<< よく動く このコと並び ビビリ顔 お誕生日のごちそう! >>

いてくれてありがとう・・・

9月8日(月) ヒナタ初めてのショートケーキ
おやつはいろいろ食べているけどワンコ用ショートケーキ丸々1コは初体験。 ドキドキのヒナタ嬢。
いてくれてありがとう・・・_b0031538_20395436.jpg
・・・かと思ったら余裕でモデル犬してるしぃ。 「何でもやります!」ってとこ?(笑) でも似合うでしょ〜? ヒナタのキャラにぴったりだよね、このカウボーイ型ハット。
いてくれてありがとう・・・_b0031538_2045622.jpg
「ケーキ、ケーキ!」
いてくれてありがとう・・・_b0031538_20455791.jpg
で、いっちゃいます〜!
いてくれてありがとう・・・_b0031538_20464645.jpg
あっという間に完食! 「うんめぇ〜!」(これこれ、お嬢さんってば)
いてくれてありがとう・・・_b0031538_20485517.jpg
「あ、もっとゆっくり食べれば良かったかな〜? ホントにもうないの?」と皿を見る。(笑)
良かったね〜、ヒナタ。 今年は最高のお誕生日祝いだったでしょ? 

青森で7歳になるコーギーの女のコが自宅から飛び出してそのまま行方不明になってしまったという飼い主さんとお話した。 聞くうちにもしそれがヒナタだったらと思わず落涙。 その方も4年経った今もその事を話すと涙だという。 その経験から犬の譲渡会の活動をしているとの事。 自宅近くでいなくなって方々に手を尽くしても戻って来ないなんて・・・。 誰かに飼われている、そして多分元気に幸せに暮らしているとそう思いたい。 それでも生き別れの飼い主は心の傷をどうやって癒せるというのか。 こんな辛い思いをしている人っているんだと初めて切実に思った。 自分がヒナタの一番の飼い主だとは確かに思えないけど(サツコちゃんのようにドッグトレーナーに拾われるという道だってあるかも? そしたらお利口さんになって沢山の人に好かれるかも)でも、でも・・・。 健康でさえあればと誕生日の時に思ったけどそばにいてさえくれればと言い直すべきかも知れない。 

