか? こんな事も楽しいね。

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2008-07-31 23:55 | | Comments(10)
Commented by シズカ at 2008-08-01 09:39 x
マンマさん、どんどん深みにはまっていますね~。笑

そうなの、アジはほんの少しの動きで犬が動く(良くも悪くも)ので
本当にシンクロしている気分になれちゃいます。
そして、「成功したら犬のおかげ。失敗は全てハンドラーのせい。」と
犬に優しく、人に厳しい世界ですから~(^^;)
技量不足のハンドラーは頭が痛いです。泣

明日のイッツはシズカレンも参加です♪
お互い、ワンコとの走りを楽しみましょうね(*^_^*)
Commented by smilingtail at 2008-08-01 11:52
シズカさん
シズカさんなら私が書いた事理解してくれますよね〜? どう説明したら良いか難しいのだけど今の気持ちを書いてみました。 ヒナタが股関節形成不全でなければとうにやっていたアジなのですが、もしかしたら「今」がヒナタ組にはいい時期だったのかも知れませんね。 様子を見ながら無理は絶対させないつもりですけど。 
ヒナタが「やっと私の方に付き合ってくれるのね。」と喜んでいるでしょう。 とっても楽しそうにしていてフィールドの中で他のワンコと自由にして危険を感じないのも気分的に楽ですね。
明日は行きますがヒナタは出血も多くなっているし微妙です。 無理に出す必要もないので今回は見送ろうかな〜。 雨になりそうですが写真撮れるといいな。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-01 17:47
アジリティーって奥が深いですね~。飼い主がしっかりと体にたたき込まないとできない事なんですね。肩の向きや顔の向き一つで、、普段の生活の中でも中途半端なんだろうな~と思いました。私ではムリ~(笑
アジを経験することによってまたヒナタちゃんとの距離がピッタリになるんですね~うらやましいな~。
ふふふ^^タライ犬だぁ~(笑 こうしてクールダウンさせて人はゆっくりと庭でウマウマ♪すごく幸せをかんじるでしょう^^
去年アーサーの犬舎にお里帰りしたときに、ブリーダーさんが夏に庭で水遊びをさせている様子とかタライでクールダウンさせている様子を見てくださっていて褒めてくださいました。いつも「はぱ」を見てくださっているんですよ^^
ハンバーガーも良いけど^m^ドッグコット、やっぱりいいですね~~♪
私が最初にアーサーだったら・・・・と受けたイメージはこれでした(笑
Commented by cocodawan at 2008-08-01 20:39
アジにハマってますね^^
リード無しが多いココは よく私の言ってる事が分かるなぁ…と考える
事が多いのですが。思うように動いてくれたりするので。
ワンコって賢いんですねぇ。
さすがのマンマさんもヒナタちゃんのアジ姿は写せませんね~。
見てみたいです^^
Commented by さくらえびママ at 2008-08-01 21:18 x
まさにそういうことなんですよね~!!マンマさんきっとどんどんはまりますよ~♪
お!ここにもかわいい~たらい犬ね!
Commented by smilingtail at 2008-08-01 23:25
アー君のママさん
技術的な事を言ってそれだけで動かそうとしたら私には無理です。 でも想像していた以上にこちらの気持ちを動きその他で読まれるみたいなんですよ。 そこらへんが「へぇ〜」でした。 つまり肩の動きを意識してそうするというより結果的にそこに出るというか。 犬の動きが正しくなかった時は無意識的にでも間違った指示をした飼い主のせいなんです。 思いっきりできたら良かっただろうなと残念な気持ちはありますが、ヒナタが楽しそうだし新たな面が見られたのでそれだけでも良しとしています。 アジやってたら今の写真はありませんからね〜。
水洗いで済むしお庭でとタライ犬です。 梅雨明けを待っていたら逆にその後ずっと天気が悪くまだプールを出していなかったので。  パパさんがしかめっ面で黙々と食べていたので「そんなに嫌なの?」と聞いたら「まぶしい」のだそう。(笑) ホントにインドア派で〜。 ドッグコットは大活躍しそうです! アー君はお庭でって私も思いましたよ。(笑)
Commented by smilingtail at 2008-08-01 23:36
ここみさん
いえいえ、ほんの触りって感じでしょう。 ちゃんとやりたかったな〜。
お〜、ココちゃんとは息が合っているんですね。 充分楽しいですよね。 犬って凄いなと思います。
以前練習の時にバーの向こうで待たせて跳ぶのを撮ってアップしてます。 撮るのも楽しいアジですが今は私が覚える事が多いのでなかなかそんな暇がありませんが。 
Commented by smilingtail at 2008-08-01 23:41
さくらえびママさん
ママさんもやっていたから言わんとする事がおわかりですよね? こんなに見て感じてるんだと思うと更に好きになりますよね。 少しぐらい吠えたって・・・なんて気にまでなります。(笑) いつでもブレーキな気分でやっているので好きなだけやれたらどんなに良かったかなと思います。
タライ犬は可愛いですよね。 夏の風物詩?
Commented by どりさま at 2008-08-03 01:21 x
走るのも大好きですが、同じように水遊びも好きなんですね。最高の笑顔です。うちのぴ~すももう少し風呂好きになってほしい・・・。
Commented by smilingtail at 2008-08-03 10:02
どりさまさん
水は子犬の頃から好きというか気にしませんでしたね。 お散歩デビューが12月という最悪の状況でみぞれでビショビショの道を果敢に歩き通したパピー・ヒナタでしたから。
ぴ〜すくん、チワワンは元々暑さには強い(寒さには弱い)ので水浴びでクールダウンの気持ち良さは味わってないのかも?ですね。 遊ばせてハァハァしたところでタライの行水からどうでしょう?
<< 思う事 別々なれど 額の花 チワワンと 近しくなりし 夏の虹 >>