<< 頑張れ、日本! 在りし日の 写真手に取り 盆の夜 >>

ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!

8月14日(木) 盛岡のドッグカフェにて
帰省中のさくらえびママさんと3ワンコの対面と田沢湖での水遊びを心待ちにして予定していた。 前日までの天気予報で午前中は曇りで雨は夕方からと言っていたのに・・・朝7時に起きたらすでに雨。 急遽連絡を取り合ってドッグカフェのある盛岡に場所を変更。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_15271020.jpg
RICOH Caplio R6
で、これが向っている最中の田沢湖付近での写真。 県境に近付くに従って雨雲が厚く暗くなる。 岩手側の方がまだ良い予報だったのにそれも外れたじゃん。 盛岡に着いた頃は本降りで待ち合わせの美術館駐車場でヒナタのトイレをさせた時が最悪に大降りで靴はもちろんパンツの膝下は跳ね返りでびっしょり。 とにもかくにもドッグカフェ「ル・テリエ」に到着。 雨とあってかお客さんも少なく壁際の席をゲット出来たのでヒナタには好都合。 例のカラーにコング装着で食べている間は大人しい。 やはりその場所に入った時出る時が一番興奮度が高いのでこのコング装着は有効よ。 さくらちゃんとえびす君はほとんど心配する事なくすぐに落ち着いてまったり。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_15522855.jpg
さくらちゃん、ニッコリと美人さんでしょ。 時々ヒナタにいいコね〜とおやつをあげていると「私もずっといいコですけど〜。」とアイコンタクト。 えびす君はというと・・・
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_15545959.jpg
あれ? ちょっと八の字眉毛で困ってる? 隣のヒナタが怖かったかな〜。(汗) のんびりおっとりなえびす君をさくらちゃんの弟に迎えてママさんは男のコって女のコとは別の可愛いさよと言っていた。 うんうん、櫻丸を見ていると私もそう思う〜。 人はランチメニューのオムライスセット。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1552066.jpg
最近デミグラスソースがしつこく感じるようになったのだけどここのは丁度良かった。 つけ合わせのサラダとスープも味が良くて選べるドリンクが付いて880円は大満足。 おしゃべりがランチタイムだけでは足りないのでデザートに突入。(笑) 
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1614291.jpg
焼きバナナのチョコレートパフェも美味しかった。 こちらのお店は人用メニューもしっかりしていて種類もあるし、ワンコメニューも豊富でケーキも用意されているし、お店のインテリアも良くて明るくて写真も撮りやすいと理想的。 今度はヒナタにワンコメニューのオムライスを頼んであげたいな。 来月は誕生日があるし県立美術館でモジリアーニ展をやっているので是非来ようっと。
楽しいおしゃべりは尽きないけどそろそろと最後に3匹の記念撮影。 
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1675382.jpg
落ち着きのないコは伏せね〜。(笑) 横にコングがお友達。 さくらちゃん、えびす君とは一昨年の光が丘公園以来の2度目だけどえびす君がすっかりハンサムボーイになっていてびっくりだった。 今度は是非田沢湖で一緒に遊ぼうね。 さくらえびママさん、帰省中のお忙しい中時間を作って頂いてありがとう! またきっとお会いしましょうね!

4時に盛岡を出て最初の道の駅雫石あねっこでヒナタの散歩。 雨の中しばらく歩くも
遊びたがるがおしっこのみ。 県境の仙岩トンネルを過ぎると秋田側は明るい。 もう一度と車を停めた角館の温泉「花葉館」の奥の公園では雨も上がっていた。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_16323245.jpg
RICOH Caplio R6
広い場所を見つけて「ボールで遊べるんじゃない?」と見渡しているヒナタ。 「ダメよ、ここ、ホントは無断使用お断りとあったんだから。」と帰ろうとしてもう一度ヒナタが草地へ引っ張って。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_16344627.jpg
RICOH Caplio R6
まだボールで遊びたがっている〜。 田沢湖で遊べなくて一番残念なのはお前?(笑)

そしてこれがママさんから頂いたお土産の中の犬用どら焼き。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1616189.jpg
パッケージに犬用とないのでパパさんに釘を刺しておいた。 だって間違えて食べそうだもの。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1617676.jpg
ほらね〜? で、もちろんこれはのっけてから。
ヒナタ、さくらちゃんとえびす君に会う!_b0031538_1618641.jpg
のっけものが食べられるものだと確信しているヒナタのこの顔〜! きっと小さな頭の中は「食べられる。これが終われば食べられる。」と呪文のように繰返しているんだろうな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2008-08-15 16:48 | | Comments(8)
Commented by マークとアベル at 2008-08-15 19:59 x
わ~~~ぃ
お天気↓だったけど・・
楽しい時間を過ごせたようでよかったね!!
さくらちゃんとえびす君って都会の匂いがぷんぷんしてなかった??
ヒナタちゃん
お疲れ様でした・・・・・・・!!!
Commented by どりさま at 2008-08-15 21:41 x
ヒナちゃんはいつもの貫禄ですが、さくらちゃんとえびすくんが揃って眉を(ドコダ?)寄せて困惑気味なのが笑えます^^;
Commented by 小夏ママ at 2008-08-15 22:44 x
あら~?!雨になっちゃったんですね。
でも、スリーショットがステキ☆
そう、えびす君は眉毛が有るんですよね♪
焼きバナナパフェ、美味しそう~!

