<< 楽しかったのか? アタシの誕生日 留守番の ご褒美何と 待つ犬や >>

ヒナタ、6歳の誕生日

9月2日は何の日だ? 
我家的にはヒナタの誕生日〜。 今日で満6歳のヒナタ嬢。
本当は盛岡のドッグカフェでワンコ用オムライスでお祝したかったけど平日では盛岡までは遠過ぎるというパパさんの要望で後日に回し今日は大館(おおだて)へ。(大館だって同じくらい時間はかかるんだけどな〜)
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_23482667.jpg
大館駅前のハチ公像。 駅の方を向いてやっぱりご主人を待っているのか?
何故大館かと言うと9月1日から7日までゼロダテ/大館展2008が開催されていてパパさんが見たいと言っていたので。 ところが今日は最高気温32度という久しぶりの暑さの中。 ヒナちゃんは大変だよ〜。 それなのにお昼にラーメンを食べた。(今までだったら絶対その間だって車で待たせる事はしない。)
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_23583262.jpg
RICOH Caplio R6
小さなやかんで出される水のお代わりがいい味出してるね。 しかもここ、ラーメン屋さんなのにクレームブリュレがメニューにあって。
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_004272.jpg
RICOH Caplio R6
表面をパリンと崩す感じもしっかりクレームブリュレ! 美味しゅうございました。 さて車に帰ると・・・
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_0321100.jpg
実はこれがクレートファン。 ちびっ子のクレートにちょっと大きめに写ってますがコンパクトサイズよ。 雑誌で見て直後にアジの競技会で使っている人が多かったので使った感じを聞いてゲット。 でも日中のお出かけは極力避けていた上に買った後そんなに暑い日がなかったので使っていなかった。 今日は車の窓を4つとも少し開けてクレートの中には凍らせた500のペットボトルを入れてファンを強制運転。(温度設定もできる) ヒナちゃんはどうよ?
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_073215.jpg
RICOH Caplio R6
ほら涼しげな笑顔でお迎え〜。 でも実はファンの音がちょっと怖いらしく、これを使うとギリギリ後ろにいるの。(笑)
さてゼロダテの会場は大町商店街の主に空き店鋪を利用しているので地図を片手に目指すところを点々と見て歩く。 
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_0145867.jpg
こんな感じに看板があって階段を登って。 ヒナタがいるのでパパさんとマンマは代わりばんこに見るって事ね。
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_0165246.jpg
「パパさ〜ん、大丈夫〜?」 こんな感じが繰返される。 吠えないかな〜と心配はあったけど大丈夫だった。 でも一度私が見に行っている間に女学生の一団に「可愛い〜!」と声を掛けられたまらず「ワン!」 もちろん聞こえて私はヒヤヒヤだったよ。 あんまり暑かったのでヒナタが心配で全部を見た訳ではないけど面白かった作品は写真も撮ってあるのでそのうち。 今日は夕方帰って整理も間に合わなかったので触りだけね。 歩いていたら見覚えのある所に。
ヒナタ、6歳の誕生日_b0031538_0224211.jpg
ここも会場になっていた男女共同参画センター。 以前女性の起業に関するセミナーでここに来た事があった。 帰り道車の中で話していて思い出したのがそれが6年前の10月の事でその次の日に起業で考えていた商品の事でヒナタの母犬の飼い主さん(写真屋さん)に話を聞きに行き、そこで母犬の米(よね)ちゃんに会い「出産以来の初出勤なの。」と聞いて子犬を見せてもらったのだった! あの日のセミナーからヒナタが我家へ来る事になったんだよな〜。 と、一人感慨無量。(爆) その年の6月に先代ワンコが死んでからずっと次のコを飼おうと決めていたのにも関わらず、子犬の話を聞いても会いにも行かずにいたというのに「見る?」と聞かれて見ちゃったらもうダメでしょう。 ま、案外大事な事ってそんな風に決まるもの。 コーギーを知らずまさかここまで苦労するとは予想も出来ないままにあっという間の6年間。 今じゃ福犬だと本当に思っている。 その笑顔をずっと守るからね!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2008-09-02 23:55 | | Comments(18)