そして昨日のこと。 大仙市に行った時ルークの家に寄って離れて暮らしている飼い主のお兄ちゃんのいらなくなったTシャツを出してもらった。 青森で央子先生がおもちゃについても話してくれて着古したTシャツで作る方法も実演してくれ、その時躾教室のお友達がルークちゃんにお兄ちゃんのTシャツで作ってあげたらと。 
で、お母さんが古着を持ってきた時のルークの喜びようといったら・・・びっくりだったよ。 すぐにお兄ちゃんのだとわかって開いているドアの向こうを確かめるように見ていたルーク。 Tシャツに飛びついて喜び、その後安心していつもなら嫌がって唸るのに触って欲しいとでもいうように背中からすり寄ってきたルーク。 初めて見る犬らしい甘え方に家の人も皆感動していた。 こんな簡単な事に気が付かなかったなんて! 
預かってきたTシャツで早速今日作ったおもちゃ。 
いてくれてありがとう・・・_b0031538_21135138.jpg
・・・って、チワワンには大き過ぎません?(汗) お兄ちゃんのTシャツだからこれじゃ秋田犬用よね。
いてくれてありがとう・・・_b0031538_21151541.jpg
はい、これで何とかルーク用。 次に行く時にはこれで遊ぶルークが見られるかな〜?
ワンコの人生も色々だけどそこには必ず人がいて見守っているんだよね。 その分以上のお返しをもらいながら。 人と一緒に生きる事を運命付けられたのが犬という生き物なんだからしっかり守りたいとそんな事を思わされた2つの出来事だった。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2008-09-10 23:55 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-09-11 00:46 x
あぁ、たまらん;;うちも実家の先々代のワンコは山で驚いてはしりだしちゃって行方不明になり戻ってきませんでした。とってもきれいなセーブルのシェルティーだったのにぃ;;それはある日突然手足をもぎ取られたかのような苦しみでした。次の子は若くして安楽死だったしこういう話はすぐに泣けてしまう;;お兄ちゃんを待つルークがそんなに明るくなったなんて、今日一番いい話しを聞いたぞ^^
Commented by arthur-cogi at 2008-09-11 17:03
ヒナタちゃん!美味しそうなバースデーケーキを目の前にしてお仕事バッチリじゃないですか~♪カウボーイハットがヒナタちゃんに似合いすぎ~で決まりすぎ!^^カッコいい!女の子なのに^m^
ケーキもバクッといきましたね~美味しかったね♪ほんと、いいな~ガーデンパーティー^^アーサーは枯れ芝の時期だもの^^
ヒナタちゃんにとってマンマさんが一番ベストなコンビ♪賢いアタシについてこられるのはマンマしかいないわ~だって^m^ 幸せですよ、ヒナタちゃん。
コーギーの女の子を飼われていた方のお気持ちを思うと、切ないですね。どこかで優しい人にめぐり会い飼ってくれているといいな、と思います。病気などで手を尽くしきって、、覚悟ができる時間があればまだ、、、だけど、目の前からいなくなってしまった日々は辛すぎますね。飼い主さんも必死な思いで探されたのでしょうね。
ワタシももしアーサーがいなくなったら、、と思うと・・・ダメです。
アーサーから福をたくさんもらっているもの、、それにお返しをしていくにはまだまだ時間がたっぷりないと、、ネ。
ルークくん、健気ですね~。
Commented by さくらえびママ at 2008-09-11 20:11 x
ヒナタちゃんカウガールね。お似合いよ~♪ケーキもおいしかったかな~よかったな~♪
そうね、別れってこういう別れはほんとに言葉にはできないくらいつらい・・つらすぎる。。。考えただけでたまらないです。きっとどこかで暮らしていてと願わずにはいられません。
ルークくんお兄ちゃんのにおいがして嬉しかったんだね~それを持って来てくれたマンマさんにもありがとう~~って言っていたんだね~
ワタシも、改めて大切にしなくちゃと思いました。
Commented by さくらえびママ 再び! at 2008-09-11 20:41 x
英国で迷子になったネコちゃんが9年ぶりで見つかってお家に帰ったっていう記事がでていたわよ。
Commented by smilingtail at 2008-09-11 21:05
どりさまさん
え〜! どりさまさんの犬も行方不明に! 手足をもぎ取られたかのような苦しみ・・・やっぱり経験した人ならではの表現ですね。 私、想像しただけでどうにかなりそうです。 いつかは訪れる別れの日という思いはあるものの、行方がわからないというのは受け入れられそうにないです。 辛いです、本当に辛い話です。
ルークはやっぱりお兄ちゃんを待っているんだと思います。 だから他の人になつく訳にはいかないのでしょう。 犬って健気ですよね〜。 匂いで安心して撫でてと寄って来た時のルークを感じてやりたいと思います。
Commented by smilingtail at 2008-09-11 21:26
アー君のママさん
かぶり隊もこなしてしまいました。 似合うでしょう〜? キャラに合うってこういう事ですよね〜。 お転婆さんはこうでなくっちゃ!(笑) 犬は飼い主を選べないから・・・でもホントは選んだんじゃないのかな〜? ペアを組む相手を。 だから精一杯向かい合っていきたいと思いますね。 
行方不明・・・想像出来ないでしょう? 探してみてわかったのは迷子犬をそのまま飼ってしまう人が多いという事だったそう。 まさか!と思うような事ですが誰か飼っていただろうからと届けたり探したりしないでそのままなんだそう。 だからきっとそのコも誰かに飼われている確率は高いのだと思います。 元気で可愛がられていてくれればと思いながら、でも、でもね・・・。(涙)
ルークの本当の可愛らしさを知った思いでした。 自分から撫でさせてくれるなんて、きっとお礼だったのかも知れませんね。 犬って本当に健気ですね〜。(ウルウル)
Commented by かず at 2008-09-11 21:27 x
ヒナタちゃん、カウボーイハット似合うね~(^O^)
詩音も持ってるけど…
宝の持ち腐れ~(>_<)

ルーク、やっぱりお兄ちゃんのTシャツ正解だったみたいね(^_-)
良かったぁ☆
来週が楽しみね~(^o^)
Commented by smilingtail at 2008-09-11 21:36
さくらえびママさん
似合うでしょ〜? ヒナタって感じですよね!
ケーキ、美味しかったみたいで夢中でしたよ。 やっぱり特別な日だもの、こういうのもいいですね。
行方不明の理由が現実的にある事だと(ウチでは考えられないとかじゃなく)知って本当に怖くなりました。 拾われてそのまま飼われてしまうなんて事は想像した事がなかったし。 元気ならと思う反面、何故飼っていた人を探して返そうとしないの!と怒りが。 
ルークはやっぱりお兄ちゃんを待っているんだと思います。 そしてママさんの言うようにありがとうと身を寄せてきたように私も思います。 健気ですよね〜、犬って。 だから一緒に暮らせる犬の事は精一杯で面倒を見たいですよね。
Commented by smilingtail at 2008-09-11 21:39
さくらえびママさん
9年ぶりで帰って来た猫がいるんですね〜。 そうね、いつか会える日があるかもと希望を捨てないで「探しています」をアピールしていけばいいね。 ありがとう〜。
Commented by smilingtail at 2008-09-11 21:44
かずさん
ありがとう〜。 似合うよね〜、カウボーイハット。 こうなったらこれを被ってダンス・・・となるとやっぱり曲はシャナイア・トゥエインか?(笑) 詩音ちゃんも持っているの? 今度並んで撮ろうか〜?
ルーク、大正解でした! ありがとうね。 これで安心して遊んでくれるといいなと思います。 そしたらいつかスリングを買って抱っこして連れて行くよ〜。
<< よく動く このコと並び ビビリ顔 お誕生日のごちそう! >>