<< 一手間の 手料理すなる 言い訳に この今が 宝物だと 背中撫で >>

アートする 街を歩けり 鰯雲

9月2日(火) ゼロダテ/大館展
あれやこれやと忙しくなかなかアップできなかったゼロダテの様子を今頃やっと。(汗)
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0102648.jpg
ズミスロブスカ・アンナ作の「ODATE ROOM」は360×270×360の箱の中に大館市にある様々な記号(サイン)を描くプロジェクト。 空き店鋪となっている会場内で箱は実はこんな感じ。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_01466.jpg
もちろん私が思った事は・・・ヒナタをこの箱の中で撮りたい!(笑) 3Dアートを描いて皆がここで様々に写真を撮るなんてのも楽しいかもね。 このゼロダテのキャッチフレーズは「じぶんで みんなで この街で」なんだからそんな参加しやすいコーナーがあってもいいんじゃない? 同じビルの上の階では石山拓真作の「サビコレ」。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0192190.jpg
大館市内のいろんな場所のサビを集めてコレクション。 パパさんには不評でも私は面白く見た。 多分それは写真を撮るようになった影響かも。 サビとか砂とか木目とかそんなものにも目がいくようになったのだ。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0223668.jpg
自分で採取してきて展示参加もできるらしい。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0233610.jpg
サビたトタン板が並べてあったのでここはヒナタ目線で撮ってみた。 上から見るより面白いの。
ヒナタが無理くりコラボできた唯一の作品は大曽根朝美作「ともだち100人できるかな」。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0281014.jpg
反射して見にくいけど中ではワイフさんと名付けられたちょっと変わった布製の人形(形としては小さめの枕に長い手足がついている感じ)を介して出会う人同士のコミュニケーションを促すという試みが。 何故か女子高生で盛況。 人形をだっこちゃんのように身に付けて遊んでいた。 
本当は写真の展示作品もいくつかあって見たかったんだけどとにかく凄く暑い日でヒナタに無理をさせられず今回は諦めた。 空き店鋪はいっぱいあるみたいで作品の発表の場、試みの場だったが一般の人にわかりやすい訳ではないのでその辺の見る人の楽しみ方が問題かな。 駐車場へと向う途中に撮った空き店鋪のビル。
アートする 街を歩けり 鰯雲_b0031538_0385143.jpg
トリミング
大館食品デパート。 1階は営業中だった。 広角で撮った青い空と古びたビルは何となくモチーフになる感じだね。 もうちょっと粘ろう、自分!(笑)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2008-09-20 23:55 | Myself | Comments(4)
Commented by どりさま at 2008-09-21 01:46 x
なんとも変わった展示ですね。しかし撮影が楽しそう♪
Commented by smilingtail at 2008-09-21 23:42
どりさまさん
積極的に自分から関わろうとしないと面白くないかも知れない、そんな感じでした。 カメラがあって楽しかったですね。 どりさまさんだったらきっと面白く切り取られるだろうと思います。
Commented by arthur-cogi at 2008-09-22 16:51
あはは、可愛いヒナタちゃんにピッタリなRoomですね♪大館の記号も和が基調になっているのかな~。秋田、、というと和のイメージがあります。
ゆかたのヒナタちゃんだもんね^^vカレンダーの写真も可愛かった~♪
サビですか。後半年度は遺物の実測等に明け暮れますが古代の鉄製品もあり土の中で眠っていた鉄製品にはサビでいっぱいです^^;鉄サビプラス本体の実測(刀子や鉄製紡錘車や鎌)が待ってます^^;ハハハ。。
大館デパート、古そうで良いですね。
もうそろそろ秋めいた秋田になるのではないでしょうか♪がんばれ~^^
Commented by smilingtail at 2008-09-22 23:50
アー君のママさん
ああいう部屋ならヒナタと撮りたくなる訳で。 実験的な関わるアートというならそれくらいどうよ〜?と思います。 今や携帯でも撮るから世の中のシャッター数はうなぎ上りなんだものね。
カレンダーの写真、評判が良かった白いお花をのっけたのに変更しようと思っていたのに9月になってから何回もチャレンジしたのにログイン出来ず。(涙) 仮の写真でエントリーです。 ま、良いけどね。
お! 後半はサビと格闘ですね。(笑) パパさんはわけわからん!という顔でしたが私はそれなりに楽しめました。 カメラを持つと感じ方が違うかも〜。 大館は歩いて見ると結構大きな街なんですが疲弊は感じますね。 空き店鋪の利用・・・犬絡みしか思い浮かばないけどそれだって維持していくのさえ大変でしょうしね。 暑さ寒さも彼岸までで明日からグッと冷えそうな予報です。 本犬的には待ってました〜でしょうけどね。
<< 一手間の 手料理すなる 言い訳に この今が 宝物だと 背中撫で >>