Commented by どりさま at 2008-09-03 01:34 x
わ~おめでとうございます!6歳ですかぁ。この笑顔がず~っと見られますように。。。しかしこのファンはそんなに大きな音を出すのですか?音にはほんと敏感な子なんですね^^;
Commented by ここみ at 2008-09-03 09:08 x
U*^エ^U/゜.:*:.。ヒナタちゃん。誕生日おめでとう。.:*:.゜\U^エ^*U
ヒナタちゃんが生まれてくれた事に感謝ですね♪♪
6歳と言えば…熟女かしら?(笑
ココと1歳しか違わないんですね。ヒナタちゃんは若く見える(笑
私もゴールデンとはどんな性格か…なんて知らずに「あら。可愛い♪」って
感じで連れて来てしまいましたよ^^
犬が飼い主に似るんじゃなくて、飼い主が自分に似た犬を選ぶと言いますから
直感で飼うと自分に合った犬なのかもしれませんね♪
ヒナタちゃんもそろそろお年頃なので健康に気をつけて、マンマさんを
長く長ーーく幸せにしてあげてください^^
Commented by smilingtail at 2008-09-03 12:23
どりさまさん
ありがとうございます! お転婆娘も早6歳ですぅ。 過ぎてしまえばあっという間ですがこれからも一瞬を大事に暮らしていきたいと思います。 
ファンはもちろん大した音ではありません。(汗) ヒナタはドライヤーの音でもダメなのでどうかと思いましたが案の定。 敏感な耳が自然の中にいる時は安心ですが普段の生活では裏目に出る事が多いですね〜。
Commented by arthur-cogi at 2008-09-03 12:38
ヒナタちゃん♪お誕生日おめでとうございます^^v
先代犬のミルクちゃん(でしたよね?)を亡くしヒナタちゃんと出会うまで・・・。ヒナタちゃんを迎えてからの毎日が活気のある日々だったことでしょうね。子犬を見たらそれはもう~抱っこなどしたらそれはもう^m^決まっちゃいますよね~可愛らしくて♪
出会うべくして出会ったのですよね^^この子に決めた!という瞬間は忘れられませんね。マンマさんとヒナタちゃんとの深い絆もこれからさらに深まることでしょう。
福犬ヒナタちゃん♪アーサーのお家にも福を招いてくれていますよ^^
お転婆っぷりをこれからも楽しみにしています^^vほんとに元気いいんだな~これが!^^だから♪家がお坊ちゃんに見えるのかしら(笑
6歳の年も健康で幸せわんこでいてね^^v
クレートのファン、、きっとアーサーも音にだめでしょうね。クレートで「お帰り~まってたよ」の顔がアーサーみたい^m^
Commented by smilingtail at 2008-09-03 12:52
ここみさん
ありがとうございます! 犬で1歳違うと随分違いますからね。 しかも大型犬と小型犬だし。(背の高さで) 犬を飼うのが初めてじゃなくてもその特徴なんてよく知らないで飼ってしまいますよね。 で、自分の生活や性格とかけ離れている場合は不幸です。 ウチはそうではなかったのですがここまで犬中心になるとは・・・でした。 ここみさんはのんびりそれなりにバランスをとっているみたいですよね。 
健康第一、これからも犬の人生楽しく過させてあげたいと思います。 何よりそれでこっちも幸せですからね〜。
Commented by smilingtail at 2008-09-03 13:06
アー君のママさん
ありがとうございました〜。 今でもあの日会わなかったらコーギーって事もなかったんだろうなと思うと不思議な気がします。 次の日にヒナタも含めて残っていた4匹の里親募集が新聞に掲載され、早速セーブルのメス(4匹のうちヒナタだけ)が欲しいという問い合わせが来ていたので前日に私が会ってこのコがと言っていなければ・・・でした。 縁なんでしょうね〜、これが。 その縁を結んでくれた場所にまた6年後の誕生日に一緒に来ているなんて!と改めて偶然って面白いと思いました。 元々目がミルクに似ていたのでヒナタを選んだのでしたがこのお嬢さんは手強くてね〜。 でもこの6年があっての今だと思うと愛おしいものですよ。 まだ2〜3歳くらいにしか見えない(この間は何ヶ月ですか?と聞かれましたが)のでこのまま年をとるのを忘れて欲しいです。 願いは健康だけですね。 元気の良さは折り紙付きなので〜(笑)、はい、これからも楽しみにおつき合い下さいまし。 
Commented by 波留ママ at 2008-09-03 15:44 x
ヒナタ、6歳のお誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
もう6歳なんですね~、なんだか、あっという間に感じてしまいます。
昨夜は、胴胎の皆もお祝いしてもらったのかしらねぇ♪♪
大きな病気をすることなく、ここまで健康で過ごせてこれてそれが一番幸せなことですね。
これからも、元気でヒナタらしく輝いていてほしいですね(*^_^*)