この辺りは雨が降ってもちょろっとだけで、相変わらずの猛暑の日々。今日の横浜気象台は今年初の35度越えを観測しました。台風が発生したので、週末は雨も有るかも。この台風を機に、季節が変わり始めるかもしれません。
Commented by smilingtail at 2008-08-15 23:58
マークくんとアベルくん
さくらちゃんとえびすくんにアタシの得意の水泳を見せられなくって残念だったよ。 でもたまにはドッグカフェもいいね。 マンマがコギスタで見たからってコング用に蟹スプーンを持って歩くようになったお陰でチョコパフェのクリームを舐めさせてもらったの。 そうこなくっちゃ!
あ〜、あれが都会の匂いか〜。 うん、アタシとは違うな〜と思ったよ。
Commented by smilingtail at 2008-08-16 00:12
どりさまさん
アハハ、貫禄ですか〜。 この後もちろんヒナタはイスの脚にリードをくくり付けてあるのにも関わらずダッシュで、2匹は全然変わらずの連写付きでした。 うん、困惑気味ですね〜、確かに。 でもキョロ目じゃないだけ良かったわ。(汗)
Commented by smilingtail at 2008-08-16 00:23
小夏ママさん
週間天気予報からずっと怪しくてやきもきしていてでも前日に何とかもちそうな感じだったのに朝から雨〜。(涙) 田舎は天気が悪いと犬連れで行けるところがなくなるのが困る。 カフェでは広角をと思っていたのに50mmを付けて行っちゃったし、R6は車の中で行方不明になって役に立たなかったしで写真少なかったの。 スリーショットはママさんと交代でそれぞれ1ショット。(汗) でも撮れて良かった〜。 ここのカフェは人も犬も美味しいし感じ良かったです。 カフェ向きとは言えないヒナタでもこんなところなら連れて行きたいです。 2時間ちょっとかかるけどね。
数日降り続くという事もないのでまだ良いです。 農作物の事もあるので降らないのも困るしね。 どこでどんな事が起きるかわからない気象になっているので嫌ですね。 
Commented by arthur-cogi at 2008-08-18 15:19
あらまぁま・・・楽しみにしていた田沢湖は雨でしたか~。去年のアーサー参上!!のときを思い出しました^m^
田沢湖は逃げないですからね~~♪今年、田沢湖には是非行きたいね~と計画はしていたのですが来年に持ち越しです~。
久しぶりにさくらちゃんえびすくんに会われて嬉しかったことでしょう♪さくらちゃん美人さんですよね~♪えびすくんの八の字眉毛笑えちゃう^m^
楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎていっちゃうのですよね~このような時って。。
スリーショット^^みんな可愛いわン♪
犬用のどら焼き♪私も間違えて食べちゃいそうですよ~^^どら焼きのっけのヒナタちゃん^^お目目が真ん丸で、頑張るから早く撮影してください!まだですか?みたいで可愛い~~☆後ろ足も可愛いな~~^^

今日は休養日です^^v昨日は渋滞を恐れ早めに白馬を出発しましたら夕方5時半には帰宅できました。お天気も上々!^^さすが晴れ男のかてぃさん!でした♪とっても楽しい撮影会でしたよ~~^^v
Commented by smilingtail at 2008-08-18 16:16
アー君のママさん
前日まで晴天続きで予報では14日の夕方から崩れるだったのに・・・また辰子姫に焼きもちを妬かれましたかね〜。 アー君と同じでまたおいでの序章という事にしましょう。 田沢湖はいつでも待っていてくれますから。 今年は計画もいろいろありましたしね。 是非来年〜。
さくらちゃんはバッチリアイコンタクトをくれて、えびす君は逆に僕いません〜って気配を消していました。(多分ヒナタのせいね) 雨の日のドッグカフェって車からの出入りが大変じゃないですか。 だからかお客さんも少なくてゆっくりお話できました。 外で遊んだら気が気じゃないのでこれも案外神様のお計らいかも知れません。 この状況でスリーショットが撮れただけで奇跡的! ヒナタもやっぱり落ち着いてきましたね。 どら焼きのっけはある意味必死の顔でしょう? 絶対一度で成功させると目も真ん丸〜。 後ろ足は変に踏ん張ってるしぃ。(笑)
撮影会、またまたお天気できっと楽しかった事でしょう! ツーショットは撮れたのかな〜? 楽しみです。 
<< 頑張れ、日本! 在りし日の 写真手に取り 盆の夜 >>