<< 夏の川 乾く間も 惜しむよに リードする その前に知る 我が犬を >>

思う事 別々なれど 額の花

7月30日(水) 大仙市 奥羽山荘にて
2時半からの用事なので仕事が終わって早めに家を出て久しぶりに奥羽山荘へ行った。 リニューアルされて雑誌の紹介の写真に渓谷で遊ぶ親子の写真が載っていてヒナタの水遊びにどうかな?と。 でも川口渓谷は落石で先まで通行できず、すぐ側の川原は人口堰があってヒナタ向きとは言えず。 紫陽花がまだ綺麗だったのでとにかくお昼ご飯を食べてと車の中で。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_23483920.jpg
角館のお醤油屋さん「安藤醸造元」のおにぎり。 お店で食べる時間がない時はよく食べるお気に入り。 テニスコート横の駐車場に停めてふと見たら看板が目に付いた。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_2352761.jpg
18-55mmが付いていたのでちょっと遠い。 何て書いてあるの〜?と液晶画面で拡大してみると・・・
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_23533847.jpg
まむし〜〜〜!? 熊じゃなくて?(爆) この先と言ってもこっちにも来てるんじゃないの? ヒナタは広場にウキウキでボールを探しているけどさすがにダメよ。(大汗) でも写真は撮る。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_23563189.jpg
道路脇の紫陽花がとっても綺麗で。 18-55mmで撮ってから今日はお花が撮れるとは思っていなかったから50mmを持って来ていない事に気付いて。 となれば70-200mmで撮るしかないでしょう!
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_23592371.jpg
おお〜! 良いじゃないですかこの紫陽花の色! 50mmを持って来ていたらこの写真はなかったな〜。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_003496.jpg
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_011150.jpg
焦点距離もいろいろ変えて撮ってみる。 慣れた使いやすいレンズばかりで撮っていちゃダメよという事か。(汗)
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_024627.jpg
紫陽花の青が綺麗で。 ヒナタは走りたいよとボールを取り出す。 じゃあ広場じゃなくてここでよと少しだけ。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_043318.jpg
桜の木の日陰で走るヒナタ。 のり面の下はさほど交通量のない道路。 でも何かを気にして見ているね。
思う事 別々なれど 額の花_b0031538_06949.jpg
ピントがちょっと〜なんだけどこれが紫陽花も写る角度でヒナタの姿も一番良かった。 看板にはびっくりしたけど綺麗な紫陽花と撮れて良かったね。

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM1時〜2時
by smilingtail | 2008-08-01 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by prince_heyta at 2008-08-03 00:27
ヒナタマンマさん 先日来、優しいお心とお祈りをいただいて、本当にありがとうございました。時間はかかると思いますが、少しずつ現実を受け入れて行かなくちゃならないと思っています。一週間、散歩にも連れていけなかったへーたを、今日は久しぶりに外で遊ばせました。まだ、私、まぶたがぼっこりで(笑)、情けない顔してますが、顔が元に戻ったらヒナタちゃんとお会いできるのを楽しみに、また楽しく写真を撮って行きたいと思います。どうかこれからも、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2008-08-03 01:13
芽衣さん
幸せは倍に悲しみは半分にとよく言いますが例え夫婦でも悲しみは分け合う事のできないものだと思いました。 とても個人的なものなんですよね。 だから共感は出来ても助けになるものではないとも思っています。 今思い出しても他の事は何も感じることができないような日々だったと思います。 大人なので普通に暮らしてはいましたけどね。 だから本当にゆっくり癒えるものだと思ってあんまり頑張らないでじっとして過ぎて行くのを待ちましょう。 へいたくんもいるんだしね。 大丈夫よ。
Commented by どりさま at 2008-08-03 01:22 x
ちょっとしゃぐらい様な場所ででもこれだけぬけのいい写真になるのがこのレンズのいいところですよね♪私の所有するレンズではこうはいかないです。
Commented by smilingtail at 2008-08-03 10:06
どりさまさん
やっぱりね、このレンズを持っていながら重いからと特別な時にしか使わないのは逆にもったいないですよね。 50mmもお気に入りなのでこういうシーンではそっちの方をつい使ってしまいがちなのですが、こうして見るとさすが〜と思います。 カメラの事が良くわからないうちに清水の舞台から飛び下りて良かった〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2008-08-03 16:53
紫陽花がまだ咲いているのですね~!紫陽花とヒナタちゃんとっても綺麗です♪昨日の午後から夜にかけて秩父に行きましたら秩父方面にも咲いて、、というより残っていた、というかんじでした。
近頃は川遊びが多いので50㎜では追いきれず17-85㎜で撮っていてやっぱり50㎜か75-300㎜がいいな~と思いました。でもね~どちらもタイヘンで。50㎜は軽いけど付いてまわらないとだし望遠だとちょっと長くて心配ですし。。
走ってくるところ、いい場所ですね♪やっとおもちゃで走れて嬉しいわ!ってかんじにも見えますよ^^
Commented by smilingtail at 2008-08-03 23:57
アー君のママさん
場所によっては額紫陽花はまだこんなに綺麗でした。 当てにして行った訳ではないのでとってもラッキーですよね。 で、綺麗でしょう? これがLレンズの望遠ですよ〜。 川遊びなら17-85mmって丁度良い焦点距離なような気がしますが画質的に不満ですか? この日はたまたま18-55mmでしたが川遊びの時はほとんど50mmで撮りますよ。 自分も水に入るし取り回しがしやすいのが何よりで。 で、10-22mmも使いますが両方を合わせた感じの18-55mmもいけますね。
広場があの看板では怖くてね。 ヒナタはヘビを見ても何とも思わないで踏んだりしますからいたら大変です。 ここ、桜の季節もきっと良いですよね〜。 人もいないから撮りやすいし。 
<< 夏の川 乾く間も 惜しむよに リードする その前に知る 我が犬を >>