Commented by さくらえびママ at 2008-09-03 20:49 x
ヒナタちゃん お誕生日おめでとう!!そうね~大事なことって案外そういうふうに決まるものよね~♪
6歳のヒナタちゃんも元気にワンワン!してね!笑
あのオムライスですか~きっとワンコ用もおいしいに違いないですよね~♪ またのお楽しみにとっておきましょうね~
ラーメン屋さんにクリームブリュレとはこれはまたなんと!ですね笑
でも おいしいならグ~ですよね~♪
Commented by クルタ母 at 2008-09-03 20:50 x
ヒナタちゃんお誕生日おめでとうございます~
クルタはすっかりおっさんなのに、ヒナタちゃんはいつまでもギャルわんですねえ。
うらやましい☆
ずっとずっとハイパーなヒナタちゃんでいてくださいね^^
Commented by マークとアベル at 2008-09-03 21:07 x
お誕生日おめでとうワン!!
いつもお写真撮ってもらえて羨ましいな~~っ!!
毎度毎度おなじコメントだけど・・
「綺麗なお姉さんでいてください!!」
Commented by smilingtail at 2008-09-03 21:07
波留ママさん
ありがとうございます! お陰さまで無事6歳を迎えられました。
3歳になれば落ち着く・・・の声を聞いてじゃあヒナタは6歳でと冗談で言ってましたが、本当にそうなったかも。(汗) この一年での成長は大きかったなぁと思いますよ。 ま、世間並みには落ち着いてはいないのですが。(笑) 兄弟達はどうしているかしら? 意外な事にネットで見られないコがほとんどでそれがちょっと残念です。 元気で過していて欲しいですね〜。
Commented by ナナくうRino家 at 2008-09-03 21:11 x
ヒナタ~6歳おめでとう~!!いつまでも元気いっぱい、笑顔のヒナタでいてね!!いろんな出会いがあるもんですよねえ・・・それもきっと運命なんでしょうね。
Commented by smilingtail at 2008-09-03 21:20
さくらえびママさん
ありがとうございます!
愛玩動物飼養管理士を目指す者としては飼う前にいろいろとよく考えてが正解なのですが、ま、勢いで飼っても後で苦労をちゃんとすれば良い訳で〜。(汗) でも勢いって大事かもしれませんよね。
オムライスとケーキでお祝してあげたかったの。 でも多分連休に行けると思いますよ。 楽しみなの〜。
あまりに意外なメニューなのでつい。 でも本格的で美味しかったです。 杏プリンというのもあったな〜。 今度はそれね。(笑)
Commented by smilingtail at 2008-09-03 21:28
クルタ母さん
ありがとうございます!
え? クルタくんはおっさん化しましたか? コーギーってオスの方はのんびりしますよね〜。 メスの方は米ちゃんを見ていると年をとってもお嬢さんのままみたい。(笑) いいんだか悪いんだか。(汗) ヒナタはまだハイパーさんですけどまた一緒に遊ばせたいですね。
Commented by smilingtail at 2008-09-03 21:32
マークくんとアベルくん
ありがとう〜! 
いつも写真見てくれてるの? 付き合うのも大変だけどギャラが嬉しくてつい笑っちゃうアタシ。
綺麗なお姉さん・・・そんな事言ってくれるのは会った事がないからだけど〜・・・嬉しいワン。(笑)
Commented by smilingtail at 2008-09-03 21:38
ナナくうRinoママさん
ありがとうございます! アジの練習好きだしあそこでご一緒しているとあんまり威張り散らさないようなところもあるので長い目で見てやって下さいまし〜。
ビーグルかジャックラッセルをと思っていてネットで探したりしてました。 それが運命の出会いはコーギーと! あれ?何だかどこかにいますね、この組み合わせ。(笑)
Commented by お久しぶりのクールパパヤ at 2008-09-03 23:23 x
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとうございます~♪ って、やっとお伺い出来たって感じですが...  クールの倍も思い出がおありなのですね...

向日葵も撮りたい撮りたいと思いつつ撮れなかったですし、お庭でアジも羨ましいですし、その日の最終カット(ハードル)は初詣の飛び出すネズミと同じアングルだな~♪ と思ったり...

クールと私もなんとか元気に(?)頑張ってますよ~! 
Commented by smilingtail at 2008-09-04 00:00
クールパパヤさん
ありがとうございます!
久しぶりも何も見ていて下さって嬉しいです。 私なんか自分のアップで精一杯で〜。(汗) クールくんって3歳でした? そっかアー君と同じなのね。
田舎地方の主婦ですから暇と土地はあるのですよ〜。(笑) 向日葵はお花の中でもお天気と見頃と時間が特に大事でなかなか難しいですよね〜。 ベストショットは来年に〜な私でした。 初詣のネズミ! そう言えばそうか〜。 あれ確かに体勢がハードルと同じかもですね。 よく覚えていて下さいました。
お身体の調子はその後大丈夫ですか? 阪神ファンの部屋も模様替えしてしまったんですよね〜。 あれは凄かった! 
<< 楽しかったのか? アタシの誕生日 留守番の ご褒美何と 待つ犬や >>